ヒートエンボスが何倍もラクに!キレイに!静電気除去剤の魅力

今日は昨日のキャンディーのおまけスタンプに付くタグのお話です。

メインのセンチメントには、クリスマスカード作り以来頻繁に取り入れているヒートエンボスをしています。ちなみになぜここのところよく使っているのかといいますと、ただ単にヒートツールを片付けていないからです(笑)。

いつもはファスナー付きのポーチに入れてさらに大型のツール類を仕舞っている箱に入れて棚の所定位置に戻すのですが、クリスマス以来ずっと足もとのカゴに入れっぱなしになっています。

すぐに手が届くところに置いてあると使用頻度もアップするものですね。それに気づいて、今、クラフトルームの収納の見直しを考えているところです。

さて、ヒートエンボスについてはすでに何度も記事にしていますが、今回は再びこの静電気除去剤にスポットライトを当てたいと思います。

b0208652_1302636.jpg


エンボシングインクパッドやグルーパッドを使ってスタンプし、その部分にだけエンボスパウダーやグリッターをつけるという作業。経験のある方には、おそらくそのイライラ度(笑)もお分かりいただけるかと思います。

ペーパーの静電気のせいで、付けたくないところにもパウダーがくっついてしまうのです。そしてこれがしつこい。裏からピンッと指ではじくと、しっかり付いていて欲しいスタンプの部分のパウダーが飛んでしまい、落ちて欲しい粒はそのまんま。

乾いたブラシで払ったりめん棒の先で拭ったりと面倒をしたものですが、すまいるさんから静電気除去剤のことを教えていただいてすっかり作業もラクになり、仕上がりもきれいになりました。

静電気除去剤を使った場合とそうでない場合の違いについて、私よりもお上手にまとめた記事を書いていらっしゃる方がいます。Tokyoshoegirlさんです。

去年私のフェイスブックページで実施したクリスマスプレゼントに当選された彼女のブログにお邪魔してみると、ヒートエンボスをしたカードをよく作っていらっしゃいました。しかし、飛び散ったパウダーの処理にお悩みのようでもあったのです。

そこで、すまいるさんから教わったいいものを、今度は私がTokyoshoegirlさんにご紹介したのです。当選されたパンチにこの静電気除去剤を同封して差し上げると大変気に入ってくださり、そして詳しい記事にしてくださいました。

私の過去記事とTokyoshoegirlさんの記事でヒートエンボスの基本も静電気除去剤の使い方もお分かりいただけたかと思いますが、おさらいのつもりでざっと手順をご説明いたしましょう。

まず、ヒートエンボスをしたいところを静電気除去剤の入った袋でこすります。

b0208652_1303966.jpg


中の粉が繊維の隙き間からこぼれる感じです。とは言っても黒や紺のペーパーでないと粉の白い色が分からないくらい細かく、目に見えて中身が減るようなものでもないので、ひとつあったら半永久的に買い替える必要はないんじゃないかな、と思います。

ヒートエンボスに使うインクは、粉を熱で溶かして定着させるまでの言ってみれば仮どめみたいな役目をします。専用のエンボシングインクパッドもありますが、透かし模様を入れるのに使うウォーターマークインクでも大変上手く行きます。

b0208652_1305194.jpg


どんなスタンプでもヒートエンボスはできますが、初心者さんには「面」のデザインよりも「線」のデザインの方がムラが目立たずキレイな仕上がりに見えるような気がします。今回は「For YOU」の下にフローリッシュが入ったアンナ・グリフィンのスタンプを使います。

b0208652_131151.jpg


静電気除去剤の袋でこすったところにスタンプします。

b0208652_1311181.jpg


ウォーターマークインクは無色ですが、反射させれば確認できます。

b0208652_1312050.jpg


ここにエンボスパウダーを振りかけます。

b0208652_1312941.jpg


その前に、余分なパウダーを受ける二つ折りにしたペーパーにも静電気除去剤をひとこすり。これで残ったパウダーもサーッと瓶に戻せます。

b0208652_1313977.jpg


パウダーを振りかけて...

b0208652_1315125.jpg


逆さにして余分を落とせば...

b0208652_132445.jpg


スタンプした部分にだけ残ります。

b0208652_132175.jpg


これをヒートツール(エンボスヒーター)で加熱。

b0208652_1322898.jpg


つぶつぶが溶けてペーパーに定着しました。

b0208652_1323974.jpg


パウダーの体積は変わらないので、画像の部分は凸状態になっています。さらにエンボスパウダーは溶けるとツヤが出て、エナメルっぽい質感になります。なので「ぷっくりつやつや」という表現をされる方が多いのだと思います。

ヒートエンボスのプロセスは以上です。

静電気除去剤は「あれば便利、なければ省略可」というアイテムではありますが、一度使うと「なくてはならない必需品」となるのではないかと思います。

今回はこれをハートの形に抜きました。

b0208652_133436.jpg


マーサ・スチュワートのパンチです。

b0208652_1325256.jpg


これを立体両面シールでタグに貼ればできあがりです。

b0208652_1331657.jpg


タグ本体には木目のスタンプを使っています。

b0208652_23495272.jpg


インクはオールドローズ。

b0208652_23501645.jpg


台紙はカーネーションと言う色のカードストックです。

b0208652_23503727.jpg


クロップパーティーにて購入可能なアイテムです。

静電気除去剤【CP
ハートのパンチ【CP
木目のスタンプ【CP
カードストック(カーネーション含む3色合計12枚入り)【CP
カードストック(カーネーションのみ10枚入り)【CP

いくつかの商品は現在在庫切れとなっていますが、近々再入荷予定です。「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えいただくと、商品が追加され次第自動でお知らせが届くようになっています。ぜひご利用ください。

すでに長ーい記事となっていますが、もう1枚おまけ。

この時期はクラフトルームに日が差し込む時間が短く、とくに曇りの日は自然光での撮影が大変。よく、「ギリギリの夕日で」なんて言っていますが、実際どれほどかと言いますと...

b0208652_133304.jpg


オリジナル画像。ほんっとにギリギリでしょ(苦笑)?私の技術ではフォトショップ編集にも限界があるので、たまに手の色が病気の人みたいなことになっているというわけです。

撮影に向かない時期はしばらく続きます。苦しいなぁ。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-30 04:35 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧