プロセス写真35枚(!)付き、ウィンターワンダーランドカードの作り方/夫のアイデアで雪景色

昨日の続きです。

どなたにも迷わず楽しく作っていただけるよう、キットにはなるべく詳しい説明を同封しています。ウィンターワンダーランドのキットには単色でシンプルに仕上げる場合とディストレスマーカーを使用する場合を想定した説明書を作りました。

ディストレスマーカーには合計49色もあるし、それ以外のスタンプ用マーカーをお使いの方もいらっしゃるだろうから、どの色をどこに使う、なんていうインストラクションは要らないだろうな、と最初は思ったんです。

でも私のデザインに忠実に、色も形もまったく同じに作りたい、という方も毎回いらっしゃるので、ディストレスマーカーでのカラーリングガイドも急遽作って追加いたしました。

で、テストがてら、プロセス写真も撮りました。キット購入予定のみなさん、ぜひブックマークしてね(笑)!

では行きます。

ディストレスマーカーのmowed lawn(明るいグリーン)で木々を塗ります。広い面は、ペンを倒してブラシの側面で塗ると早いです。



b0208652_12172489.jpg

すっごい年代物のスタンプみたいですが、今年買ったものです。夫が使うとすぐにこうなっちゃう。インクパッドのフタもです。フタだけならいいんだけれど、届いたばっかりの真っ白なユニコーンのパッドも部分的にもうピンクになってた(苦笑)。

ところどころにpine needles(深いグリーン)を点々とつけます。


b0208652_12195913.jpg

この点々の多い少ないで仕上がりの雰囲気が変わってきて楽しいです。

木の幹をgathered twigs(チョコレート色)でなぞります。



b0208652_12212048.jpg

さっ、とね。丁寧になぞってもテキトーになぞっても結果はほとんど変わりません。時間かけてもどうせ報われないから、サクサク前進(笑)!

pumice stone(あたたかいグレー)で鳥さんを塗ります。



b0208652_12235516.jpg

同じくpumice stoneで、地平線もなぞります。


b0208652_12262212.jpg

このとき、すでに塗ってあるグリーンの上をもう一度なぞることになります。ペンの先が直接別のインクに触れて色が混じってしまいますが、ニョロニョロニョロ、とヘビを一本描けばお手入れ完了です。


b0208652_12293460.jpg

始まりはグリーンが混じっていたものの、最後は本来の色に戻っています。これをティム・ホルツのデモのビデオで見たのもディストレスマーカー購入を決めるきっかけのひとつでした。だってこれまでこうやってダメにした黄色とか黄緑とかのマーカー、いっぱいあるから。

tea dye(明るい茶色)でシカさん親子(夫婦?)を塗ります。


b0208652_12322554.jpg

撮りませんでしたが、このあとvintage photo(濃い茶色)で木でやったように点々と2、3回色をつけます。

時間をかけてしまった場合、最初の色が乾き気味になっている可能性もあるので、はぁ〜っと温かい息をかけて、スタンプします。


b0208652_12353826.jpg

できました〜!


b0208652_12355532.jpg

ここに、お手持ちのクリスマスフレーズスタンプを押すか、または付属のヴェラム紙のフレーズラベルを貼り付けます。


b0208652_11251712.jpg

背景も、一例としてプロセス写真を撮りました。

夫も私も、空にはソフトストーン【CP】という抑え気味の薄いブルーのシャドウインクを使うのが気に入っています。晴れやかな青空にはならないんだけれど、とても自然だし、何より薄いので失敗が目立ちません(笑)。


b0208652_12371014.jpg

インクブレンディングツール【CP】にインクを取って...


b0208652_12401911.jpg

...ペーパーにこすりつけるのですが、いきなりオン、はNGです。


b0208652_12410197.jpg

ペーパーのふちから少し離れたところで構えて...


b0208652_12413852.jpg

弧を描きながら入場します。


b0208652_12422125.jpg

そして、螺旋を描くようにクルクルと回し、入退場をくり返します。


b0208652_12440067.jpg

そうすれば、着色が不得意な私でも自然な空に仕上がります。


b0208652_12462197.jpg

私は真っ白でなくする、というのを目的にしているので意図的にあまり色を着けていませんが、くり返しインクを取ってクルクルこすればもっとしっかりと着色できます。

インクブレンディングツールを使う時は、必ずクラフトシート【CP】を敷いています。これでスポンジの滑りがよくなるし、最後の拭き掃除も簡単です。

雪の部分にはインクではなく、チョーク【CP】を使いました。


b0208652_12500306.jpg

実はこれ、今年の1月の初めてのクロップパーティー便に入っていたんです。頼んでないのにふーこ店長が「よかったら使ってみてください」と分からんものをねじ込んだ(笑)、記念すべき第1弾がこれでした。

その時はスタンプ画像にこすってみたりステンシルに使ってみたりしたんだけれど、淡い発色が好みに合わず、結局は形にならないまま道具箱の底に沈んで行ってしまいました。

ところが今月初めのヒーローアーツでのワークショップで流行りのチョークボード(黒板)風デザインのカード作りに本物のチョークを使うテクニックを習って以来、ちょっぴり気になって道具箱から掘り起こしておいたんです。

このチョークセットが届いたときはまだインクブレンディングツールにも出会っていなかったので、こういったふんわりとした背景作りにも興味がなく、あまり使い方も思い付かなかったのでした。考えれば分かるんだけれど、「真っ白でない程度」に着色したい場合は粉類が最適です。

使い方です。セットには先にクリップの付いたこんなツールが付いてきます。


b0208652_12585037.jpg

これに小さなコットンボールを挟み...


b0208652_12592970.jpg

使いたい色のチョークをこすり取って...


b0208652_13001157.jpg

ペーパーに移します。


b0208652_13003892.jpg
取るチョークの量やこする力加減によって、思った以上に陰影を付けることができます。私はそういうのはあまり得意じゃないんですが、YouTubeなどをみていると、これだけでまるで芸術作品のようなカードを作られる方もいらっしゃいます。

キラキラと雪が反射する冬景色にしたい場合は、グリッターやグリッターグルーなどのオプションがあると思います。でも私の淡い着色の背景はグリッター加工をするには頼りなかったので、代わりにミストを使って控えめな光沢をプラスすることにしました。


b0208652_13063945.jpg

キラキラ粒子は底に溜まっているので、使う前にボトルをよく振ります。


b0208652_13074018.jpg

キャップを外して、管に付いたインクをクラフトシートに落とします。


b0208652_13111337.jpg

いつもはディストレスマーカーでの水彩風の着色に使っているウォーターブラシ【CP】。


b0208652_13121118.jpg

キラキラ入りのミストインクを水の入ったブラシの先につけて...


b0208652_13125187.jpg

なぞります。ちょこ、ちょこ、と部分的に。


b0208652_13132112.jpg

普段こういうことをまったくしない私にしては上出来でしょう?


b0208652_13140090.jpg

次は夫がやっていたアレンジです。

彼は白のジェルペン【CP】が大好きで、とにかくなんでもこれで最後のタッチをしてしまいます(たまにやり過ぎて、せっかく上手にスタンプしたり着色したりしたのがほとんど隠れてしまい、ジャクソンポロックのまねごとみたいなことになっています・笑)。


b0208652_13180978.jpg


木の上に、ひたすらもじゃもじゃにラインを描いていきます。


b0208652_13190975.jpg

これはいくらなんでももじゃもじゃ過ぎるでしょう?というところまでもじゃもじゃにすると...


b0208652_13201300.jpg

ね、間違いなく上より下の方が寒い!


b0208652_13232065.jpg

もうひとつ、夫のアイデア拝借。

一緒にマイケルズへ行った時、突然「クーポン余ってる?」と聞いてきて購入したシャーピーペイント。


b0208652_13251613.jpg

どうということありません、われわれ日本人が「ポスカ」として親しんでいるあれと同じです。

これをトン、トン、とドット状に乗せていけば...


b0208652_13265767.jpg


牡丹雪。


b0208652_13322541.jpg

ちと地面、失敗(汗)。

長ーくなりましたので、続きは明日にいたします。キットの発売は明日金曜日の夜9時です。ぜひご検討くださいますようお願いいたします。

マーサ・スチュワートのクリスマスアイテムもドンと揃います。私もいくつかカードを作り足していますので、明日もまた見にいらしてください。

今日もランキングの応援をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







by marikobrown | 2013-11-28 13:39 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧