人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り

昨日の記事でお見せしたカラフルな手作りエンボスアルファベットステッカーは、こんな春色イースターカードになりました。

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り_b0208652_17585185.jpg


カラーミスト(霧吹きボトルに入った液体のインク)を使っています。ミストは特に新しいものではありませんが、私にとっては初の試みです。とは言え凝った技は何もなく、あくまでもユルーいMB流の応用です(笑)。

白い無地のペーパーにマットなピグメントインクをくっきりとスタンプした雰囲気が好きで、「さらっと作ったように見えるカード」を理想とし、「やりすぎないのがモットー」を公言する私にとって、ミストは目指すものの対極のような存在でした。

ズバリ言い換えますと、複数のインクがムラムラに混じり合ったり絞り染めのように滲んだ作風には苦手意識があったのです。私にとっては知ってはいても自分はやらなくていいオバチャンクラフトテクニックの代表みたいな位置づけでした。

唯一いいなと思っていたのは、霧で吹きかけるのではなく、ペーパーにインクのしずくをポトン、ポトンと落としてしみを付ける方法でした。コンフェッティみたいでカードの背景にもいいんじゃないかと思っていたのです。でもそれほど優先順位の高いものではありませんでした。

それが突然「私もゼッタイやる!」となったきっかけは、たまたまフェイスブックで見た「Misting Techniques」というビデオでした。テクニックそのものはステンシル、ファブリックカラーリング、レジスト(先にヒートエンボスをしてインクをはじく)とおなじみのものばかりなんだけれど、オシャレなBGMに乗ったかわいいプレゼンにやられてしまったのです。

夢中でビデオやフォーラム、画像検索で各社のミストを比較したりというのはほんのひと月ちょっと前からのことなので、私にとってはまだまだ未開拓の分野です。提供できる情報量も自信もありません。しかしひとつ確実に言えることは、すっかりハマりそうだということです!

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り_b0208652_1920162.jpg


ミスト、楽しい!

カードもスワッチも、マスキングというテクニックを使っています。この間レンジャーのクラフトシートの記事でシェブロンのステンシルを使ったデモをしていますが、こちらの方が今回のプロセスに近いのでケリー・パーキーのビデオをご紹介したいと思います。

デモは1:02からです。





私はステンシルの代わりにマーサ・スチュワートのモナークバタフライをパンチしたものを使いました。

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り_b0208652_19341957.jpg


カードの上下に貼り付けたのはターゲットのマスキングテープ。

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り_b0208652_193971.jpg


右下には昨日お見せした手作りアルファベットステッカー。

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り_b0208652_19395340.jpg


どちらもインクをはじくので、先に貼り付けてからバタフライの配置を決めました。パンチしたバタフライを乗せて、スプレーして、バタフライを取り除いてマスキングテープとダイモのテープにかかったインクを拭き取れば、イースターカードの出来上がりです。

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り_b0208652_1944981.jpg


これは1枚めの写真のカードとは違います(マスキングテープの柄も違います)。ミストのおもしろさのひとつは、あまりコントロールが利かないところだと思います。同じようにスプレーしたつもりでも、濃淡の出方がいろいろだったり、インクのかたまりが飛び散ったり。そこがスタンプとは別の魅力だと思います。

ペーパーでステンシルを手作りする場合、紙質にご注意です。あまり薄いペーパーを使うとインクの水分で丸まって浮いてしまい、2度めのスプレーが下にかかって柄がぼやけてしまいます。仮どめテープで固定するのも手かもしれません。

パーツが小さい場合も仮どめの必要があるかもしれません。ペーパーのお星さまを散らしてスプレーしたら、勢いでふっ飛んで行ってしまいました(苦笑)。

3ブランド11色の色見本を作ってコルクボードに並べ、クラフトルームの壁に掛けています。これだけで創作意欲アップ!単純です(笑)。

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り_b0208652_2012382.jpg


パール感のあるもの、マットなもの、さらっと澄んだもの、不透明でこってりしたものなど、色だけでなくビジュアルテクスチャーもさまざまです。

初挑戦!ミストインクでイースターカード作り_b0208652_20195588.jpg


まだ手探りの状態ですが、私なりにいろいろと試してまたご報告したいと思います。

クロップパーティーにはタタードエンジェルのミストが25色も揃っています【CP】。マーサ・スチュワートのモナークバタフライパンチのラージサイズ【CP】とミディアムサイズ【CP】も取り扱っています。

実はこれはミストのカードの第2弾です。第1弾はホワイトデーのカードでした。今年は友チョコをいただいたので、初めてホワイトデーのお返し便を用意したのです。手作りカードも同封しました。明日は14日なので、お見せしたいと思います。

それでは今日もランキングの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-13 00:31 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧