アレンジ自在!マスキングテクニックでひまわりのカード作り(キット)

おかげさまで、私のカードキットもこれで第4弾。当初から「説明書どおりに作っても、お手持ちの材料やお得意のテクニックを活かしてオリジナリティを加えても」というスタンスでいましたが、スタンプ本体と組み合わせるようになった第3弾からは「いかにアレンジが利かせられるか」を最優先に考えてデザインするようになりました。

私はカードデザイナーです。しかし、商品として販売するためのカードを作るデザイナーではありません。「初心者だけれどこれなら私にも作れそう」、「私もやってみたい」と見てくださる方のクラフト意欲を刺激するようなカードを作ることが私の得意であり、仕事だと思っています。

実際にいつも私が使う材料と個人的に気に入って購入したスタンプをセットにしてお届けできるキットは、初心者さんたちに手作りの楽しさを知ってもらう絶好のチャンス。そして経験者さんたちの腕や技がキラリと光る機会でもあります。

私のデザインをそのまま気に入ってくださり、入門編としてお手本どおりに作っていただけるのは大変光栄なことです。しかし、作りながら「私ならここをこうする」とアレンジ意欲がむくむくと湧いてくる、というのが私の密かな願いなのです。

キット販売後の楽しみは、「みんなの作品展」や私のフェイスブックページに投稿してくださるみなさんの作品の写真を拝見することです。ランキングサイトブログ村の新着記事欄(登録者がブログを更新すると自動的にタイトルが反映されるページ)に「Marikoさんキット」を含むタイトルを見つけるのもこの上ない喜びです。

母の日父の日カードキットを購入してくださったにゆたさんの記事には、私が思い付かないような素晴らしいアイデアがいっぱい!思わずメールして、お写真の掲載の許可を得ています。

キットのスタンプを思いっきり活かした、にゆたさんの素晴らしいカード。

b0208652_7175094.jpg


ゴールドのエンボスがマットな質感で濃い色のヒーローアーツのカラーカードストックに美しく映えています。どうやって使ったらいいのか分からなかったスカロップのデザインも、バランスよく背景にレイアウトされています。

葉っぱに加えたひと工夫も素敵なんです。みんなも持ってるスタイラスでなぞって葉脈に見立てていらっしゃるのです。

b0208652_7224037.jpg


アメリカ暮らしでカード作りを始められたにゆたさんは、現在は日本の地方都市にお住まいです。有名講師によるワークショップなどにはなかなか参加できない環境の中、私のキットを通信講座のようだと喜んでくださっています。スタンプのインストラクターさんにそんなふうに言っていただけて、私ももう少し自信が持てるようになりました!

私が気づかないだけで、他にもブログ記事を書いてくださっている方々がいらっしゃるかもしれません。「みんなの作品展」や私のフェイスブックページへの投稿、または私のブログへのトラックバックや空いているコメント欄への書き込み等でお知らせいただけるとうれしいです。飛んで行きます(笑)。

金曜日発売となる今回のカードは、今まで以上に「見たまんま」のストレートなインストラクション。なので写真付きのステップバイステップの説明は初心者さんでも要らないと思うのですが、「マスキング」というスタンプテクニックだけここで詳しくご説明しようと思います。

このカードのスタンプ画像部分の作り方です。

b0208652_7411629.jpg


まず、小さいカードストックにひまわりをスタンプします。

b0208652_7425970.jpg


コピー用紙からインデックスカードくらいの間の厚さのペーパー(マスキング用)にも同じようにひまわりをスタンプします。

b0208652_7491113.jpg


マスキング用のひまわりを丸く切り取ります。

b0208652_7503410.jpg


花びらの先ギリギリに切り取ると次の作業がしやすいです。

b0208652_753443.jpg


切り取ったものをカードストックのひまわりにぴったり重ねます。どこも同じに見えて混乱するかもしれませんが、特徴的な形を見つけてそこを目印にするといいと思います。私はこの画像の9時の方向にある、花びらの先がお魚の口のように見える部分を目印にしていました。

b0208652_7534662.jpg


重ねると、どの部分に葉っぱのスタンプを押したいか、だいたいの目安ができます。

b0208652_7575414.jpg


その部分(葉っぱが重なる部分)だけ、花びらに沿って切り取ります。

b0208652_80554.jpg


私のように小回りの利くディテールばさみ【CP】で入り組んだ輪郭に沿ってちょきちょきする作業が大好きな人はいいんですが、少しでもラクしていただこうと(笑)、必要箇所だけ切り取ったわけです。

これをカードストックのひまわりに再び重ねます。このとき仮どめテープ【CP】をお使いになるとズレにくくなります。

b0208652_83134.jpg


マスキングしたひまわりの上から、一部重なるように葉っぱをスタンプします。

b0208652_881578.jpg


反対側も。

b0208652_883728.jpg


お楽しみは次の瞬間です(笑)!

b0208652_891982.jpg


マスキング用のペーパーをはがせば...

b0208652_895698.jpg


奥行きのあるスタンプ画像が現れます!

b0208652_8105355.jpg


それぞれ切り取ったものを貼り重ねた場合とはまた違った奥行き感を楽しめます。あれこれ立体に貼り付けるカードのような派手さはありませんが、見る人が見れば(つまりカード作りをする人の目線だと)手間がかかっているのが分かるというタイプのテクニックでしょうか。

マスキング用に切り取ったペーパーはくり返し使えますので、同じカードを何枚も作りたい時にもいいと思います。その場合はセロファンテープを貼ってから切り取ると便利です。防水になるのでインクをはじき、耐久性も増します。詳しくは「基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り」へ。

マスキングでできたスタンプ画像をインストラクションに従って他の材料に貼り重ねて行けば、ひまわりのカードの完成です。

b0208652_823239.jpg


上で使ったひまわりと葉っぱの凹部分を埋めるようなスタンプがペアになっているので...

b0208652_8311239.jpg


別の色で重ねてこんなデザインも可能です。

b0208652_8333851.jpg


ちょうどいい色のインクがない場合や切り取り作業がお好きな方には、カラーペーパーにスタンプして切り取るという選択もあります。母の日父の日のカードキットで使った方法です。

ヒーローアーツのカードストック(ポピー【CP】とグラス【CP】)にスタンプして切り取り、重ねました。

b0208652_8351986.jpg


ドット柄のペーパーにキリッとブラックインクで。

b0208652_842125.jpg


気の強そうな(?)ひまわりになりました。

b0208652_8432820.jpg


明日はセンチメント部分のアレンジ例と、その他2枚のカードをご紹介いたします。

発売は明日の夜9時。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-07-11 08:47 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/20712898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧