人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編

一昨日の夜は大変多くの方々がクロップパーティーでお買い物をしてくださいました。どうもありがとうございました。

翌日、サークルエッジパンチの価格について追記をしています。ご購入をご検討の方はぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

サークルエッジパンチのお値引きについて

***********************

ほとんど先月撮ったものなんですけれど、食べ物の写真が増えていたので今日はiPhoneダイアリー食べ物編です。

アラブ系の方からのいただきもののバクラヴァ。

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編_b0208652_2461086.jpg


刻んだナッツをフィロというごく薄いパイ生地のようなもので包んで焼いてシロップをかけた、中近東で広く食されているお菓子です。フェイスブックに投稿したら、好きだとおっしゃる方がけっこういらっしゃいました。

スーパーのベーカリーでも見かけるくらい身近なお菓子ですが、シロップがひたひたですごく重かったり、人工的なスパイスの香りがきつかったりで、わざわざ冒険してまで自分で買って食べようと思うことはあまりありません。

でも何年か前にアラブ系の方のお宅へ行った時、出来立てが美味しいからとわざわざ朝早くから買って来てくれていたバクラヴァが忘れられない味になっていたんです。

これはそれと同じくらい美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。シロップ控えめで、サクサクで軽くて、ピスタチオの風味がとても香ばしいバクラヴァでした。

名前は分からないけれど、これも中近東のデザート。

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編_b0208652_343922.jpg


あまり甘くないクレームブリュレにシロップがかかっているようなものでした。どぎつい色をしていて最初は恐る恐る口に運んだけれど、これも美味しかった!

アラブ系のお料理やお菓子は好きな方です。過去記事にもカブサというサウジアラビアのお米料理に感動したと書いています。

食品栄養学の必須科目として受講した食文化のクラスで世界中のお料理について学びました。学期中、ポットラック(持ち寄りパーティー)が何度かあって、試食をする機会にも恵まれました。

ポットラックとは言っても成績の付く課題のひとつなので、皆真剣。その食べ物の歴史的背景やレシピをレポートにまとめて一緒に提出するのです。

とは言え、「これ、なんていうの?」、「どこのお料理?」などとおしゃべりをしながらの試食会はとても楽しいものでした。私のように外国出身のクラスメートも何人かいたし、親または祖父母の誰かが移民という人が多くて、皆それぞれに思い入れのあるレシピやそれにまつわるエピソードを持っているのです。

いろいろ食べた中でレシピをもらって家でも作るくらい気に入ったのが、パレスチナ人のクラスメートが持って来たファトゥーシュ。トマトやきゅうり、レタスなどをシンプルなドレッシングで和え、カリカリに揚げたピタを散らしたサラダです。ピタをクルトンのように使うというのが新鮮でした。

私はと言いますと、いなり寿司を提出しました。あまり変わったものだと誰にも食べてもらえないし、栄養学という専攻柄、ベジタリアン率も高く、宗教も様々なので制限があります。仲良くしていたイスラム教のクラスメートが「白ワインを使っている」という理由で調理学で作ったチーズソースにすら手をつけなかったので、お酒もみりんもなしで煮て作りました。

カリフォルニアでは珍しいものではなく、健康志向の人たちにはお寿司は人気なので、あっという間に売り切れました。別の機会に作って持って行った抹茶のスポンジにこしあんとクリームを挟んだケーキも好評でしたが、麦茶だけは「焦げ臭い」と不人気でした。でもそれを言うならコーヒーの方がよほど焦げ臭くない(笑)?

打って変わってメキシコ料理。ダウンタウンより南へは海軍基地へ買い物に行く以外はあまり用がないのですが、Yelp(レストラン等のレビューサイト)での評判がよかったので足を伸ばしてみました。

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編_b0208652_433726.jpg


スパイシーポークのタコスが美味しいというクチコミに従って、さっそくオーダー。グルグル回っているお肉を薄く削ぐように切ってその場でタコスにしてくれるんです。

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編_b0208652_461685.jpg


ひとつ2ドル。とても美味しかったです。

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編_b0208652_464722.jpg


次はある日のドライブスルー朝食。

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編_b0208652_473415.jpg


去年の夏にフェイスブックページを開設して以来、どれほどマクドナルドのことを話題にしたでしょうね(笑)?とくに朝マック!

外で食べる週末の朝食って、ファーストフードであってもランチやディナーにはない特別感があります。休日なのに朝食メニューの時間帯に支度をして外へ出ている自分へのご褒美感と言う方が近いでしょうか(笑)。

そして朝マックには思い出があります。私が高校生の頃、父は名古屋に単身赴任をしていました。月に1回の帰宅の際は、母、中学生の弟、小学生の妹と皆で迎えに行きました。いつも早朝の便だったので朝食をとらずに出かけ、父を迎えて皆で外食したのです。

他でも食べたはずですが、思い出すのはナゼかマクドナルドばかりです。それぞれに報告したいことがたくさんあって、朝食を食べ終えても話は尽きず。通常メニューになった頃に食べ盛りの弟と妹が「ハンバーガーも食べていい?」なんて言っていたのを懐かしく思い出します。

ものすごく暑かった日の外出先で、アイスティー休憩。

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編_b0208652_4112821.jpg


黒い手の人はハイビスカスティー。「ヘンな後味がある」って毎回言うくせに、または同じのを頼むヘンな人。よく行くハワイアンのお店では毎回同じのを頼んで、毎回「次回は違うの試してみよう」って言います。たぶんもう10回くらい言ってる(笑)。

ベストバイ(Best Buy、家電量販店)のリワードカード保持者を対象に提携レストランで撮ったインスタグラム(Instagram、iPhone等のカメラアプリ)の食べ物写真をアップロードしてコンテストに参加しよう、というお知らせメールを転送して来た夫は、インスタグラム自体インストールしていないくせにノリノリです。

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編_b0208652_427515.jpg


夫はソーシャルツールにあんまり興味がなく、かなり疎いです。フェイスブックにも忘れた頃にログインする程度。パスワードも覚えてなくて、毎回大騒ぎです。

先日は以前つけた「いいね!」(英語では「ライク(Like)」と言います)を取り消したかったらしく、「ディスライク(Dislike、嫌う)はどうやってするの?」と質問されました。「いいね!」の取り消しは「アンライク(Unlike)」です!真顔で言うのでお腹がよじれそうになりました。そんな夫がインスタグラムデビュー?

もしホントにデビューしたら、みなさんぜひフォローして鍛えてやってください(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-19 05:09 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧