ハナミズキの母の日&父の日カードの作り方

週末に基本形の完成写真だけお見せした母の日カードキット。今日はハナミズキのカードの作り方をインクの種類や画像の切り取りのコツなどを交えてお話ししたいと思います。

今回のカードキットはスタンプとセットになっているのが特徴です。デザインはもちろん自由ですが、私のサンプルと同じように作りたい方のためにテンプレートをお付けしています。

まず、テンプレートの枠のまん中に白のペーパーを置きます。

b0208652_12402269.jpg


この時、貼ってはがせる仮どめテープ【CP】があるとずれにくくて便利です。

b0208652_1301666.jpg


テンプレートの枠はカード本体のサイズと同じですので、ひとまわり小さいマットを乗せると数ミリの隙き間ができるようになっています。

b0208652_1322432.jpg


着色をせずに仕上げる、または色鉛筆、チョークなどの水分のないメディアで着色をされる場合はインクを選びません。普段お使いのカラーボックスのピグメントインクやディストレスインク(ダイインク)など、お好きなものをお使いになれます。

ツキネコのバーサマジック(ミッドナイトブラック)【CP】はチョークインク。

b0208652_14465024.jpg


色鉛筆やチョークでの着色は出来ますが、ディストレスマーカーやスタンプマーカーなどの水性マーカーとの併用には向かないようです。

同じチョークインクでもカラーボックスのものはヒートセットすればウォータープルーフになると書いてありました。熱を加えなくても、スタンプしてしばらく経ってからお水でこすってみたら滲みませんでした。

実験のために久しぶりに引っぱりだして来たデュードロップ。インクを付けるのが大変だし、付け残しの確率も高くなるので、このような小さいパッドはほとんど買わなくなりました。

いったい何回ポンポンすればいいの(苦笑)?

b0208652_13171431.jpg


こちらはヒーローアーツのダイインク【CP】。ケースにはヒーローアーツの名を戴いていますが、中身はスチュワートスペリアー社のインクと同じようです。

b0208652_13182924.jpg


いままで使ったどの黒インクよりも黒い!繊細なラインのスタンプに適していて、アメリカの有名デザイナーさんたちもよくこれを使って「クリスプ(crisp)」という表現をしています。意訳すると、線などが「キリッと鮮明」と言った感じでしょうか。

これならフルサイズなので一度にインキングできる範囲が広く、付け残しも心配ありません。

b0208652_1345597.jpg


しかし、さらに便利なものがあります。これです!

ドカーン(笑)!アーカイバルインクのジェットブラック、ジャンボサイズ【CP】。

b0208652_13464516.jpg


とにかくデカい!ハナミズキの大判スタンプを乗っけてもまだ余裕があります。

b0208652_13472169.jpg


レンジャーのアーカイバルインクはティム・ホルツの愛用品。ディストレスマーカーのデモなど、彼のビデオでしょっちゅうご覧になっていらっしゃる方も多いと思います。ティムは通常のフルサイズですが(苦笑)。

ヒーローアーツのダイインク、レンジャーのアーカイバルインクの他に、水性マーカーでの着色にも安心のインクのチョイスとしてツキネコのステイズオン【CP】があります。

b0208652_13591323.jpg


これはプラスチック、ビニール、金属、ガラスなどにも使える特殊なインクで、以前園芸用ラベルにスタンプしたときのことを記事にしています。ウォータープルーフですので、ディストレスマーカーなどの水性マーカーと併用しても滲みません。

私は今回のハナミズキのカードの制作には大判スタンプに便利なアーカイバルインクのジャンボサイズをメインに使いました。

テンプレートの位置に合わせてスタンプします。

b0208652_145108.jpg


椅子から立ち上がって真上から見るとズレにくいです。

大判スタンプはまん中が浮きやすいので、ググッと押します。

b0208652_1454765.jpg


対角にもスタンプするとこんな感じ。ズレてもほとんど気にならないデザインですので、それほど神経質にならなくてもいいと思います。

b0208652_146343.jpg


これにテープのりをつけて...

b0208652_14103226.jpg


カードの表紙に貼ります。

b0208652_141177.jpg


次に、センチメントスタンプを切り取ります。

b0208652_14112972.jpg


切り取りが進んでもハサミの角度が変わっていないのがお分かりいただけると思います。

b0208652_14131961.jpg


肘を体によせてぴったりくっつけたり机に肘をついたりして、ハサミを持つ利き手を固定した状態で紙の方を回すとなめらかにキレイに切れるような気がします。

b0208652_14212532.jpg


消しゴムはんこを彫られる方々も、カッターは動かさずに消しゴムの方を回転されると言いますよね。何でか分からないけれど、私もいつからかそうしていました。

b0208652_14165080.jpg


でも実線どおりに切り取る自信のない不器用さんも、これに限っては構える必要はありません。このスタンプ、フレームのラインが切れ切れになっているので完璧に切っても適当に切ってもあんまり差が分からないのです。

b0208652_14232946.jpg


公言通りでしょう?私はいつでも初心者さんの味方です(笑)!

これにのりを付けて...

b0208652_14252341.jpg


貼り付ければ...

b0208652_1426714.jpg


基本形のできあがり!

b0208652_14264470.jpg


インクの色を変えたり、ヒートエンボスしたり、またウォータープルーフのインクを使ってスタンプしてカード台紙に貼り付ける前に着色したり。

後日アレンジ版もお見せしたいと思います。

明日に続きます。

こちらの午前8時に日本の日付が変わるので本当は朝イチで更新するのが理想なのだけれど、毎日となるとなかなか難しいものですね。今日はもう夜の10時半になってしまいました。日本ももう午後。出遅れた〜。明日は日本の夜明け前には更新したいと思います。ぜひ応援してください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-22 14:35 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/20320635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧