スパンコール、ローンフォーンのダイ、ホリデー&シーズンミニキットでサンクスギビングのプロジェクトライフページ

クリスマスカードのあとは日本滞在中に撮った600枚(ほとんど妹の犬・苦笑)を含む膨大な写真整理が待っているんですが、届いたフォトプリンターのテストに何枚か最近のものをプリントしたので、サンクスギビングデーのことをプロジェクトライフのアルバムページにしました。


b0208652_15192489.jpg


ベースには2つのミニキットを使っています。ひとつはホリデーエディション【CP】。



b0208652_15372706.jpg


もうひとつは、シーズンエディション【CP】。



b0208652_15375119.jpg




合計616枚ものカードが入っているコアキットと違い、ミニキットは4x6インチの大きい方のカードが20枚、3x4インチの小さい方のカードが60枚。

ちょうどいいんですが、季節ごとにテーマが分かれてるホリデーミニキットはフルサイズの写真をたくさん使わない限り足りなくなってしまって、夏のページではブランクカードから自分で作り足しています。

ページの一体感を大切にしたいので普段はエディション同士をまぜないようにしていますが、ホリデーエディションとシーズンエディションはテーマも色も合っているので、お互いの補助になって便利だなと思いました。

このタイトルカードは、ホリデーエディションの3x4インチの「thankful」のカード(商品サンプル写真の上の段の右から2番めの横長のカード)を楕円のラインに沿って切り取り、シーズンエディションの4x6インチのカードに貼り重ねています。


b0208652_15470775.jpg


そこに、シークイン(スパンコール)とジェムストーンを散らしています。



b0208652_15485515.jpg


「丸いピカピカ」。もう、次の自分ブームと言っていいでしょう(笑)。

下のカードには正方形にカットした写真を貼り、空いたところにちょっぴり飾りを。



b0208652_15533247.jpg

葉っぱはローンフォーンのダイ【CP】でカットしています。

b0208652_15550479.jpg
これは夏のCHAでのひとめ惚れアイテムのひとつ。何がかわいいって、このステッチの葉脈!



b0208652_15581380.jpg


スタンプはこれ【CP】。


b0208652_16005904.jpg

直訳すると「人生は、あなたがそばにいると良好」という意味ですが、こんなふうに使うと「あなたといっしょだと楽しい」くらいの意訳になるかと思います。



b0208652_16071203.jpg


反対のページには、シーズンエディションのカードにローンフォーンの葉っぱのダイ、そして大好きなケリー・パーキーのアルファベットステッカーで日付を綴りました。


b0208652_16093748.jpg



今年のサンクスギビングはキットの販売の週と重なり、準備のために七面鳥や骨付きハムを買いに行く時間すら持てずに当日を迎えました。アメリカの木曜日(サンクスギビングデーは毎年11月の第4木曜日)は日本の金曜日にあたるのでニューリリース日とも重なり、当日も1日中パソコンに向かって過ごすことに。

せっかくのサンクスギビングだけど、今年は近所のファーストフードかな...と半分諦めていましたが、どうにかディナータイムに間に合う時間にブログを更新!超特急で支度をして何日かぶりに家の外へ出たのです。

レストランのテーブルでメニューを選んでいるとき、なんだか夫の顔を真っ正面から見るのが久しぶりのような気がしました。

サンクスギビングは日本のお盆やお正月のような感覚で、都会に出ている人たちが家族を連れて田舎の実家に戻って来たり、親戚が集まって会食したり。開いているレストランは少なく、パーティーをホスト出来るような立派なレストランでは何日も前から予約が必要です。

私たちが行ったところも、距離と予算的に挙げたたった3つの候補のひとつでした。席もあまり埋まっておらず、振り返って見渡さずに目に入るテーブルにはひと組だけ。年老いた同性愛者のカップルがとても仲良さそうに食事をしていました。

時代が早すぎて親兄弟に受け入れられず、ホリデーはいつもふたりだけで過ごして来たのかな?などと余計なことをぼんやりと考えていると、自分に家族があり、みな健康で幸せであること、仕事があり、求めてくださる方々がいらっしゃること、夫があり、何も言わず、いつも忍耐強く待ってくれていること、などなど、あらゆることに対して感謝の気持ちが湧いてたんです。

そこで、オーダーしたお食事を待っている間、iPhoneのメモパッドに自分が今感謝していることを書き始めると、夫も真似して書きました。数日後、それを書き写したのがこのページのポケットに入っているカードです。


b0208652_16101422.jpg

サンクスギビングには数家族で集まって盛大なパーティーをしていた時期もあります。何日も前から準備をして、パイも何種類も焼いて、食べきれないほどのご馳走を作ったこともあります。

でも今年も不思議と惨めな気持ちにはならず、負け惜しみのように聞こえるかもしれないけれど、なんだか感謝すべきものがいつもよりもはっきりした、一生忘れないサンクスギビングになりそうな気がしています。

とは言え、感謝の気持ちはすぐに忘れちゃうので(苦笑)、こうやってプロジェクトライフのページとして残すのはいいアイデアだったかな、と思っています。

明日はブラックフライデー(サンクスギビングの翌日)のページです。また見てね!

ガタガタに落ちた(257位→575位・涙)ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ













by marikobrown | 2013-12-09 16:51 | アルバム | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/21611326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧