流行のシェブロン柄のスタンプでバースデーカード作り

バースデーカードの色違い、もうひとつ。

b0208652_038594.jpg


メインのスタンプはレッドグリーンバージョンと同じくマーサ・スチュワートのオールオケージョンズクリアスタンプですが...

b0208652_0395177.jpg


さすがに3つめはバックグラウンドも変えました。シェブロン【CP】です。

b0208652_0403715.jpg


これもまたダッシュパターンと同じく、凸エリアが完全なベタ面ではないところがヒーローアーツらしいと思います。インクが付く部分が「面」ではなく「線」なのでカードサイズの大判スタンプなのに失敗しにくく、たとえところどころかすれたり浮いたりしてもあまり気になりません。

シェブロン柄のスタンプはだいぶ前から探していましたが、ラインの幅やV字の角度、スタンプそのもののサイズなど、なかなか希望の条件が揃うものには出会えませんでした。やっと入手です。

数年前からインテリアやファッション界で目立つようになったシェブロン柄。ペーパークラフトでも今人気のピークで、パターンペーパー、ステンシル、エンボシングフォルダーなど、あらゆるアイテムに採用されているのを目にします。

ダイソーのちよがみで自作したりV字柄のマステを敷き詰めてパターンペーパーにしたりと私も無理やり(笑)取り入れてきましたが、バックグラウンドスタンプ入手でこれからはもう少し快適になりそうです。

使ったインクは2種。メインにはボイズンベリー。

b0208652_041212.jpg


見るたびにコストコのベリーベリーサンデーを思い出してしまうのはナゼでしょう。ジューシーで美味しそうな色です(笑)。

バックグラウンドにはオーシャンブリーズ【CP】のラベンダーを使いました。

b0208652_0414549.jpg


クロップパーティー開店以来の人気アイテムです。お使いになって気づかれた方もいらっしゃると思いますが、このインクはフルーイッドチョークインクと言って、ダイインクともピグメントインクとも違います。

インクそのものはやや水っぽく、扱う時はダイインクのような感じですが、乾いた後のマット感がピグメントインク以上です。ペーパーだけでなくフォイルなどにも使え、熱を加えて乾かすとウォータープルーフになるそうです。

私がこれを気に入っている一番の理由はパウダーっぽくさえ見えるほどの仕上がりのマット感ですが、カラーコーディネートのしやすさと使いやすさもポイントです。ひとつひとつが外せるため、パッドよりも大きいスタンプにもインキングできます。

b0208652_138037.jpg


しかも裏につまみが付いているので、広い面にも便利です。

b0208652_1382592.jpg


この手のマルチカラーのインクセットがすべてこのように取り外せるタイプとは限りませんので、購入する時はご注意です。

2つを並べるとこんな感じです。

b0208652_042316.jpg


インクパッドは色相の近いものを濃淡違いで2つ揃えることが多いです。というより、実際にカード作りをしていると「これよりもう一段階濃いインク(または薄いインク)があったらよかったのに」と思う場面が多く、結果的にそのような集まり方になったのです。

リボンはアメリカンクラフトの24色入り。ラッピングと違い、カード作りに長さはそれほど要りません。欲しいのは量ではなく、ぴったりの色ですよね。それぞれ1メートル足らずですが、さすがに24色もあるとどれかひとつくらいは合うものがあります。駆け込み寺的存在です(笑)。

b0208652_0422399.jpg


マットの角はコーナーパンチでカットしています。

b0208652_2135760.jpg


去年のクリスマスカードキットのトナカイさんのカードにこんなパーツがありました。

b0208652_265226.jpg


これはラベルパンチで抜いています。この形がとても気に入ったのでその後もっと大きいサイズのものはないかと探したんですが、見つかりませんでした。しかし代わりに見つけたのがこのコーナーパンチだったのです。

コーナーパンチならペーパーのサイズも選ばず、正方形にも長方形にも使えます。先月作った鳥さんのバースデーカードでは、空いたところにブラッズをつけています。

b0208652_0473424.jpg


バックグラウンドが広めだと単調になりがちですが、コーナーにこんなふうにアクセントを付けると行き届いた印象になると思います。

2種類のデザインのデュアルパンチで、もうひとつの方は角を45°に落とすデザインです。

b0208652_0424697.jpg


まあそれくらいならハサミでも出来るんですけれどね(笑)。タグの左右の肩をきっちり同じ角度に落としたい、一度にたくさん作りたい、という時には便利だと思います。

私はバレンタインカードキットのおまけのしおりキット作りでこれに助けられました。

b0208652_0501682.jpg


ペーパーはヒーローアーツの3色入りです。

b0208652_0432624.jpg


このチャートだと左の1列。バタフライの年賀状に使ったセットと同じです。

b0208652_0445945.jpg


補足説明が多くて長くなってしまったので、続きのグリッターの付け方はまた別の記事にしたいと思います。

昨日は訪問者数が著しく減る週末だったにもかかわらず、ランキングのポイント数は平日以上でした。バナーをクリックしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。やはり「友情出演者」効果でしょうか(笑)。

今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-11 06:27 | カード | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19977069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Az at 2013-02-11 06:57 x
カードのコーナー、少し工夫するだけで主張しすぎず引きしまる
いいバランスになりますよね。
貧乏性なのでいつもサークルパンチで切っているのですが、(それ以外の
飾りが入ったコーナーパンチは持っている)きちんと切れるように
専用のものを一つ持っていても良いかもなぁ。
Marikoさんの記事を見てそう思いました。
Commented by Ke* at 2013-02-11 15:36 x
私もスタンプではないですが、シェブロンのダイを持っていますよ~~^^
(勝手に共通点に結び付け喜んでます)

インクもついつい増えてしまいます。
なんだかこの色じゃない!とか
思って結局増えていってるのですが、
揃えるのにコツというか考えて購入すると無駄が少なそうですね!
なるほど!!
colorBoxのインクパッドセットいいですね!
まだチェックしてませんでした^^;
今在庫切れのようなのでまたチェックしておこうと思います♪
(また増えちゃう(笑))
Commented by marikobrown at 2013-02-12 03:36
Az様、
サークルパンチやホールパンチでも器用な方なら出来ますね!私は4カ所とも違う形になってしまってダメでした(苦笑)。特にこのカードように1/4インチ幅違いで重ねる時にズレが目立ちました。あまり焦点を分散させたくないけれどまわりも飾りたい、というときにはコーナーパンチは最適ですね。これ以外の飾りのパンチもお持ちだなんて、うらやましい。私は他社のはいくつか持っていますが、近所のお店にはないのでこのブランドは初めてでした。私も他の種類も揃えたいなと思っているところです。Azさんのように大量のオーダーが入る人気のクラフト作家さんなら、このデザインのパンチがあっても損はないかもしれませんね。
Commented by marikobrown at 2013-02-12 03:46
Ke*様、
シェブロンのダイがあれば立体のシェブロン柄も楽しめますね!エンボスフォルダーもステンシルも欲しくなってしまいます。

インク問題(笑)。私もこれまで相当のムダ、というか、買ってみたけど使えない、という失敗をしています。結局ペーパーの色や合わせて使う他のインクの色とマッチしなければ出番がないんですよね。その点、カラーコーディネートされた数色のセットは失敗がありません。あとは、実際に「こんな色が必要」となった時にその色を探して買う!これならムダがないんだけれど、言うは易し。セールだったりするとついつい買い込んでしまうんですよね(苦笑)。

でもどんなに慎重に選んで買っても、パッドの色を見ていいなと思ったのに連れ帰ってスタンプしてみたら思ったような色じゃなかった、っていうこともありませんか?こればかりはどうにもなりませんよね。インク選びの試練は続きます(笑)。
Commented by xiao at 2013-03-02 09:21 x
クラフトに興味を持ち始めたばかりで無知なもので、恥ずかしながら質問させていただきます。リボンの穴には何を使用されているのでしょうか?2ホールのリボン穴パンチは見たことあるのですが、ホールはレクタングルのもので。このホールの両側がラウンドしているのがかわいくて気になったもので。教えていただけると嬉しいです。
Commented by marikobrown at 2013-03-02 10:25
xiao様、
コメントありがとうございます。このリボン穴はEKツールズのスロットパンチと言うもので開けています。14ドルくらいするものですが、読者さんが100円ショップで買ったと言って同じように作っていらっしゃいましたよ。お探しのものが見つかるといいですね。
Commented by xiao at 2013-03-03 01:42 x
返信コメントありがとうございました。100円ショップにあるんですね。ダイソーとセリアはよく行くのですが見かけないということは別の100円ショップなんでしょうね^^; 探してみたいと思います。
Commented by marikobrown at 2013-03-07 03:37
xiao様、どのお店だったかまではお聞きしなかったので、お役に立てずすみません。お探しのものが見つかるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧