<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

爆笑ハロウィンクッキー!

昨日クラスメートの葵ちゃんからいただいた、手作りのハロウィンクッキー。

 
b0208652_844271.jpg


右コラムのネームカードとツイッターで私の顔写真がご覧いただけますけど、似てるかしら?夫のチャームポイントもうまく表れてる?

けど、夫曰く、「葵は人種差別主義か?」(爆)!!!

もう、2人で大爆笑でした。葵ちゃん、ありがとう。美味しくいただきました。

日本は31日ですね。ハッピーハロウィン!

こちらはまだ前日。パンプキンも彫られず放置のまま(サンクスギビングまでディスプレイ持ち越し=エコ・笑、決定!)、遊びに来る予定だったお友達も都合が悪くなり、しかも私の風邪も悪化。さみしいハロウィンになりそうです(泣)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-31 08:58 | 日々の暮らし

リンクフリーって?

右も左も分からずに始めたこのブログも、もうじき開設から2ヶ月。

あとで変更すればいいや、と軽い気持ちで仮につけた「from MB in SD」(from Mariko Brown in San Diegoの略)というブログ名もそのまんま。ブログ名で検索して来てくださる方もいるようなので、ずっとこのまんまでもいいかな(笑)。

今まで気にも留めなかったネット用語なども少しずつ覚え、ブログのしくみもだんだん分かり、コメントや応援クリックをしてくださる方々や他のブロガーさんたちとも心の通う輪のようなものを感じ始めました。

おかげさまで、ますます楽しいブログ生活を送らせていただいています。

で、数日前からちょっと気になっていたのが、「リンクフリー」という言葉。

このいかにも和製英語なカタカナをグーグル検索すると同時に、そばにいた夫に「リンクフリーって何だと思う?」ときいてみました。すると、

「うーん、クリックしてもリンクがなくて、どこにも行き着かない、とかかな?」

と、まったく予想通りの(笑)答えが返ってきました。

英語で「○○フリー」というのは、「○○がない」という意味になるのです。たとえば、シュガーフリー(sugar free)なら砂糖不使用、ファットフリー(fat free)なら無脂肪、形容詞のケアフリー(carefree)なら心配なし、つまりお気楽、愉快、といった具合に。

カタカナ英語というのは英語圏の人にしてみたら想像も付かないような意味があったりするみたいですね。ブラウン家では、意味が通じないのを承知で遊びで試しに使ってみたりしています。ある日の会話。

私:アメリカンドッグが食べたいなー。
夫:え、何犬が食べたいって???

串に刺したソーセージにころもをつけて揚げる、日本で言うアメリカンドッグは、アメリカではコーンドッグ(corn dog)。生地にとうもろこしを挽いたコーンミールをまぜてあるからです。日本風に言ったら完全にアメリカ犬、ですね(笑)。

でも日本に住んだ経験が5年あり、自称「日本人英語のエキスパート」(笑)である夫は、日本人ならこうひねりそうだ、というのを見越して意味を当てちゃったりするときもあるんです。自ら和製英語風英語(?)を開発したりも。

どおりで私の父や弟とも会話が成り立つわけです(笑)。

さて、その、リンクフリー。意味が分かったところでも、やっぱりご本人たちの了解を得てからじゃないとなんとなく気持ちが落ち着かないなあ、と思ってしまう私。

時代の感覚について行けていない、古い人間なのでしょうか(笑)?
by marikobrown | 2010-10-30 13:45 | 日々の暮らし

コスモスに恋い焦がれ...コスモスパンチ!

明日提出の課題写真2つと美術館レポート、どうにか用意ができました!ふぅ。
これで明日からしばらくは気兼ねなくクラフト活動に専念できるぞ(笑)!

b0208652_1682463.jpg


夫の母行きのバースデーカードは、ずいぶん長いこと冬眠していたマーサスチュワートのコスモスパンチ(Cosmos Punch)を使ってデザイン中。

写真ブロガーさんたちにあちこちで素敵なコスモスの写真を見せていただき、自分の行動範囲内では見かけることのないコスモスへの思いは募るばかり。

せめてカード作りにと、久々にコスモスパンチが登場したわけです。ピンクのグラデーションで変化をつけ、おニューのキャヴァリーニのスタンプと合わせる予定です。


今日はなかなか忙しい1日でした。

昨日OKをもらって少し修整を加えたファイルを持って学校のラボへ。プリンターの調子が悪く、他の生徒数名と1時間ほど格闘。おそいランチのあと、お夕食の買い物をし、夕方からは珍しくあと回しにしていた先週の美術館レポートの作成開始。

このちとアヤシイ日本語能力(笑)のわりに英作文は得意だし、リサーチより感想重視のペーパーということだったので、30分もあればできるかな、と甘く見ていたんです。

ところが先生にPersistence(しつこい)のお墨付き(笑)をもらってしまっている私、やっぱりやってしまいましたよ、とことん。ひとたび始めるとさほど重要でないことにまで持てる力を出し切ろうとする悪いクセ(=要領悪い)、なかなか治りません。

カメラ設定や撮影日時など必要事項をラベルに記入し、コンタクトシートを作り、写真に添えるのを2セット。必要以上の力作レポート(笑)を出力し、どうにか本日終了です。

コスモスを夢見て(笑)がんばった甲斐がありました。

こちらサンディエゴはサンタアナ風の影響で暑さのぶりかえしとひどい乾燥にやられていますが、日本は急に寒くなったとのことですね。私もこの2週間ほど風邪気味で本調子ではないですが、みなさんも充分に気をつけて、どうぞたのしい週末をお迎えください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-29 16:35 | 日々の暮らし

手のひらサイズのパンプキン

手のひらサイズのパンプキンたち。

b0208652_917870.jpg


ピッカピカでおもちゃみたい?ぜんぶ本物なんです。ハロウィンからサンクスギビング(感謝祭、11月第4木曜日)にかけて、かぼちゃやとうもろこし、麦の穂など、秋の収穫物がディスプレイ用として出回ります。感謝祭が豊作を祝う習慣から来ているからです。

というわけで、この手のひらサイズの収穫物同様、ジャック・オ・ランタン用に買った大きなパンプキンも、サンクスギビングヘの持ち越しを言い訳に、彫らずに済まそうかと検討中のブラウン家です(笑)。

b0208652_9462361.jpg


写真の課題が4つ同時進行中。Monochromatic/dichromatic(1色または2色の写真)、Motion(動きを捉えた写真)、Portrait(人物)、そしてLandscape(風景写真)。

上は2色の写真として提出予定のもの。かぼちゃ=オレンジ、へた=みどり、で2色。

もうひとつ今週金曜に提出するのが動きを捉えた写真なんですが、これがもう、悪戦苦闘。この写真と同じアングルで、背景はくっきり、でも歩いている人だけブレている、というのが撮りたくて、カメラと三脚かかえて何度キャンパスに張り込んだことか(笑)。

しかし今日、ついに先生からのOKサインを獲得。「Your persistence has paid off」、しつこさが実を結んだ、と言われてしまいました(笑)。

技術もないのに「こう撮りたい!」というビジョンが強く、しかもそれが具体的すぎたために、とても苦心しました。でもこれが新しいことを学ぶというプロセスなのかな。せっかく学校に通っているのだもの、苦行はありがたく遂行せねば(笑)。

ポートレイトも撮り始めています。普段あまり写真に写りたがらない夫も、成績のためならと協力を承諾。だけどカメラを見てと言ってもフットボールのスコアが気になりテレビの方向をチラチラ、シャッター押す瞬間にヘン顔、しまいには途中で電話をとって長電話...となかなか進みません(苦笑)。が、楽しくやっています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-28 10:09 | 日々の暮らし

ジャック・オ・ランタンのダブルパンチで封シール

今シーズンのハロウィン用に、もうひとつマーサスチュワートのパンチを用意してありました。ジャック・オ・ランタンのダブルパンチ(Jack O Lantern Medium Double Embossed Punch)。かぼちゃのすじの凸凹模様も入るエンボスタイプです。

b0208652_5759100.jpg


残念ながらカード本体での出番はなかったのですが、オレンジ色のペーパーでパンチアウトされて、得意の(笑)封シールとなり、ちびっ子たちのもとへと飛んでいきました。

b0208652_5154744.jpg


ダブルパンチは見た目も使い方も通常のパンチとは少しだけ違います。詳しくはこちらへ。

スクエアタイプのカードはちょうどいい封筒がなかったので、スコアリングボードを使って手作り。グラデーションの付いたペーパーで折り、とじ目には魔女+満月を合わせた封シールを。

b0208652_523082.jpg


これもザイロンシールメーカーでちょいちょいっと。

カードはそろそろ届く頃。3歳児にはちょいコワ・ちょいキモのカード、どう写るのか(笑)?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-27 05:36 | カード

カヴァリーニのスタンプセット

校外学習で行った写真美術館の並びに、サンディエゴ歴史協会博物館(San Diego History Center)というのがあります。開拓時代の展示物などで博物館自体も興味深いのですが、バルボアパークへ行った時に外せないのがここのミュージアムストア。

こじんまりとしているのですが、アンティーク風の雑貨のセレクトショップといった感じで、観光地のお土産さんとはちょっと違うポストカードや、レトロな柄のディッシュタオルなど、なかなかかわいいものに出会えるのです。

さらに、カヴァリーニ(Cavallini &Co. カバリーニとも)の扱いもあるんです!

リトルイタリーの画材屋さんで卓上カレンダーを買ったときもカヴァリーニへの愛(笑)を少々語りましたが、もうここの商品は私にとって何もかもが完璧なツボ。

そして先日追加したのがこちら。Greetingsというあいさつ文句のスタンプセットです。

b0208652_6502559.jpg


クリアスタンプに出会って以来、ウッドマウントのラバースタンプはほとんど買わなくなりましたが、カヴァリーニだけは例外です。むしろ木目の風合いとレトロな姿にフォーリンラブってくらいです。

スタンプの何が楽しいって、この、試し押しの瞬間ですよね!

b0208652_6561752.jpg


カードにタグに、出番がたくさんありそう。筆記体の「To From」スタンプがうれしい。

b0208652_714445.jpg


さしあたり、これの登場が近いかな。ただいま義母へのお誕生日カードをデザイン中。

b0208652_101316.jpg


秋の花をテーマに作製中。どんなカードが出来るかしら。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-26 07:23 | 雑貨・文具

一挙公開!ハロウィンカード 2010

今シーズン作った3種類のハロウィンカード、一挙大公開(笑)です!

まずは、立体ジャック・オ・ランタンカード。

b0208652_12473765.jpg


スタンプ&パンチセットで大量に作ったパンプキン立体シールでレイヤーにして並べた、私には珍しい正方形のカード。6x6インチとサイズもあり、なかなかの存在感。マーサスチュワートクラフツ(Martha Stewart Crafts)オフィシャルサイトのプロジェクトアイデアを参考にしました。

内側はシンプルにスタンプ仕上げ。

b0208652_12552788.jpg


パンプキン型のキャンディー狩り用バスケットとハロウィンお菓子の定番キャンディコーンを組み合わせて、オレンジインクで。フレーズはもちろん「トリックorトリート」。ペーパーのまわりはロータリーカッターでデックル(ギザギザ)処理してあります。

2枚めは、お墓の上空に浮かぶ満月の前を魔女が横切る、スタンプとパンチのデザイン。

b0208652_14105894.jpg


半信半疑でしぶしぶ買った(笑)墓石のスタンプ&パンチセットも、なかなかいい仕事をしてくれました。やっぱりハロウィンは「かわいい」じゃなくて「怖い」がポイント?

内側はやはりスタンプで。

b0208652_14151155.jpg


1枚めもこれも、早々に買ってメモ用インデックスに使ったマーサスチュワートのクリアスタンプセット、ハロウィンフレンズ(Halloween Friends)から。どちらかというとコミカルなデザイン。たくさん入っているので来年も活用できそうです。

3枚めは、クモのパンチとクモの巣のトリムパンチにレース糸を組み合わせたデザイン。

b0208652_14265434.jpg


うーん...やっぱりリアリスティックで、ちょっと不気味だったかしら。3〜5歳の子どもたちに送ったんだけれど、大丈夫かなぁ(今さら・笑)。自分的にはいちばんのお気に入りなんだけど。

中も、しつこく(笑)クモとクモの巣で。

b0208652_1431224.jpg


これはあとで買い足したヴァンパイアスタンプセット(Vampire Clear Stamp Set)から。

b0208652_1442459.jpg


こちらはかなりハードコア系(笑)。ヴァンパイアも、棺桶も、コウモリも、カラスも、かなりリアルで怖い!でもシャンデリアや燭台のシルエットは、大人っぽくていいし、ハロウィン以外にも使えそうです。

ハロウィン用に、パンチ3つ、スタンプ&パンチセット2つ、クリアスタンプセット2つ購入。来年も活躍してくれそうです。が...

翌年、新作が出るとまた欲しくなってしまうんですよね〜(苦笑)。クラフターの宿命?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-25 15:15 | カード

大量のパンプキンを立体仕上げに

ハロウィンカードはまだまだ続きます。先日マーサスチュワートのスタンプ&パンチで大量生産したパンプキンたちの再登場!せっかくだから、たくさん使って仕上げましょう。

まず、スタンプを押していない、パンチしただけの無地のパンプキンを並べて貼ります。

b0208652_13552829.jpg


次に、スタンプも押したパンプキンの裏に、発泡スチロールで厚みのついた両面テープ(RecollectionsのFoam Adhesive Circleを使用)を付けます。

b0208652_13554928.jpg


先に貼っておいた無地のパンプキンに重ねれば...

b0208652_141126.jpg


影がついたような立体仕上げになります。

スクラップブッキング用に市販されている立体シールの大半がこのような構造になっています。わたしは重ねずに直接立体だけを貼ることの方が多いですが(これもすっきりしてグー)、こんなふうにレイヤーにするとまた違った奥行きが生まれますよね。

カードのデザインはマーサスチュワートクラフツのオフィシャルサイトを参考にしました。

今年のハロウィン用には、合計3種類のカードができました。次回は完成品を一挙公開!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-24 14:18 | カード

サンディエゴ写真美術館へ

8月末から始まったデジタルフォトグラフィーも、もう折り返し地点。今日は楽しみにしていた校外学習がありました。見覚えのある写真?はい、バルボアパークです。

b0208652_6311031.jpg


前回と同じどんより曇り空。しかも朝は小雨。よく行くのに、ひどく日差しが強いか曇り空かのいずれかで、なかなか撮影向きの良い日には恵まれません。

今回の目的はサンディエゴ写真美術館(Museum of Photographic Arts、通称MOPA)。7月半ば以来だったので、エキセビションもすっかり変わっていました。

メインのエキセビションは「ニュー・リアリティ:ジェリー・ユルズマンとマギー・テイラー」(New Realities: Jerry Uelsmann + Maggie Taylor)。 

ジェリー・ユルズマン(1934−)は、何枚ものネガを暗室作業で合成することによってシュールな世界を作り上げるので有名な写真家。活躍した60〜70年代当時は、それはそれは斬新な手法だったそうです。

かたやマギー・テイラー(1961−)の方は、やはり不可思議な世界を、スキャンした画像をフォトショップで重ねることによって作り出す、デジタル・イメージ・アーティスト。

目指す方向が似ていても、時代もアプローチもまったく違う2人のアーティストの対比。

そしてこの2人、なんと夫婦なんだそう。

みんなで思わず年の差の計算(笑)。

いずれも、いわゆるシュルレアリスム。実はわたし、やや苦手なジャンルです。フォトショップの課題として出されたときはもちろん苦心しましたし、鑑賞するのも...正直、ちょっと怖いんです(苦笑)。

エキセビションに続く、サンディエゴの小中学生たちののびのびと色鮮やかな作品の展示に、かなり癒されて立ち直りました(笑)。わたしにとって写真とは、好きなもの、きれいなもの、かわいいもの、そして大切な思い出を残す手段であると再確認。スクラップブッカー以上でも以下でもないようです(笑)。

そんなスクラップブッカーのわたし。美術館内での講義とアクティビティのあと、なんと、持参した自慢の(笑)キティのチェキを登場させちゃいました!しかも、構図をイアン先生に頼んじゃうという(笑)!

仲のよいクラスメートたちと、そして先生にも入ってもらって、それはそれは楽しい撮影となりました。プロのカメラマンから撮ってもらったチェキ(笑)、さっそくミニブックに追加しようと思います。今週末は久々のスクラップブッキングです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-23 19:14 | 日々の暮らし

ハロウィン定番クモとクモの巣、マーサ流

ハロウィンカードは続きます。今日はクモの巣(Spiderweb)のトリムパンチ(Trim Deep Edge Punch)とクモ(Spider)のミディアムパンチの組み合わせです。

b0208652_4461465.jpg


トリムパンチの使い方は通常のボーダーパンチ/エッジパンチと同じです。違いはペーパーのふちに模様が入るのではなく、両側ともパンチされて独立したトリム(ふち飾り)として出てくるところです。

b0208652_4515638.jpg


長ーくパンチしてスクラップブックの台紙にボーダーとして貼り付けたり、ギフトラッピングに使ったり。一番人気のドイリーレース(Doily Lace)のトリムパンチは先日kanaさんが紹介されています。

黒いペーパーでクモをパンチして、クモの糸に見立てたレース糸に這わせて...

b0208652_523876.jpg


かわいい?え?ちょっと気持ちわるい(笑)?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-22 05:10 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧