スタンプカーニバルスペシャル!ケリーパーキーのアイデアブック!

ベッキーヒギンスがプロジェクトライフを立ち上げてからちょうど4年だそうで、誕生月の今月はいろんな企画が用意されているようです。

b0208652_814156.jpg


私がその存在を知ったのは2011年のことです。2010年から始めた12インチのいわゆるスクラップブッキングが思うように進まず、別のスタイルのアルバム作りを探していてプロジェクトライフとスマッシュに出会いました。

スタート時にかかる費用やページのサイズ、ユーザーコミュニティの雰囲気などからスマッシュを選び、2012年はコラージュ風のジャーナル作りを楽しみました。しかしこれも1年でやっと1冊完成というお粗末さ。

12インチのスクラップブッキングも、コラージュ系のジャーナルも、私の不得意な要素が非常に強いのです。

そして今年の春、エコパークのフォトフリーダムというプロジェクトライフ式アルバムのスターターキットを経て(ここまでの経緯はこの記事に詳しく書いています)、ついにプロジェクトライフデビュー!夏にはクロップパーティーからも発売され、この記事で改めて定義などを詳しくご説明しています。

2度も挫折しているので、「続くかな?」と半信半疑ではありました。しかし今の心境は、「やっと自分の居場所を見つけた!」という感じです。とにかく楽しい!早い!かんたん!

プロジェクトライフの4周年記念に備え、ベッキーが「1時間40分でシルクフラワーのアレンジメントを10セット完成させた」というインスタグラムの投稿写真に添えられていたコメントを読んで、「ああ〜、なるほど」と納得しました。

I approached this project like I approach scrapbooking; I'm not going for perfect; I'm going for DONE.(スクラップブッキングと同じように、「完璧」じゃなくて、「完了」を求めました)。

「完了」がすべて大文字になっていますし、文末にスマイルマークも付いていましたから、「とにかく済ませる」、「やっつける」、「どうにか終わらせる」というニュアンスを含んでいるんだと思います。

私に必要だったのはまさにこれ。ああでもない、こうでもないと格好つけていないで、目の前に山積みになっている写真をとにかくポケットにぶち込むこと!

プロジェクトライフには縁も感じています。フォトフリーダムでこのタイプのアルバム作りを始めてまもなく、エイミー・タンジェリンとケリー・パーキーの2人のクラスを取る機会に恵まれ、いっきにプロジェクトライフ熱がアップしたのです。

そこで地元サンディエゴやオレンジカウンティ、ロサンゼルスから来ていたプロジェクトライファーさんたちと出会い、インスタグラムやメールを通じてリアルな情報やインスピレーションが得られているのも続いている理由のひとつかも知れません。

「マイケルズ◯◯店にてあなたが探していた△△を発見!最後のひとつだから早く来て!」と言われ、メイクもしないで出動して再会したこともありました(笑)。

さらに先月のヒーローアーツのゲストアーティスト企画では、プロジェクトライフを提出。

b0208652_934154.jpg


依頼があった時はてっきりカードを作るんだと思っていたのですが、ナゼか最初からプロジェクトライフ指定だったのです。

b0208652_935760.jpg


そして今月12日、13日に迫ったスタンプカーニバルで行う初めての教室では、このレイアウトを作ることになりました。

b0208652_991976.jpg


運と縁が重なって、大の苦手だったスクラップブッキングをお教えする立場になりました!偶然にも立ち上げから4年の記念月に教室をすることになり、プロジェクトライフにはますます縁を感じています。

さて、そのプロジェクトライフ。とにかく世界中にユーザー人口が増えていて、インスタグラムの「#projectlife」もにぎわっています。見ていると、使い方も作風も本当に人それぞれ。

ほとんどエンベリッシュメントのない、95%ポケットアルバム/5%スクラップブッキング、という方もいらっしゃれば、12インチのスクラップブッキングからの延長で、大きなスリーブに小さな写真が1、2枚、あとは飾り、という95%ペーパークラフトの方もいらっしゃいます。

私はまだまだ模索中の段階で、「これ!」と決まったスタイルは出来ていませんが、人の作品を見て好きなものとそうでないものははっきりしています。

私が大好きで、「プロジェクトライフ、いいな」と思うきっかけにもなったレイアウトを作るデザイナーさんのひとりが、ケリー・パーキー。

ヒーローアーツに提出したページにも彼女のプロデュースアイテムを使用しており(ブランド違いだからか、ブログ本文のその部分の記述は思いっきり削除&編集されていた・笑)、教室で使うキットにも含まれています。

去年の暮れに出版された彼女の書籍には、どれほど刺激を受け、影響され、実質的なアイデアをもらったか知れません。

b0208652_929630.jpg


おまけに直筆サイン&メッセージまでもらっちゃって、もう、宝物です!

ケリーは現在スタンプ会社と独占契約を結んでいるため、プロデュース商品を他店に卸すことができません。本人とも契約会社とも交渉してみましたが、今の時点では不可能でした。

教室用のキットに含んだステッカーも、実は定価で購入してお入れしています。キットの材料費は私持ちなので、枚数が枚数だけにちょっとイタかったです(苦笑)。でも妥協して他のステッカーを入れるのはイヤだったのです。

スタンプカーニバルでのケリー商品の販売は残念ながら今回は実現しませんでしたが、出版社から直接購入可能だったので、この書籍だけは仕入れることが出来ました。というわけで、スタンプカーニバルの目玉商品第1弾はこのケリー本です!

12インチのスクラップブッキング、ミニブック、デジタルフォトブック、カード、となんでもスタイリッシュにこなす彼女ですが、やっぱり「おおお!」と思うのはプロジェクトライフです。

そのプロジェクトライフにフォーカスした章があるのがうれしい!

b0208652_9462241.jpg


スタンプやステッカー、マスキングテープ、ウッドエンベリッシュメントなどの取り入れ方だけではなく...

b0208652_949657.jpg


写真のプリントやカットの仕方も大変参考になります。

b0208652_9493818.jpg


もちろん12インチのスクラップブックスケッチと作品例も。

b0208652_951058.jpg


執筆中の頃の彼女のマイブームだったのかな?ミストを使ったサンプルが非常に多いです。

b0208652_952070.jpg


たぶん私も彼女の作品を見ていなかったらミストには手を出していなかったと思います。

b0208652_9523841.jpg


オールカラーで120ページ。アイデアがぎっしり詰まっています。ソフトカバーでサイズも小さめなので、イベント帰りのお荷物にもならないと思います。ご来場くださるみなさん、ぜひ見てみてください。

事前の準備や打ち合わせがあり、時差もあるので行きのフライトはこちら時間の10月9日。出発まであと1週間です!

イベントの準備は問題なく進んでいるのですが、着るものが...(苦笑)。こちらは今日も28℃もあって暑かったので、持って行く服や靴のイメージが湧きません。

それと15kg減量したので(と言ってもまだまだ横綱級です)去年の冬に着ていたものが合わず、でもあと10kg落としたいのであまり新しいものも買いたくなくて。困った。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-10-02 10:21 | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/21192625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧