ダウバーインク+ウォーターブラシで簡単グラデーション

昨日の続きです。

同じスタンプのセットを使用した、ヒーローアーツの本社で習ったカードを2枚お見せいたします。

1枚めはこれ。お花をスタンプしてから切り抜いて使っています。


b0208652_10412451.jpg


でもセットにはスモールサイズがないでしょう?ひと回り小さく切り抜かれているんです。



b0208652_10440448.jpg

なるほどね〜。自分では思い付かなかった使い方です。ついつい輪郭に沿って切り取ってしまうけれど、こうすれば同じスタンプから何通りかのサイズがカット出来ます。きっちりした形のお花だと難しいかもしれないけれど、初めからこんないびつだったら簡単です。

お花に使ったインクパッドは昨日と同じくタイドプール【CP】(左上)、バターバー(イエロー)【CP】、そしてバブルガム(ピンク)【CP】。

b0208652_12582483.jpg


センチメントのバナーには、ダウバーインクを使っています。昨日までのセールで気になる色を揃えられた方もいらっしゃるのではないかしら?



b0208652_10550672.jpg


タイドプール【CP】、バターカップ【CP】、ネオンピンク【CP】の3色です。



b0208652_11013007.jpg


まず、水に滲まないインク(私はレンジャーのアーカイバルインクの黒【CP】を使用)でバナーをスタンプします。



b0208652_11032262.jpg


ダウバーのアプリケーターをクラフトシート【CP】などの防水の面にトントンと叩き、ウォーターブラシ【CP】でインクを取ります。



b0208652_11074439.jpg


ウォーターブラシは中に水が入っているため塗るうちに自然に色素が薄まり、私のような絵心のまったくないクラフターでもグラデーションをつけることができます(上手いかヘタかは別として・苦笑)。



b0208652_11091011.jpg

他の2色も同じように塗ります。



b0208652_11101645.jpg


ワザなしテクなしでこれなら、まあいいでしょう。



b0208652_11113427.jpg


乾いたら、好きなセンチメントを選んでスタンプします。このバナーだと3種類作れます。


b0208652_12541591.jpg

お花とセンチメントのバナーはポップドッツ(スポンジで厚みのついた立体両面シール、大【CP】と小【CP】の2サイズあります)で貼り付け、少し高さを出しています。


b0208652_11205325.jpg



仕上げに大小のパール【CP】(リンク先は小)を散らしています。


b0208652_13062402.jpg


お花の中心に使うのもかわいいですね。



b0208652_10550672.jpg


チョークボード(黒板)風の背景とボーダーに使ったバックグラウンドスタンプは、また別の記事でご紹介いたします。

同じスタンプのお花と葉っぱでカードをもう1枚。こちらは立体と平面のスタンプの組み合わせ。


b0208652_11160944.jpg
お花がアルファベットの「O」の代わりになっているところがかわいいの!こういうのも自分では思い付かない使い方でした。ぜひこれから取り入れたいアイデアです。

「O」以外の文字は、ダイ【CP】でカットしたものを貼り付けています。



b0208652_11271590.jpg


これは去年の今ごろ、ダイカットマシンを入手してすぐに購入しました。


b0208652_11305387.jpg

アルファベットのダイはスクラップブッキングやデコレーションを想定したものが多いせいか、カードにもバランスよく収まるサイズやフォントはあまりないような気がします。さすがカードメイキング向けのスタンプや素材をメインにしているヒーローアーツだけあり、これは合格点です。

白のカードストックでカットアウトしたあと、バブルガムのインクのパッド面に直接こすりつけて着色しています。お花のスタンプと同じインクを使うことで、濃さは多少違うものの同じ色相になっています。

焦っていたのかすごくはみ出していますが(汗)、接着はグロッシーアクセントを使っています。



b0208652_11391493.jpg

グロッシーアクセント【CP】は接着剤でありつや出し液でもあるので、文字をなぞってエポキシ風にしています。


b0208652_11403735.jpg


バックグラウンドに使ったスタンプも2014年の新作です!海外のカードクラフターさんのブログを読まれる方にはすでに目にされている方も多いのではないでしょうか?


b0208652_11431436.jpg


私はバックグラウンドスタンプはゴム面を上にして机に置き、パッドの方を手に持ってインキングしています。



b0208652_11441202.jpg


いつもはここにペーパーを伏せて上から軽くこすって版画のようにスタンプするんですが、このカードではお花のスタンプやダイカットのアルファベットが来る部分だけペーパータオルで少しインクを落としてから次のステップに進んでいます。



b0208652_11464101.jpg


くっきり&きっちりと楕円に真っ白くする人もいれば、白い部分を広くとってカードのふちにだけパターンが残るようにする人もいればで、ワークショップの参加者さんたちは自分の好みを反映させていました。

私は何度かやってみたのですが、毎回結果がバラバラで...

今回はどんなふうになっているでしょうか?


b0208652_11494909.jpg


まあまあOKでしょう。



b0208652_11512232.jpg

インクはソフトサンド【CP】です。


b0208652_11563584.jpg

ブレンディングツールでの背景の着色によく使う、我が家の人気色のひとつです。

仕上げにメタルのデコーを貼っています。



b0208652_11524935.jpg

これはゴールド【CP】ですね。


b0208652_11391493.jpg

葉っぱのインクはグリーンヒルズ【CP】です。

明日もいろいろ登場します。ぜひ見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





by marikobrown | 2014-01-08 12:13 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧