1時間以内(15分以内?)に3枚作る!カードキット、ウィンターワンダーランドのご紹介

今週金曜日発売のクリスマスカードキットは、2デザインから選べます。

ウィンターワンダーランドと名付づけたこちらも先日お見せしたレッドコレクション同様、1時間に3枚完成させられるくらい簡単です。しかし、けっしてそんなふうにサクサクと流れ作業したようには見えないと思うんです。

いかがでしょうか?


b0208652_10320255.jpg
これ、我が家の今年の本命カードです。夫と共作してバンバンストックしました!

モノクロームバージョンも、シンプルでスタイリッシュで大変気に入っています。

b0208652_10372439.jpg

これなら1枚作るのに5分要らない?

でも、いくら単色って言ったって、バランスを見ながら小さなスタンプの位置をそれぞれ定めるのが大変なんじゃないかな?って思うでしょう?違うのです。

実はこういうスタンプなのです!


b0208652_10394042.jpg

インクの色とカードストックの色は、本当に自分でも呆れるくらいの組み合わせを試しました。レッドxグリーン、ブルーxレッドなど、クリスマスらしいカラーコンビネーションでもかわいかったのですが、このスタンプのデザインの良さを活かすには銀世界を想像させる白〜黒のトーンが一番ふさわしいと結論しました。

なので、クリスマス向けの4色セットではなく、こちらのブラックボードセット【CP】で作ったサンプルをご覧いただこうと思います。



b0208652_10443306.jpg



ブラック【CP】。


b0208652_10452328.jpg

キットにはブラッズが付いています。これにはブロンズを合わせています。

こちらはソフトグラニテ【CP】でスタンプし、シルバーのブラッズで留めています。


b0208652_10484462.jpg
チャーコールインク【CP】。ブラッズは淡いゴールドです。


b0208652_10500156.jpg
このグレー〜ブラックの3色は一緒に使っても深みの出るインクです。

そしてユニコーン【CP】。こちらは付属のスタンプペーパーを使わず、直接黒のカード台紙に押しました。


b0208652_10514573.jpg

キットにはフレーズのスタンプは付いていません。右上にフレーズを配置しやすい余白が出来ますので、きっとお手持ちのスタンプにぴったりくるものが見つかると思います。

冬景色を持ち上げて、下に余白を作ってフレーズを入れるのもいいと思います。

b0208652_11060895.jpg


使ったのはこのセット【CP】。

b0208652_11155585.jpg


とても長いので、ボーダースタンプ感覚でセンチメントを入れることが出来ます。


b0208652_11173204.jpg
「SEASON'S GREETINGS」で。マーカーで赤白のストライプにしました。


b0208652_11201345.jpg

最初のサンプルで使ったのはミニウッドスタンプセット【CP】です。



b0208652_11215738.jpg


小さいので、ギフトタグにも収まります。「to:」と「from:」のスタンプも付いているので、これひとつで何通りかのタグが作れると思います。

キットのためだけにこれを買うのは...とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれないので、スタンプしたものも一応同封しました。



b0208652_11251712.jpg


ヴェラムペーパーにスタンプして、裏にヴェラムテープ【CP】を付けました。透明ではないですが、台紙に付けた色が少し透けてフロスティな感じになります。

クリスマスカードの決まり文句のスタンプくらい、誰だってひとつやふたつ持っているだろう、こんなの入れても使う人はいないだろう、と初めから終わりまで葛藤しつつ(笑)、選べるようにカード1枚につき2枚ずつ作りました。合計約200枚。ヴェラムテープを切って貼るのは、今回のキット制作の中で一番面倒な作業でした。ほとんど使われないだろうというのに。

ヴェラムテープのサンプルと言う感じでお試しいただけると報われます(笑)。

カラーバージョンはディストレスマーカーを使っています。



b0208652_11331922.jpg

こんなふうに、ブラシを倒してスタンプのゴム面に直接インキングしてから押しています(詳しくはこの記事へ。ティムホルツのデモのビデオも掲載しています)。


b0208652_11344275.jpg


このキットには、通常のスタンプ用ペーパーの他、ウォーターカラーペーパー(水彩紙)も入れています。水彩紙は水分の多いメディアを乗せてもOKなので、ディストレスマーカーやウォーターブラシでこするような作業にも安心。ダウバーやミストなどの液体インクにもふやけたり歪んだりしないので、水彩以外の用途もけっこうあります。

目が粗くざらっとした表面なので、通常のスタンプ作品に使ってテクスチャーを楽しむのもいいと思います。

少し影が出来るように撮ると分かりやすいでしょうか?かなりぼこぼこしています。


b0208652_11502204.jpg


いわゆるカード作製用のテクスチャーペーパーというのはあまり使わないのですが、この繊維をギュッとプレスしたような見た目と手触りは大変気に入っています。

真っ白でないところもまた風合いがあっていいんです。


b0208652_11545142.jpg
インクブレンディングツール【CP】で背景を着色すると、凸凹が一層目立つのが分かります。

本当に美しいスタンプなので、黒やグレーの単色でも充分にインパクトのあるカードが作れると思います。見て、このディテール!このシカさん、1㎝もないんですよ。なのにこのリアルさ。



b0208652_12024068.jpg


明日に続きます。ぜひまた見てください。夫のアイデアを借りて作ったアレンジ版も用意しています。

b0208652_12250607.jpg

よろしくお願いいたします。

マーサ、強し!昨日は何と125人もの方がランキングのバナーをクリックしてくださいました。うれしいです!どうもありがとうございました。

ランキング順位は過去7日間の集計で出されているため、どんなにポイントの高い日があっても時間が過ぎればその効果がなくなってしまいます。なので、たまにドカン!と高得点が入るよりも、継続的なポイント取得がありがたいのです。今日もぜひ一票お願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







by marikobrown | 2013-11-27 12:11 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/21546770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧