人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード

昨日は大変多くの方々がランキングバナーをクリックしてくださいました。投票者数100人を超えたのは数週間ぶりです。どうもありがとうございました。

今日はスタンプ、マスキングテープ、そしていつ以来だろう?去年のクリスマス?というくらい久しぶりのヒートエンボスを使ったカードです。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_1116558.jpg


羽のスタンプはグリッツデザイン【CP】。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_23551737.jpg


今、羽が来ています!オシャレなクラフトデザイナーさんたちは今年の夏前あたりから取り入れていらっしゃいました。スタンプだけでなく、羽のダイカットペーパーなども各ブランドから出ています。クロップパーティーでもいくつかオーダーしています。

マスキングテープは2種類。シルバーのストライプはカモ井。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_1071030.jpg


ブルーのドットはキャスキッドソン。数週間前に友人が送ってくれました。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_1092952.jpg


3本組です。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_1095873.jpg


今見たら、クロップパーティーでも取り扱っていました【CP】。色違いもあるようです。

マスキングテープを2本重ねたところにブラックインクで「THANKS」【CP】をスタンプしたのだけれど...

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_10124579.jpg


少しはじくような感じで思うような仕上がりにならなかったので、ブラックのパウダーでヒートエンボスをしました。

まず、静電気除去剤の入ったパウチ【CP】でエンボスしたいところとそのまわりを軽くこすります。

エンボシング用のインクでスタンプします。私はバーサマーク【CP】を使いました。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_10175682.jpg


バーサマークは透かし模様(ウォーターマーク)を入れるのに使うウォーターマークインクですが(詳しくは「ウォーターマークインクで透かし模様入りインサート」へ)、粘度がとても高いのでパウダーをしっかりチャッチし、ヒートエンボスにも最適です。

インクは透明です。うっすら見えているのはスタンプに黒インクが残っていたからです(汗)。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_10295574.jpg


エンボシングパウダーをかけます。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_10315440.jpg


余分なパウダーを落とします。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_10322367.jpg


静電気除去剤をかけておけばさっと落ちるのですが、今回はマスキングテープのふちに残ってしまいましたので、ブラシで払いました。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_10332216.jpg


エンボシングインクやウォーターマークインクは接着剤ではありません。言ってみれば、エンボシングパウダーを熱で溶かして定着させるまでの「仮どめ」みたいなものです。こすってしまうと簡単に落ちてしまうので、まごまごしていないで(笑)ヒートツール【CP】で加熱してしまいます。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_10391242.jpg


複数のカードを作るとき、時間短縮になってよかろうとまず全部にスタンプして、次にパウダーをかけて、最後にまとめて加熱しよう、なんてやっていると逆に回り道になる可能性があります。よほど注意力のある方でない限り、こればかりはひとつひとつやった方が賢明だと思います、経験上(笑)。

砂鉄のように貼り付いていたパウダーが...

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_10463264.jpg


溶けてツヤを持ちます。

スタンプ、マステ、ヒートエンボスで羽のカード_b0208652_1047040.jpg


ツヤと言っても2種類。溶けるとこれみたいにエナメル加工のような仕上がりになるパウダーと、フォイル風の光沢を持つパウダーがあります。

色も種類もとにかくたくさんあって【CP】、私が使ったことのあるブランドや商品も限られているのですが、「パール」や「メタリック」など記載があるものが後者だと思います。グリッター入りのエンボシングパウダーやネオンなんかもあります。

ヒートエンボスは仕上がりがプロっぽくなるので本当はもっと取り入れたいのですが、暑いとヒーターを使う気が起こらず...毎年クリスマスカードに使っては「もっと活用しよう」と誓っている気がします(笑)。サンディエゴもようやく涼しくなってきたので、これからは登場回数が増えると思います。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-09-25 11:07 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧