カテゴリ:日々の暮らし( 211 )

5月のカレンダー/ネオンインク/The Carrie Diaries

5月のカレンダーは熱気球!

b0208652_1047276.jpg


カレンダーをめくっただけでなんだかクラフトルームが明るくなったような気がしました。追加して全色揃ったディストレスマーカーを使ってまたこのスタンプで遊ぼうかな。

b0208652_10491848.jpg


私は「熱気球」と書いてしまうんだけれど、これ、「気球」で通じますよね?英語でも「air balloon」で通じるんだけれど、私はついつい「hot air balloon」と正式名称で言ってしまいます。なんでだろう。

昔、レオナルド・ディカプリオ主演の「仮面の男」という映画がありました。私は日本で公開される前に横須賀基地内の映画館で鑑賞。のちに友人たちと話している時に話題になったので、「私もう観たよ、鉄仮面の男」と言ったら一同爆笑。

英語でのタイトルが「The Man in the Iron Mask」だったので、なんの疑いもなく「鉄仮面」と言ってしまったのです!あのときのグループに「熱気球」と言うのを聞かれたら、おそらく「鉄仮面」を引っぱりだして来て突っ込まれると思います(笑)。

こちらも明るいです。ネオンのインク。

b0208652_1161780.jpg


ネオン(蛍光色)は去年あたりからファッションでもクラフトでも流行っていますね。私はそんなに好きではないので取り入れることはないだろうと思っていたのですが、80年代を舞台にしたテレビドラマを観ていてちょっぴり揺れ、ミニサイズを買ってみました。

ダイインクなのでペーパーに吸収されて馴染み、思ったよりソフトな印象になります。

b0208652_1110293.jpg


これはiPhoneのカメラアプリで撮ったものなのであまりあてになりません。また今度ちゃんと撮ってお見せしたいと思います。

蛍光色はピグメントインクの方が得意なんじゃないかな、と思います。実際にカラーボックスのオレンジを隣に押して比べてみましたら、蛍光とも書いていないそちらの方がよほど工事現場チック(?)なオレンジと言いますか、ハロウィンっぽいポップさがありました。

私が観たドラマというのは「The Carrie Diaries」です。CWで今年の1月から始まった連続ドラマで、先月シーズン1が終わりました。これはかつてHBOでやっていた「Sex and the City」の主人公キャリーの高校生の頃のお話です。





舞台は1984年。パフッと大きく膨らませたヘア、色数の多い派手めのメイク、マドンナの舞台衣装のようなドレス、オーバーサイズの蛍光色のアクセサリー。キラキラのギラギラのバブリーな80年代カラー全開です。

私は74年生まれなのでこの時代はいわゆる青春とは被らないのですが、ロサンゼルスオリンピックの開会式に衝撃を受けて漠然と外国への憧れを抱き始めた頃だったので、80年代のアメリカの音楽やファッションにはときめきます。

「Sex and the City」と違って全国ネットだし放映時間帯も早いので、内容も低年齢向け(たぶん中高生のティーンがターゲット)です。SATCで連発されていた「f」や「s」で始まる放送禁止用語も「b」で始まる呼びかけもサマンサも登場しないので(笑)同じようなノリを期待される方にはパンチが足りないと思いますが、私は録画して毎週欠かさず楽しく観ました。

SATCは終了してからもう10年も経つんですね。日本でも流行ったようでDVDのセットを持っている友人も何人かいますが、ファンの方、いらっしゃいますか?私はクイズ選手権に出られそうなほど詳しいです(笑)。

とりとめのないユルーいiPhone日記でした。

みなさんどうぞ素晴らしい休日を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-03 12:16 | 日々の暮らし | Trackback

ロサンゼルス郡立美術館へ

先週末、サンディエゴから2時間半のドライブで...

b0208652_2158057.jpg


ロサンゼルス郡立美術館(Los Angeles County Museum of Art)、通称LACMA(ラクマ)に行ってきました。

b0208652_21305714.jpg


合計9棟から成る大きなコンプレックスで(そのうち2棟は閉鎖中でした)、展示品も世界の古代美術から現代美術までと幅広く、とても楽しい美術館でした(撮影OKです)。

b0208652_21364387.jpg


日本美術だけを集めたJapanese Pavillionも。

b0208652_2139513.jpg


夫:これはすごく古いよ、ヤヨイだから。
私:ヤヨイなんて知ってるの?
夫:ジョーモンの方が古いんだよ。
(縄模様の入った土器を指差して)たぶんあれ、ジョーモン!

驚いた(笑)。

アーバンライト(Urban Light)もここ。

b0208652_2146986.jpg


モデルさんの撮影中でした。

アシュトン・カッチャーとナタリー・ポートマンの映画「No Strings Attached」のワンシーンがとても印象強く残っていたので、あー、ここだったのかー、と。





エレベーターに乗って...

b0208652_2273341.jpg


3階へ...

b0208652_228593.jpg


テラスから見えたのは...

b0208652_2294582.jpg


ハリウッドサイン。

b0208652_2210770.jpg


広々とした最上階にはインストレーションアート。

b0208652_22122375.jpg


エレベーターに閉じ込められてガルルル〜と騒ぐ怪物を演出中の夫。

b0208652_2213213.jpg


ものすごく天井の高いエレベーター。アートの搬入用に大きく設計されているそうです。

b0208652_22141530.jpg


併設のカフェにて。私は冷たいモカ、夫はいちごのミルクシェーク。

b0208652_22153255.jpg


とても暑かったので、日陰のテラス席に落ち着いたら動きたくなくなってしまいました。休憩先で長居、というパターンが最近とても多いのは年のせい?

b0208652_22193484.jpg


ヘン顔とか寝起きショットとかふざけた写真ばかりだったけれど、久しぶりにまともな(?)ツーショットも何枚か撮りました。

b0208652_22291796.jpg


母の日カードキットの制作を今週中に終えるので、来週はいよいよアルバム作りにも着手したいと思っています。とにかく時間をかけないアルバム作りを目指し、秘密兵器も登場します!

それでは今日も応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-10 22:55 | 日々の暮らし | Trackback

スタンプカーニバル/クラフトルームの近況/サークルエッジパンチの掛け時計

大阪で開催中のスタンプカーニバルwithスクラップブッキングというイベントにクロップパーティーが出展しています。

スマッシュ、マーサ・スチュワート、ヒーローアーツ、シジックスなどの商品がお値引きされているとのことです。お近くのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

*********************

今日こそちゃんと写真を撮ってクラフトブログらしい記事を書こうと思っていたのに...急な用事が出来てしまいましたので、またまたユルーいiPhone写真です。

クラフトルームの近況です。

4月のカレンダー。

b0208652_1017929.jpg


サークルエッジパンチとダイカットした数字で掛け時計を作りました。

b0208652_3284360.jpg


シンプル仕上げにしようか、それとも華やかにデコレーションしようかと迷いましたが、結局近づいてよーく見ないと分からないくらい小さいパールステッカーを貼るだけにしました。

b0208652_3301728.jpg


初めはドイリーも台紙もしっかり接着してモッドポッジでつや出し仕上げにするつもりでいましたが、テープで四隅を軽く留める程度にしました。別のカートリッジで違う文字盤を作ったりして自由に替えられるのも楽しいかな、と思ったのです。

これは半身浴をする方のバスルーム用に作りました。ここは黄色っぽい明かりなので、もっとはっきりした色で作った方がよかったと思いました。さっそく近いうちに作り替えです。

12x12インチのキャンバスのまん中に穴をあけて、ムーブメントを付けています。

b0208652_3311968.jpg


引き出しが12個あるクラフトカートが大変気に入っています。

マーカー類の引き出し。使う時に箱ごと取り出しています。

b0208652_342682.jpg


全37色のうち、持っていない22本のディストレスマーカーを先日ついにオーダーしました。今日届く予定です!

作ったカードにメッセージを書いて送る段階で使うものを集めた引き出し。

b0208652_3453856.jpg


郵便局のラベル類の他、鳥さんの箱にインサート、左上の冊子はアドレス帳。住所や電話番号はiCloudで管理していますが、やっぱりちゃんと書いたものもないと落ち着きません。こういうところが平成生まれとの差でしょうか(苦笑)。

下の段は深めの引き出し。ここにはクラフトカートを買ったらヒートツールとエンボスパウダーを入れると初めから決めていました。

b0208652_3542985.jpg


ウォーターマークインクのパッドとペン、静電気防止剤も一緒に。エンボシングパウダーはプラスチックのコンテナに移しています。以前からこれをやりたかったのです。

私には行き来するようなクラフト仲間はいませんが、かつて太極拳のクラスメートに本格的にカード作りをされる方がいました。レッスンが始まる前にたまたま私が見ていた図書館で借りたペーパークラフトの本に気づいて声をかけてくれて、それから親しくなりました。

初めてご自宅にお伺いした時は本当に驚きました。山の斜面に建てられた1階から3階までの吹き抜けのあるとても大きなお宅で、お子さんは成人しているのでご夫婦2人暮らし。ご主人も彫刻の趣味を持っていらして、大きな家全体がクラフトルーム兼作品のギャラリー状態だったのです!

彼女は2部屋をまるまるカード作りにあてていて、スタンプ、パンチ、その他の道具類がお店のように整然と並んでいました。その中で「なんだろう?」と思ったのが、どーんと何十個も積み重なったプラスチックのコンテナでした。

見せてもらうと、中身はエンボシングパウダーとグリッター。それぞれにサーティーワンの味見用の小さいスプーンが入っていて、その中でパウダーを付けて余分を払えるようになっていたのです。

その時のことがずっと心の片隅に残っていて、ヒートエンボスをするたびに「浅いコンテナに入れてアクセスをよくすればもっと頻繁に使うのに」と思っていました。でもこれを見えるところに積み重ねておくのはさすがに私の美意識にひっかかるので(笑)、引き出し式のカートを買うのを待ってからの実行となったわけです。

最もよく使う透明、ゴールド、ブラック、ホワイトの4色のみです。それ以外の色はこれまでどおり小瓶のまま箱に収納しています。

b0208652_42827.jpg


長年の夢が叶いました(笑)。

奥様60代、ご主人70代の楽しいご夫婦でした。東海岸にも家を持っていらしてもともと1年の半分くらいしかそこに住んでいらっしゃいませんでしたが、その後家を売却して北の方のシニアコミュニティに引っ越されてしまいました。

もう5年も前の話ですから、エンボシングパウダーをコンテナに移す計画も5年越しの実現ということになります。

クラフトルームのことはもともとミシン部屋と呼んでいて、今も刺繍ミシンやロックミシンが特等席に置いてあります。生地や毛糸、それにビーズなどの他のジャンルの用品も合わせると、カード作りと直接関係のないものでクラフトルームの収納の約3分の1が占領されています。

必要に応じていろいろなものを手作りしたいという気持ちが強かったので、部屋を完全にペーパークラフト仕様にしてしまうことに抵抗を感じていました。でもこのクラフトカートの購入と先日料理の本を別の部屋の本棚に移したことによって、だいぶ覚悟(?)が出来ました。

いろいろと改造予定があります。また時間のない日のiPhoneダイアリーにしたいと思います。

速報!ディストレスマーカー到着!

b0208652_10135832.jpg


それでは今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-05 10:19 | 日々の暮らし | Trackback

最近気になるもの、気に入っているもの

冗談で「ヒゲ祭り!」なんて言っていたけれど、どうやら本当に流行っているようです。読者さんたちのお話だと、小学生の間でも人気なんだとか。

先日はパターンペーパーを発見。

b0208652_22391822.jpg


昨日ターゲットに行ったらスクラップブッキングのコーナーにこんなステッカーがありました。

b0208652_2240785.jpg


フェルトのカラフルなおヒゲも。

b0208652_22403953.jpg


おヒゲのストロー。

b0208652_22411171.jpg


なんでこれが流行るのか不思議だ、などと言いつつ自分もダイなんか買っているので、実際のところ私も密かに好きなんでしょう(苦笑)。

この間はダイカットしたものがナゼか廊下に落ちていたらしく、しかも仮どめののりが残っていたようで、夫が鼻の下に付けて登場。小さめだったのでヒトラーになっちゃってましたが(汗)。

先月は密かにペーパートレイインク(Papertrey Ink)デビューも。

b0208652_23341318.jpg


でも初回オーダーはダイのみ。スタンプ屋さんなのに(笑)!

b0208652_23351763.jpg


去年の秋にTokyoshoegirlさんから教えていただいて以来、私も時折覗いていたのですが、使いこなすのが難しそうなスタンプなので気後れしてしまっていました。

ところがダイカットマシンデビューしてアルファベットのダイの画像を検索していると、好みに合うのは偶然にもここのものばかり。そんなわけで思わぬ理由からのデビューだったのでした。

スタンプはTokyoshoegirlさんがとてもお上手にお使いになっていて、昨日も素敵なラナンキュラスのカードを見せていただきました。

ブログ「素敵がいっぱい」のkeikei3636さんのお仕事ぶりにも感動です。3サイズのヘキサゴン(六角形)のボーダースタンプを重ねていらっしゃるのです(keikei3636さん、記事を遡って拝見していて私への私信を見つけました!ありがとうございます!)。

ペーパートレイインクではその後スタンプも購入しましたが、やはりお花のデザインは避けました。とは言えスタイリッシュなセンチメントスタンプも豊富で、誘惑は多いです。欲しいダイがずっと売り切れなのでしょっちゅうチェックしているのですが、見るたびにウィッシュリストが長くなっています(苦笑)。

そして今気になってしかたないものと言えば、この子!

b0208652_22483725.jpg


突然妹が写真を送ってきて、名付けの相談をされました。これはペットショップで撮った写真をさらに携帯で撮ったもののようで、これからお迎えに行く、というところでした。その後も何枚か送ってくれましたが、孫の写真を楽しみにしているおばあちゃんの心境が少し分かった気がしました(笑)。

デザインをする時や計画を立てる時は静寂が欲しい方ですが、くり返しの単純作業をする時は音楽が必要です。最近また60年代のバンドばっかり聴いています。先日はクリームをリピートにしていました。

b0208652_22593561.jpg


BoseのスピーカーにiPodをドッキングして聴いています。

いけないと思いつつ何度も食べてしまっているのが、ジャック・イン・ザ・ボックス(Jack in the Box)というファーストフード店の限定メニュー、ホットメス(Hot Mess)バーガー。

b0208652_2311271.jpg


チーズソース、ハラペーニョ、オニオンリングとクドいです。

b0208652_2312265.jpg


デブの食べるべきものではないとわかっているのですが、4月10日で終了すると言うのでついついまた食べてしまいました。

ホットメスにハマっているのは私だけです。夫はと言いますと...

b0208652_23154100.jpg


オレンジ祭り!ナゼか今年はオレンジが気に入ってしまったようで、とにかくオレンジ、オレンジ、と言っています。先日はなんとこんなセールが。

b0208652_23165519.jpg


1ポンド(454g)で10セント(約9円)。1キロ20円くらいでしょうか?シーズン中は1ポンド49セントくらいになることはたまにありますが、こんなにお安いのは初めて見たかもしれません。セールは明日までやっています。SproutsへGo!

昨夜はサークルエッジパンチを使って掛け時計を作りました。

b0208652_2321090.jpg


近いうちに写真を撮ってブログ記事にしたいと思います。

今日は時間がないのでまたまた写真の寄せ集めになってしまいましたが、今日もぜひ応援をお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-03 00:15 | 日々の暮らし | Trackback

最近夢中になっているもの、気になっているもの

先日のフェイスブックでのプレゼント企画では、ご応募の条件として今夢中になっている、または気になっていてこれから取り入れてみたいテクニックやブランドについてのアンケートにお答えいただきました。

みなさんとても丁寧に回答してくださり、大変興味深く読ませていただきました。スタンプを楽しまれる方が多いようで、ヒーローアーツへの注目度と期待度の高さが感じられました。しかし何よりマーサファンの方の多いこと!

私自身も気になっているテクニックやブランドもあれば、聞いたことがなくて初めて検索して知ったものもありました。アンケートの回答はこれからのブログ内容の充実のための参考にさせて頂きたいと思っています。ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

さて、今日は私も自分のアンケートに答える形で、今夢中になっているもの、気になっているものについてiPhoneダイアリー形式でお話しようと思います。

まず、今何に夢中かって言われたら、これです!

b0208652_22413638.jpg


ミスト!ヒマさえあれば、シュッ、シュッ!

b0208652_22572547.jpg


買い足した色のスワッチを追加。先日のレイヤーリングパンチのスターでステンシルしています。

b0208652_22554226.jpg


暖色はいつかのバレンタインのマーサのパンチで。

b0208652_22555326.jpg


大きい方のコルクボードに移しました。

b0208652_2256948.jpg


増やす気マンマンな並べ方?いえいえ、しばらく自粛です。上手く使いこなして50作品くらい出来たら買い足し解禁にしようと誓いました(笑)。

そして、カッティングマシーンデビューもしました。先日届いたクロップパーティー便に入っていたアルファベットダイのセット。

b0208652_23115898.jpg


カードサイズの台紙上でもフレーズが綴れるサイズです。お試しカットしたアルファベットとレイヤーリングパンチのお星さまでさっそく1枚。

b0208652_23141835.jpg


無計画にツールを試したあとに残った副産物の寄せ集めで作ったカードなので、かなーり季節はずれですが(苦笑)。

こちらは巨大なアルファベットダイ。

b0208652_23182518.jpg


つながったダイをそのまま使うか、それとも切り離すか、という座談会がありました。いろいろなコメントが寄せられ、初心者の私には目からウロコの節約術なども教えていただきました。

ペーパーを何らかの形にカットアウトするという目的はパンチと同じなのですが、それぞれに長所や短所があるように感じています。パンチはかさばりますが、やはり手軽で便利です。しかし切り口の美しさはダイには敵いません。一概にパンチ派、ダイ派、というわけにはいかないのではないかな?と思います。

でもどちらかひとつ選べと言われたらパンチです。理由はマーサのデザインがかわいいから!欲しいデザインのダイはあまりありません。しいて言えばフレームやラベルのダイがいくつかあったらいいなと思いますが、私はスタンプしたものをハサミで切り取る作業が大好きなのです。

スタンプとダイがコーディネートされたものもありますが、私ならスタンプした時点でマシンを出さずにディテールばさみでちょきちょきやってしまいそうな気がします。それじゃあダイとセットになった意味がないでしょう(苦笑)。

まだ語るほどには使いこなしていませんので、ダイカットマシンについてはいずれまた話題にしたいと思います。

お試しカットしたアルファベットを並べてブログ名を綴ってみました。

b0208652_23524550.jpg


まわりに散らしているのは星形のウッドエンベリッシュメントです。

b0208652_23531887.jpg


意識していなかったけれど、もしかしたらお星さまも気になるモチーフなのかなぁ?レイヤーリングパンチも迷わずスターを選んでいたし、ふと気づくとこんなのや...

b0208652_23554155.jpg


こんなのも。

b0208652_23555628.jpg


もしかして流行っているのかも?今までは独立記念日くらいにしか買わなかったと思うのですが、最近よく目に入るし、そしてついつい手も伸びてしまいます。

でも流行とは関係なく、星形って便利ですよね。どちらかと言うと夏のイメージではありますが、年中アクセントとして使えるし、ユニセックスなモチーフだし。それに嫌いな人ってあまりいないと思います。

おまけ。

クラフト関連以外で最近気に入っているものは、コストコのカフェのアイスクリームバーです。

b0208652_0141396.jpg


これは昨日の写真ですが、実は今月だけで3回め。前に撮った写真を探したら、どちらも日付が3月になっていて焦りました。

分厚いコーティングのチョコレート、大粒に砕かれたぎっしりのアーモンド。そして巨大です。

b0208652_0175046.jpg


バニラアイスクリームも密度が高く、ハーゲンダッツレベルのクオリティだと思います。アーモンドもしっかりローストされていて、カリッカリ。

3月からこれじゃ、もっと暖かくなってくる頃が思いやられます(苦笑)。

週末更新しなかったらランキングポイントがいつもの3分の1ほどになってしまいました。今週は毎日更新を目指しますので、みなさんぜひ応援してください!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-18 00:32 | 日々の暮らし | Trackback

本日の新入荷・再入荷のお知らせ

本日2度めの更新です。今夜販売開始となる商品をいくつかピックアップしておさらいしてみようと思います。9時以降になると商品名のとなりの【CP】がショップの詳細ページとリンクします。

まずはクロップパーティー初登場、マーサ・スチュワートのクラフターズクレイのスターターキット(ネイチャー)【CP】です。

b0208652_19121886.jpg


マシュマロのようなふわふわの白いクレイ【CP】と...

b0208652_19124882.jpg


色付きのクレイ【CP】を練り混ぜて...

b0208652_1913443.jpg


シリコン型で形成して...

b0208652_19132470.jpg


自然乾燥させます。

b0208652_19134720.jpg


オーブンで焼くポリマークレイとも子どもの頃に遊んだ紙ねんどとも違い、乾いても発泡スチロールのように柔らかく空気のように軽いクレイです。

実際に使ってみるまでは「スクラップブッキングやカード作りのための粘土?」と半信半疑でしたが、なるほど、この軽さと型のサイズはペーパークラフト用に出来ていると納得しました。

シリコン型の使い方のインストラクションビデオです。





どの色をどれくらい混ぜるとどんな色になるかが分かるチャートがついています。

b0208652_19165287.jpg


カラーのクレイはほんっとにちょっぴりでOKです。3枚めの写真のようにぴったりとラップに包んでジッパー付きの袋に入れておけば長持ちします。

私はまだチャレンジしたことがありませんが、フリーハンドでお花を作るインストラクションも付いています。

b0208652_1917697.jpg


お花の作り方のビデオです(神業です!)。





スターターキットには白、カラー各色のクレイ、シリコン型の他、お花を作るための道具と材料も含まれていますので、これさえあればすぐに始められます。

b0208652_19172643.jpg


白のクレイとカラークレイを混ぜて好きな色を必要な量だけ作るのはなかなか難しいので(私の場合、どうしても作り過ぎてしまうのです)、あとで着色する方法が気に入っています。

b0208652_19453247.jpg


どこのメーカーのものでもOKですが、マーサのペイントはマーサカラー揃い(当たり前・笑?)!

b0208652_19532993.jpg


左はピーシュート、右はサーフ【CP】。サーフはファンの間では「マーサブルー」と呼ばれる色です。クレイは乾いた後ならペイント、グリッター、つや出しなど、いろいろなフィニッシュが楽しめます。

参加したワークショップでは、マーサのクレイとペイントを使ってこんなギフトボックスを作りました。クレイにはカラーを混ぜています。

b0208652_1956439.jpg


市販のペーパーボックスをペイントで着色し、24時間自然乾燥させたクレイを翌日タッキーグルー【CP】でくっつけただけの簡単ボックスです。

b0208652_1958769.jpg


たくさん作った鳥さんは...

b0208652_1959663.jpg


枝や桜の花、葉っぱと合わせて木製のアルファベットにポップドッツ【CP】で貼り付け、暖炉まわりの飾りを作りました。

b0208652_200561.jpg


これを作ったのは去年の3月のことで、その後鳥さんはリサイクルされてバースデーカードになりました。

b0208652_203522.jpg


背景には木目のバックグラウンドスタンプ【CP】。

b0208652_2043986.jpg


背景向けインクパッドのスノー【CP】という色を使っています。

b0208652_2054930.jpg


クレイには別売りのシリコン型もあります。

アルファベット【CP】はカード作りやスクラップブッキングのタイトル入れにぴったりです。

b0208652_2063724.jpg


私は白のクレイを着色せずそのまま使い...

b0208652_2075326.jpg


シンプルでモダンなアニバーサリーカードを作りました。

b0208652_2083192.jpg


その他の再入荷商品です。

ハンプトンアートの気球のクリングスタンプ【CP】。

b0208652_20314514.jpg


ヒーローアーツのスタンプ洗浄液【CP】とスクラバーパッド【CP】。

b0208652_20322935.jpg


いろいろ詰められて楽しい保存瓶のクリアスタンプセット【CP】。

b0208652_20332835.jpg


それから、ヒーローアーツのカードストック【CP】や封筒なども入荷。これまでは色番のみの表示となっていましたが、私のブログで紹介したものと照らし合わせやすくなるよう、カラー名をカタカナに訳しました。

b0208652_20353417.jpg


タテ1列が3色入り12枚入りのカードストックで、単色の10枚入りもそれぞれにあります。

スコアリングボード【CP】またはミニスコアリングボード【CP】と合わせて使いたいスタイラス【CP】。

b0208652_20383067.jpg


ティムホルツのディストレスマーカー全色(37本)セットも若干数【CP】。

b0208652_20401385.jpg


他にもいろいろと追加されると思いますので、私も気づいたら書き足そうと思います。

追記:

キャンバスストライプのバックグラウンドスタンプ【CP】。

b0208652_2133594.jpg


入手が困難なマーサのクリングスタンプ。季節はずれだけれど、今のうちに!コテージクリスマス【CP】とスノーフレーク【CP】。

b0208652_21161638.jpg


私の愛用品中の愛用品も追加されています。

グリップのよいクラフトナイフ【CP】。

b0208652_21184425.jpg


スタンプ画像の切り取りに欠かせないディテールシザーズ【CP】。ちっこい方のハサミです。

b0208652_21204589.jpg


16分の1インチ(1.6㎜)刻みの直径の円が切り抜けるサークルカッター【CP】。

b0208652_21235978.jpg




それではよろしくお願いいたします。今日こそ欲しかったあれやこれが手に入りますように!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-22 20:44 | 日々の暮らし | Trackback

スマッシュ、チラリ/ポットローストと大福茶

追加したスマッシュの撮影の他、昨日のバースデーカードの作り方をお見せするために色違いのマテリアルを用意し、キットの作り方もご説明しようと今日の午後は予定を入れずにスタンバイしていたのに、こんな日に限ってサンディエゴは暗かった(泣)。

とても写真が撮れるような光量ではなかったので、諦めてイジけて(笑)今日もスマッシュの続きをしました。改めて全体図などを撮りますが、iPhoneのカメラアプリでチラッ。

b0208652_1604195.jpg


いまさらですが、去年の母の日(「ラベンダーの母の日カード」)と父の日(「父の日カード2012年はアメリカン!」)のページです。手前のヘンテコなローマ字メッセージのお話は「母の日のメッセージ」で触れています。

父の日と母の日の日付はページのタイトルにし、スマッシュした今日の日付はまた別に入れました。だってあまりにも間が空き過ぎでしょう?

b0208652_15561118.jpg


スマッシュキャプションズ【CP】のラベルに...

b0208652_168188.jpg


スマッシュスタンプ【CP】を押して...

b0208652_169144.jpg


リボンを結んだスマッシュクリップ【CP】で留めています。

b0208652_1692823.jpg


これは先日作ったページの一部。

b0208652_16134581.jpg


「Oh, how lovely」。何がラブリーだったかはいずれ判明します。

今日のお夕食はポットローストでした。

b0208652_16185127.jpg


先日作ったビーフシチュー(Beef Stew with Beer and Paprika)がシンプルでとても美味しかったので、また同じブログのレシピを参考にしました。

レシピ(Perfect Pot Roast)ではビーフを使っていますが、私はポークで作りました。なんだか昔懐かしい素朴な味わいで、寒い日だったので体が温まりました。

食後のお茶は、お年始にいただいた京都一保堂の大福茶。

b0208652_16374558.jpg


パッケージのインストラクションどおり、付いてきたスプーンで山盛りすくって淹れました。グリーンがとても鮮やか。まろやかで香ばしく、とても美味しいお茶です。

図らずも今日もiPhoneダイアリーになってしまいました。明日は撮影できますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-06 17:07 | 日々の暮らし | Trackback

カメラアプリでiPhoneダイアリー

一昨日は新入荷・再入荷アイテムの販売開始と同時に、大変多くの方々がクロップパーティーにご来店くださいました。このブログでご紹介した私の愛用品やおすすめ品も好評だったとの報告を受けました。ご利用くださったみなさん、本当にありがとうございました。

当日はブログでの紹介文とショップの詳細ページをリンクしていざ送信、というときに文字数オーバーのエラーが出るというピンチに見舞われたのですが、私の心配をよそに多くの方々はブログからのリンクなどに頼らずお買い物を楽しんでくださっていたようです。

文章を減らそうか、記事を2つに分けようか、とパニックになっていると、すでにフェイスブックには「ポチしました!」、「ゲットしました!」の声が。2月早々今年最大のピンチ!などと言っていたのはどうやら私だけだったようです(笑)。

「前から欲しかったもの、ずっと探していたけれど日本ではなかなか見つからなかったものがついに手に入った」とお聞かせいただけることを何よりうれしく感じています。おかげさまで私のキットも完売いたしました。

最近の円安傾向とアメリカの郵便料金の大幅な値上がりのため輸入業者にとっては条件が厳しくなってまいりますが、良品を良心価格でお届けするお店を目指してがんばっていきますので、これからもクロップパーティーをどうぞよろしくお願いいたします。

************

今日は更新せずiPhoneで撮った写真をフェイスブックにだけ投稿するつもりでいましたが、朝からすでにくだらない書き込みを何度もしてしまったので(笑)、久々にこちらに掲載することにしました。

iPhoneダイアリーは去年の夏以来でしょうか?その後3Gから5Gに買い替え、旧機種ではインストールまたはアップグレードできなかったアプリを楽しんでいます。

今日の写真はレンズ、フィルム、フラッシュが自由に組み合わせられるHipstamaticというカメラアプリを使用しています。アプリ自体はもう2年以上楽しんでいるのですが、新機種にしてから追加できるレンズなどが一気に増えました。

最近のお気に入りは食べ物がより美味しそうに撮れるというFoodie SnapPakのアイテムの組み合わせ。薄暗くても蛍光灯の下でも鮮明なカラーで写るので、食べ物以外にも使用しています。

それでは本日(2月2日)のiPhoneダイアリーです。

クラフトルームのカレンダーをめくりました。今月はマカロンのイラストです。

b0208652_1425259.jpg


日本から友チョコ便到着!素敵な手作りカードです!

b0208652_14254732.jpg


切手はマーサのステッカー。ラブリーな星柄の入ったハートはヒーローアーツのセンチメントスタンプセットのものだと思います(たぶんこれ)。グロッシーアクセントがキレイに塗られていて、ピカピカのハートです。

チョコレートはすでに誰かさんに開けられてしまっています。抹茶味のチョコレートが最高(って自分もしっかり食べてるけど・苦笑)!

b0208652_14261638.jpg


今日はカードを1枚だけ仕上げました。2月末に誕生日を迎える友人へのバースデーカードです。madame_chinさんの作品を参考に大きめのリボンをつけました。

b0208652_1426478.jpg


バックグラウンドにスタンプを使ったりマットにグリッターを敷き詰めたりと、私なりのアイデアも取り入れています。これは後日また詳しい記事を書く予定です。

同じアプリでこれまで撮った食べ物の写真も何枚か掲載したいと思います。

インストールした翌日にアプリを試す気満々で(笑)焼いたパン。食パンは2、3日に1度焼いていますが、いつもはふたをして角食パンにしています。これは撮影向けに山形に。

b0208652_14271036.jpg


スライスしたパンに3種類のチーズをおろして乗せ、トーストに。

b0208652_1427322.jpg


夫が1日6、7個の勢いで食べているオレンジ。

b0208652_1427544.jpg


私が企画したプレゼントに当選されたTokyoshoegirlさんがお返しにと送ってくださったお茶漬け・炊き込みご飯の素。お出汁のパックがついています。

b0208652_14281237.jpg


すでに何度か食べているいちご。今年は不思議なくらいハズれがありません。

b0208652_14311968.jpg


私はカメラアプリで遊ぶ前にフォトショップを学んでいるので、「写真は普通に撮って後で加工するもの」という意識が強かったのですが、これはこれで手軽でいいものだと思います。

このようなトイカメラ風に加工された写真は他のエンベリッシュメントとも合わせやすいので、スマッシュジャーナルやスクラップブッキング用にも積極的に使っていこうと思っています。

今月はバレンタインの記事も引き続き予定していますが、アルバム作りも話題にしていきたいと思っています。2012年の写真が色褪せないうちに(もう遅い・苦笑?)、スマッシュページをお見せしないと!

ランキングの応援もお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-03 17:32 | 日々の暮らし | Trackback

クリスマス仕様のホワイトボード/アメリカのサンクスギビングとブラックフライデー

11月に入ってからも魔女や黒猫のシルエットを飾ったままだったクラフトルームのマグネットボードを、先日やっとクリスマス仕様に模様替えしました。今回も窓やミラーに貼り付くウィンドウクリングを使っています。

b0208652_17324576.jpg


去年買ったものですが、今年も同じものが売られています。去年はリビングルームのテレビ台やコンソールのガラスの扉に飾りました。

夕方の明かりでヘンテコな色をしていますが、実際は真っ白なボードにきれいな色がよく映えてなかなかかわいい雰囲気です。ゴールドとシルバーには光沢があります。

b0208652_17384127.jpg


アメリカはホリデーシーズン本番です。明日(22日)はサンクスギビング(Thanksgiving Day、感謝祭)。家族や親しい人たちが集まって、七面鳥の丸ごとローストやグレーズがけの骨付きハムをメインに季節の収穫物を使ったサイドディッシュをテーブルいっぱいに並べ、デザートのパイで動けなくなるまでたらふく食べる日(私の偏った理解による定義かも知れません・笑)です。

そして多くの人が楽しみにしているのが翌日のブラックフライデー(Black Friday)。クリスマス前のビッグセールの日です。ブラックは会計上の黒字という意味で、この日は売り上げが伸びるので60〜70年代あたりからこう呼ばれるようになったようです。

私が渡米した頃はサンクスギビング当日はどこも閉まっていて、翌日いつもより早く朝の6時くらいにオープンする、というのが主流でした。それぞれに個数限定や時間指定で「ドアバスター」と呼ばれる超目玉商品が用意されていて、それを狙って深夜あたりから開店を待つ人の行列をニュースで見てすごいなあと思ったものです。

それが年々開店の時間が早くなっていって、ついには日付が変わると同時にオープンするというお店も出てきました。つまりは目玉商品を狙う人たちの列が出来るのも早くなるわけで...

今日お昼前に用事を済ませて銀行に寄った時、お隣の大型家電量販店をふと見ると...

b0208652_17394939.jpg


なんとすでにキャンプをしている人が!21日の午前中でこれですよ!夕方のニュースで見た時にはここ以外もかなりの人数になっていました。いったいどんないいものが待っているのでしょう。テレビかな?パソコンかな?それともゲームかな?

私と夫もこちらに来てまだ間もなかった頃に一度だけ早朝(と言ってもオープンしている時間)から参戦したことがあります。やはり家電量販店で、何だったかは覚えていないけれど夫の欲しかったものがとてもお安くなっていたのです。

どうにか間に合って手にしたはいいけれど、レジは長蛇の列。確か1時間とか45分待ちとか言われ、私は人ごみで具合が悪くなり始めたので、結局は手放してお店を出てしまいました。朝食を食べて帰宅して二度寝をしたのを覚えています(笑)。それ以来無茶はしていません。

しかもその後クリスマスショッピングはほとんどインターネットでするようになり、駐車場もレジも混雑するこの季節はデパートやモール自体、あまり行かなくなりました。

NFLや大学対抗のフットボールシーズンと重なるので、夫はテレビで観戦、私はその隣でパソコンをひざに乗せてお買い物、というのがここ6、7年のこの時期の典型的な週末の過ごし方になっています。夫は試合に夢中で上の空なので、私「ねえ、これでどうかな?」、夫「いいんじゃない?」と、非常に好都合です(笑)。

しかし今年はちょっと違います。

数日前からチラシにしるしをつけ、買うものを書き出して戦闘準備万端です。というのも、なんとクラフトショップマイケルズはサンクスギビング当日の夕方にオープンするのです!私の最寄りの店舗は夕方4時〜夜11時まで開いているようなので、どうにか行けると思います、というより、行くつもりです!レジで並ぶのは覚悟だけどね。

ちなみに「ドアバスター」は「doorbuster」、直訳すると「ドアを突き破らせるもの」(笑)!開店と同時にお目当てのセール品をめがけて人がどっと流れ込むのが目に見えるようです。もしくはバラエティ番組のコントなどで、薄い発泡スチロールの壁を突き破って登場するコスチュームを着た芸人さん(笑)。上手い表現だと思います。

それでは在米のみなさん、楽しいサンクスギビング(と実りあるブラックフライデー・笑)を。日本のみなさんもどうぞよい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-22 20:06 | 日々の暮らし | Trackback

KEEP CALM AND CRAFT ON!/フェイスブックレポート(10月分)

マイケルズ(クラフトショップ)のレジのうしろに、こんなものを見つけてしまいました。
b0208652_23311060.jpg

デザインもメッセージも、まるで私たちのためにあるようなものじゃないの!デザインのもとは、第二次世界大戦中にイギリス政府が作成したプロパガンダポスター。著作権が時効となっているため、さまざまにアレンジされ、商品化されています。

私もプリントをフレームに入れて飾ったり(ヘッダーの写真の左の水色のもの)、去年の今ごろはハロウィンカラーのアレンジも楽しんでいます。

これはお店のギフトカードを入れるケースとして売られていました。
b0208652_23312596.jpg

12.5x8cmの薄型の缶です。白の王冠と文字はレリーフ(凸模様)になっています。真っ赤だったら言うことなしだったのだけれど、まあこれで1ドルなら文句言えないか。

ブラッズやアイレットなど、こまごまとしたものを収納するのに使おうと思っています。

************

いただいたコメントのお返事が遅れていまして申し訳ありません。ブログやソーシャルツールのダイレクトメッセージ、メールでも多数のお便りをいただき、順を追ってお返事をしているところです。どうかご理解いただけますよう、お願いいたします。

今日はランキングバナーのあとにフェイスブックページの10月分のレポートが続いています。日々投稿しているブログ記事にするまでもない小さなネタやつぶやきの一部をピックアップしています。興味のある方はぜひスクロールダウンしてご覧になってください。

昨日はなんと、訪問者数1940人中、184人もの方がランキングの投票をしてくださいました!普段は訪問者の6、7%ほどの投票率なので、10%近い昨日のような数字には本当にうれしくなります。バナーをクリックしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

それでは今日もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




************

フェイスブックページ「from MB in SD」 - Mariko Brownに「イイネ!」または「Like」を付けていただくと、こんなふうにブログの更新のお知らせが入ります。

b0208652_0322073.jpg


あとはゆるーいつぶやきや実況中継がメインです。

b0208652_0341284.jpg

b0208652_0351824.jpg

b0208652_0352918.jpg

ブログ読者のみなさんからのご質問にお答えしたり...
b0208652_0361554.jpg

買い物に迷っている時に背中を押していただいて...
b0208652_037377.jpg

入手したご報告をしたり。
b0208652_0375390.jpg

クラフトとは関係のない食べ物や飲み物の話をすることも。
b0208652_0404890.jpg

b0208652_0411444.jpg

好きな音楽の話や...
b0208652_0415571.jpg

b0208652_0422057.jpg

b0208652_0424159.jpg

b0208652_0425933.jpg

b0208652_0431521.jpg

映画の話も。脱ぐ脱ぐっていやらしいオバサンね(苦笑)。
b0208652_0435355.jpg

b0208652_044855.jpg

b0208652_0451533.jpg

とりとめのないつぶやき。
b0208652_0455269.jpg

b0208652_0461144.jpg

b0208652_0462370.jpg

b0208652_04640100.jpg

そして、「イイネ!」の数が倍増する夫ネタ(笑)!
b0208652_0491532.jpg

b0208652_0501384.jpg

b0208652_0503111.jpg

b0208652_050459.jpg

b0208652_051666.jpg

b0208652_0511938.jpg

お粗末様でした!

最近は読者さんが作品の写真を投稿して見せてくださったり、読者さん同士が質問をし合ったりと、ますます楽しく有意義なページになってきています。メンバーは増えたり減ったりしながら現在なんと281人!みなさんのご参加をお待ちしています。

「from MB in SD」 - Mariko Brown


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-01 01:03 | 日々の暮らし | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧