ディストレスマーカー+ウォーターブラシで水彩画風のバタフライ

先日水彩画風のバタフライのカードを作ったとき、写真を撮りながらスタンプをしました。今日はこれの描き方(押し方)です。

b0208652_22505142.jpg


使うのはディストレスマーカー。

b0208652_22514781.jpg


バタフライのスタンプは...

b0208652_22523428.jpg


マーサ・スチュワートのネイチャーというクリアスタンプセット【CP】に含まれています。

b0208652_22525166.jpg


もともとスケッチしたような画風のスタンプなので、ディストレスマーカーの雰囲気によく合うと思います。

b0208652_22532420.jpg


まず、マスタードシードという色を付けます。

b0208652_225637.jpg


ディストレスマーカーはデュアルティップです。

b0208652_225779.jpg


細い方は普段の書き物にちょうどよく、我が家では小論文の添削にも使ったことがあります。フェイスブックに載せた写真を見て目敏い読者さんに「ディストレスマーカーで赤ペン先生」と指摘されました(笑)。夫は文法のうっかりミスが多いので、ネイティブでもない私が提出前の最終チェックをするというあべこべな夫婦なのです。

ブラシの方はスタンプのインキングに最適です。

b0208652_22592159.jpg


羽のまん中辺りを塗ります(紛らわしいですが、インクではなく塗る色とエリアを示したフォトショップの加工です)。

b0208652_22595447.jpg


ブラシを倒して側面で塗ると早いです。端から端まで一気にざっざっと2〜3回くらいでOK。

b0208652_232321.jpg


くるっと回転させて...

b0208652_234597.jpg


反対の羽も同様に。

b0208652_2342499.jpg


次はワイルドハニー。

b0208652_2344362.jpg


マスタードシードのすぐ外側。

b0208652_235264.jpg


ひと筆で充分。ギャップが出来ないよう、すでに付けた色に重ねるくらいがいいと思います。混ざっても大丈夫、というより、むしろ境目がブレンドしている方が仕上がりのなじみ方がいいような気がします。

b0208652_236060.jpg


反対も。

b0208652_237947.jpg


次はピールドペイントで...

b0208652_2373956.jpg


羽の根元を着色。

b0208652_23102342.jpg


ササッと。

b0208652_23104068.jpg


最後にビンテージフォトで...

b0208652_23111494.jpg


残りのエリアをインキング。

b0208652_23115659.jpg


触角とボディをひとなで。

b0208652_2313765.jpg


ふちもぐるっと。

b0208652_23132555.jpg


は〜っと温かい息をかけて...

b0208652_2314197.jpg


スタンプ。

b0208652_23143351.jpg


次にウォーターブラシ(水を入れて使う筆ペン)か水をつけた絵筆で...

b0208652_23155241.jpg


こすります。

b0208652_23162880.jpg


合計1分半くらいでバタフライ1匹完成します。

クリアスタンプセットには大小のバタフライが含まれているので、いっしょに使うとバランスが取りやすいです。

b0208652_23223944.jpg


背景にはラティス【CP】というバックグラウンドスタンプを使っています。透明のパウダーのヒートエンボスです。センチメントはティムホルツのスタンプ【CP】です。

実はこのラベルのインクの色に悩んだんです。

b0208652_0121650.jpg


「バタフライに使った色から選んだらいいんじゃない?」と解決法を提案してくれたのは夫でした。夫は小論文のしめにカッコつけて大きなことを言うことがあるので、「最終段落は本文のポイントの言い換えのみ。本文から結論できない概念を持って来たり新たな問題を提起してはいけない」といつも言っているんです。

なので、「小論文と同じで最後の仕上げに新しい色を持って来たらダメでしょう?」と勝ち誇ったように言われてしまいました(苦笑)。でもバタフライの羽に使ったピールドペイントでスタンプしたらピタッと決まりました。

使うペーパーによって発色や滲み具合が違います。

左から水彩画用紙、ブリストル紙、そして今回使ったヒーローアーツのエッグシェル【CP】というクリーム色がかかったスタンプ向けカードストック。

b0208652_23313350.jpg


ティム・ホルツはデモでよく水彩画用紙を勧めています。発色がいいし、表面が少しザラザラしていて趣もあります。

まん中のブリストル紙は硬くて厚めの紙で、デザインのクラスではインク画やアクリル画に使いました。ふやけたり染みたりしないのでお水でこすっても安心で、ミストをたっぷりかけても丸まらないので最近またよく使っています。

ヒーローアーツのカードストックは水彩画向けではなく、色も真っ白ではないので、発色も滲み具合も控えめです。私はやさしい雰囲気が気に入っています。

このカードもディストレスマーカー+ウォーターブラシ+エッグシェルのカードストックの組み合わせでした。

b0208652_23474254.jpg


適当にインクをつけて適当にお水でこすっただけでちょっぴり本格的に見えるカードが出来るので、ディストレスマーカー+ウォーターブラシの組み合わせは大変気に入っています。

先週入荷したアメリカンクラフトの原色のスタンプマーカーセット【CP】も気になります。ティムホルツとはまた違った色合いで、明るくポップな作風になるのではないかと思います。

ディストレスマーカーをお持ちのみなさん、どんなふうに楽しんでいらっしゃいますか?

今日から4月!しかも新年度開始が月曜日なんて、まるで今日からダイエットをしろと言われているような気分です(笑)。夫は春休みが終わり、またテスト勉強やレポート書きの日々が再開します。私も母の日のカードキット発売に向けてがんばろうと思います。

今日も応援お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-02 00:51 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/20232937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧