週末レビュー、久々のiPhone日記

スタンプカーニバル(10月12、13日)開催まで1ヶ月を切りました!初めて開く教室の準備と、その前に発売となる手作りハロウィンカードキットの制作のため、毎日せっせと切ったり折ったり、足りないものを買いに行ったりしています。

バースデーカードやプロジェクトライフのページも新しく作っていますが、まだ写真を撮っていないので今日はインスタグラム(@marikobrown)で週末を振り返ってみようと思います。久々のiPhone日記です。

金曜日の朝食風景。6月の誕生日にもらった鉢植えのバラが久しぶりに咲きました。

b0208652_143088.jpg


実はあげたお水が鉢と乾いた土に出来た隙き間から流れていたことにしばらく気づかず、葉っぱが黄色く散ってほとんど丸坊主の状態になっていたんです。堀り上げてみたら根っこのまわりの土はカラカラで、水なんか吸うどころかはじいてしまうほどに乾いていました。

私はまたやってしまったか、と半ば諦めモードだったのですが、夫は「大丈夫、まだ生きている」と言って根っこのまわりの土を丁寧にほぐし、霧吹きで湿らせ、ビニールを被せて日陰に置き、その週末には園芸品店に行って相談して土や肥料を買い、植え替えをしてくれたんです。

するとみるみるうちに新しい葉っぱが出てきて、つぼみもいっぱい!ついに先週末、復活後はじめてのお花が咲いたのです。本当にいい香りです。

バラの向こうでは夫がグリルチーズサンドイッチと前日の残りのレンティル豆のスープというランチメニューのような朝食を食べています。私は早朝から前夜のカレーやお弁当に詰め切れなかったカツを喜んで朝食にするような全員食欲旺盛な家庭で育ったので(笑)、こういうのは平気です。

夫は夫で、残り物のファーストフードは独身時代の食生活を思い出すようで、ノスタルジックな朝食としてわざと温めないで食べる趣味(?)があります。冷蔵庫から出したばかりの、冷えて硬くなったピザやフライドチキンを楽しそうにかじります(笑)。

朝食のあとは支度をして海軍基地へ。

b0208652_1305479.jpg


まだ余裕があると思っていたコンタクトレンズが底を尽きそうだったので、あわてて予約を入れて基地内の検眼科に行きました。

メガネが必要と診断されたのは2004年のことでした。それ以来視力はずっと変わっていなかったのですが(つまり、「2.0を誇っていた自分に限って」と視力低下を認めなかった私がついに「ダメだ!もう見えない!」と降参して検眼科に行ったその年には落ちるところまで落ち切っていた・笑)、今回はじめて悪くなっていると言われました。ショックです。

「老化現象でしょうか?」と聞くと、そうではないとのこと。逆に、「仕事でパソコンに向かう時間が増えたとか、心当たりはない?」と聞かれてしまいました。極度のドライアイだそうです。

契約デザイナー兼バイヤーの仕事をするようになり、確かにメールの件数も画像編集等でモニターとにらめっこする時間も劇的に増えました。「キリのいいところまで」と無理をしてしまうクセがあるのを改めて反省しています。どんなに期限が迫っていても休憩は入れないとダメですね。

ミリタリーIDカードが切れていたので、更新。こちらも数日前に海軍病院の処方箋薬局で指摘されるまで気づかず、急だったのでアポなしのため1時間半待ち(涙)。ヒマなときは何も起こらないのに、忙しい時に限って自らムダな仕事を増やしてしまいます(苦笑)。

基地内のスターバックスで休憩。

b0208652_2511422.jpg


この人もインスタグラム(@ron_e_brown)にハマっています(笑)!

b0208652_2524331.jpg


お夕食の写真を載せて、よその国の知らない女の子たちに「美味しそうね」、「奥さんお料理上手ね」、なんて言われて喜んでいます。自分から「オイシイネ」とか、「ロンブラウンはラッキーだね」とか言って投稿しているので、無理やり言わせているようなものですが(笑)。

次は食料の買い出し。海軍のお給料日と重なったらしく、レジまでの行列がすごかった!45分は並んだかな?手持ち無沙汰にiPhoneでいたずら。

b0208652_2584723.jpg


翌日土曜日はフットボール!

b0208652_2592331.jpg


トーナメント開催期間中の土曜日は、夫はいないも同然です。我が家に限らず、ご主人がフットボールファンのご家庭はどこもそうでしょう。ハロウィン〜クリスマスのホリデーシーズンと時期が重なるので、クラフター妻にとっては邪魔が入らず好都合(笑)!作業がはかどりました。

日曜日。早朝6時からカラオケする人のおかげで目が覚めました。

b0208652_3412217.jpg


夫は坂本九さんの「上を向いて歩こう」が大好き。YouTubeで歌詞と訳付きのビデオを見つけて以来、たびたびテレビで見ながら歌っています。

最初は「星の影(kage)」が「星のカジェ」だったり、「ひとりぼっち」が「ひとりぼっし」だったりと聴いていておもしろかったんですが、だんだん自分で気づいて訂正するようになり、淋しいことに(笑)ずいぶん上達してしまいました。

しかし「夏の日」が、どう聴いても「なーっ、すのひー」。夫の聴覚では「natsu no hi」ではなく、「nat suno hi」と区切られているようです。

この歌のおかげで「シアワセ」と「カナシミ」も夫の頻出単語となり、インスタグラムの投稿に「シアワセ、ビーフディナー」などと書いているのも見ました。

先日は大好きな唐揚げを食べ終わった空のお皿を見つめて、「シアワセは、カラアゲ、カナシミは、ノーカラアゲ」とつぶやくのでふきだしてしまいました。

外が明るくなったので、鉢植えのお花にお水をあげるためにパティオへ。ハイビスカスの種、収穫!

b0208652_3552624.jpg


ハイビスカスは花が終わると茎の節からポキンと折れて額ごと落ちるのが普通ですが、受粉が成功すると花だけ落ちて額の中がふくらみ、種が出来るようです。

我が家のパティオには1日に何度もハチドリが来るので、きっとあっちをついばんだり、こっちをついばんだり、とやっている間に受粉されたんだと思います。

緑色の小さなピーマンみたいなものがだんだん膨れているのは確認していたんですが、この日の朝、茶色くなって割れ、ふさふさの毛の生えた黒い種が見えていたので収穫しました。

午後はマイケルズをはしごして、ペーパーやプロジェクトライフのスリーブをどっさり買い込みました。ハロウィンカードキットとスタンプカーニバルでの教室用のキット作りも大詰めです。

前日の買い出しで忘れたものがあったので、帰りに近所のスーパーへ。

ハロウィンキャンディー!

b0208652_420064.jpg


夫の大好きなキャンディーコーンもありました。

b0208652_4203092.jpg


去年のハロウィンにこれについて記事を書いています(アメリカのハロウィンキャンディー)。小さな袋にかわいく詰めて、スタンプカーニバルの教室に来てくださった方々に差し上げるんだそうです。

ブログの更新のない週末も、インスタグラムやフェイスブックページ(「from MB in SD」 - Mariko Brown)ではたびたび投稿をしています。よかったらフォローしてください。

さて、今日は月曜日。引き続き、ペーパーを切ったり折ったり、がんばります!

ランキングの応援をお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-09-17 05:01 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧