スタンプカーニバル/クラフトルームの近況/サークルエッジパンチの掛け時計

大阪で開催中のスタンプカーニバルwithスクラップブッキングというイベントにクロップパーティーが出展しています。

スマッシュ、マーサ・スチュワート、ヒーローアーツ、シジックスなどの商品がお値引きされているとのことです。お近くのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

*********************

今日こそちゃんと写真を撮ってクラフトブログらしい記事を書こうと思っていたのに...急な用事が出来てしまいましたので、またまたユルーいiPhone写真です。

クラフトルームの近況です。

4月のカレンダー。

b0208652_1017929.jpg


サークルエッジパンチとダイカットした数字で掛け時計を作りました。

b0208652_3284360.jpg


シンプル仕上げにしようか、それとも華やかにデコレーションしようかと迷いましたが、結局近づいてよーく見ないと分からないくらい小さいパールステッカーを貼るだけにしました。

b0208652_3301728.jpg


初めはドイリーも台紙もしっかり接着してモッドポッジでつや出し仕上げにするつもりでいましたが、テープで四隅を軽く留める程度にしました。別のカートリッジで違う文字盤を作ったりして自由に替えられるのも楽しいかな、と思ったのです。

これは半身浴をする方のバスルーム用に作りました。ここは黄色っぽい明かりなので、もっとはっきりした色で作った方がよかったと思いました。さっそく近いうちに作り替えです。

12x12インチのキャンバスのまん中に穴をあけて、ムーブメントを付けています。

b0208652_3311968.jpg


引き出しが12個あるクラフトカートが大変気に入っています。

マーカー類の引き出し。使う時に箱ごと取り出しています。

b0208652_342682.jpg


全37色のうち、持っていない22本のディストレスマーカーを先日ついにオーダーしました。今日届く予定です!

作ったカードにメッセージを書いて送る段階で使うものを集めた引き出し。

b0208652_3453856.jpg


郵便局のラベル類の他、鳥さんの箱にインサート、左上の冊子はアドレス帳。住所や電話番号はiCloudで管理していますが、やっぱりちゃんと書いたものもないと落ち着きません。こういうところが平成生まれとの差でしょうか(苦笑)。

下の段は深めの引き出し。ここにはクラフトカートを買ったらヒートツールとエンボスパウダーを入れると初めから決めていました。

b0208652_3542985.jpg


ウォーターマークインクのパッドとペン、静電気防止剤も一緒に。エンボシングパウダーはプラスチックのコンテナに移しています。以前からこれをやりたかったのです。

私には行き来するようなクラフト仲間はいませんが、かつて太極拳のクラスメートに本格的にカード作りをされる方がいました。レッスンが始まる前にたまたま私が見ていた図書館で借りたペーパークラフトの本に気づいて声をかけてくれて、それから親しくなりました。

初めてご自宅にお伺いした時は本当に驚きました。山の斜面に建てられた1階から3階までの吹き抜けのあるとても大きなお宅で、お子さんは成人しているのでご夫婦2人暮らし。ご主人も彫刻の趣味を持っていらして、大きな家全体がクラフトルーム兼作品のギャラリー状態だったのです!

彼女は2部屋をまるまるカード作りにあてていて、スタンプ、パンチ、その他の道具類がお店のように整然と並んでいました。その中で「なんだろう?」と思ったのが、どーんと何十個も積み重なったプラスチックのコンテナでした。

見せてもらうと、中身はエンボシングパウダーとグリッター。それぞれにサーティーワンの味見用の小さいスプーンが入っていて、その中でパウダーを付けて余分を払えるようになっていたのです。

その時のことがずっと心の片隅に残っていて、ヒートエンボスをするたびに「浅いコンテナに入れてアクセスをよくすればもっと頻繁に使うのに」と思っていました。でもこれを見えるところに積み重ねておくのはさすがに私の美意識にひっかかるので(笑)、引き出し式のカートを買うのを待ってからの実行となったわけです。

最もよく使う透明、ゴールド、ブラック、ホワイトの4色のみです。それ以外の色はこれまでどおり小瓶のまま箱に収納しています。

b0208652_42827.jpg


長年の夢が叶いました(笑)。

奥様60代、ご主人70代の楽しいご夫婦でした。東海岸にも家を持っていらしてもともと1年の半分くらいしかそこに住んでいらっしゃいませんでしたが、その後家を売却して北の方のシニアコミュニティに引っ越されてしまいました。

もう5年も前の話ですから、エンボシングパウダーをコンテナに移す計画も5年越しの実現ということになります。

クラフトルームのことはもともとミシン部屋と呼んでいて、今も刺繍ミシンやロックミシンが特等席に置いてあります。生地や毛糸、それにビーズなどの他のジャンルの用品も合わせると、カード作りと直接関係のないものでクラフトルームの収納の約3分の1が占領されています。

必要に応じていろいろなものを手作りしたいという気持ちが強かったので、部屋を完全にペーパークラフト仕様にしてしまうことに抵抗を感じていました。でもこのクラフトカートの購入と先日料理の本を別の部屋の本棚に移したことによって、だいぶ覚悟(?)が出来ました。

いろいろと改造予定があります。また時間のない日のiPhoneダイアリーにしたいと思います。

速報!ディストレスマーカー到着!

b0208652_10135832.jpg


それでは今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-05 10:19 | 日々の暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/20246909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧