バラのスタンプで母の日カード、基本編&アレンジ編

明日(26日)発売となる母の日&父の日手作りカードキットには2種類あります。

ひとつはハナミズキ。

ハナミズキは今がちょうど時期のようで、福井と東京にお住まいの方がそれぞれ「今、満開です」とフェイスブックで教えてくださいました。花盛りがキットの販売とピッタリ重なるなんて、なんだかうれしいです。

キットには2デザインx2枚、合計4枚分のカードの材料(カード本体、マット、カラーペーパー、センチメント、インサート)、封筒4枚、シール4枚、スタンプ位置が分かるテンプレート、そして作り方説明のプリントが含まれています。

センチメントはそれぞれのカードに2枚ずつ、合計8枚。母の日と父の日の他、ニーズの高い誕生日とお礼のフレーズも選べるようになっていますので、ムダがありません。

のり、ハサミ、そしてスタンプインクさえあればサンプルと同じカードが完成するようになっています。サンプルでは黒インクを使っていますが、なければお手持ちのお好きな色のインクをお使いいただけます。

デザインと作り方はこちらでご覧になれます。

ハナミズキの母の日&父の日カードの作り方
スタンプ画像の切り抜きでハナミズキのリースのカード


バラのスタンプのセットにも同様に合計4枚分のカードの材料と封筒、シール、テンプレート、説明書が含まれ、そして8枚のセンチメントから用途に合わせて選べるようになっています。こちらものり、ハサミ、スタンプインクがあれば基本のカードが完成します。

昨日は2種類のデザインのうちのひとつを記事にしました。

バラのスタンプで母の日カード作り

今日はもうひとつのデザインとアレンジ例をお見せしたいと思います。

まず、基本の作り方です。

テンプレートのまん中に白のマットを置きます。

b0208652_4521445.jpg


合計6回スタンプしますので、貼ってはがせる仮どめテープ【CP】をお使いになるとズレにくくなり、安心です。

b0208652_451089.jpg


テンプレートのラインはカード本体のサイズになっていますので、隙き間ができます。

b0208652_454118.jpg


ハナミズキのスタンプはウッドマウントタイプでしたので正方形のスタンプ本体の位置を合わせましたが、バラの方はクリアスタンプなのでデザインに合わせます。

b0208652_457537.jpg


キットにアクリルマウントは付いていません。クロップパーティーで取り扱いのあるネリースネレン社のものですと、7x9cmサイズ【CP】がちょうどいいです。その下の5x8cmサイズですと葉っぱがちょっぴりはみ出してしまいます。

角にスタンプが入りました。

b0208652_5113550.jpg


続けます。

b0208652_5122525.jpg


最後のひとつ。

b0208652_512523.jpg


ディストレスマーカーで着色するため私はウォータープルーフのダイインクを使いましたが、着色しない、または色鉛筆やチョークなどでの着色をご希望される場合はインクの種類を選びません。

私が使ったのはこれ【CP】。

b0208652_454564.jpg


このダイインクは今まで使ったどの黒インクよりも黒く、鮮明なラインの表現も素晴らしいインクなのですが、とにかくクリアスタンプへの沈着がすごいんです。

ハナミズキのラバースタンプに使った場合はスタンプ洗浄液【CP】で落ちますが、クリアスタンプだと同じブランドの洗浄液でも太刀打ちできません。

使った後にちゃんと拭けば次に別のインクでスタンプする時に色が移ったりすることはありません。私は仕上がりに響かないのであれば道具を買ったままの状態に保つことにはまったくこだわらないタイプですが、中にはこれでテンションが下がる、という方もいらっしゃるようですので、お伝えしておこうと思いました。

レンジャーのアーカイバルインク【CP】も多少沈着しますが、ヒーローアーツのこれほどではありません。いずれもウォータープルーフです。

バラのスタンプをぐるりとフレーム状に押したマットを、黒のカード本体に貼り付けます。

b0208652_5294641.jpg


センチメントを切り取って貼り付ければ...

b0208652_5302266.jpg


基本形の出来上がりです!

b0208652_530439.jpg


アレンジ編です。

ラインの美しさを活かして、赤インク(クランベリー【CP】、下)で...

b0208652_5385686.jpg


シンプルにスタンプ。

b0208652_5334199.jpg


色鉛筆で...

b0208652_541546.jpg


ぬりえ。

b0208652_5323578.jpg


ヘタですが(汗)。

b0208652_5341657.jpg


ディストレスマーカー【CP】で...

b0208652_5425224.jpg


ぬりえ。こちらもヘタです(大汗)。

b0208652_5351274.jpg


もっとこう、ブラシの向きなどを考えて丁寧に塗り込んでいけばグラデーションが付いたりして美しく仕上がると思うのですが、私にはその忍耐がありません(苦笑)。

ディストレスマーカーをパレット代わりのクラフトシート【CP】にこすって...

b0208652_544251.jpg


ウォーターブラシ【CP】で...

b0208652_546930.jpg


インクを拾って...

b0208652_547821.jpg


着色。

b0208652_547275.jpg


これだと適当に塗っても濃淡が付くのでなんちゃって水彩画の雰囲気が出ます。ヘタなのは変わらないけど、自己大満足!

b0208652_5493642.jpg


ただし、先にお詫びしておかなければならないことがあります。

普段使っている水彩紙はすじが目で見えるほどに表面が粗いので、溝に色素が届かない色鉛筆やチョークによる着色には向きません。そこでなるべく表面のなめらかな水彩紙を探したのです。

ペーパーの端っこにウォーターブラシをこすって試したときは問題なかったのですが、実際にディストレスマーカーとの併用で着色してみたら思った以上にペーパーが歪んでしまいました。

b0208652_5545413.jpg


でも購入してくださるすべてのみなさんが水を使った着色をされるとは限らないし、かといってドライ用、ウェット用、とキットのコースを分けるのもあまり現実的じゃないし...色鉛筆での着色も粗めの仕上がりになり、結果的にどちら付かずのペーパー選択となってしまいました。

お手数をおかけいたしますが、歪みが気になる場合は台紙に貼る時にしっかり広範囲にのり付けをするなど工夫していただけますようお願いいたします。

b0208652_601764.jpg


これをスターターとして、ぜひ私よりもステキなカードを作ってください!

バラのスタンプで独立したエンベリッシュメントを作って貼り付ける昨日のカードも、基本がシンプルなのでお手持ちの道具でお好きなようにアレンジしていただけます。

たとえばシェブロンのバックグラウンドスタンプをお持ちなら、ちょっとモダンな印象に。

b0208652_7244092.jpg


背景のアレンジによってはセンチメントの下にひとまわり大きい黒のサークルのマットを敷いた方が映えるので、これもオプションとしてお使いいただけるようそれぞれに同封しています。

あれこれ試作中の写真をフェイスブックに投稿したときは、「イングリッシュローズっぽくていい」とタータンチェックのバックグラウンド【CP】を気に入ってくださる方がちらほら。

b0208652_7251053.jpg


トラディショナル系ならダマスク柄。

b0208652_665539.jpg


ダマスク柄と言えばアンナ・グリフィン!マシンをお持ちの方ならエンボス【CP】を入れるのもいいですね。

b0208652_7255855.jpg


ゴージャスなテクスチャーです。

b0208652_7265040.jpg


マシンを持っていないけれどエンボスを入れたい?スコアリングボード【CP】があれば可能です!

b0208652_6102071.jpg


端を囲むようにラインを入れれば、さりげないフレームになります。

b0208652_6182677.jpg


付属の三角パーツを使えば...

b0208652_6172759.jpg


斜め45°ラインのデザインも。

b0208652_620222.jpg


1/8インチ(約3㎜)ごとに、お好きな間隔でラインが入れられます。

b0208652_6224620.jpg


フローリッシュのエッジパンチ【CP】でちょっぴりアレンジ。

b0208652_7274128.jpg


こちらはコーナーパンチ【CP】で。

b0208652_7281470.jpg


基本のデザインがシンプルなだけに、いろいろなアレンジが思い浮かぶと思います。ぜひオリジナルテイストを加えて楽しんでください。

そして実はこのバラのスタンプは...
b0208652_6323684.jpg

セットの一部なんです!

b0208652_633161.jpg


切手のデザインにはローズやバタフライ。「Sending you hugs & love」は封筒にスタンプするのにぴったりのフレーズだと思います。ギフトタグ作りにもちょうどよさそうなサイズです。

切り取りがいかにも簡単そうなセンチメントラベルには、「素晴らしい友でいてくれてありがとう」。何かをしてもらった特定の行為に対しての「ありがとう」ではなく、純粋に友でいてくれることへの感謝。誕生日でも記念日でもない日にふと思い付いてカードを書きたいときに選びたいセンチメントスタンプです。

発売は明日(26日)の夜9時です。

明日はハナミズキのセットのアレンジをご紹介いたします。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-25 06:55 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧