カレッジの図書館へ

今日は木曜日=授業日。ほぼ100%マックを使っての授業だと言うのに、開始してすぐに停電になり、すべてダウン!照明やモニターだけでなく、キャンパスのセキュリティシステムまで機能しなくなり、教室やビルのドアまでロックされるという非常事態になりました。

しばらくして電気は戻ったけれど、一度落ちた回線が元どおりになって生徒ひとりひとりがログイン出来るまでに、約30分。なのにまたまた停電。学科長も出てきて、今日はもうここまでにしましょう、ということになりました。

というわけで、架空または実在のバンドのアルバムカバーとCDのデザインをするという課題の続きをしながら夫の授業が終わるのを待つため、学校の図書館へ。

b0208652_12015987.jpg
11インチのMacBook Airは小さくて軽いので、まるでiPadのように持ち歩いています。iPhoneからメールを打つのが得意でないので、長くなりそうなときは10倍は早く入力できる(笑)こっちから。

手持ち無沙汰に持ち物検査(笑)。

バッグは去年の秋にサンフランシスコのお土産やさんで夫が買ってくれたもの。
b0208652_10420497.jpg
スタンプカーニバルのひと月前、つまり日本行きの前のことでした。突然「クミコのお土産にしよう」と言うので、クロップパーティーふーこ店長とお揃いです。

ペン、ハサミ、カッター、テープのり、ふせん、マスキングテープ、ホチキスなどなどがごっそりと入ったキャンバス地のポーチは、マイケルズの3ドルコーナーで見つけたもの。
b0208652_10471118.jpg
フラッシュドライブには、ハートのレザーの携帯ストラップ。10年くらい前に日本で買いました。お揃いのブックカバーもあったはず。どこで買ったんだったっけな?
b0208652_10493356.jpg
これが付いていると、フラッシュドライブを差し込んだまま帰ろうとする時、誰かに「忘れ物!」と言ってもらえます(笑)。

本人以外には読めない授業メモと、愛用中のペン、コレト。
b0208652_10540328.jpg
ノートが大好きで、「他は贅沢していないから」と1冊10ドルもするようなイタリア製やフランス製のものも平気で買っちゃうけれど、毎日使う殴り書きの書き捨て用にはこればっかり。3冊で1ドルとかなので、裏ページは使わず、バンバン書いてバンバン破ってバンバン捨てます。

私はペンとノートを傍らに暮らしている、と言ってもいいくらい1日中何か書いているので(主にリスト)、かわいい手帳や高級メモ帳だけでは間に合わないのです。

ちなみにノートを含む文房具好きは夫婦共通で、しかも二人とも買い溜め癖があるので、すべて合わせるとノート類のストックは200冊くらいあると思います。写真のノートパッドだけでも、このあいだ買い足したので18冊。5冊を切ると不安になります(笑)。

授業のあと、少しグループで勉強すると言っていた夫が登場。着くなり、「ペンと紙貸して」。

b0208652_11102234.jpg
何も見ないで上手に書けました!

ただし、待ち合わせたのは、午後4時。惜しい。

学校の図書館に入るのは久しぶりでした。
b0208652_11165227.jpg
子供の頃から、本そのものよりも図書館という場所が好きでした。

家のすぐ裏にある市の図書館にはコーヒーショップが併設されていて、午後3時くらいまでは大学生や年配の方々が飲み物を片手に思い思いに過ごしています(それ以降の時間帯は、近所の小学校と中学校の生徒たちの溜まり場、というか、迎えに来る親との待ち合わせ場所になり、とても本など読める場所ではなくなります・苦笑)。

夏はエアコンが効いているので、堪え難い西日攻撃に遭う我が家のリビングから脱出してクローズする夜8時まで避難所(笑)として利用することもあります。そろそろそんな時期もやってきます。

+++++++

ブログ再開3日めにしてランキング24位から2位に!応援ありがとうございます。うれしいです。ペーパークラフトのカテゴリーに登録している以上、来週あたりクラフト関連のことも書かないと。

もうひとつのブログも、のちほど更新いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-08 12:03 | 雑貨・文具 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/24453064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧