夫のカード、パンチ編/ヴェラムテープの使い方

昨日のスタンプ編に続き、今日は夫のバレンタインカード作りのパンチのお話です。

取り掛かる前から「透ける紙(ヴェラム紙のこと)のまわりをラッフル(たぶんレースのこと)みたいにする」と言っていて、私が最初に現場を発見したときはマーサのエッジパンチやパンチアラウンドザページを物色中でした。

b0208652_10341592.jpg


表紙をプリントしたヴェラム紙のまわりをぐるりと飾るのに選んだのは...

b0208652_1021168.jpg


アイレットレース【CP】のパンチアラウンドザページでした。

b0208652_10423817.jpg


でも本当はドイリーレースのエッジパンチを使いたかったようです。ドイリーレースにはセットのコーナーパンチがないため、やむなく2番めに気に入ったアイレットレースにしたのです。

「なんでコーナーパンチは持っていないの?」って言うけど、存在しないんだからしかたない。あったらみんなとっくに買っていますよね!

「これは大変な仕事だ」、「よく30枚も40枚も出来たね」などとつぶやきつつ、1回1回祈りを込め、目を閉じて歯を食いしばってパンチし、上手く行ったことを確認するたび「ヤッタ!」と言いながら作業を進めていました。

b0208652_105079.jpg


レースのエッジがつながったときのうれしそうな顔!

b0208652_10544898.jpg


よほどのお手柄だと思っているようですが、実はギャップなしでちゃんとつながるのは当然のことなのです。予め用紙を指定サイズにカットしてあるからです。

すべての辺が下のチャートのいずれかの長さであれば、正方形でも長方形でも途切れなくぐるりとパンチの模様を繋げることが可能です。

b0208652_10563110.jpg


フェイスブックでは「実はけっこう難しい」、「どうしてもズレてしまう」という声があり、上手にできたことを褒められた夫は「先に角をパンチすればちゃんとつながるんだ」などと偉そうにしていましたが(笑)、まあそれも事実です。

b0208652_114521.jpg


しかし、どうしてもつながらない場合もあります。最近だと、このダブルハート【CP】のセットがそうでした。

b0208652_1155255.jpg


しかし手づくりカードキット制作では失敗は許されません。指定された通りのサイズでズレてしまうならば、こちらからズレないサイズを見つけ出すしかありません。

b0208652_1193286.jpg


ものすごく中途半端な寸法になっていますが、インストラクションのチャートの数字よりそれぞれ16分の1ずつ小さくカットすることでより失敗のないパンチが可能だったのです。

写真まで透けるのが気に入らなかったらしく、結局はフォトペーパーにプリントし直して貼り付けていましたが、パンチの部分は当初の構想どおり「透ける紙でラッフル」になっています。

b0208652_11182486.jpg


写真やタイトルはスルーでお願いします(汗)。

キューピッドや小さなハートはステッカー【CP】ですが、左下の真っ赤なハートはパンチです。結局使ったのはひとつだけだったけれど、何色かのペーパーでたくさんパンチしていました。

最初はパンチして穴になったところに重複してまたパンチしてボツを出していたのですが、途中で「ついにマスターしたよ!」。

b0208652_11194474.jpg


パンチを上下反対に持って刃のある側を上に向ければ失敗しないし、隣とギリギリにパンチできるからペーパーの倹約になるというのです。はい、それ、もうみんな知っています(笑)。

内側に貼り付けるメッセージをプリントしたヴェラム紙には別のパンチを。

b0208652_11254552.jpg


眉間の肉...

表紙で諦めたドイリーレース【CP】です。

b0208652_11255966.jpg


ヴェラム紙は接着剤が透けてしまうので、ヴェラムテープという専用のテープを使います。

b0208652_11281788.jpg


適当な長さに切って...

b0208652_11285838.jpg


台紙に貼り...

b0208652_11292383.jpg


ボーンフォルダーでしっかりこすります。

b0208652_11295210.jpg


台紙をはがして...

b0208652_11324473.jpg


ヴェラム紙をオン。

b0208652_1133596.jpg


成功!じーっと見ない限り、テープの場所がわかりません。

b0208652_11334957.jpg


すごく長くなりそうなので、仕上げのステッカー編とプレゼント交換のことは明日の記事にしようと思います。今日も応援よろしくお願いいたします。自分の登場した記事へのポイント数を夫も楽しみに見ています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-21 11:44 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧