人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日カード手作りキット、基本編

26日(金)発売予定の母の日&父の日手作りカードキットに関するお問い合わせをすでに何件もいただいているようです。特集は来週月曜日からにしようと思っていましたが、基本形の完成図だけ本日お見せしたいと思います。

私のブログ読者さんやクロップパーティーのお客さまにはスタンプに夢中の方が大変多くいらっしゃるようで、アンケートのお答えや個人的にいただくご質問などでも強く感じています。

そこで今回はこれまでのようにパーツを貼るだけで完成するものではなく、みなさんにスタンプしていただくキットをデザインいたしました。

完成させたカードを送ってしまってもスタンプとデザインシートは手元に残りますので、ペーパーやインクを自由に組み合わせてくり返しくり返しカード作りが楽しめます!

基本デザインは究極にシンプルで、マーカーや色鉛筆での着色、バックグラウンドスタンプやパンチとの併用、ヒートエンボス、ドライエンボスなどなど、お好きなツールやテクニックでいくらでもアレンジが出来るようになっています。

もちろんアレンジ例も出来る限りご紹介いたしますが、今日は黒インクのみを使った基本形をご覧に入れたいと思います。

2コースから選べます。

ひとつめはバラ。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_23554329.jpg


カード台紙を囲うようなフレーム状になっていますが、使っているスタンプはけっして大きくはないんです。これです。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_013321.jpg


配置が難しそう?大丈夫です、試行錯誤は私が代表して(笑)いたしました。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_015939.jpg


当てずっぽうで押さなくてもよいよう、テンプレートを作りました。それを使えば毎回確実にこの配置で押すことが出来ます。お手持ちのセンチメントスタンプと合わせてさまざまなカードが作れると思います。もちろん配置のアレンジも大歓迎。

もうひとつはハナミズキ。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_011674.jpg


今年の春は桜ではなくハナミズキのスタンプで春らしいカードを作ろうと去年から決めていたので、とても気に入っているこのスタンプでキット制作が出来て大満足です!

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_041641.jpg


どの部分をどの角度で押してもサマになる、本当に使いやすいデザインとサイズです。適当にポンポン、っと押してもエレガントなカードになると思いますが、これもテンプレートを用意したので憶測仕事は不要です。

見た目の密度の高い写実的なスタンプなので押しっぱなしでも充分に美しいカードになると私は思いますが、頼んでもいないのに(笑)デザインに参加してきた夫はティストレスマーカーで真っ赤に塗りつぶしていました。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_0162432.jpg


ハナミズキのイメージは白かピンクなんだけれど...と思いつつ、これのおかげでちょっと固定観念から離れてアレンジを考えることが出来ました。

スタンプひとつでも部分的に複数回使うことによって広がりのあるカードデザインが実現することがお分かりいただけるかと思います。初心者さんにもこういったスタンプの楽しみ方を体験していただければと思います。

スタンプを使ったカード作りでもうひとつ私がよく取り入れるのは、画像の切り取りです。私はとにかく輪郭に沿ってチマチマとハサミで切る作業が好きで、時を忘れて夢中になってしまいます。

苦手な方もいらっしゃると思いますし、初心者さんにとってはハードルの高い作業のように感じられることもあるかもしれませんが、大丈夫。

星の数ほどあるスタンプの中からこの2つを選んだ理由は、切り取りの楽しみを発見していただけるデザインでもあると思ったからです。

バラのスタンプは簡潔なデザインの上アウトラインを追いやすいので、容易に切り取ることが出来ます。2色のカードストックそれぞれにスタンプして切り取り、切り込みを入れて一部かみ合わせるようにして重ねたバラでエンベリッシュメントを作ってアクセントにしたのがこのカード。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_034441.jpg


3つのバラの配置も全体のサイズも普段使いのカードに絶妙にフィットする、とても優秀なスタンプだと思います。選ぶカードストックの色次第でエレガントにもラブリーにもポップにもなると思います。キットにはレッドとピンクの2色が含まれています。

個人的にはこのシンプリシティが好きですが、もう少し凝りたい場合は白いマットをバックグラウンドスタンプやパンチでアレンジすることによってさまざまな雰囲気が出せると思います。

ハナミズキの方はどうでしょうか?細い枝や小さな葉っぱの切り取りには抵抗を感じられる方も多いと思いますが、お花の部分だけなら出来そうでしょうか?

お花だけ切り取ってブーケのように集めたら、スタンプからはまるで想像のつかないようなカードデザインになりました!

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_0452157.jpg


春限定のイメージだったのが、一気に夏までOKのモチーフになりました。保守的になりがちな私を斬新な彩色で驚かせてくれた夫のおかげで生まれたデザインです(笑)。

キットにはスタンプ編と切り取り編がそれぞれ2枚ずつ、合計4枚のカードが作れる分の材料が含まれています。すべてのカードに封筒、シールが付いています。

母の日カードキットとして制作を始めましたが、私なら父の日のセンチメントも欲しいなと思い、お花のデザインではありますが両用にしました。

また、お父様とお母様が2人ずついらっしゃる方もあれば、残念ながらもう送る相手のない方もいらっしゃると思い、お誕生日やお礼のセンチメントも選べるようにセットしています。

それぞれのカードに2枚ずつ入っていますので、2枚x4セットで合計8枚のセンチメントから用途に合わせて選べるようになっています。

来週はキット祭り(笑)!いろいろなアレンジをお見せしたいと思います。また、カード作りにふさわしいインクや接着剤などについてもご説明したいと思います。ぜひまた見てください。よろしくお願いいたします。

今日は金曜日。今週は恒例の夜9時からの新発売はありませんが、週を通してぼちぼちとアップされていた再入荷商品をおさらいしようと思います。

入荷のお知らせ機能をお使いの方も多いようで、すでにだいぶ個数の減っている商品もあります。私自身もいろんなお店でよく使っている機能ですが、「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えいただくと、商品がショップに追加され次第自動的にお知らせが行くようになります。在庫切れになっているアイテムは便利な機能をお使いになってぜひ次回ご購入くださいますうようお願いいたします。

後日入荷予定のエイミー・タンジェリンやディストレスマーカーなどの商品をお待ちの方や、26日発売の私のキットの購入をご検討くださっている方には、お取り置きという選択があります。これは今アップされている商品を確保し、来週発売される商品と同じ便で発送させていただけるシステムです。カートに入れただけでは2時間ほどで元に戻ってしまうようですので、同梱をご希望される場合はぜひご選択ください。

それでは行きます。

カードのインサートを直接貼らずに挟み込めるように出来る、コーナーアドーナーという特殊なコーナーパンチ。これはインターレース【CP】というデザインです。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1211060.jpg


去年の桜の季節には、これで入学や進級のお祝いのカードを作りました。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1315847.jpg


ふちから4分の1インチのところにスリットが入るため、4x5.5インチのカードだと日本のスタンダードなプリントサイズにぴったり。なのでカードの裏表を逆にして写真を挟み込むと...

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1335384.jpg


フォトスタンドみたいになります。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1344473.jpg


ちなみにこの桜はエッジパンチ【CP】したのを切り離して貼り付けています。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_141993.jpg


ラージサイズのエッジパンチはこちらでドルで買っても結構な値段がしますが、大中小の桜とお星さまのコンフェッティがパンチできると思えば納得です。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1424430.jpg


インターレースのコーナーアドーナーはゴールドのパウダーでヒートエンボスした去年のクリスマスカードの表紙にも使っています。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1361089.jpg


色は加えなくないけれどコーナーにアクセントを付けたい、という時に便利です。

こちらはグレイスフルハート【CP】。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_140723.jpg


バレンタインのミニカードに使いました。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1402858.jpg


しばらく在庫切れだったレイヤーリングパンチ【CP】のスターも再入荷。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1462626.jpg


スイッチ式で2種類のデザインがカットできる、ラージサイズのパンチです。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1471172.jpg


みんなの作品展ではハートやバタフライをお使いになった素晴らしいカードを拝見しています。私はスターをずらして重ねて季節はずれのこんなカードを。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_14975.jpg


これはちょっと(だいぶ?)フライイングでしたが、アメリカ独立記念日、七夕と、これから使う機会がありそうなデザインです。

デュオパンチ【CP】も入荷。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_154251.jpg


スマッシュラベルメーカーのテープのレフィルも。ポップで明るくてきれいな色です。グリーン&ピンク【CP】。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1544756.jpg


ブルー&イエロー【CP】。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1564688.jpg


ダイモにも使えます。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_157950.jpg


気球のスタンプ【CP】。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_1591040.jpg


いまだに押すたびに「うぉ〜」となってしまうほどのディテール表現です。シリーズの他の商品はどれもころんと丸くて子どもっぽいデザインなのに、これだけアーティスティックでかなり浮いています。押しやすいし失敗しないし、Doodlebugの奇跡の傑作(笑)という感じ。

単色でも存在感がすごい!

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_27834.jpg


フォトコーナーで四隅にアクセントを付けるのも気に入って実践してくださる方が多いようです。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_292486.jpg


マーサ・スチュワートのフォトコーナーパンチ【CP】を使った自作です。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_295448.jpg


知らぬ間にふうせんパンチ【CP】も再入荷していました。

会社を設立するうんと前から私のブログを見てくださっていたというふーこ店長のお気に入りは、この出産祝いカードなんだそうですよ。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_212131.jpg


てんとうむし【CP】の季節もやって来ます!

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_217222.jpg


去年はパティオのあじさいの葉っぱにてんとうむしを見つけて、空前の自分ブームがやってきて(笑)しつこいほどにフィーチャーしました。今年はまだ見ていませんが、あじさいの葉っぱが青々と茂って来たので期待しています(って、去年来たからって今年もあじさいに来るとは限らないんだけれど・笑)。

在庫数わずかになってしまっていますが、マーサのラベルスタンプ【CP】も。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_2203562.jpg


即完売してしまったアンナ・グリフィンの大判3Dステッカーとの相性が抜群です。

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_2212465.jpg


アンナ・グリフィン【CP】はステッカーやダイカットカードストック、パターンペーパー、エンボシングフォルダーの他、ジャーナルやメモパッドのセットなど美しいステーショナリー雑貨も揃っています。

次のクロップパーティー便でどれをお願いしようか、私も激しく物色中(笑)。オリビアやエレノアの優雅なダマスク柄もいいけれど、やっぱりアンナらしいカメリアかな。

これはボックス入りのふせんのセット。このまんまデスクに飾り(笑)たい!

母の日カード手作りキット、基本編_b0208652_2331894.jpg


ジャーナルも欲しい!母の日の贈り物にもよさそうなデザインですね。山本譲二のサイン色紙のあるような私の実家には似つかわしくないけれど(苦笑)。

欲張ると書ききれませんが、他にもいいものいろいろ入荷しています。ぜひご来店ください。

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー

あっという間に週末ですね。サンディエゴは毎日快晴、初夏のようなお天気が続いています。風のよく通る海の見えるテラス席でマルガリータなんか飲みたいな。夫も忙しく、時間さえあれば机に向かっているので、息抜きを提案してみたいと思います。

みなさんもどうぞよい週末を。

昨日もたくさんの投票をありがとうございました。今日もぜひ応援をお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-19 03:10 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧