人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力

あじさいや傘のパンチを使った梅雨時のごあいさつカードの最終回です。今日は使ったスタンプとインクパッドについて書きたいと思います。

ふきだしの「hello」はヒーローアーツのウッドマウントのラバースタンプ【CP】。インクもヒーローアーツで、シャドウインクという最近とても気に入っているインクパッドのバターバー【CP】という黄色を使いました。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_0464751.jpg


このシャドウインク、押した瞬間は...

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_0493037.jpg


水っぽいダイインクらしくダイレクトな発色で、色ムラも気になるんですが...

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_0505240.jpg


時間が経つにつれてペーパーになじみ、ムラがなくなるのです。色もソフトなパステルカラーに変わります。押した瞬間はオレンジ系だったのが、名前のとおりバター色になっています。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_0561083.jpg


これを切り取ってポップドッツ(立体両面シール)【CP】で貼り付けたのが...

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_0572948.jpg


このカードだったのでした。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_0581747.jpg


私はずっとピグメントインク贔屓でした。マットでパウダリーな仕上がりが気に入っていたというのが主な理由ですが、ピグメントインクの粘度の高さが好みのスタンプに合っていたというのもあります。

ペーパークラフトを始めた頃に私が買っていたのは、こんなスタンプが多かったのです。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_119775.jpg


インクを付ける凸面部分が広いデザインのため、インクがはじくと仕上がりに直接的に影響が出ます。水っぽいダイインクはゴム面にはじくためどうしてもムラになったり白く抜ける部分が出来てしまうので、ピグメントインクの方がふさわしかったというわけです。

下は極端な例です。「印面の広さ」というより、「陸続きの部分の広さ」と言った方が分かりやすいでしょうか。サイズはほとんど同じだけれど、上の菊は線のデザインなのでインクの水分の表面張力にほとんど影響を受けません。しかし下のハートは陸続き。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_1283692.jpg


ダイインクでは、どんなに丁寧にインキングしてもはじいてしまいます。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_1292549.jpg


白く抜けているところがあります。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_130520.jpg


これがねちっとしたテクスチャで粘度の高いピグメントインクだと、ゴム面にはじきません。しかもインクがたっぷり付いたところとそうでないところが目で見て分かるので、失敗も防げます。

クラフトショップでもダイインクよりピグメントインクの方が色が豊富だし、なによりカラーボックスのピグメントインクの鮮やかな発色がとても好きで、どんどんピグメントインク贔屓(というよりカラーボックス贔屓)になっていきました。

そして今年になって出会ったのがシャドウインクです。

多少はじいているように見えますし...

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_2103780.jpg


押した瞬間は色ムラもひどいですが...

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_212374.jpg


時間が経ってからの差は歴然です。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_2125293.jpg


左はシャドウインクのソフトブラウン【CP】、右はディストレスインクのアンティークリネン【CP】。後者もとてもいい色で、ディストレスマーカーが37色揃ってから特に気に入った数色をパッドでも揃えた時に選んだ色のひとつなんです。でも面の広いスタンプには向かないことが分かります。

今回のカードに使った「hello」のスタンプも、シャドウインクに最適なデザインでした。ソフトグラニテ【CP】は現在私が持っているシャドウインクの中でも押した直後となじんでからの差が顕著な色のひとつです。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_2413321.jpg


上だけ見たら「ハズレインク」って誰でもガッカリしちゃいますよね(笑)。ところがこんな今風でオシャレなグレーに変色するのです。

アメリカのスタンプ会社の専属デザイナーさんたちにはシャドウインクファンが多く、最近は日本でも人気上昇中のようです。クロップパーティーでもほとんど在庫切れとなっていますが、追加オーダーはすでにかかっていますのでもう少しお待ちいただけるようお願いいたします。

新発売のミニサイズの4色セットも近日発売予定です。

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力_b0208652_2575260.jpg


私自身は正直言って苦手なんですが、お値段も手頃で収納場所もとらないミニサイズのインクパッドを好まれる方も多いようです。「とりあえず何色か買って試してみたい」という方にもいいと思います。カラーコーディネートされているので使いやすいです。

発売日が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

600位台まで落ちていた総合ランキング順位が、今日は312位からのスタート!バナーをクリックしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。ブログ更新の励みになります。

参考になりましたら、今日も応援をお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-13 03:08 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧