エイミー・タンジェリンのステッカー、スタンプ、ダイカットでフォトフリーダム

今日もフォトフリーダムのお話です。

ブログ更新のお知らせをした昨日のフェイスブックの投稿のコメント欄には、「気になっていました!」、「すでにやってみました!」という声がちらほらありました。

アメリカのスクラップブッキング事情にお詳しく、最新情報のキャッチも誰より早いmadame_chinさんもウィーアーメモリーキーパーズのスリーブをお使いになってすでに数ページ作っていらっしゃいました。

彼女のページではポケットに入れられた写真やペーパーの角がコーナーラウンダーパンチで丸められています。プロジェクトライフの台紙は初めから角が丸く落とされているので、きっとそれを参考にされたのだと思います。私も次回やってみよう!

12インチのトラディショナルなスクラップブッキングに抵抗を感じていらっしゃる方は私だけではないと思います。ちょっとワークショップに通ったくらいで上手くなれるものでないことは私も実際に経験済みですし、揃える材料や道具にも気が遠くなります。

しかしフォトフリーダムのキャッチフレーズは「ハサミひとつでかんたんスクラップブッキング」。台紙を切り離して写真と一緒にポケットに入れれば12インチのレイアウトのできあがり、というのがベーシックコンセプトです。

スクラップブッキングがお得意な方の中にも、写真の保管を目的にサブアルバムとしてこのタイプを選ばれる方がいらっしゃるようです。

写真を何枚か撮って現像し、その中から選りすぐりの1枚をキメのスクラップブッキングにされることが多いと思います。でも選考にもれた2番め、3番めの写真も捨てがたい表情だし、4番めも5番めも記念に入れたい、ということがあると思うのです。

そんな時、フォトフリーダムのスリーブにサクサクと4、5枚並べて、空いた枠にちょこっとジャーナルを書き入れて、余白に使い切りたいエンベリッシュメントをポン、というのも理想的な使い方ではないかな、と思います。

...なんてエラそうなことを言うのはまだ早いですね(笑)。とりあえず自分でやってみないと!

ポケット式のモジュラーアルバムを楽しんでいるみなさん、シェアしていただけるとうれしいです。ご自身のブログへのリンクやお写真の投稿をお待ちしています!

「from MB in SD」 - Mariko Brown

さて、昨日の続きです。

b0208652_18532175.jpg


右上のタイトル部分には、フォトフリーダムのスターターキットに含まれていたピンクのグラデーションのシェブロン柄の台紙を使っています。

b0208652_19181423.jpg


左のお花はステッカー。

b0208652_18594113.jpg


エイミー・タンジェリンの新作です。

b0208652_1901875.jpg


明るい色がきれいな8ページつづりのステッカーブック。

b0208652_1925711.jpg


12インチのレイアウトを想定したサイズなので、どれもけっこう大ぶりです。

右の「HAPPY IN HAPPI」のダジャレタイトルは左下の「DETAILS」と似ているからフォトフリーダムのキット内容かと思われたでしょうか?

b0208652_1962486.jpg


違うんです。スタンプなんです。「DETAILS」の雰囲気に合わせてわざとインクを軽くつけてスタンプしました。似ているでしょう?

b0208652_1982169.jpg


これもエイミー。

b0208652_1965977.jpg


来週入荷予定です。

ウッドの持ち手と同じサイズにカットしたペーパーにアルファベットをスタンプして、仮どめテープで位置を決めてからホチキスで固定。

ホチキス(ステイプラー)はティム・ホルツ。

b0208652_1911386.jpg


ゼイタク品とは知りつつ、やっぱり欲しくて買ってしまったティムのタイニーアタッチャー。違いは針のサイズです。まん中がもっともスタンダードな針サイズです。

b0208652_0454559.jpg


カードにバナー形やリボン形のセンチメントがホチキスで留められていたり、スクラップブッキングのタイトルやジャーナルの角にアクセントのようにいくつかホチキスの針が打たれているのをアメリカのクラフトブログでたびたび目にします。

いいな、と思ってやってみると、なんだか野暮ったくなるんですね。それでよく読んでみると、たいていの方はこのミニサイズのホチキスを使っていたのです。

と言ってもミニなのは針だけで、本体は「なんでここまで?」というほど立派です(苦笑)。

b0208652_1915381.jpg


左は夫がレポートを留める時くらいしか使わないジャンボサイズ、まん中は中学生の頃から持っている(ステッカーを貼ったのは20歳くらいの時)スタンダードサイズ、右の半分隠れているのがタイニーアタッチャーです。

タイニーアタッチャーの入荷は来月の予定です。

写真のマットに使ったのもキットの台紙です。左下のブルーのストライプのシートを横にして、ブランクの部分を写真で隠しました。

b0208652_20623.jpg


微妙に隠れ切らなかったので、両端を淡いピンクのマスキングテープで留めています。

b0208652_2075227.jpg


ふきだし2枚は、エイミーのダイカットカードストックのハートマークの中に「happy」と「happi」とマーカーで書き入れたものです。

b0208652_2092976.jpg


24ピース入り。

b0208652_20105349.jpg


ステッカーの色味よりマットで控えめです。

一番下も最初のペーパーと同じです。

チョークボード(黒板)はそれ自体もそれっぽい風合いも少し前から流行っているようで、フォトショップのチュートリアルなんかもよく見ます。ペーパークラフトでも最近見かけるようになりましたが、これはそのまんま、ですね。

b0208652_20133055.jpg


加えたのは白インクのペンで書き入れた写真の日付だけです。

フォトフリーダム効果?それともお宝写真効果(笑)?昨日は訪問者数1,504人中152人といつもより多くの方がランキングの投票バナーをクリックしてくださいました。普段は全体の6〜7%で、10%を超えることはほとんどありません。ありがとうございました。

ランキングに参加しておいて矛盾するようですが、私はどなたかと競争する気もありませんし、順位そのものに特別こだわっているつもりもありません(上位はもちろんうれしいですが)。

しかしバナーのクリックは読んでくださった方の「面白かった」、「役に立った」の代弁だと思っているので、ポイントは多ければ多いほどうれしいです。

ポイント数=反響、と捉えているので、話題のジャンルや制作に使った道具、手法など、ポイント数の高かった記事に関してはその後のブログでの話題選びや作品作りに直接反映させることもあります。なにより、読者のみなさんからの応援は単純にありがたいことです。

まれに誤解されますが、私のブログには収入がありません。記事の最後に出る広告はエキサイトブログが管理しているもので、広告の掲載費もそこからの収益も私のところに来ることはいっさいありません。

また、アフィリエイト契約もしていません。デザイナー契約をしているクロップパーティーで取り扱いのある商品には【CP】を付けて商品の詳細ページに飛べるようにすることがありますが、これは興味を持たれた方がショップ内を検索しなくても済むようにと私が独断でしていることです。私のブログのリンクを経由してご来店、または購入くださったからと言って私に報酬が入る仕組みにはなっていません。

以上を踏まえますと、私が得られるブログ執筆に対するフィードバックはランキングポイントのみということになります。1位になったからと言って賞金や賞品が出るわけでもありませんが、ブログ更新の前にチェックする前日のポイント数でその日の士気はだいぶ左右されます。

どうせ書くなら多くの方に読んで楽しんでいただきたいと思っています。これからも応援していただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-18 00:49 | アルバム | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/20300214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧