人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)

この1週間でご紹介したバレンタインカードは、いずれも明日2月1日(金)発売のカード&タグキットに含まれるものでした。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_0233369.jpg


ダブルハートのカード→
鳥のLOVEカード→
ハトのカード→
ステッチリボンのカード→

ひとつ見覚えのないものがある?今回のおまけです!

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_0243494.jpg


リボンの結び方次第で大きめのタグにもしおりにもなるキットです。カードやタグは人に送るものだけれど、ひとつくらい自分用も残したいかな?と思って作りました。

鳥さんのLOVEカードとほぼ同じデザインのうさぎさんバージョン。鳥さんとうさぎさんは入れ替え可能なので、どちらかお好きな方を選べます。

しおりキットを作ったのは2度めです。2年前、小さな子どものいる友人たちへのクリスマスカードに同封したこれが好評だったので、いつかまた作りたいと思っていたのです。

普段のカードやタグ作りでは特に耐久性などは考慮していませんが、しおりは実用品なのでそれなりの工夫が必要だと思います。前回同様、ひもを引っぱってもちぎれないようにリボンを通す穴をアイレット(ハトメ)で補強しました。

前回と違うのは使った道具。以前は金づちで打つアイレットセッターを使用していました。しかし去年タグ作りに夢中になった時、いよいよこれは必要かな?と思って購入したのがクロパダイルという専用のツールでした。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_1435353.jpg


英語での商品名はCrop-A-Dileですが、クロップ・ア・ダイルだと言いにくいし書きづらいので、このブログではクロパダイルと訳すことにします。

実はこれを買いに行った時、別の売り場でクロパダイルの半分くらいのお値段の類似品を見つけたのです。パッケージの説明を読むとどうやら機能は同じようだったので、そちらを買うことにしてレジに並びました。

私の番が来て台に乗せると、「これで何をするの?」と店員さん。クラフトストアのレジではよくある軽い会話です。しかし私が「タグの穴の補強とか、カードのアクセントとか、ペーパークラフトに」と答えると、レジを打つ手を止めて、「これだと上手く行かないわよ」。

「でもペーパーにもOKって書いてありますよ」と言うと、会話を聞いていた私のうしろに並んでいた年配の女性も、「私もこれは勧めないわ、クロパダイルだと間違いないですよ」と助言をくださいました。

さらにそのやりとりを見ていたとなりのレジの店員さんも、「クロパダイルだね」と。母親くらいの年齢の熟練クラフターさんたち3人に止められ、私はそのクロパダイルもどき(笑)を回避することができました。

しかしその時に代わりに買ったものは、私には使いこなせませんでした。それは同じメーカーから出ているクロパダイルII ビッグバイトというもので、とにかく大きくて重かったのです。

機能はクロパダイルと同じだけれど、こちらのビッグサイズはリーチが6インチ。12インチのペーパーのまん中にもアイレットが付けられる、というのがポイントでした。

マクギルのホールパンチでリーチの長さの重要性を学んでいたので、これは遠くへ届けば届いただけ便利かな?と思ってビッグバイトを購入。

しかしビッグバイトはスタンド式。横から覗き込んで見上げるようにして位置を合わせなくてはならず、とても気軽に使えるようなものではありませんでした。

でも大は小を兼ねるし、買っちゃったし...と、しばらくYouTubeなどを見ながらビッグバイトをキープするか、それとも返品して(パッケージを開けたものは戻ってくる金額が減ります)クロパダイルを買い直すか、悩みました。

決め手となったのは自分の行動です。実際にアイレットを付けようと思ったとき、ビッグバイトがあるにもかかわらず金づちでバンッと打つ方を選んだのです(笑)!

あっても使わない道具は持っている意味ないやと思い、返品して新たに入手したのがこのピンクのハンドルのクロパダイルだったのでした。長ーい道のりでした(笑)。

使い方をご説明します。

クロパダイルでは、2サイズの穴あけとアイレットのセッティングの両方が可能です。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_242857.jpg


レバーを握るとホールパンチの刃が降ります。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_2463232.jpg


アイレットセッターの部分は上下のキューブが回転するので、これで大(3/16インチ)と小(1/8インチ)のサイズ(アイレットの穴の直径)を設定します。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_2493511.jpg


私はタグなどの穴あけをする時、マーカーでしるしを付けています。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_2501990.jpg


どうせ抜ける部分ですからね。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_2513832.jpg


あけた穴にアイレットを入れます。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_252548.jpg


クロパダイルの向きを確認して差し込みます。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_2541186.jpg


トップから出ている突起がちょうどアイレットの内側の直径に合います。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_2533357.jpg


レバーを握れば...

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_2553034.jpg


アイレットセッティング、完了です。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_2555362.jpg


ずっしりと重くて大きいツールですが、私でもぎりぎり片手操作が可能です。ちなみに私は身長に対してアンバランスなほど手足が小さく、腕はまるでプロレスラーなのに握力は成人女性の平均の半分以下。なので私で大丈夫であればどなたでも使いこなせると思います。

クロパダイルの利点はパッケージに書かれた「Strong & Silent」に表現されていると思います。

クロパダイルはカードストックだけでなく、チップボード、布、アルミ、革、プラスチックなどにも穴をあけてアイレットを付けることができるヘヴィデューティーなツールです。

私にとっては音が静かであるというのもうれしい利点です。集合住宅に住んでいるので、金づちでバンッと打って止めていたときは作業の時間帯を選ばなければならなかったからです。

マンションにお住まいの方だけでなく、小さなお子さんがいらっしゃる方にも便利だと思います。アイレットに限らず、お子さんのお昼寝の邪魔をしたくなくて作業を保留にする場面も多いのではないでしょうか。

クロパダイルがあれば、場所と時間帯を選びません。

アイレットもクロパダイルと同じメーカーのものを使いました。

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)_b0208652_331690.jpg


同じものを4セット買ったつもりだったのですが、そのうちのひとつだけパッケージデザインが右のものでした。色は同じで、右のはエナメルっぽいツヤがあり、左のはツヤを消したマットなタイプでした。特に表記はないので、マイナーなモデルチェンジだと思います。

クロパダイルもアイレットもクロップパーティーにて購入いただけます。

クロパダイル【CP
アイレット【CP

クロパダイル本体は在庫切れになっていますが、近日再入荷の予定です。

アイレットは4色入りで、それぞれ15個。他の色もあります。合計60個入りとたっぷり入って273円(税込み)です。私は2.99ドル(税別)で購入しているので、今日のレートで言うと現地アメリカで買うよりクロップパーティーの方がお得です。

円安...これまで円高で帰省する時も日本のサイトで買い物する時も涙が出そうになっていましたが、輸入業をする日本の会社と契約をして円高の恩恵を受けられると思った瞬間、円安に。しかも先週、郵便料金も大幅に値上がりしてダブルパンチ(泣)。

「日頃の行いがよくないのでしょうか」、「何かの天罰でしょうか」と、クロップパーティーの店長と反省し合っているところです(苦笑)。

明日はキットの他、マーサスチュワートのスコアリングボードやスタイラスの3本セット、ヒーローアーツのドットのバックグラウンドスタンプやスタンプのお手入れ用品、そしてハンプトンアートの気球のクリングスタンプセットなど、人気商品が一気に販売となります。

どうかご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-31 04:15 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧