ディストレスマーカーの新色12本!/特徴と保管方法のおさらい

ディストレスマーカーの新色12本【CP】!

b0208652_11532836.jpg


...がクロップパーティー便で届いたのはインスタグラム(@marikobrown)によるともう4週間も前のことで、到着するなり誰かさん(@ron_e_brown)はすでに遊んでいたんですが...

b0208652_11534065.jpg


色見本を掲載するのをすっかり忘れていました。

b0208652_951763.jpg


12本セットでの販売なので、色を選ぶ目的よりどんな感じかお伝えできればと思って作りました。

「シーズナルカラー」と言うだけあり、春夏秋冬を意識した色が揃っています。名前も「ripe persimmon」(熟れた柿)とか、「evergreen bough」(常緑樹の大枝)とか、それっぽくて気分が盛り上がります。

ディストレスマーカーはアンティークっぽくくすんだ感じの落ち着いた色味が特徴でしたが、今回の新色12色は打って変わって明るく鮮やかな色が揃っています。

私が特に気に入ったのが、ピーコックフェザー。孔雀の羽という意味です。ディストレスマーカーはスタンプマーカーとしても使用出来るので、さっそく羽のスタンプにインクを付けて...

b0208652_10162249.jpg


ね、すごくキレイでしょう?

b0208652_10165044.jpg


確か夏のCHAではティム本人も最高に気に入っている色だと言っていたような気がして、写真を探して見ましたら...インクではなくてグリッターでしたが、ありました。

b0208652_1020916.jpg


本当はこのピーコックフェザーで羽のカードを作り始めたんですが、合う色のマスキングテープがなかったので別のインクに変更したのです。

羽のスタンプはグリッツデザイン【CP】。

b0208652_1028750.jpg


羽のスタンプとカラフルなディストレスマーカーを見ていたら、ネイティブアメリカンのヘッドドレスが思い浮かんだので、こんなサンプルも作ってみました。

b0208652_10251482.jpg


ディストレスマーカーは片方がジャーナリング用のファインティップ、反対がブラシになっているデュアルティップマーカーなので、スタンプへのインキングがスムーズです。

b0208652_10294622.jpg


簡単に塗り分けてカラフルなスタンプを楽しむことが出来ます(詳しくは「感動!ディストレスマーカーでくっきり色分けスタンピング」へ)

b0208652_10312432.jpg


ディストレスマーカーの最大の特徴は、「水との反応の良さ」。これがどう初心者さんにとって好都合かと言いますと、スタンプの印面にインクがカラカラに乾いても、「は〜っ」と温かい息を吐きかければジューシーさが蘇るのです。つまり、いくらでも時間をかけて色を選んで塗ることが出来ると言うわけです。

実際、夜インクを付けたまま忘れて寝てしまった翌日、試しに「は〜っ」をしてみたら、普通にスタンプできて内心驚きました。

こんなにたくさんの色のマーカーを持ち替えて塗るのも、のんびりだらだら気長にできます(今年の初めのフェイスブックへの投稿)。

b0208652_1117539.jpg


水との反応のよさを活かし、水彩画風のスタンプを楽しむことも出来ます。

ディストレスマーカーでインクを付けてスタンプした後、ウォーターブラシ【CP】という水を入れて使う筆ペンのようなものでささっとこするだけで、こんな作風に早変わり。

b0208652_10382846.jpg


ディストレスマーカー+ウォーターブラシで水彩画風のバタフライ」では、ステップバイステップでこれの押し方をお見せしています。

これもスタンプしたのをお水でこすっただけなんですよ。まるで絵の具や筆やパレットを出してきてがんばったみたいでしょう?

b0208652_10431071.jpg


先週クロップパーティーに初登場したローンフォーン【CP】のスタンプには色ぬりを前提としたアウトラインのみのデザインが多いので、これを機にマーカーを揃えたい方もいらっしゃるのではないかと思います。

コピックマーカーのようなスタンプの色ぬりに人気のアルコールマーカーとディストレスマーカーの決定的な違いは、直接スタンプのゴム面にインキング出来るかどうかだと思います(コピックは乾きが早いのでスタンプのインキングには不向きです)。

どちらにもそれぞれ素晴らしい長所があり、出来れば両方揃えたい!というのが本音ではありますが、私は今のところカラーリングにもインキングにもジャーナリングにも使えるディストレスマーカーに満足しています。

ディストレスマーカーには今日ご紹介した新色12本セット【CP】と、オリジナル37色+新色12色の49本セット【CP】があります。

値段的にもテクニック的にも、マーカーのセットの導入は敷居が高い、と感じるのは私も一緒です。去年の秋にディストレスマーカーと出会うまで、私もまさか自分がカード作りにマーカーのセットを取り入れるとは思いもよりませでした。

しかしやってみたら簡単なのに仕上がりは申し訳ないくらい(笑)本格的。ディストレスマーカーを持ったことで「あれもやってみたい」、「これもやってみたい」と欲も出て、作風も広がったように感じます。

さて、すでに購入されていらっしゃる方、これから検討される方のための、高い(笑)ディストレスマーカーをより長く楽しむための保管方法のおさらいです。

まずキャップの閉め方。黒いリングが見えているのはNG。

b0208652_11311099.jpg


乾きを防止するため、ぴちっと閉めます。

b0208652_1131305.jpg


そして、長期保管はタテ置きではなく、ヨコ置き。

b0208652_11323382.jpg


ディストレスマーカーに限らずですが、デュアルティップマーカーはインクが片方のペン先に偏らないよう、水平に保管します。

私もローンフォーンの新作スタンプが届くのを待っているところです。ぬる気マンマンで(笑)ディストレスマーカーを揃えて待ち構えています!

昨日は更新しなかったにもかかわらず、41人の方がランキングの投票をしてくださいました。ありがとうございました。おかげさまで現在総合243位!確実に回復しています。

今日も読んで参考になりましたら、ぜひ下のバナーのクリックをお願いいたします。ワンクリックで自動的に私のブログに10ポイント加算される仕組みです。過去7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-09-30 11:43 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/21175599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧