カテゴリ:日々の暮らし( 210 )

ダイエット開始!

こちらは日曜日。いつもは日本の月曜日なのでこの時間にはブログ(MB in SD)を更新していますが、今日は勤労感謝の日。日本の祝日は私のブログもお休みしています。

でも今夜は夫がお夕食を作ってくれているので、空いた時間に久々にこちらを更新。4ヶ月ぶりみたいです。せっかく有料サービスを受けているのに、あまりにも放置がひどすぎるわ(汗)。

さて、インスタグラムで私(@marikobrown)をフォローしてくださっている方々にはお気づきいただけているかと思いますが、この2週間、いつものようなこってり肉!肉!の料理の写真は出てきません。ダイエットを開始して今日でちょうど2週間なんです。

月曜日の朝に体重を量ると決めたので次のチェックは明日になりますが、1週間が終了した先週の月曜日は、私3kg減、夫7kg減、2人合わせて10kgの減量に成功しました。

3年前のお正月にチャレンジした、ホールリビングのアクションプランというものに基づいたダイエットをしています。「ホールリビング(whole living)のデトックスプログラムで新年スタート!」で簡単な説明をしています。

プロセスやレシピなど、すべてこちらのサイト(How the 2012 Challenge Works)で見られます。

すべてのレシピを試してみて、好きなものとそうでないもの、手軽に手に入る素材で簡単にできるものとそうでないもの、などなどが分かったので、今回は我が家の嗜好や生活スタイルに合わせたやり方とメニューでチャレンジしています。

例えば、朝のジュース。朝から自分で絞るのは面倒だし、緑色のジュースはとても飲みにくいので、Odwallaなどの市販の美味しいミックスドリンクを利用しています。

b0208652_1365913.jpg


飲みやすいし、美味しい!

2012年は、ケールやセロリをジューサーにかけて、臭いと味に朝からクラクラ。思い出しただけでゲンナリです。「緑のジュースだけは無理でした」とスマッシュジャーナルで報告しています(笑)。

b0208652_1334307.jpg


またいつか挑戦しようと去年のクリスマスの頃に購入しておいた、このプログラムをもとにしたレシピ本も活用しています。

b0208652_1332191.jpg


レッドレンティルのスープなど、サイトでも見られるお気に入りレシピが載っています。

b0208652_13103021.jpg


昔人間だからか、それとも本という媒体が好きだからか、お気に入りのレシピはやっぱり写真付きでペラペラとめくれるのがうれしいです(笑)。インターネットで見つけたレシピも、ブックマークじゃなくてレシピカードに書き写します。おばあちゃんレベル(笑)?

毎日のメニュープランなどは、トラベラーズノートのレフィルを使って記録しています。前回の大学ノートは関係ないメモなどもたくさん書いてあってごちゃごちゃしていて、しばらく後に捨ててしまったので、今回は今後またやるときの参考書になるような感じで書いています。

夫が喜んで食べたもの、この世の終わりみたいな顔で食べたもの(笑)、などなど、ちょっとしたメモは書き添えておいて損はないですよね。

野菜が煮崩れたスープや豆をつぶしたスープなど、温かくて食べ応えのあるものが好みのようです。

b0208652_13281912.jpg


外食はせず、お昼を挟んで出かける時は、去年日本で購入したスープジャーが大活躍。ナッツやフルーツとともにピクニックバスケットに詰めて出かけます。

予定外に時間がかかり、出先でお腹が空いた時も、オーガニックマーケットのデリのサラダとフルーツの量り売りを利用しました。

b0208652_13331024.jpg


明日から第3週。スーパーに行って、1週間分の食材を買ってきました。ヨガやウォーキングなど、エクササイズも取り入れたいと思っています。

がんばるよ〜!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2015-11-23 13:39 | 日々の暮らし

アイスクリームの日(National Ice Cream Day)

今日はアイスクリームの日(National Ice Cream Day)だそうです。インスタグラムで知りました(ナショナルなんとかデーを知るのはこのパターンが多い)。

そんな口実を無駄にするわけにはいかない!ということで、夕方近くのアイスクリームショップ、デイリークイーン(Dairy Queen)へソフトクリームを食べに行きました。
b0208652_11003710.jpg
私は自他共に認めるソフトクリーム星人。アイスクリームよりもジェラートよりもフローズンヨーグルトよりもソフトクリームが好きなんです。しかも、普通のバニラフレーバーものもばかり。日本国内を旅行中に出会う、いわゆるご当地ソフトの場合は別ですが、ほとんどいつもバニラです。

アメリカでもファーストフード店やアイスクリーム専門店、ビュッフェスタイルのレストランのデザートバーなど、いろいろなお店のバニラソフトクリームを食べましたが、私の中のダントツナンバーワンがこのデイリークイーンのものなんです。

日本でも美味しいソフトクリームに何度か出会っています。牧場の一部を解放した観光施設で食べる乳製品には裏切られたことがありませんが、昨年の帰省で私の中のいちばんになったのが、ヤスダヨーグルトショップのソフトクリーム!

関東のスーパーでも見るようになった、あの濃厚な飲むヨーグルトの会社の直営カフェです。あんまりにも美味しくてカップ入りのバニラアイスクリームを家族のお土産にしたり東京の友人に送ったりしたけれど、現地で食べるソフトクリームの美味しさには敵いませんでした。

今年も食べに行きたい!

さて、今日の写真は今週金曜日発売のピンクフレッシュスタジオのキットに含まれるスタンプと共に私のプロジェクトライフのページに収まることとなると思います。

夏らしいイラストとフレーズがかわいい!

b0208652_11223867.jpg
夫の手にかかるとサイケデリックになってしまいますが。

b0208652_11233530.jpg
朝起きると、こういうものが枕元に置かれていることが多いです。

こういうのとか(苦笑)。
b0208652_11264878.jpg
アイスクリームのスタンプは他にも持っています。イエローアウルワークショップ【CP】。
b0208652_11325447.jpg
このユルさがたまりません。カラフルなインクを選んでも、ブラックインク・オン・クラフトペーパーで男前仕上げにしても。
b0208652_11343693.jpg
スタジオL2Eからも可愛いアイスクリームスタンプ【CP】が出ています。

b0208652_11352067.jpg
ローンフォーンの新作【CP】にもありました!
b0208652_11371103.jpg
他にもあったと思うし、私も使ったはずなんだけれど、思い出せない(汗)。

エイミーのステッチキットを使ったページを作ったのは憶えています。
b0208652_11430233.jpg
これも「DQ」(Dairy Queen)って書いてある。今日行ったところと同じです。

マカロン、カップケーキ、ドーナツ、アイスクリーム。食べて美味しく、クラフトして可愛いアイテムってたくさんありますね!みなんさんのお気に入りは何でしょうか?

日本は海の日ですね!楽しい休日を〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2015-07-20 11:51 | 日々の暮らし

サンディエゴ図書館、お土産編

私にとって美術館や博物館、図書館などのでの楽しみのひとつは、併設されたカフェでの休憩やギフトショップでの買い物です。特にギフトショップではカードを見るのが大好き!これだけカードを日常的に手作りしているのに、きれいな写真や好みのイラスト、ショップのロゴデザインのポストカードなどにはついつい手が伸びてしまいます。

先週の日曜日に訪れたサンディエゴの図書館には、かなり私好みのギフトショップが入っていました。しかも地下の駐車場から1階に上がってドアが開き、最初に目に入ったのがセールのサイン!

買い物記録のブログ記事って私はあまり書かないんですが、よそ様の戦利品(笑)を拝見するのは大好きなので、私もたまにやってみようと思います。

全品セール対象というわけではなくて、小さなテーブルの上に並べられたものだけが50%または25%オフだったんですけど(そんなもんですよね・苦笑)、ここひと月ほど探していたものを半額で見つけることができました。

ガラスのティーポット。

b0208652_13545470.jpg
愛用していたハリオのティーポットが割れてしまい、同じものを買おうかどうか迷っていたのです。ティーポットはいくつか持っていますが、自分ひとりだけの普段使いには注ぎ口までが短くて洗いやすく割れにくいあの形が一番。学生寮で暮らしていた頃に初めて買い、今回割れたのは3代めでした。

帰ってきてよく見てみたら、日本製でした。KINTOという会社からの輸入品。アメリカでは割高のようだけれど、40ドルだったのを半額で購入できたのでラッキーでした。

どんなに断捨離しても、物を増やさないようにと買い物に慎重になっても、「消耗品」と開き直ってストックを増やしてしまうのがノート類。定価だったけれどこれには抵抗できないでしょう!

b0208652_07005323.jpg
ノートパッドがこんなにかわいかったらショッピングリストを作るのも楽しくなる!

図書館の建物のデザインのポストカードも買いました。
b0208652_13511717.jpg
これはプロジェクトライフにそのまんま入れる予定です。
b0208652_14225731.jpg
結局、どこへ行っても買うのは紙ものばっかりなのでした(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2015-06-20 14:32 | 日々の暮らし

サンディエゴ・セントラルライブラリー(中央図書館)へ

在宅での仕事って、通勤時間ゼロ、部屋着でOK、スケジュールも自由、利点ばかり!なんて思えたのは、最初の数ヶ月だけでした。何が難しいかって、オンとオフの切り替え!実際のところ、無理やり「今日は休み!」と決めてクラフトルームからもインターネットからも自分を切り離さない限り、仕事モードは続きます。

私の場合は日本との差13時間、東海岸との差3時間と時差の関係もあり、完全に休める週末も真ん中の1日だけ。平日はブログの更新や仕入業務であっという間に夜になってしまうので、その短い週末さえサンプル作りなどの作業に充てている状態です。

そんなわけで、週2で通っていたグラフィックデザインのクラスが終了した今、買い置きの食料が底を尽きるか病院や歯医者の予約でも入っていないと家から一歩も出ずに週末が巡ってくる可能性も(汗)。

秋冬はそれでもいいんです。もともと日照時間や気圧、空の色などに体調や気分を左右されやすいタイプで、雨の日はよく頭痛が起きます。診断をしてもらったことはないけれど、もしかしたら季節性うつ病ではないかな、と思うようなひどい年もありました。

アリとキリギリスなら前者の体質なので、気持ちの晴れない時期はすべきことを淡々とこなし、その分ご褒美に「私の時代」(笑)がやってきたら存分に楽しめばいい、という気構えも10代の頃から出来上がっていたように思います。なので、寒い季節は引きこもっても損した気分にはあまりならないのです。

しかし気候がすばらしく、日照時間も1年で最も長い6月と7月。最近は8時になっても明るいくらいなのに、こんな時期に外に出ないなんてもったいない!そこで今月は、意識的に休みを設けて屋外で過ごそうと決めました。

「もしも時間ができたら」などと言っているとアリ体質の私には休みなどやって来ないので、予約をしたり、チケットを購入したりと、逃げ道を塞ぐ戦法に出ました。

先週の日曜日(6月7日)は、2年前にオープンして以来ずっと気になっていた市の図書館へ。事前に見学ツアーを申し込んでおき、無理やり仕事を午前中に片付けて出かけました(笑)。
b0208652_07070744.jpg
1階は、新書やDVD、CDなどのメディア中心。奥には子供ライブラリー。
b0208652_07284558.jpg
ドクタースースがテーマになっています。

キッズの他に、2階にはティーンライブラリーも設けられていました。

所在地は、ダウンタウンのイーストビレッジ。窓からサンディエゴパドレスのホーム球場、ペトコパークのすぐそばです。
b0208652_06471376.jpg
夫はこのリーディングルームが一番気に入ったそうです。コロナドブリッジが一望できます。
b0208652_07032255.jpg
9階からの眺め。
b0208652_07094725.jpg
なにやら建設中です。

こういう風景を撮っておくと、5年後、10年後に同じ場所で撮影した写真との比較が楽しいと思います。将来のプロジェクトライフまで考えながら見学ツアー(笑)。

9階には、博物館レベルの貴重な書物。
b0208652_07381723.jpg
これ、すごいでしょう?小口に風景が描かれているんです。
b0208652_07395722.jpg
スタンプが押されているのは見たことがあるけれど、これはもう芸術ですよね。

9階のイベント会場からの眺め。ペトコパークが見えます。
b0208652_08095976.jpg
結婚披露宴など、個人のイベントでも借りられるそうです。

ツアー終了後、下に降りて休憩中。
b0208652_08122059.jpg
これも、いつかの訪問の比較のために。上のレールに這う植物がどんどん育ち、いつか空が見えなくなるくらいたくさんの葉っぱで覆われてしまうと思うんです。こんなふうに意識して写真に入れておくと、今度来る時の小さな楽しみが増えます。

セルフィー!
b0208652_08190205.jpg
お天気が良くてそのまま帰宅するにはもったいなかったので、このあと海辺の公園に行きました。
b0208652_08314430.jpg
6月1日から始めた毎夕のウォーキングも兼ねて、シーポートビレッジへ。
b0208652_08324472.jpg
生演奏を聴きながら、おやつを食べて、のんびり小一時間ほどこの大きな木の下で過ごしました。
b0208652_08333502.jpg
影セルフィー(笑)。
b0208652_08450354.jpg
プロジェクトライフを始めてから、写真の撮り方が変わったと自分でも感じます。

たとえばこれ。懐かしいでしょう?
b0208652_07055200.jpg
フォトグラフィー受講中だったら決してこんな録り方はしていません。プロジェクトライフの3x4インチのポケットに入れたときのインパクトを考えて、あえてグラフィックな構図にしているのです。

これもそう。新しく作ったライブラリーカード。図書館名も入っているし、ストーリー性も出せます。
b0208652_09101170.jpg
今日は金曜日。夕方5時になるところです。いつもはフィットネスルームか近所をウォーキングするけれど、今日は先週の日曜日みたいにどこかへ出かけて歩こうかな?

みなさま、どうぞ楽しい週末を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2015-06-13 09:08 | 日々の暮らし

常備食の簡単メニューで週末のワイン&ビール&ネットフリックス時間

土曜日の深夜です。

今日は平日溜めた家事(ソファやベッドの下に落ちている誰かさんの脱ぎ捨てた丸まった靴下を拾い集めるところからスタート・怒)と仕事の残りをバタバタとやっつけて、閉店間際の夜9時前、フェデックスに駆け込みセーフで発送完了。

作りおきしていた煮物や漬物は昨日で食べ終わってしまったので、今日はこういう日のための常備食を並べたお夕食でした。

簡単すぎて引かれるかも(汗)?
b0208652_18103099.jpg
チーズ(ブリー)、クラッカー、オリーブの塩漬けは、私の常備食の基本。

サラダは、スプリング(レタス)ミックス、ヒカマ、人参、飴がけのくるみ、ドライクランベリーを、作りおきのガーリックとレモンとオレガノのドレッシングで和えたもの。

レタスミックスはすぐに食べられる状態で売られているものだし、ヒカマや人参も時間のある時に千切りにしておくので、1分で用意出来ます。

フランスパンのピザトーストは、私が着替えたりメイクを落としたりしている間に夫が作ったもの。実は今日のお昼に私が作ったのですが、それが気に入った夫が、「俺は今夜の夕食にこれを2倍作って食べる」と宣言していたのです(が、実際は3倍作っています・笑)。

ピザトーストには、モッツァレラチーズ、玉ねぎのスライス、サンドライトマトのハーブオイル漬けを刻んだもの、ベーコンが乗っています。

玉ねぎもサラダやサンドイッチ用にスライスしてお水にさらして水切りしたものを常備しているので、夫はそこからひと掴みしただけ。

サンドライトマトも瓶入りの市販のもので、ベーコンもカリカリに焼いて崩したものがサラダトッピングとして売られているので、本当に簡単にピザトーストが出来ます。

ピザソースだけ手作りですが、たくさん作って小分けにして冷凍したおいたものなので、夫はレンジで解凍しただけです。

デビルドエッグも我が家の定番緊急メニューのひとつです。卵は、新しいのを買ってきたらそれまであった残りは固ゆでにしているので、冷蔵庫に常に何個か入っています。

昨日オープンしたばかりのスーパーに行ったら12個入りが1.49ドルとセールになっていたので(普段は2.99ドル前後で買うので、破格です)、2ダース買って、既に冷蔵庫にあったものを昨日のうちに固ゆでにしておきました。

他に、写真に写っていないのは、夫のルートビア(ルートビール、root beer)。アルコール飲料ではありません、ソーダです。でも名前が「ビール」なので、私がワインを飲む時に「今日は俺も飲もうかな」と言っていそいそと出してきます(笑)。

以前はまるでお水代りのようにペプシやファンタを飲んでいましたが、ある時からぱったりと買わなくなりました。普段はお水かアイスティーばかりなので、週に1回あるかないかの「ビール」は、アルコール飲料でなくても夫にとっては「週末の味」(笑)です。

チビチビつまんでチビチビ飲みながら、ネットフリックス(Netflix、映画とドラマのオンラインレンタル)で「グレイス&フランキー」(Grace & Frankie)という全13話のドラマの最初の3話を観ました。年を取ってからのジェーン・フォンダが夫婦揃って大好きです!

明日は日曜日ですが、午後からは次の金曜日の販売の準備やグラフィックデザインの課題を少しでも進めないと週末明け自分が困ります。

午前中たっぷり寝るか、起きて残りの週末を有効利用するか。とりあえず目覚ましは6時間後に鳴るようにセットしようと思います。6時間続けて寝られるって、幸せ!

週末ネットフリックスでドラマの続きを見るのとワインとビール(笑)を楽しみに、来週もがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-17 19:52 | 日々の暮らし

Cinco de Mayo (シンコ・デ・マヨ)

この1月から、近くのカレッジでグラフィックデザインの基礎を受講しています。ちょうどこのブログを始めた頃に通い始めたフォトグラフィーのクラスと同じ学科にあります。

州立大学への編入準備のため主に一般教養を受講している夫が通うカレッジでもあるので、つまり今学期、夫と私はキャンパスメイト!

火曜日と木曜日は、一緒に登校します。夫はまた夕方遅い時間から授業があるので戻るのですが、空き時間が長いのでいったん一緒に帰宅しています。

駐車場で待ち合わせるのが3時半。いちばん小腹の空く時間です。夫の次の授業からの帰りを待つとお夕食は夜9時を過ぎるので、帰りにカフェで軽食をとったり、ドライブスルーやデリで持ち帰りをするのがすっかり習慣化してしまいました(汗)。

今日は火曜日。火曜日といえば、タコチューズデー(Taco Tuesday)!火曜日は多くのお店がタコスを安くするんです。

キャンパスのすぐ側にあるルビオス(Rubio's)でも、毎週火曜日は2時半以降、フィッシュタコスがひとつ1.50ドルになります。

私はここのフィッスタコスが大好き。衣をつけてサクッと揚げた白身魚とせん切りキャベツをトルティヤに乗せ、ランチソースをかけたものです。ソース各種や辛いピクルスがセルフサービスのバーになっているので、好きなものを選んでかけられます。

欲張ってサルサを2種類かけて、ライムを絞っていただきます!

b0208652_14515937.jpg

私はこれから一生毎週火曜日のランチはこれでOKなくらい好きなのですが、夫は「もう飽きた」って言うんです。過去十数年、私に散々付き合わされてきたからでしょう(笑)。

だけど今日は、ルビオスに無理矢理でも連れていく正当な(?)理由がありました。

シンコ・デ・マヨ!

メキシコの祝日です。シンコ・デ・マヨ(Cinco de Mayo)は、英語で言うと「Fifth of May」。5月5日、そのまんまです。

メキシコの独立記念日と勘違いされることが多いようですが、実際には歴史上重要な戦いにおいてメキシコ軍がフランス軍に勝利した日のようです。

若い大学生たちにとっては人種や国籍に関係なく、アイルランドのセントパトリックスデーやドイツのオクトーバーフェストと同じく、「ビールを飲む口実」です(笑)。

私にとっては夫をメキシカンファーストフードに誘う、格好のこじつけでした(笑)!
b0208652_14525191.jpg
美味しかった!また来週の火曜日も食べたい(笑)。

罪滅ぼしに(?)、お夕食はサラダのみにしました。去年の夏頃から「サラダと言えばこれ!」というくらい気に入っているコンビネーションです。サラダのお話はまた今度〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-06 15:02 | 日々の暮らし

ブラウン家のバレンタインウィークエンドレポート

バレンタインの週末、いかがお過ごしになりましたでしょうか?アメリカは今日(月曜日)が祝日で、バレンタインの金曜日はもともと夫に授業がないので、我が家は4日間の長ーいバレンタインウィークエンドとなりました。

ここのこころ買い出しや用事以外で一緒に出かける機会があまりなかったので、この週末は行きたいところ、食べたいもの、やりたいこと、いろいろ詰め込んで計画をしました。計画したわりには結果的に普段の週末とあまり変わらないようなコースでしたが(笑)。

いつも日本のカレンダーで動いている私にとって、日曜日はすでに月曜日。つまりこちらの土曜日にはすでに翌日のブログのことなどを考えているので頭の中の平日と休日の切り替えがなかなか難しいのですが、この週末はもう割り切ってのんびりと過ごしました。

iPhone写真で振り返る、2014年バレンタインウィークエンドレビューです。

13日(木曜日)。日本からの友チョコ便!

b0208652_09390768.jpg

このスタンプ、何気にケリー・パーキー【CP】だったりします。やっぱりかっこいいね!よし、私も買おう(笑)。

いろいろいただいたんですが、ホワイトチョコレートのたけのこの里がすごく気に入ってしまったようで、インスタグラム(@ron_e_brown)にも「オイシイネ」と得意のコメント(笑)を入れて投稿していました。

b0208652_09425098.jpg

どれほど気に入ったかと言いますと...

b0208652_09460963.jpg

空箱を顔に乗せて余韻を楽しむくらい。アホですね。

14日(金曜日)。まだ寝ている私(日本の金曜日の夜9時はこちらの早朝4時なので、二度寝をしてしまうのです)の知らないうちに買い物に行って戻って来た夫にもらったもの。


b0208652_09501380.jpg

バラは切ったのじゃなくて、鉢入りのがいいって言ったのに!でもやっぱりうれしい、赤いバラ。

大好きな蘭ももらいました。

b0208652_09521487.jpg

アメリカでいちばん好きなチョコレート、シーズキャンディー(See's Candies)のナッツ&チューズ(Nuts & Chews)。


b0208652_09540655.jpg

2人家族なのに、二段重ねの2ポンド(約900g)入りを買って来た!でももうないよ、ぜーんぶ2人のでぶっちょのお腹の中(笑)!

夫の撮影なのでスタイリングが甘いですが(笑)、バレンタインの朝はこんなふうになっているところに起きてきました。


b0208652_09582979.jpg

支度をして、遅いランチへ。ハートのネックレスを着けて出かけました。


b0208652_09595018.jpg

かつては記念日やイベントになるとプライム牛を出すドノヴァンズ(Donovan's)という夫の大好きなステーキハウスに予約をして行ったものですが、学生の身である現在は収入も激減しているので、贅沢は出来ません。

最近はステーキが食べたくなると、メンバーズカードを持っていると8.50ドルでステーキランチが食べられるブラックアンガス(Black Angus)というレストランに行っています。

私も同じものを食べているのに、あーんをしたがる夫。


b0208652_10002901.jpg

ちなみにこの日に撮った写真はどれもまるでベンツのコマーシャルをしているようですが(笑)、まさか所有もしていないし、夫と関係があるわけでもありません。勤めている弟からもらったものなので、大切に着ているのです。

ランチの後は、園芸店アームストロング(Armstrong Garden Centers)へ。

約束どおり、根っこの付いたバラも買ってくれました。


b0208652_10123345.jpg
ピンクのお花が咲くのを買いました。もうつぼみが付いています。楽しみ!

次はノースパーク(North Park)へ。

b0208652_10274171.jpg

クリスマス前からとても気になっていた、ピグメント(Pigment)というお店が目的です。


b0208652_10171147.jpg

吊るすタイプのテラリウムが欲しくて欲しくて。でもこれらのローカルアーティストによる作品は販売とディスプレイを兼ねているそうで、とても高いのです。自分で選んで買って作った方がお安くなるとのことでした。

各種コンテナ、多肉植物やエアプランツ、砂利や砂などいろいろ選べるようになっていて、その場で作れるよう作業台もありました。楽しそうなので、もっと時間のある時にまた来て自分で作ることにしました。

このあとはミッションバレーモール(Mission Valley Mall)へ。マイケルズ(クラフト店)、ヴィクトリアズシークレット(下着店)、メイシーズ(デパート)などなど、いつもの買い物を。

ダウンタウンやノースパークエリアのようなところにもたまには行くけれど、田舎者なのでやっぱり駐車場の広ーい郊外のモールの方が落ち着くわ(笑)。

お夕食はチキンポットパイを食べたかったので、マリーカレンダーズ(Marie Callender's)へ。


b0208652_10344876.jpg

この人は、どこへ行ってもスペアリブのバーベキュー。


b0208652_10361497.jpg

またケリーのブタさんスタンプ【CP】の出番です(笑)。

15日(土曜日)は、スクラップブッキング用品店、ペーパーテールズ(Paper Tales)へ。

b0208652_10393461.jpg

がんばって15kg落とした体重も3kg戻り、またまた二重アゴが炸裂してきました(汗)。

せっかくの連休なので買い物と食事だけではもったいないと思い、前々から何か一緒にチャレンジ出来ることはないかと探していたんです。ハイキングやホウェールウォッチングなども考えましたが、夫もアートやクラフトを楽しそうにやっているので、スクラップブッキングのワークショップに2人分申し込みをしておきました。

以前も使ったことのあるシッカーズ。これで何やら綴りだしたら止まらなくなり、文字が足りなくなって別の参加者さんに「借りていい?」(笑)。


b0208652_10451948.jpg

エイミー・タンジェリンのペーパーとシッカーズで、12インチを2枚作りました。


b0208652_10474987.jpg

シッカーズでいっぱい綴ったもう1枚は、時間切れで完成しませんでした。

16日(日曜日)。朝からチョコレート(苦笑)。


b0208652_10493771.jpg

未完成だったページに手持ちのステッカーを加えたりジャーナルを書き入れたりして、のんびり過ごしました。

遠目だと微妙なところが一目瞭然なので、マスキングテープで壁に貼って眺めながら手直ししました。キッチンから撮影。


b0208652_10542355.jpg

17日(月曜日)。今日の午後は、出来上がったページを撮影しました。明日のブログ記事にしたいと思いますので、ぜひまた見に来てね!

ランキングの応援をよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2014-02-18 11:00 | 日々の暮らし

12月前半のインスタグラム&フェイスブック写真日記

12月ももう半分過ぎてしまいました。本当に早いです!

今日は、今月前半をインスタグラム(@marikobrown)とフェイスブック(from MB in SD - Mariko Brown)に投稿した写真を拾って振り返りたいと思います。

12月1日!

b0208652_10060441.jpg


この日の午後は、モダンカリグラフィーのワークショップに参加しました。



b0208652_10070262.jpg


中学生の頃からつけペンを使って手紙を書くのが好きで、これまで本を借りたり買ったりしてカリグラフィーは何度か独学で練習しました。好きだけど、それほど夢中にならなかった理由。今回のワークショップで、私に足りなかったものがはっきりしました。

それはズバリ、「こんなふうに書きたい」と思わせるフォントだったのでした。

練習すればお手本のように上手に書けるようになるけれど、果たして私はその書体を習得したいのか?そう言われると、実はそうでもなかったことが今回よく分かりました。

講師のエイプリル先生のフォントは本当にかわいい!せめて自分の名前と住所、それから「Thank you」と「Happy birthday」くらいは上手に書けるようになりたい、と、猛烈に思ったのでした。

私が「r」に苦戦しているのを見て、先生も、「あなたの名前には2回も入ってるから」と言って目の前で何度も書いて見せてくれて、私が上手く書けるようになるまで辛抱強く教えてくれました。

コース概要やお手本、ペーパーなどがパックされた封筒に書かれた私の名前がプロジェクトライフの4x6インチのポケットに入るサイズだと気づき、エイプリル先生と撮ったチェキの写真を入れてさっそく1ページ。



b0208652_10181968.jpg


ヘタクソな練習ペーパーも記念に土台に。

ヒドい風邪を引きました。生まれて初めて食中毒にかかった時のことを思い出すくらいの嘔吐と高熱に苦しみました。翌日は38℃を切り、ようやく写真など撮れる余裕が戻りました。



b0208652_10245030.jpg


「食べなきゃ風邪は治らない」と、夫が買って来たのはマクドナルドのパンケーキ。こういう時に文化の違い(?)を感じるのでありました。



b0208652_10253326.jpg


美味しいと思えた時点で「あ、私、もう大丈夫」と思いました(笑)。

来年用の手帳が届きました。初ファイロファックス!



b0208652_10270677.jpg


このステッチに一目惚れです。

来年から週ごとにプロジェクトライフのページを作ろうと思っています。そのためには今まで通り予定などを書き込むスケジュール帳としての手帳と、単に何があった、どこへ行った、という事実の記録のための手帳の両方が必要と感じました。

そこで、1冊にレフィルを2セット入れるために久々にシステム手帳を探していたのです。

プリンターも届きました!
b0208652_10412670.jpg
手帳もプリンターもプロジェクトライフのため。かなり夢中になっています!

日曜日は足りない材料の買い出しへ。




b0208652_10442440.jpg



...しかし目的のものは見つからず、どれも買う予定のなかったものばかり(笑)。

1週間ぶりの外食は、スペアリブのバーベキュー。




b0208652_10465767.jpg



翌週は、クリスマスカードを書いて送りました。

スタンプカーニバルには夫の好きな夕張メロンのお菓子などをくださった方々もいらして、「オレもお礼を言いたい」と言って、夫も早朝からカードを作って書いていました。



b0208652_10474142.jpg


書き出しが、「◯◯-sama(様)」。どこで誰に教わったんだか(笑)。

なかなか買い物に行けず2週間ほど切らしていたクローブを買い足し、再びチャイのスパイスが揃いました。




b0208652_10530222.jpg



チャイはひとつでもスパイスが欠けていると作り損な気がして(笑)。

実家からコシヒカリの新米が届きました。




b0208652_10542298.jpg



「ゴマ昆布を買いにミツワに行かなくちゃ」、と夫(笑)。

今年の写真は今年のうちに、を目標に、溜まっていた写真の整理も開始しました。

今年はサンディエゴで一番美味しいハンバーガー屋さんを探して、まだ試していなかった有名店にも何軒か行きました。初夏くらいからインスタグラムを始め、夫も積極的に写真を撮っていたので、バーガーアドベンチャーのページを作ることにしました。

ケリー・パーキーのスタンプなしでは食べ物ジャーナルは作れません!




b0208652_11004868.jpg


近々詳しくご紹介する予定です。ケリーの作風やプロデュース商品は、私のプロジェクトライフのインスピレーションそのもの。ついにブログでご紹介出来る日が来ることをとてもうれしく思っています!

見開き2ページのポケットが埋まらなかったので、今年最後にもう一軒(笑)。




b0208652_11045371.jpg


...をインスタグラム中の私を、夫に撮られて彼もインスタグラムに投稿。




b0208652_11055738.jpg


駐車場にて。風に吹かれてひっきりなしに落ちて来る葉っぱを撮影しようと木の下でiPhoneをかざしたとたん、風がぴたっと収まっていっさい落ちて来なくなりました。待てど暮らせどビクともせず...

ガッカリして諦めて戻って来たところをパパラッチされていました。ガッカリが顔に出てる(笑)?


b0208652_11124764.jpg


これ、フィルターもかかっているけれど、こんなにドリーミー(笑)に写っているのはレンズに指紋がついていたからみたいです。


ゴマ昆布を買いに(笑)日系スーパーへ。

「チューハイも買っていい?」。



b0208652_11135282.jpg


残念でした。それはハイチュウ(笑)。

今週末は夫の誕生日なので、リクエストの唐揚げ用に鶏もも肉も買いました。アメリカの一般的なスーパーでは、骨なしの鶏肉は皮なし、皮つきの鶏肉は骨つき。皮つき骨なしの鶏肉が欲しい時は、皮つき骨つきのを買って自分で骨を抜いています。

日系スーパーには皮つき骨なしの鶏もも肉が唐揚げ用や鍋用として売られているので、セールになるとたくさん購入して冷凍しておくんです。たまたまセールだったので、ラッキーでした。

ゴマ昆布、白菜の浅漬け、梅干しなど、ご飯のお供も買いました。普段炭水化物は控えめにしているけれど、今だけご飯三昧!金曜日から炭水化物祭り開催中です(笑)。

いいものが届きました。カリグラフィーのエイプリル先生にオーダーした私の名前のカスタムスタンプ!



b0208652_11291022.jpg


きゃぁ〜〜!

他にもたっくさん買ってしまいました。好きなフォントでさらさら書けるようになるのにも憧れるけど、練習するような時間もないので、私は当分スタンプを使ってカリグラフィーのエッセンスのあるカード作りとアルバム作りをしていきたいと思っています。

12月後半は夫の誕生日、クリスマス、大晦日...楽しいことが続きます。クリスマスカードの話題、プロジェクトライフの続き、そして今さらの(笑)スタンプカーニバルの写真整理と、ブログも盛りだくさんで行こうと思っています。

膨大な写真の選択と編集と平行して、日本滞在中に撮ったけれど投稿出来なかった写真をレイターグラム(latergram)としてインスタグラムに順次アップしています。


b0208652_11575676.jpg


「#mbinjpfall2013」というハッシュタグを作りましたので、スタンプカーニバルでの写真やワークショップで作ったプロジェクトライフの完成ページなど、私に関連する画像がありましたらぜひタグづけをお願いいたします。

すでに気づいてタグを利用してくださっている方々もいらっしゃいます。自分の写真はほとんどないので、見せていただけるととてもうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ






by marikobrown | 2013-12-16 11:43 | 日々の暮らし

iPhone日記:週末レビュー

先週はヒーローアーツ主催のイベントに参加するためサンフランシスコ・ベイエリアにいましたので、この週末が3週間の日本滞在からアメリカに戻って初めての通常の週末でした。

ついにゆっくりできるかな、と思っていたけれど、現実は違いました。冷蔵庫やキャビネットは空っぽ。スキンケアやヘアケア、生活用品も一気に底をついたので、長ーいリストを持って買い物に出かけることになりました。

これからクリスマスカード作りやキット制作、溜まりに溜まった写真の整理などで忙しくなるので、出たついでにクリスマスのショッピングも出来る限り済ませようと欲張って、2日間で14軒!

b0208652_07282968.jpg
b0208652_07295343.jpg
b0208652_07291438.jpg

この季節は雑貨屋さんやスーパーなど、どこへ行ってもシナモンの香りがします。我が家では毎年スパイス系のキャンドルを買いますが、今年はどれにするか意見が合わなかったのでシナモンの香りの松ぼっくりをひと袋買いました。

b0208652_07372198.jpg

「ダイエットは月曜日から」と、お菓子も買いました。

b0208652_07393806.jpg

プラリネの袋の後ろに見えている3つの箱はジンジャーチューと言って、しょうがを練ったお菓子です。今回の日本ではしょうがの飴がたいへん気に入ってよく食べたので、こちらでも探してみたのです。ほのかにぽかぽかする日本のしょうが飴と違い、のどにカッと来る辛さでした。

もちろんクラフトショッピングも。マイケルズでマーサ・スチュワートのクリスマスコーナーを発見!で、ナゼか過剰に反応する夫(笑)。

b0208652_07435974.jpg

夏のCHAで見て気になっていたスタンプを購入しました。

ペーパーソースには目当てのものがなかったのですが、ついつい...これにはだれも抵抗できないでしょう?

b0208652_07453104.jpg

これも!

b0208652_07453965.jpg

ダジャレがちょっとオジサンぽい(笑)?フクロウさん。

b0208652_07454554.jpg

かなりのフライングですが、バレンタインデザイン風のバックグラウンドスタンプも買ってしまいました。斜めアローがかわいい!

b0208652_07455436.jpg


「ダイエットは月曜日から」(笑)。外食も何度かしました。

b0208652_07534332.jpg
b0208652_07535569.jpg
b0208652_07541633.jpg

春頃からダイエットをしていたので、外食をしてもデザートまで注文することはしばらくありませんでした。久々の「フォーク2本お願いします」に喜びを隠せない夫(笑)。

b0208652_07563968.jpg

ここに行かなくてはダイエットは始められません(笑)。もうロベルトではないのにロベルトと呼び続けている、夫のお気に入りのブリトー屋さんです。

b0208652_07581283.jpg

他にも中華、ハンバーガー、ピザ...食べたいものは全部食べました。心残りなし!今日からダイエットです!

金、土、と走り回り、昨日は夕方まで家で過ごしました。私はキットのサンプル作り。夫もクリスマスカード作りに着手しました。

b0208652_08071965.jpg

ナゼにニットキャップ?

b0208652_08065117.jpg

コーヒーとクッキーで夕方の休憩。

b0208652_08083949.jpg

飲み終えるなり次のカードに取り掛かる人。

b0208652_08090983.jpg

いつも請求書やチラシの裏側に書き始めるんです。今度スケッチブックをプレゼントしようかと思います。

b0208652_08103921.jpg

そして今日は月曜日。アメリカは復員軍人の日(Veterans Day)でお休みです。私はキットの制作の続きを。夫はスポーツチャンネルでフットボールのダイジェストを見ています。

昨日咲いて切ったバラ。

b0208652_08124398.jpg

私がいない間も夫がちゃんと世話をしてくれて、バラもハイビスカスも元気に咲いています。とてもよい香りがします。

すべてインスタグラム(@marikobrown)からの写真です。パソコンを開かなくても簡単に編集、投稿できるので、外出先からも気軽にiPhoneで撮ってアップしています。よかったらフォローしてね。夫(@ron_e_brown)もハマっています(笑)!

今週は紹介したいものがいろいろあります。明日も更新できるよう、がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





by marikobrown | 2013-11-12 08:25 | 日々の暮らし

輪島からこんにちは/明日も盛りだくさん!アメリカンクラフト入荷!

滞在中の新潟から、富山県を抜けて...

b0208652_9102994.jpg


ただいま石川県能登半島を旅行中です!

b0208652_9125452.jpg


1日めは金沢観光。ご当地B級グルメのランチのあとは、兼六園よりも行きたかった21世紀美術館へ(ケーブルを持って来なかったのでカメラで撮った写真はまたのちほど)。

金沢で1泊。

b0208652_912021.jpg


翌日はのと里山海道を北上。

b0208652_9155471.jpg


日本で唯一砂浜を走ることができる、千里浜なぎさドライブウェイ。

b0208652_9174276.jpg


ご当地ソフトクリームは外せません!

b0208652_920259.jpg


はまなすフレーバー。バラに似た風味でした。

縁結びの気多大社(弟も妹もまだ独身)、世界一長いベンチ、遊覧船にも乗りました。

b0208652_9272418.jpg


輪島で1泊。

b0208652_9275637.jpg


海の見える旅館です。今これを書いているロビーの目の前にも日本海が広がっています!

これからチェックアウトして、輪島朝市へ行ってきます。今日は半島の東側を回って七尾市の和倉温泉に宿泊予定です。

新潟に戻るのが明日金曜日の夜なので毎週末恒例のおさらい記事を書くのが難しいかもしれませんが、明日も盛りだくさんです!アメリカンクラフトがドドーンと届きました!プロジェクトライフのコアキットやミニキット、エイミーやリジーのニューコレクションなどなど、私も楽しみで仕方ありません!

ぜひ明日もクロップパーティーへご来店ください。スタッフ一同お待ちしております!

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー


ランキングの応援もよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-10-24 09:35 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧