ホワイトインクxクラフトペーパーのクリスマスカード

昨日の日中は寄り道をしてバレンタインのアルバムページなど作ってしまいましたが(汗)、夜はクリスマスモードに戻りました。

ホワイトインクxクラフトペーパー祭り(笑)です(インスタグラム@marikobrownより)!
b0208652_10480893.jpg


カードをひとつひとつ見て行く前に、インクについてお話しようと思います。

濃い色のペーパーに真っ白なデザインをクッキリとスタンプするには、紙に染み込まずにペーパーの表面で乾く不透明のインクが必要です。その条件を満たすのはピグメントインクです。私はカラーボックスのフロストホワイト【CP】を好んで使っていました。

b0208652_10533158.jpg
不透明な白のインクは私にとってはクリスマスカード作りには欠かせないもので、何社かのものを試して一番理想に近かったのがこのフロストホワイトでした。

ブログ「ときめき日和」のsyabousasanさんも、「納得の不透明さ(笑)!」と記事を書いてくださっています。

ところがこの真っ白なインク。真っ白すぎるがゆえに困った、という場面もあったんです。さりげない背景に使いたかったときのことです(「マーサのクレイと木目のスタンプでバースデーカード」)。

バックグラウンドなのに木目があんまりにもクッキリしていて目が回りそう(右)、ということで、左のカードに使ったのが...


b0208652_11082543.jpg



チョークインクのスノー【CP】でした。

b0208652_11092939.jpg
チョークインクはダイインクとピグメントインクのハイブリッドなので、ペーパーにダイ(染料)がしみ、適度な透明度を保ちます。なので、濃い茶色に木目をスタンプしたときはほどよい具合に茶色が透けて、理想の背景となったわけです。

くっきりと不透明にメインのデザインに使いたい時はフロストホワイト、ほどよい透け感を残して背景にしたいときはスノー、と用途に分けて選び、なんの支障も感じずにいた先日のこと。

ヒーローアーツの本社で行われたイベントのワークショップで、ユニコーンというピグメントインクを初めて使ったのです。

ヒーローアーツと言えばシャドウインク。使いやすくて色も豊富で、私も個人的に大好きです。ワークショップのテーブルの上にもおなじみのシャドウインクがいっぱい並んでおり、ピグメントインクはこのユニコーンという白だけでした。

なぜ白のピグメントインクかと言いますと、去年あたりからペーパークラフトだけでなく雑貨全般で流行中のチョークボード風デザインのカード作りに必要だったからです。

チョークボードとは、黒板のこと。カフェのボードの手書きの「本日のおすすめ」みたいな、つまり黒地に白のデザインを入れてわざと少しこすったような効果をカードに取り入れるのが今のトレンドなのです。

そんな成り行きで、フロストホワイトに出会って以来、ユニコーンという白のピグメントインクに初めて浮気(笑)をしたわけですが、これがなかなかの優秀アイテム。間に合っているけれど好奇心と研究心には勝てず(笑)、どちらがより白く乾くかを比べたくてすぐにオーダーしてしまいました。

比較した結果、フロストホワイトもユニコーンも不透明さには大差なし。どちらもくっきりはっきり白く乾きます。乾きの遅さもどっこいどっこい(笑)。しかし私の軍配はユニコーンに上がりました。先週末、フェイスブックページ(「from MB in SD」)に投稿したレポートです。


b0208652_11463092.jpg



b0208652_11480513.jpg

...ということです。つまり、インクそのもののクオリティやプロパティに差はないんだけれど、パッド面が大きいためにユニコーンのほうが使いやすい、というわけです。

さらに、昨日バックグラウンドスタンプに使ってもう一点気づいたところがありました。ベースの厚さです。


b0208652_11504314.jpg



右の白いのがユニコーン、左の黒いのがフロストホワイト。ユニコーンの方が厚く、指の腹でガシッとつかめるので、逆さまにパッドを持って大きなバックグラウンドスタンプをインキングする時も作業がしやすいと感じました。

ホワイトインクのおさらいです。


b0208652_11543341.jpg


スノー(チョークインク):ほどよい透明感、大きめパッド
フロストホワイト(ピグメント):不透明、小さめパッド
ユニコーン(ピグメント):不透明、大きめパッド

すでにフロストホワイトをお持ちの方は、わざわざユニコーンを買い足す必要はないんじゃないかと思います。これから新しく購入をご検討の方の参考になればと思います。ユニコーンは明日発売です。

さて、ホワイトインク・オン・クラフトペーパーのクリスマスカードです!これは、「そうそう、本当に欲しいのはこういうの!」という方と、「地味すぎてつまんない」という方に分かれるのではないでしょうか?今年の新作スタンプをたくさん使っています。それでは!


b0208652_12004942.jpg

ツリーはすでに登場しているこれ【CP】。いまのところ我が家で一番人気のスタンプです(笑)。


b0208652_12033829.jpg

センチメントはファンシーリボン。


b0208652_12044608.jpg

明日発売です。

小さな雪の結晶は、マーサスチュワートのスカンジナビアンクリスマススタンプセット【CP】。


b0208652_12053135.jpg

もう何年め?毎年使っている大好きなセットです。ちなみにケースはうちにあったダサい箱に変えてあります(笑)。

ポツポツは、スタンプではありません。スタイラスのボール状の先をインクパッドに付けて、スタンプ代わりに押しているのです。


b0208652_12105683.jpg


どれでも一緒ですが、私はマーサスチュワートの3本組【CP】を愛用しています。それぞれ先のボールの直径が違うので、3本だけれど6サイズ。1本はボール状ではなく尖っているので、ブラッズの穴を開けたりするのにも使えます。



b0208652_12121324.jpg

ちなみにスコアリングボードにはこれのまん中のサイズの大きい方の、2mmの先を使っています。ボードの溝にぴったりフィットするので作業中ズレることもなく、万が一力が入り過ぎてもペーパーを傷つけることはありません。

スコアリングボードについてくるオマケのヘラは、オマケでしかありません。せっかくスコアリングボードを持っていてもあれでは商品の素晴らしさを実感できないと思います。キット作りで200枚、300枚と、ものすごい勢い(スピードも血相も、ホントにすごい!)でスコアリングする私にはスタイラスは欠かせないアイテムです。

タテバージョン。


b0208652_12212158.jpg

下側の空きが広くなったので、トナカイさんをプラスしました。このセット【CP】。



b0208652_12221011.jpg


これは一番最初に作ったカード。とにかくシンプル。カタチで勝負(笑)!


b0208652_12243048.jpg
メインのスタンプはこのセット【CP】です。


b0208652_12265168.jpg

ユニコーンのインクパッドだと、たとえばこのシカさんがすっぽり収まるので、インキングがラクなのです。

背景は、インプレッションオブセッションのスモールドット【CP】。


b0208652_12275899.jpg

テキスト(文字)だけのカードもかっこいいですよね。カードのまわりにスコアラインを入れただけの、ユニセックスなクリスマスメッセージ。


b0208652_12293632.jpg
スタンプはこれ1個。

b0208652_12303108.jpg

ストライブバージョンも作りました。


b0208652_12312288.jpg
背景には、タテにしてストライプにも、ヨコにしてボーダーにも使えるインプレッションオブセッションのバックグラウンドスタンプ【CP】。


b0208652_12333464.jpg

調子に乗って(笑)、タータンバージョン【CP】。これはクラフトカラーじゃなくて、レッドxブラックxホワイト、とかにしたほうがいいかなと思います。

b0208652_12351746.jpg
クリスマスと関係あるのかどうか分からないけれど(笑)、ダーラナホースのカード。


b0208652_12384904.jpg

これは2個セットで、ペーパーソースで買いました。欲しい方は、クロップパーティーへのリクエスト式になると思います。

b0208652_12395238.jpg

ボーダースタンプはグリッツデザイン【CP】。


b0208652_12402593.jpg


「MERRY CHRISTMAS」は大変使いやすいクリングスタンプで、リースのデザインのセットの一部です。明日ご紹介いたします。

ダーラナホース、もうひとつ。


b0208652_12424779.jpg

ボーダースタンプとメリークリスマスのスタンプは1枚めのと同じですが、こちらのダーラナホース、実は...


b0208652_12434813.jpg

セリアで100円!

明日もクリスマスカード特集です。明日は夫のカードも登場します。ぜひ見てね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




by marikobrown | 2013-11-21 12:47 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧