ラベルメーカーでアルファベットステッカー作り/エイミー・タンジェリンその他のアルファベットスタンプ

スマッシュシリーズのラベルメーカーのレフィルをもうひとセット購入しました。

b0208652_2254188.jpg


明るいイエローとブルーです。

b0208652_22543944.jpg


前回選んだピンクとグリーンともカラーコーディネートばっちり。

b0208652_22562949.jpg


スマッシュのラベルメーカーと私の持っているダイモキャプションメーカーは、レフィルテープに互換性があります(詳しくはこちらへ)。

b0208652_22571424.jpg


これを使ってイースターカードのセンチメントを作りました。

まず、ピンク、グリーン、イエローそれぞれのテープに「HAPPY EASTER」とエンボスを入れます。

b0208652_2333574.jpg


文字間に注目です。アルファベットの間にひと文字分のスペースがあります。

スペースを空けるためのダイアルもありますが、ぎゅっとプレスせずにカチンと音がする程度にレバーを軽く握ると空白のままテープがひと文字分進みます。この方法だとダイアルをどこに合わせていてもOKなので、プレートを回す回数が半分になってラクなのです。

これを文字ごとに切り離せば...

b0208652_23112444.jpg


アルファベットのステッカーのできあがりです!

b0208652_2314533.jpg


同じ色を並べてもいいけれど、ミックス&マッチはいかがでしょうか?
b0208652_23142668.jpg

ランダム感を出すためにあえてサイズや角度を揃えずにカットしています。

キュービーロップという、小学生の頃よく買ってもらっていたキャンディーを思い出しました。ちいさなキューブ型のキャンディーがふたつ並んで個包装されたものです。検索したら出てきました。今もあるようです。

これを貼り付けてカードを作りました。

ひとつひとつシールの台紙をはがすのがとても面倒でした。配置が決まっているのなら、つながった状態で台紙をはがしてからカットした方がいいと思います。

カードのセンチメントやアルバムページのタイトルだけでなく、短めのものならジャーナリングも出来ると思います。フォントを変えて脅迫文っぽく(笑)するのもいいかもしれません。

クロップパーティーにはスマッシュアイテムが豊富に取り揃っています。ラベルメーカーとレフィルも購入いただけます。

スマッシュラベルメーカー【CP
レフィルラベル(レッド&ブラック)【CP

スマッシュフォリオ(ジャーナル本体)やその他のアイテムも補充されています。ぜひご来店くださいますようお願いいたします【CP】。


これを作りながら「スタンプならもっと色バリエが楽しめるかも?」と思い、あまり使っていないスタンプの入った箱を久しぶりに開けてみました。ありました、キュービーロップな(笑)アルファベットスタンプ。

b0208652_23224046.jpg


7㎜ほどのちっこいスタンプです。

このタイプならペーパーを変えることでカラフルなアルファベットが実現できます。

b0208652_2325817.jpg


私はアルファベットのスタンプが大好きで、数えてみたらウッドマウントのラバースタンプだけでも7セットありました。クリアスタンプやローラースタンプを合わせたらもっとあります。

今のように日常的にカード作りをする以前から、レターセットや封筒、ハガキなどにアルファベットを並べてフレーズやイニシャルを入れるのに使っていました。

現在私が持っているスタンプの中で一番古いものもアルファベットのセットです。

b0208652_23291136.jpg


これは初めてのアメリカ訪問で購入しました。高校生でしたので、もう20年以上前のお話です。特にスタンプを探していたというわけではなく、ホストマザーがクリーニング屋さんで用事を済ませている間に何の気なしに入ったお隣のスタンプ専門店で買いました。

手紙の最後に「MK」(旧姓のイニシャル)と入れて、同じお店で買ったくまさんのスタンプを並べるのが気に入っていました。好みが変わってもう使うこともなくなったけれど、くまさんもまだ持っています。

そしてカラカラだけれど、なんとその時に買ったインクパッドもいまだにあります!引っ越しのたびにごみ箱に向かうけれどなんとなく捨てられないまま現在に至るアイテムって誰でもひとつやふたつあると思うのですが、私にとってはこのインクパッドがそうなのです。

とても懐かしい気持ちになりました。今はスタンプもインクパッドもたくさん増えたし、いろいろな知識と情報を得てその気になれば高度なテクニックに挑戦することも可能だけれど、私の原点はやっぱりこれです。好きな色で好きな形をポンポンとスタンプしただけの素朴な雰囲気が、実は一番好きかもしれません。

ちなみに最新のアルファベットスタンプはこれ。エイミー・タンジェリンの新作コレクションのウッドマウントスタンプセットです。

b0208652_074223.jpg


アルファベットはいい加減集まったからこれは見送ろうと思っていたのですが、文字が傾くのも間隔が均等でないのも気にせずビビッドなネオンピンクのインクでポンポンと楽しそうに綴っていくエイミーをビデオで見て、買わずにはいられなくなってしまいました(苦笑)。

完成したイースターカードは次回の記事にしたいと思います。

フェイスブックで実施中の抽選プレゼント企画へのご応募は、本日(日本時間の3月12日)の正午まで受け付けをしています。興味のある方はぜひこの記事をお読みになった上でご応募ください。お待ちしています。

それでは今日もランキングの投票をお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-12 00:32 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧