グリッツ・デザインの缶入りスタンプ/タックンピール/インクパッドいろいろ

先週、フェイスブックにこんな投稿をしたら...

b0208652_224324.jpg


なんと50人もの方が「いいね!」を押してくださいました。みなさんも心はもう梅雨を通り越して夏モードでしょうか?グリッツ・デザイン(Glitz Design)のアンチャーテッド・ウォーターというコレクションのスタンプ【CP】です。

b0208652_2323414.jpg


8x6インチ(約20x15cm)とカヴァリーニよりも大きな缶入りで、スクラップブッキング用品専門のブランドから出ているスタンプだけありそれぞれもしっかりサイズです。

もう少し出せばカヴァリーニが買えるような価格帯なのに、持ち手は木製ではなくフォームで最初はガッカリでした。ふわふわ軽くてズレやすいフォームスタンプはあまり得意ではないのです。

しかしクリングスタンプのようにアクリルマウントに貼り付けてみたら、適度な重みと安定感が出て上手に押せるようになりました。

b0208652_247250.jpg


このときはスコッチのリスティッカブルという細長いクリング素材を並べて使いましたが、その後タックンピールという4x6インチのシート状のものを買いました。

b0208652_361077.jpg


アンマウントのスタンプ(土台の付いていないラバーの印面のみのスタンプ)用としてツキネコ社から出ている日本製の粘着シートです。スコッチのものより若干厚い気がしますが、クッション効果が得られるほどではないので使い心地も効果も変わりません。いずれも貼ってはがせてくり返し使えます。

アクリルブロックの形に沿って切って使うとありますが、私はそのまんま同じ大きさのアクリルブロックに貼り付けて使いました。カードサイズの大型アクリルブロックはいくつか持っているので、貼りっぱなしにしてひとつをタックンピール専用にすることにしました。

さっそく試し押しをしています。

b0208652_3105434.jpg


リアリスティックなアンカーがとても気に入りました。月や曜日、数字に丸でしるしをつけて日付を示すカレンダースタンプが楽しそう!フォトフリーダムに使うつもりです。

しかし購入を決めた理由はこのクジラさんです。

b0208652_3145260.jpg


「hello」だけヒーローアーツのウッドマウントのスタンプ【CP】です。

b0208652_3172730.jpg


インクは手元にあったもので適当に押した偶然の組み合わせですが、夏っぽくてノスタルジックで悪くないカラースキームかも?

使ったのはこの4色です。

b0208652_3184081.jpg


シャドウインクのバターバー【CP】とオレンジソーダ【CP】。小さいのは現在入荷待ちの4色セットに含まれるものです。

ブルーはディストレスインクのブロークンチャイナ【CP】。ベタ面が広いクジラさんのスタンプは、ダイインクだとはじいてしまって上手く行きません。これはピグメントインクを使った方が良かったと思います。

もうひとつはカラーボックスのクリーミーブラウン【CP】。これはチョークインクと言ってピグメントインクとダイインクのハイブリッドです。ベタ面の多い「hello」もはじかずにしっかりと均一にインキングできました。

ダイインクのオレンジソーダの「hello」もキレイに押せているじゃない?と思うでしょう。実はこれ、押したばかりのときはムラになっていたんです。時間が経つにつれてインクが均一になって落ち着き、どぎつかったオレンジ色もソフトなパステルカラーに変わります。シャドウインクは私の中で使うたびに株が上がっています。

来週の月曜日はメモリアルデー(Memorial Day、戦没将兵追悼記念日)という祝日で、街は赤、青、白の星条旗カラーの完全夏モードです。

アメリカと言っても広くて気候もバラバラなのですべての地域に当てはまるわけではないですが、このメモリアルデーから9月初旬のレイバーデー(Labor Day、労働の日)までが夏という意識を持っている人が多いと思います。

どちらも国旗を掲げる祝日ですが、その間には7月4日の独立記念日もあり、私のクラフトでもすっかりアメリカ国旗カラー=夏カラー、というのが定着しています。

私はこの季節が好きで好きでたまりません。秋冬の間茶色くカラカラに乾いているねむの木に青々と葉が茂り、そよそよと揺れているのを窓から見ているだけで笑顔になります(気持ち悪い・笑?)。

b0208652_4201817.jpg


朝起きてパティオに出て青空の確認をし、水を遣りながらハイビスカスの花の数を数え、ねむの木の開花具合をチェックしてから1日が始まるこの時期を存分に楽しもうと思っています。

グリッツデザインの他のスタンプ、マスキングテープ、フォトフリーダムと、今週もいろいろな話題でブログを書きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-20 04:27 | 雑貨・文具 | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/20464635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧