人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方

トレーダージョーズ(Trader Joe's)には、私のお気に入りのシーズニングブレンドがあります。前回のブログ記事(9ヶ月前・汗)に載せた、Everything but the Bagel Sesame Seasoning Blendというものです。

トレーダージョーズのシーズニングはシリーズ化していて、7、8種類(もっと?)くらい並んでいるんですが、私はいつもこのお目当てのベーグルシーズニングだけカゴに入れたらその売り場はほぼ素通りです。

たいていのものはすでに家にあるスパイスやハーブを混ぜてその都度作れるので、ブレンドされて塩まで入ったシーズニングを買うという習慣がないからです。友人にベーグルシーズニングをあげたとき、「こんなの買うこともあるんだね」とちょっと驚かれたくらい。

しかし!かなり気になる新作をゲット!Everything but the Elote Seasoning Blendというものです。

メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方_b0208652_09263563.jpg
Elote(エローテ)とは、メキシコ料理の焼きとうもろこしのこと。グリルでこんがり焼き色をつけたところにスパイスやチーズをかけ、ライムを絞ってかぶりつく豪快な焼きとうもろこしです。

ちょっとおしゃれなタコスレストランの前菜メニューにも小さめに切って串に刺したものなどがたまにあったりしますが、1本丸ごと焼いたものをフェスティバルやファーマーズマーケットなどの屋台で買ってかじりながら歩く、ストリートフードのイメージが強いかな。

メキシコ系の人たちが多く住むダウンタウンより南の方では、ホームセンターの駐車場の片隅なんかで賑やかな音楽をかけながらコーンをグリルしてエローテを売っている光景も。小腹が空いた時に手軽に食べられる、ホットドッグのような存在なのでしょう。

コーン大好きな私は見るたびにそそられるのですが、実際のところ何年も食べていませんでした。だって、コーンって人前で食べるにはハードルの高いものではないですか?茹でただけのものでさえ歯に挟まるわ、ぼろぼろの食べかけは美しくないわであんまりレディらしくないのに、ところどころ黒いコゲがあったり、さらにチーズに緑のシラントロ(パクチー)のみじん切りですよ?大惨事ではないですか!

でも家で作って食べるなら、どんなカオスになろうと構いません(笑)。

<材料>
とうもろこし
マヨネーズ
エローテシーズニング(または唐辛子やクミンなど)
チーズ
ライム
シラントロ

<作り方>
1、とうもろこしを焼きます。私は200度のオーブンで40分焼きましたが、あればぜひグリルで。少し焦げ目がつくくらいが見栄えすると思いますが、茹でとうもろこしでもOKです。

2、マヨネーズを塗ります。そう、バターではなくて、マヨネーズ!意外でしょうか?日本にはマヨラーなんていう言葉もあるくらいだから、そうでもないかな?
メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方_b0208652_10230682.jpg
3、チーズを振りかけます。コティーハ(Cotija)というメキシコのチーズを使うレシピが多いですが、日本では手に入りにくいかもしれません。代用するなら、コティーハにいちばん似ているフェタ(Feta、ギリシャのチーズ)でしょうか。でも地方のスーパーなんかだとフェタも置いていないかもしれないので、それならパルメザン、いわゆる粉チーズでもいけると思います。
メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方_b0208652_13314759.jpg
4、ここでEverything but the Elote Seasoning Blend。
メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方_b0208652_13425403.jpg
塩、チリペッパー、チーズ、チポトレ、クミン、と書いていあります。裏のラベルを確認しましたところ、チーズはパルメザンとなっていました。代用するならそれで良さそうですね。
メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方_b0208652_16011291.jpg
そのほかには、お砂糖、コーンフラワー、クエン酸、乾燥シラントロ(パクチー)などが入っているようです。なるほど、それじゃあこのシーズニングさえあれば、本来チーズもライムもシラントロも要らないわけだ。

仕上げにシラントロを刻んだものを散らして、食べる時にライムを絞りました。
メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方_b0208652_16074492.jpg
とっても美味しくできました!

実験のため、1本だけシーズニングのみのエローテを作って比較したらよかったかな?季節じゃないけれど、また買ってきて試してみたいと思います。

インターネットで検索してみたら、フレンチフライにまぶしたり、フライドチキンの衣に加えたり、ディップの味付けにしたりと、いろんな楽しみ方があるようです。我が家ではポップコーンソルトの代わりにしてみました。ピリッと辛くて酸味もあり、パンチのあるポップコーンになりました。

このシーズニングを含むトレーダージョーズのお気に入りをまとめたセットが当たるプレゼントを企画しています。
メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方_b0208652_16214367.jpg

私と夫、それぞれのお気に入りを選んでロゴ入りのエコバッグに詰めました。日本では人気があって、高値で売買されることもあるそうですね。
メキシコの焼きとうもろこし、エローテの作り方_b0208652_16272446.jpg
詳細は金曜日。ぜひ見てね。

by marikobrown | 2020-10-14 08:58 | 日々の暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧