明日発売!ハロウィンカードキットはポップアップ!

カレンダーをめくったら...

b0208652_13274235.jpg


キツネさんがいました!色合いも雰囲気も、何だか秋らしくていいですね。

こちらは「暑いけど真夏っぽくはない」のでそれじゃあ秋かな?という感じで(笑)、私の住む内陸の方は今週末また35℃近くまで気温が上がるようです。

唯一季節を感じさせてくれるのが、ハロウィンのディスプレイ。スーパーに行ってもデパートに行ってもそれらしく飾られていて、ホリデーシーズンがやってくるな、とわくわくします。

ハロウィンカード作りも始めています。ヒーローアーツ、グリッツデザイン、マーサ・スチュワート、エイヴリー・エル...今年は各社からそれぞれ違ったテイストのスタンプが出ていてひとつに絞れず、いくつも買ってしまいました。

しかし今年最初に入手したハロウィンスタンプはこれでした。

b0208652_13493793.jpg


明日金曜日発売のハロウィンカードキットに含まれるスタンプです!

7月のCHAに参加する機会に恵まれたので、今年はハロウィンやクリスマスのホリデー商品のカタログをとても早い時期に見ることができました。

ハロウィンスタンプは数あれど、ひとめ見て「今年のキットはこれ!」と決めました。まず、かわい過ぎず、怖過ぎず。そしてモチーフも大中小とサイズのバラエティがあり、丸いもの、四角いもの、長いものとシルエットにも変化があるので組み合わせた時のバランスが取りやすそう。さらにひとつのセットでカードもタグも作れる!

私が毎回カードキット用に選ぶスタンプを楽しみにしてくださり、「他のハロウィンスタンプは買うのをガマンしています!」なんておっしゃる方もいらっしゃいました。はい、これがそれです(笑)!

今までのキットとの大きな違いは、主役が表紙ではなくインサートであることです。キット初、ポップアップカードキットなのです!

b0208652_1463018.jpg


とても単純な仕組みで、カードを開くとスタンプのデザインが飛び出す、というか、立ち上がるようになっています。

b0208652_1481134.jpg


一度キットで覚えれば応用は簡単ですので、クリスマスやバースデーのスタンプを押して同じように切り取って使ったり、お気に入りのブランドのダイカットペーパーや大判シールをポップアップさせたり、いろいろなカード作りが楽しめると思います。

背景が真っ白なのは、もちろん意図してのこと。アレンジ大歓迎!手作りはみなさんのオリジナリティが一番大切だと思うので、キットのカードは極力シンプルな(でもアレンジなしでも完結するような)デザインを心がけています。

「あいつ(真理子)なんかよりすごいの作って見せてやろう!」、くらいの気持ちで(笑)キットに挑んでくだされば、それよりうれしいことはありません!私のキットはみなさんのクリエイティビティの踏み台でしかないのです。

表紙にはパターンペーパーとリボンをセットし、キットのスタンプのタグを使ってセンチメントを入れるようになっています。

b0208652_1426435.jpg


スタンプがタグの形をしているからって、必ずしもタグとして使う必要はないのです。部分的に切り取って少し手を加えるだけで、まるで初めからセンチメントラベルであったかのようなパーツが作れます。

キットにはカードが3枚作れる分の材料が含まれています。2枚めは、パンプキン。

b0208652_14295299.jpg


白い背景が、まるで「バックグラウンドスタンプ〜!」、「ステンシル〜!」、「ミスト〜!」と叫んでいるようです(笑)。

こちらの表紙にも、キットのスタンプのタグを一部利用しています。

b0208652_14313090.jpg


一瞬どのスタンプか分からなかった方もいらっしゃるのではないかしら?少し枠から外れて見てみると、ひとつのスタンプから何通りもの使い方が思い浮かぶことがあります。「ひと粒で2度美味しい」はあらゆるクラフターの基本精神ですよね(笑)。

こちらはボーダースタンプをくり返し押すことで背景にパターンを作りました。

b0208652_14351551.jpg


インクの色を何色か使用したり、角度を変えたり、スタンプとスタンプの間隔を広げたり狭めたり...要らない紙の上でたくさんのパターンを作ってみました。とても単純なのに並べ方によって様々な視覚効果が得られる、ちょっと不思議なとても楽しいスタンプです。

こちらの表紙はフクロウさん。

b0208652_1440682.jpg


この、かわいいんだかかわいくないんだかビミョーな表情がたまりません。3つ並ぶとビミョー度も3倍(笑)。

フクロウさんのお腹にピッタリ収まるサイズのスタンプがあれば、もっと長いフレーズを綴ったり、お名前を入れたり、他のハロウィンプロジェクトにもいいアイデアではないかな?と思います。

キット購入者さんからいただいたメッセージや写真投稿に添えられたコメントで「スタンプを失敗してしまったので仕方なく別の紙で間に合わせた」というような記述を見るたび、「近くにいらしたら1枚くらい余分に差し上げられるのに」、なんて思っていました。

なので今回は、カードに必要な面積の何倍ものスタンプ用ペーパーを入れました。何色かのインクを試したり、たくさんスタンプして一番キレイに押せたものを採用したり、フレキシブルにお使いいただけると思います。

それから、おまけとしてヒーローアーツのレイヤーリングペーパーもほんの少しだけですが入れています。ペーパーについてのご質問やお問い合わせも大変多いのですが、その度にサンプルをお送りしたい衝動に駆られていたのです。

レイヤーリングペーパーを実際にお使いになって「いつものカードよりも数倍立派に見える」、「インクの色がとてもきれいに出た」、「もう他社のカードストックには戻れない」などなどの声をお聞かせいただいていますが、やはり発色のよさやインクののりは人の説明を聞くよりも実物を見るのが一番いいと思うのです。

小さな紙切れとは言え海外から何十人もの方に国際郵便でお送りするのは大変なので、これはよい機会だと思って実施したおまけ企画です。梱包を終えてから思い付いたので、箱を開けて、シールで封をしたセロファン袋をもう一度空けて...裏話でした(苦笑)。

キットのスタンプでタグが2、3個出来る程度の本当に小さなスワッチです。グラス(グリーン)、エッグシェル(クリーム)、マンダリン(オレンジ)の3色のうちの2色を組み合わせ、ジュートのひもも入れました。

b0208652_1572366.jpg


いつも私を応援してくださり、キットを楽しみにしてくださっているみなさんには、もっともっとお返しができたらいいなと思っています。いつかね!

発売は明日の夜9時です。明日はスタンプやミストを使ったアレンジ版もお見せしたいと思います。ぜひまた見てください。よろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-10-03 15:14 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/21202256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧