人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方

年末の大掃除はすっかり済みましたでしょうか?それとも今日が勝負でしょうか?私の夫は「今年中にパソコン部屋のものを3分の1に減らす」という目標を掲げているのですが、29日の朝の今現在、塵ひとつ動いていません。

「いつか役に立つかもしれない」、「誰か欲しい人がいるかもしれない」、「将来価値が出るかもしれない」、「(壊れた物も)直せるかもしれない」が口癖の重症な捨てられない病患者であることを知っている妻は、まったく信じていません。

この秋買い替える前まで使っていたプリンターを処理してくれれば上出来です(笑)。

****************

さて、今日は大掃除にちなんでスタンプとパンチのお手入れについて話題にしたいと思います。

使用後のスタンプのクリーニングについては、去年の1月に「スタンプのお手入れ方法」という記事で詳しく書いています。簡単におさらいしますと、毛羽立たないペーパータオルにスタンプ用の洗浄液または水を含ませ...

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23213563.jpg


スタンプを拭くというものでした。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23232077.jpg


ペーパータオルでは届かない溝に残ったインクは...

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23241685.jpg


アクリル繊維のじゅうたんのような...

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23255130.jpg


クリーニングパッドでこすれば...

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_2326366.jpg


きれいに落ちますと書きました。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23265459.jpg


しかしこの記事を書いたあと問題が浮上。

使っていた洗浄液が近所のクラフトショップから消えてしまったのです。買い溜めしていた数本を使い切ったので新しく入っていた別のブランドのものを試しましたが、洗浄力に疑問あり。パッドを洗っても落ちないしみがどんどん大きく濃くなるのも気になっていました。

ちょうどクリスマスカード作りを開始する直前にその洗浄液も底を尽きそうだったので、いろいろ調べてオーダーしてみたのがヒーローアーツのウルトラクリーンとスクラバーパッドでした。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23343089.jpg


結論から言いますと、大変気に入りました。まず、スクラバーパッドを開けると...

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23353944.jpg


繊維が黒いんです!

前に記事を書いた時、「どうせすぐに汚くなるからと初めから濃い色のパッドもあるみたいですよ」とコメントをくださった読者さんがいらしたのでその存在は知っていたのですが、どこのメーカーのものかまでは分からなかったのです。

「目立たないとますます洗わなくなりそうですね」なんていう対話がありましたが、目立っても目立たなくてもどうせ滅多に洗わないので(苦笑)、だったら黒の方が断然いいでしょう。買って開けるまで色は知らず、ああこれのことだったのか、とその時のコメントを思い出しました。

さらに...

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23402055.jpg


なんとふたの裏にもスクラブ面が!

ケースの裏に書いてある使い方の説明の和訳と補足説明をします。

ウルトラクリーンまたは水で下側のスクラブ面を湿らせます。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23425044.jpg


スプレー式なのでシュッとひと噴きすれば湿ります。

汚れたスタンプをこすります。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_2344527.jpg


上側のスクラブ面でこすって乾かします。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_23551156.jpg


パッドは水洗いできます。

クリーナー液もスクラバーパッドもヒーローアーツのロゴを戴いていますが、いずれのラベルにも「スチュワート・スペリアー社(Stewart Superior Corporation)がヒーローアーツのために作った製品です」と書いてあります。

実はこのスチュワート・スペリアー社というのはレビューの良い真面目な会社で、次の洗浄液とパッドを探してあれこれ読んでいて最後までどちらにしようかと迷ったブランドなのです。

「私のおすすめとしてショップで扱ってもらう場合、仕入れルートの関係上ヒーローアーツの方が低価格で売り出してもらえるだろう」というのが私の最後の選択の決め手だったので、これは本当にうれしい偶然でした。

調べてみたら、別の商品名で出ているスチュワート・スペリアー社製のスクラバーパッドの日本での定価は1,890円。クロップパーティーではヒーローアーツのものが1,365円になっています。並べて比較したわけではありませんが、おそらく品質は変わらないだろうと思います。

以前はまん中で汚れを落として端っこで乾かしていたので大きめスタンプの時は不便していましたが、これは2面あるのでクリスマスカード作りも去年よりスムーズにいきました。7.5x4.5インチ(約17x10cm)と大判なので、カードサイズのバックグラウンドスタンプのクリーニングも同じように出来ます。

スクラバーパッド(1,365円)【CP
ウルトラクリーン(630円)【CP

ちなみに私はヒーローアーツのオフィシャルストアでスクラバーパッド11.50ドル、ウルトラクリーン6.00ドル(定価)で買いました。クーポンのあるようなお店では見かけず、ネットで探しても定価かほとんどそれに近い値段だったので、他の欲しい物と一緒に買ったのです。

普段個人輸入されている方々も、送料などを考えるとこれはクロップパーティーをご利用される方がお得なのではないかと思います。

****************

次に、パンチのお手入れ、というより、くり返しの使用で切れ味が鈍くなった時の刃のとぎ方の一例をご紹介したいと思います。

これも「切れ味の悪くなったクラフトパンチを研ぐ方法」という過去の記事で詳しく書いています。投稿してから2年ちょっと経った今でも検索フレーズの上位になっている人気記事(?)なので、これで私のブログを知ってくださったと言う方もいるのではないでしょうか。

キッチンにあるもので出来ちゃいます。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_12149.jpg


まず、重ねたアルミホイルで何度かパンチ。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_124062.jpg


次にワックスペーパーでパンチ。

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方_b0208652_134974.jpg


ワックスペーパーで仕上げるのは、含まれているろう質で滑りをよくしてシャープさをより長く保たせるためです。研磨そのものはアルミホイルで終了していますので、ワックスペーパーは省略しても効果があります。

****************

クリスマスカード制作中はどうせまたすぐ使うかもしれないからとお手入れも適当でしたが、仕舞い込んだら来シーズンまで開けることもないので少し念入りにメンテナンスをしてからケースに戻しました。

大切なスタンプやパンチは大事に長く使いたいですね。マーサのはプレミアがつくかもしれないし。実際、定価の何十倍もの値段で落札されているのを見たと何人かの読者さんからお聞きしています。なんと600ドル台なんていうのもあったそうです!

年末のお忙しい時期にもかかわらず、昨日も1,487人もの方が私のブログを訪れてくださいました。そしてそのうち146人もの方がランキング投票をしてくださいました。どうもありがとうございました。

今日もぜひ応援してください。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-30 01:27 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧