夫の力作!レンガの背景スタンプでメッセージボード(掲示板)風のカード作り

結婚記念日に手作りのカードを作って交換して以来、夏休み中の夫が何故かスタンプに夢中になってしまいました。今日は夫が作った友人へのバースデーカードです。

b0208652_8292522.jpg


レンガのバックグラウンドスタンプ【CP】を見たときから構想があったそうです。

b0208652_8302523.jpg


レンガによさそうな赤っぽい茶色のインクはいくつかあるのですが、夫には赤さが足りなかったようです。「オレのハートと同じ色」と気に入っているシャドウインクのレッドロイヤル【CP】という深い赤でスタンプした後、すっかり気に入ってしまったレンジャーのブレンディングツール【CP】を使って「エイジング」と言ってソフトサンド【CP】で染めていました。

b0208652_838338.jpg


クラフトペーパーに黒のインクで木目のスタンプ【CP】を押して木の板を作り...

b0208652_8414238.jpg


ダイカットマシンをくるくる回してアルファベット【CP】を抜き...

b0208652_8412699.jpg


「MESSAGE BOARD」と綴って看板に。

b0208652_8425196.jpg


真っ白な文字が気に入らなかったらしく、これも貼ってからブレンディングツールで着色していました。

レンガの壁を掲示板に見立て、いろんなサインを貼りました。

「部屋を貸します」。

b0208652_845404.jpg


エイミーのお家のスタンプ【CP】を、タイドプール【CP】で。

b0208652_8472851.jpg


「目の見えない鳥を売ります」。

b0208652_8483233.jpg


なぜ目が見えない鳥なのかは不明。鳥のスタンプはマーサのグリッターキットのもの。

b0208652_8532295.jpg


現在クロップパーティーで取り扱いのあるのグリッターキット【CP】はこちらのスタンプが含まれたタイプだと思います。

b0208652_8575060.jpg


「迷子犬、謝礼100円」。いくらなんでも安すぎでしょう(笑)!

b0208652_8583262.jpg


連絡先の電話番号は存在しない適当に作ったものなんだけれど、090で始まっているところにウケてしまいました。そういうどうでもいい記憶ばっかり残ってる(笑)。インクはカップ・オ・ジョー【CP】です。

「迷子猫」。「返して!」じゃなくて、「飼っといて!」って、いったいどういうこと?

b0208652_10351280.jpg


意味不明!

インクはソフトブラウン【CP】。犬と猫、どっちを濃い茶色にするか、すごく悩んでいました。かなりどっちでもいい...(苦笑)。

スタンプはこれ【CP】です。

b0208652_103613.jpg


「車、売ります」でいいのに、ナゼか「おばあちゃんの車、売ります」。その情報、必要なのか?

b0208652_94468.jpg


オレンジソーダ【CP】の派手色の車に乗った、ハイカラな(?)おばあちゃんです。

車は乗り物のスタンプがかわいい旅のセット[CP]に含まれているものです。

b0208652_10381487.jpg


手帳用?というくらいちっこいので、トラベラーズノートやほぼ日手帳、モレスキンなどを使ったジャーナル作りをされている方にもぴったりだと思います。ジオタグのアイコンが活躍しそうです。

メインのメッセージ。

b0208652_9131031.jpg


ふうせんとプレゼントのスタンプは、インプレッション・オブセッションのバースデースタンプセット【CP】。

b0208652_914114.jpg


メッセージも文字体もクラシックで、長く重宝しそうなセットです。

背景にはふうせんワンちゃんのミニスタンプセット【CP】の星を。

b0208652_9263042.jpg


これも同じくカラフルな星の背景。

b0208652_9282283.jpg


どこがおもしろいのかよくわからない表現満載のナゾだらけのカードですが、夫は「彼女なら分かってくれる」と言い切ります。というのも、1999年の夫の誕生日に彼女がくれたカードがこんなデザインだったのです。

b0208652_9334219.jpg


「連れてって!」、「あなたブサイクだからダメ」(笑)!

中のメッセージにUFOに乗っているのは夫じゃないか?なんて書いてあるのです(笑)。彼女は夫のわざと冷たく突き放したような冗談や言い方をとても面白がっていました。なので、夫は「謝礼金100円」とか「猫飼っといて」もウケると思っているらしい...

レンガの壁を掲示板に見立てたアイデアがなかなかいいと思いましたが、中のメッセージも気に入りました。迷子やなくし物を意味するmissingと、会えない人を恋しく思う、会いたいと思う、という意味のmissingをかけているのです。

b0208652_9433181.jpg


「プレッツェル紛失、見つけたらヨシコに返してください」というのは2人にしか分からないジョークです。私がひとりで日本に帰っている時に彼女の車が故障し、保険や修理のことで夫が相談に乗り、お礼にと言ってモールでソフトプレッツェルをご馳走になったそうなのです。

それ以来、いまだに出来立てのあったかいソフトプレッツェルを食べる時は毎回「ヨシコはこれに異常なほどハマっていた」と言って懐かしそうにしています。ついでに、私がボバティー(タピオカ入りミルクティー)を飲むときも、「ヨシコ、こればっか飲んでいたね」と言います。

アメリカの大学を卒業して仙台に戻って就職していた彼女から、大震災後初めて連絡があった時の夫の喜び方と言ったら!手作りカードからも「ヨシコ大好き」が溢れていると思います(笑)。

結婚記念日以来、一緒にタグ作りをしたり...

b0208652_1016879.jpg


ひとりで続きを楽しんだり...

b0208652_1017980.jpg


ペイントまで持ち出して「ニューテクニック」の開発に勤しんだり...

b0208652_10181836.jpg


外食しても、食べ終わるや否やクリスマスカードのアイデアを思い付いたと言ってペーパーナプキンに何やら描き始め...

b0208652_10203715.jpg


昨日はお昼も途中のまま、使用済み封筒の裏側にバレンタインカードのスケッチを始めました。

b0208652_10213520.jpg


いったい我が夫に何が起こったのでしょう(笑)!

でも今日から新学期が始まり、バックパックに分厚い教科書やノートをいっぱい詰めて登校していきました。これからクリスマス前の期末試験終了まではクラフトなんかする時間はないだろうな、と思うと、ちょっと淋しいです。

クラフトルームを占領されることもしばらくはないでしょう(笑)。秋冬の新作リリースに向けて、よりよい商品がより楽しくご紹介できるよう、私もがんばります!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-20 10:30 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧