人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム

いまさら去年の5月のスマッシュ、第1弾。テーマはファーマーズマーケットです。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12152786.jpg


ファーマーズマーケット自体は目新しくも何ともないのだけれど、散歩で行けるくらいのご近所に新しく出来たと友人に聞き、さっそく行ってみたのです。

ジャーナルは台紙に直接書きました。スマッシュのブログを見ていると、ばんばん書き込んでばんばん貼り付けてまるで普段のメモ帳や日記帳のようにとてもカジュアルに楽しんでいる方々がいらして、なんだかかっこいいなと思っていたんです。

12インチのスクラップブッキングと比べたらサイズも小さいしシリーズ商品も揃っているので気軽ではありますが、それでも毎回真剣勝負で半日くらいかけてしまうので、今回は努めてティーンのようなノリで、予め作文もせず行き当たりばったりで直接エイッと書き込んで仕上げました。

タイトルはダイモ・キャプションメーカーで。プラスチックのテープにアルファベットのエンボスという、レトロな雰囲気が気に入っています。
ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12425861.jpg


貼ってから2本めのラベルの角度を少し変えようとマスキングテープのようなつもりではがそうとしたら、台紙がビリビリに。でもアルバムはカードと違って自宅用だから、いいのいいの(笑)。

カチカチとダイヤルを回してレバーを握るとアルファベットがエンボスされる、いたって原始的な仕組のラベルメーカーです。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_1219465.jpg


私は先にこれを買ってしまったので自粛していますが、スマッシュにも同じ機能のラベルメーカー【CP】があります。これは私のダイモよりうんと小型です。

写真を留めているのはカモイのマスキングテープ。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12213674.jpg


私のブログをよく見てくださっているTokyoshoegirlさんが、「マステを細く切って使うことが多いようですね」と言って送ってくださった3本セットです。

ブルーとピンクが他の素材に馴染み過ぎて、まるでこのページにためにあるかのような配色のテープです(笑)。確かに私はよくマステの幅を2等分、3等分にして使います。アルバムでは脇役を担うことが多いのに、デザインによっては主張し過ぎてしまうことがあるからです。

ストライプは非常に使いやすく、しかもこのセットは3本とも白(半透明)の割合が高めなので、これからアルバム作りの相棒になること間違いなしです。

トマトににんじんにたまごにジャム。そんなファーマーズマーケットモチーフの大判ステッカーなんてピッタリのものをよく見つけたこと、と思われたでしょうか?

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_1216588.jpg


実はこれ、スクラップブッキング用紙から切り抜いたものなのです。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12162379.jpg


ベストクリエイションのグリッターペーパーというもので、キラキラがたっぷりついています。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12225094.jpg


切り離す前に写真を撮ればよかったかな。4x3インチのカード状のイラストが12枚並んだ、12インチ四方のスクラップブッキングペーパーです。

何種類かあるようですが、これはマムズキッチン【CP】というものです。

お願いしたものあれこれが詰まったクロップパーティー便の箱の底に、申し訳なさそうにひっそりと横たわっていた覚えのないペーパー数枚。

「よかったら使ってください」とふーこ店長が同封してくださったのだけれど、うーん、私のクラフトに果たして出番はあるのか...と正直言ってちょっと困っていました(苦笑)。

でも先日このスマッシュページを作り始めて、「バラもバタフライもイメージと合わないなぁ、ファーマーズマーケットと言えばお野菜や果物、でもそんなのあったかな」と思いながらあちこち漁っていて、このペーパーをいただいたことを思い出したのです。

そのまんまカードの主役になりそうなサイズとデザイン。ドットのバックグラウンドといいまわりのステッチといい、今私が気になっているものばかり。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12231181.jpg


これはサンクスギビングのために取っておこう。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12232462.jpg


このエプロン柄は見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12233945.jpg


クロップパーティーのフェイスブックページのトップ画像の、ふーこ店長の手づくりカードに使用されています。

これだけのサイズとグリッターの量、そして利用価値があって1枚151円はお得だと思います。

隙き間に散らしているのはマーサ・スチュワートのパンチのあじさい。グリッターペーパーに合わせてグリッターグルーを付けてみたんだけれど、余計だったかも(汗)。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_122411100.jpg


あじさいのパンチには2種類あります。今回は中サイズひとつと小サイズ2つが同時に抜ける3イン1タイプ【CP】のあじさいのパンチを使いました。

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム_b0208652_12242570.jpg


とにかく、すでにプリントしてある2012年の写真はどんどんスマッシュにぶち込んでしまわなければなりません。そうしないと今年のアルバム作りがどんどん後れてしまいます!

というわけで、いまさら去年のスマッシュアルバムは続きます。

今日は久しぶりにクラフトルームに日が射し、写真をたくさん撮ることが出来ました。最近はなかなか決まった時間に更新できませんでしたが、次回からは朝イチ(日本時間の日付が変わる頃)更新が続けられそうです。

ぜひ応援してください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-07 14:08 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧