ミスト祭り!みんなのカラーサンプル/ミスター・ヒューイ(Mister Huey's)とは

先日掲載したミストのタグ型カラースワッチ(色見本)。

b0208652_620532.jpg


これをご覧になって、ブログ「ときめき日和」のsyabousasanさんがさっそくお手持ちのタタードエンジェルでサンプルを作ってブログ記事にしてくださいました。

b0208652_512533.jpg


色の名前を入れてさっそく書き直してくださったのがこちらの記事です。

ミストでカラーサンプル作り②

色ももちろん参考になりますが、薄付きなのでペーパーが浸るくらいスプレーしてもこれくらい、などの描写がとてもためになります。

ミストを使ったスクラップブックページのお披露目、楽しみにしています!

さらにsyabousasanさんの記事をご覧になった読者の清美さんが、フェイスブックページにお写真を投稿してくださいました。

ミスト祭り!

b0208652_5185375.jpg


名前から想像する色と実際の色がまったく違うこともあるので、こうやってスプレーしたものを見せていただくと安心できますね。

こちらはミスターヒューイ(Mister Huey's)。

b0208652_5213251.jpg


ミスターヒューイはタタードエンジェルと違って、大半がキラキラの入っていないミストです。エイミー・タンジェリンが使うミストはほとんどこのタイプです。

ミスト祭りを受けて、クロップパーティーのふーこ店長から「メーカーに在庫のある色は全部仕入れましょう」とご連絡がありました。これは楽しみです!

ちなみに「ミスター」は「Mister」。Mist(ミスト)にerがついて「ミストするもの」で、名前の頭につける敬称のMisterにかけています。そして「ヒューイ」は「Huey」。英語で色相のことをhue(ヒュー)といい、これは男性の名前ヒュー(Hugh)の語尾にyをつけて愛称で呼んだ時の音にかけています。つまり「色さん」と擬人化したダジャレですね。

これ、ちょっと恥ずかしいオジサンギャグと感じるのは私だけでしょうか?フェイスブックでは、コメントの流れから「長嶋監督がミストしているところを想像してしまった」などというおかしな人も(笑)。でも日本で「ミスター」と言えば彼ですよね。

夫に「ミスター・ヒューイって言ったら何を想像する?」と聞いてみたら、「お年寄り」と言われました(ヒューはどちらかと言うと古風な印象の名前なので)。確かに私もヒューと聞いたらヒュー・グラント、ヒュー・ジャックマン、ヒュー・ヘフナーなどを思い浮かべますが...こんなにかわいい色のオシャレなミストなのに(苦笑)。

さらに余談ですが、最初の記事を書くにあたって日本ではどれくらい普及しているのだろうとカタカナで「ミスターヒューイ」と検索したら、競馬情報が出てきました。

数年前にスコアリングボードの記事を初めて書く際も、カタカナ検索ではスポーツ試合のスコアを付けるボードしか出て来ませんでした。しかし今ではペーパークラフトの道具としてすっかり定着し、たくさんのサイトが出て来ます。

ミスターヒューイもオシャレなカラーミストとして市民権を得る日が来るでしょうか(笑)?

ミスト祭りは続きます。いつもノリよくみんなを盛り上げてくださるブログ「すぶろぐ」のmadame_chinさんもスワッチを作ってブログ記事にされています。

b0208652_6134287.jpg


彼女はマーサのボーダーパンチを使ってステンシルされています。これだと長ーく模様が入れられるので、カードやアルバム作りへの応用が利きますね。

実験結果はどうなったかというと...

私も続かせていただきますよ。スプレーではなく、ボトルのキャップを外して管から垂れてくるインクを落としたスプロッチのサンプルも作りました。

b0208652_6192695.jpg


2、3色の組み合わせにしています。

壁に掛けてにんまり眺めていたら、どうしてもこれらを使ったカードが作りたくなりました。背景ではなくて、インクのしみがメインデザインのアブストラクトアートのようなカードです!

b0208652_624039.jpg


カラーコーディネートしたラベルを貼って...

b0208652_6244979.jpg


その都度ふさわしいフレーズをスタンプをして使おうと思います。

b0208652_625123.jpg


おまけ。

昨日はブログの更新をしませんでしたが、フェイスブックでは遊びで外出先からこんなクイズを出しました。

b0208652_6341472.jpg


「バブルバス?」、「竜宮城?」。

ヒントを出すと...

b0208652_6351187.jpg


「親指姫になってチューリップの中?」、「イソギンチャク?」、「レディガガの撮影会?」...何だそりゃ(苦笑)?

答えは...

b0208652_6373612.jpg


洗車機でした。ヒントですぐに分かると思ったんだけれど、みなさん想像力が豊かでいらっしゃるようで(笑)。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-24 06:43 | ペーパークラフト | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/20194761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧