人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備食の簡単メニューで週末のワイン&ビール&ネットフリックス時間

土曜日の深夜です。

今日は平日溜めた家事(ソファやベッドの下に落ちている誰かさんの脱ぎ捨てた丸まった靴下を拾い集めるところからスタート・怒)と仕事の残りをバタバタとやっつけて、閉店間際の夜9時前、フェデックスに駆け込みセーフで発送完了。

作りおきしていた煮物や漬物は昨日で食べ終わってしまったので、今日はこういう日のための常備食を並べたお夕食でした。

簡単すぎて引かれるかも(汗)?
常備食の簡単メニューで週末のワイン&ビール&ネットフリックス時間_b0208652_18103099.jpg
チーズ(ブリー)、クラッカー、オリーブの塩漬けは、私の常備食の基本。

サラダは、スプリング(レタス)ミックス、ヒカマ、人参、飴がけのくるみ、ドライクランベリーを、作りおきのガーリックとレモンとオレガノのドレッシングで和えたもの。

レタスミックスはすぐに食べられる状態で売られているものだし、ヒカマや人参も時間のある時に千切りにしておくので、1分で用意出来ます。

フランスパンのピザトーストは、私が着替えたりメイクを落としたりしている間に夫が作ったもの。実は今日のお昼に私が作ったのですが、それが気に入った夫が、「俺は今夜の夕食にこれを2倍作って食べる」と宣言していたのです(が、実際は3倍作っています・笑)。

ピザトーストには、モッツァレラチーズ、玉ねぎのスライス、サンドライトマトのハーブオイル漬けを刻んだもの、ベーコンが乗っています。

玉ねぎもサラダやサンドイッチ用にスライスしてお水にさらして水切りしたものを常備しているので、夫はそこからひと掴みしただけ。

サンドライトマトも瓶入りの市販のもので、ベーコンもカリカリに焼いて崩したものがサラダトッピングとして売られているので、本当に簡単にピザトーストが出来ます。

ピザソースだけ手作りですが、たくさん作って小分けにして冷凍したおいたものなので、夫はレンジで解凍しただけです。

デビルドエッグも我が家の定番緊急メニューのひとつです。卵は、新しいのを買ってきたらそれまであった残りは固ゆでにしているので、冷蔵庫に常に何個か入っています。

昨日オープンしたばかりのスーパーに行ったら12個入りが1.49ドルとセールになっていたので(普段は2.99ドル前後で買うので、破格です)、2ダース買って、既に冷蔵庫にあったものを昨日のうちに固ゆでにしておきました。

他に、写真に写っていないのは、夫のルートビア(ルートビール、root beer)。アルコール飲料ではありません、ソーダです。でも名前が「ビール」なので、私がワインを飲む時に「今日は俺も飲もうかな」と言っていそいそと出してきます(笑)。

以前はまるでお水代りのようにペプシやファンタを飲んでいましたが、ある時からぱったりと買わなくなりました。普段はお水かアイスティーばかりなので、週に1回あるかないかの「ビール」は、アルコール飲料でなくても夫にとっては「週末の味」(笑)です。

チビチビつまんでチビチビ飲みながら、ネットフリックス(Netflix、映画とドラマのオンラインレンタル)で「グレイス&フランキー」(Grace & Frankie)という全13話のドラマの最初の3話を観ました。年を取ってからのジェーン・フォンダが夫婦揃って大好きです!

明日は日曜日ですが、午後からは次の金曜日の販売の準備やグラフィックデザインの課題を少しでも進めないと週末明け自分が困ります。

午前中たっぷり寝るか、起きて残りの週末を有効利用するか。とりあえず目覚ましは6時間後に鳴るようにセットしようと思います。6時間続けて寝られるって、幸せ!

週末ネットフリックスでドラマの続きを見るのとワインとビール(笑)を楽しみに、来週もがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-17 19:52 | 日々の暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧