チョークボード風スタンプの透明カードの作り方

去年の秋に参加したヒーローアーツのイベントで習ったバースデーカード。


b0208652_11251324.jpg

このスタンプのサンキューバージョンもあると知り、ゼッタイ欲しい!と思っていましたが、人気のためか欠品続き。

それがついに届きました!

b0208652_11292195.jpg

チョークボード(黒板)風のデザインがとてもかわいいスタンプです。

今日はこれを使い、作り方のご説明をいたします。ヒーローアーツでもらった説明書を少し書きかえ、MB流に補足説明もたっぷり加えています!

ベースになるのはアセテートカード【CP】。

b0208652_11324216.jpg

透明のふたつ折りカードが5枚、白(スノー)のふたつ折りカードが5枚、そして封筒も5枚入った便利なセットです。

b0208652_11334799.jpg

使うインクは2色。ペールトマト【CP】とタイドプール【CP】。

b0208652_11354854.jpg
チョークボード風のスタンプの他に、このクリアスタンプ【CP】を使います。

b0208652_11401257.jpg

その他の道具や材料は出て来た時にご説明いたします。

まず、アセテートカードのセットから白の2つ折りカードを1枚抜き出して...

b0208652_11431009.jpg
まん中の折り目で2つにカットします。

b0208652_11433681.jpg
カットした片一方に、ペールトマトでチョークボード風スタンプを、タイドプールでクリアスタンプセットのハートを3つ押します。

b0208652_11455750.jpg
それぞれ切り取ります。

b0208652_11461782.jpg
タイドプールに似た色のカードストックを3.25x4インチにカットします。

b0208652_11511752.jpg


私はヒーローアーツのレイヤーリングペーパーを使用しましたが、見えるのは両端のほんの6、7㎜くらいなので、白いペーパーの端をタイドプールのインクパッドでこすったり、あれば似ている色のマスキングテープを貼ったりしてもいいと思います。

仮止めテープ【CP】があると便利です。粘着性が低いので貼った後にはがしてもペーパーを傷めず、残ったのりは指でこするとポロポロときれいにとれます。私はプロジェクトライフをするときに写真やラベル類を仮止めする他、スタンプをするときのマスキングにもこれを使っています。
b0208652_11574398.jpg

カットしたチョークボード風メッセージの裏に、仮止めテープを2本引きます。

b0208652_11594104.jpg
位置はピンクのラインで示したところです(仮止めテープは透明で、ドット状にのりがつきます)

b0208652_12000821.jpg

これを、用意したタイドプールカラーの台紙のまん中に貼ります。

b0208652_12012693.jpg
これを、2行めの「thank you」の下辺り(1と3/8インチくらいのところ)でカットします。

b0208652_12034687.jpg

最初に2つに切った白のカードストックのもう1枚の上に乗せます。のり付けはしません。乗せるだけです。


b0208652_12054051.jpg

できたスペースにタイドプールで「YOU ARE VERY SPECIAL」をスタンプします。普通のアクリルブロックでももちろんOKですが、スポンジの脚付きのもの【CP】があると置いたまま真上から位置を確認することができ、より確実です。

b0208652_12070915.jpg

最後の一押しをするまでは、スタンプ面がペーパーに触れません。

b0208652_12091842.jpg

定規でしるしを付けて位置を決めるより、透明の表紙に貼る実物のカードを置いてシミュレーションするほうが簡単だし確実、というわけでした。

b0208652_12124442.jpg

次にこれを透明のカードの内側に貼り付けるのですが...

習ったやり方だと裏側がこんなふうになるのです。裏とは言え、ちょっとイヤじゃない?

b0208652_12141899.jpg

ヴェラムテープでやってみましたが、これは半透明ではなく完全に透明なので、バッチリ見えちゃってダメでした。

隠せないのなら、極力小さくなるように、ということで、グルードットを使うことにしました。

b0208652_12163335.jpg
透明の丸いグルーが並んでいます。

b0208652_12171291.jpg
これをカードの四隅にくっつけて...


b0208652_12181142.jpg

透明の本体に挟むようにして内側にオン。


b0208652_12182457.jpg

これならそんなに気にならないでしょ?

b0208652_12185284.jpg

透明のアセテートカードの折り目がふわふわしているようであれば、ボーンフォルダーや爪で押さえます。


b0208652_12200409.jpg

次に、仮どめテープで貼っていたチョークボードメッセージをタイドプールカラーの台紙からはがします。ドット状の透明ののりがついているのが見えるでしょうか。

b0208652_12213472.jpg
これを、透明のカードの表紙に貼り付けます(仮止めします)。

b0208652_12222972.jpg

タイドプールカラーのペーパーの表にテープのりを引きます。仮どめではなく、本どめです。

b0208652_12234727.jpg
この時、左右の6、7㎜のところにはのりがつかないように気をつけます。

透明カードの表紙の裏側に貼ります。

b0208652_12260604.jpg
下側も同様に貼り付けます。

両方貼ったら、仮どめ状態だったチョークボードメッセージをはがして...


b0208652_12273579.jpg
こちらも本どめします。

b0208652_12275627.jpg
下も同様に貼り直します。

b0208652_12283934.jpg
本体が出来たので、エンベリッシュメントで仕上げをします。

メタリックデコーのシルバー【CP】を使いました。


b0208652_12303199.jpg

最初にスタンプして切り取っておいたハートのまん中に、大きい方をひとつずつ。


b0208652_12310506.jpg

裏にポップドッツ【CP】(スポンジで厚みのついた立体両面シール)を付けて...


b0208652_12315030.jpg
カードに貼ります。

b0208652_12332342.jpg
さらに小さい方のメタリックデコーをまわりに散らせば...

b0208652_12341620.jpg
完成です。

b0208652_12344873.jpg

デザインがとても気に入ったので、配色祭りも同時開催(笑)!


b0208652_12365840.jpg

中のスタンプをケリーの「MERCI!」(【CP】ご予約受け付け中)に変えて、ハートの代わりにお星さまを散らしたバージョンもいいでしょう?

ヒーローアーツのスタンプやインクは、明日の夜9時に販売予定です。

明日の販売前の総集編もぜひ見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2014-02-13 12:51 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧