マーサのパンチとエイヴリーエルのスタンプで出産祝いカード

友人夫婦に赤ちゃんが誕生したので、出産祝いのカードを作りました。

b0208652_9565151.jpg


使ったのはエイヴリーエルのふうせん細工ワンちゃんのスタンプ【CP】です。

b0208652_9592887.jpg


誕生日モチーフのスタンプなんて出尽くしたと思っていたところに、このデザイン。「やってくれたな」と思わず笑顔になりました。

立体にしたかったので、別紙にスタンプして切り取りました。切り取る時は、最初大きなはさみでザクザクと余白を落として...

b0208652_104916.jpg


切れ味がよく、小回りのきくディテールばさみで輪郭に沿って切り取っています。

b0208652_1052510.jpg


切り取る時のコツなどを書いています。
スタンプ画像の切り取りでハナミズキのリースのカード
スタンプ画像の切り取りのコツその2

まわりに白い部分を少し残す時(左)とそうでない時(右)があります。

b0208652_10123659.jpg


どちらがよりしっくり来るか、いつも両方試してから決めています。

他のふうせんは、マーサのパンチ【CP】です。

b0208652_10144224.jpg


白のカードストック【CP】にインクパッドを直接こすって...

b0208652_1017020.jpg


パンチしました。

b0208652_1017142.jpg


「WELCOME LITTLE LADY」はこちら【CP】を使いました。

b0208652_10194130.jpg


「WELCOME」と「LITTLE LADY」は、別々のスタンプを並べました。男の子なら「LITTLE MAN」に変えられます。

マーサのふうせんは普通にドットのりで、ワンちゃんにはしっぽにコットントワインのリボンをつけ、ポップドッツ【CP】(スポンジで厚みのついた立体両面シール)で接着して厚みを出しました。

b0208652_10263377.jpg


ふうせんのひもはペンで描いています。

ドットの背景には、インプレッションオブセッションのスモールドット【CP】を使いました。

b0208652_1031152.jpg


大きなバックグラウンドスタンプを押す時は、スタンプのゴム面を上に向けて机に置き...

b0208652_10323449.jpg


インクパッドを逆さまにしてインキング。

b0208652_103332100.jpg


そこにペーパーを伏せて...

b0208652_10335987.jpg


薄い紙を乗せて軽くこすってはがしています。

b0208652_10352048.jpg


でもこれは人それぞれやりやすい方法や好みがあるようで、雲やレンガなど好きな大判スタンプのある夫は何度提案しても無理やりひと回り小さいアクリルブロックに無理やりくっつけて上から押しています。

CHAではインプレッションオブセッションのブースにも行ってみました。ハンドル付きの大判アクリルブロック【CP】が見てみたかったからです。

b0208652_10385080.jpg


これのすごいところは、ブロックがアーチになっているところです。大きなスタンプはまん中に圧力がかかりにくく、インクが届かずに白く残ってしまうことがあります。でもこれならどの部分もまんべんなくペーパーに密着します。

私はゴム面を上に向けて使う版画スタイル(笑)が好きですが、夫が不便そうにしているので買ってみようかな、と思っています。バレンタインのプレゼント?

カード本体の黄色のカードストックにもスタンプでバックグラウンドを入れています。こちらは大判じゃなくて、ふうせんワンちゃんのセットの星3つをくり返し押しました。

b0208652_10452232.jpg


がんばった風に見えるかもしれませんが、マットが重なる見えないところには押していないのでそうでもありません。3つの星はそれぞれのサイズ、向き、配置ともに完璧に計算されているので、1回だけ押すにも2、3回押すにも、こんなふうにたくさん並べて背景にするにもバランスが取りやすく、大変使いやすいと思います。

b0208652_1050232.jpg


インクはシャドウインクの6色を合わせました。

b0208652_10503593.jpg


ワンちゃんのふうせんはソフトブロッサム【CP】、マーサのふうせんはバターバー【CP】、ソフトグリーン【CP】、ソフトプール【CP】、ドットの背景はソフトアプリコット【CP】、フレーズはチャーコール【CP】です。

番外編。

夫が作ったバースデーカードです。

b0208652_10564514.jpg


ふうせんワンちゃんの足首に巻かれた手描きのリボンにやられました〜。

「アユミの好きな色はなんだ?」というので、「さあ、たぶん黒とかグレーとか、ベーシックな色かな?」と答えると、背景がソフトグラニテ【CP】で曇り空になっていました。別に青空でもいいと思うんだけど(笑)。

背景は、夫が何にでも使いたがる雲のバックグラウンドスタンプ【CP】です。

b0208652_1155612.jpg


私は素直に(笑)青空で。

b0208652_1165816.jpg


明日もカードです。番外編もあります(笑)。ぜひまた見てください。

ランキングの投票もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by marikobrown | 2014-01-22 11:12 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/21894883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧