<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

NYのお土産/ロイヤルウェディング! kawaii

春休みを利用してニューヨークを旅行したクラスメートの葵ちゃんからお土産をいただきました。これ、ポストカードの5枚セットなんだけれど...

b0208652_19395668.jpg


切り取って組み立てるとニューヨークの名所や名物が出来るようになってるんです(左上が完成図のイラスト)!斬新なアイデアとポップな色使い、そしてまぎれもなくニューヨーク!

このまま飾ってもかわいいけれど、一応自称ペーパークラフターの私、さっそくカードストックに拡大コピーをして組み立てを開始しました。

とりあえずタクシーを切り取って山折り、谷折り...こ、こまかい(汗)。マーサのキットを使ったクリスマスのウィンターヴィレッジトレイン・ステーションにも少々手こずったけれど、こちらはそのミニミニサイズのようなものです。

全部作って並べたらかわいいと思うので、もう少し拡大してがんばってみようかな。

他にもエンパイア・ステート・ビルディング型のスタンプや、夫にはチョコレートを頂きました。旅行中は1100枚(!)も写真を撮ったそうで、ブログの更新が楽しみです。


********************************


昨晩、プリンターの不具合に見舞われながら課題写真の提出準備で夜更かししてたら...始まってしまいました、録画して帰宅後に見るつもりだったロイヤルウェディング。

日本ではちょうどいい時間帯だったようですが、こちらではセレモニーが午前3時台、パレードが4時台。結局睡眠時間30分ほどで授業に挑んでしまったのでした。

ウィリアム王子とキャサリン妃、とてもお似合いですね。若くて知的で今風で、見ていて清々しい夫婦だと思います。宮殿のバルコニーに出たふたりを迎える観衆のすごさに、彼女の口が「ワオ!」と言ったように見えたのがとてもかわいらしかったです。

夫は建物の彫刻の細部までよく見えるハイデフィニションの映像の素晴らしさにしきりに反応していたのですが、どうやら感心してたのは「オレんちのパイオニアのプラズマテレビ」だったようです。どこまでもねじれた男です(苦笑)。

クラスメートたちとのランチタイムの話題もロイヤルウェディングに集中。「あんな馬鹿げた帽子をあんなにたくさん一度に見たのは初めて」、「つばが垂直に立ってたら日よけの意味がない」、「後ろの席の人が気の毒」と、アメリカ女子たちは帽子が気になった様子でした。

それぞれ反応どころが違うようです(笑)。

...という私も、赤いコートにふわふわの熊の毛皮の帽子の近衛兵さんや、メダルをいっぱいぶら下げた将校さん、ヘルメットのようなドーム型の帽子の警察隊などにクギヅケ。ウェディングドレスより萌えたかも?実は制服フェチな私なのでした〜(笑)。

ファッションに限らず、イギリスはチャーミングな国ですね。昔から憧れと関心を持っていました。日本で英文学を学んでいたときは選択で英国史や英国研究を受講しましたし、こちらで食品栄養学を専攻した際も、食文化のクラスではイギリスの紅茶文化について論文を書いたり。

覚えている限り、イギリスを意識したのは小4でのビートルズとの出会いでなかろうかと思うのですが、もうひとつ強烈なインパクトを受けた出来事...

それは1986年のダイアナ妃の来日!ものすごいフィーバーでしたよね。連日テレビにかじりつくようにしてワイドショーを見ていたものです。

日の丸を意識したような白地に赤のドットのワンピースがとても素敵で、すぐに水玉の服が流行り出したのも覚えています。私も買ってもらい、その気になって着ていたからです(笑)。

これもまたダイアナ妃の影響で、てっぺんが平らなカンカン帽のような麦わら帽子にリボンを巻いたものを被って優雅な気分(?)で夏休みの水泳の特訓に通った記憶も。けっこう単純な6年生だったのかも(苦笑)。

このたびのロイヤルウェディングも世界中の子どもたちに夢を与えたかしら?アラフォーの私でもうきうきしちゃってるくらいですからね。夢を見るのはタダです(笑)!

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

しばらく「手づくりインテリア」ランキングに在籍していましたが、模様替えもインテリア替えもちっとも進んでいないので(汗)、「地域情報>海外情報>北アメリカ」に出戻りしました。引き続き、応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-30 21:03 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(26)

りんご、ブルーチーズ、ナッツのサラダ

一昨日のお夕食に食べた、りんご、ブルーチーズ、ピカンナッツのサラダ。

b0208652_528838.jpg


りんごとブルーチーズとナッツのサラダはアメリカのレストランの定番のひとつです。それぞれのお店によってりんごの品種(洋梨バージョンも)やブルーチーズの銘柄、ナッツの種類が違ったりして、メニューを読むのが楽しみだったりします。

家で作る場合は、その時手元にあるもので。今回は3ポンド入りの袋で買ったオーガニックのハニークリスプ(りんご)がとても美味しかったので、ひとりランチにも何度か食べました。

チーズは近所のマーケットで買う、マイルドでミルキーなウィスコンシン産のもので、ナッツはサラダトッピング用として売っているピカンナッツの砂糖がけ。

レタスはスプリングミックスと言って、ルッコラやマーシュ、チコリなど数種のグリーンやハーブを混ぜたものが量り売りされています。少々苦みがあって私は好きです。

ドレッシングは市販のシャンペンヴィネグレット。イタリアンや和風ドレッシングは手づくりもしますが、市販品にもお気に入りがいくつかあって常備しています。Girard'sのシャンペンヴィネグレットのライトバージョンは私のお気に入り。

...と、レタスを洗ったりちぎったり、オイルとビネガーを量ったりという手間もなく、材料をささっと合わせただけの簡単な前菜ですが、「これを最初に考えた人、天才!」と毎回思わされるほどゴールデンな組み合わせです。

今でこそりんごとチーズは無敵のコンビと思っている私ですが、20歳くらいまでは、こういうおかずにフルーツが入っているようなものが苦手でした。酢豚にパイナップルとか、メロンに生ハムとか、食べられないわけではないけれど、別々に食べた方が断然美味しいと思っていたのです。

でもだんだん好きになって、今ではかなり積極的です。ドライカレーにはカリフォルニアレーズン、ローストターキーにはクランベリーソース、マヨネーズ和えのチキンサラダには半分に切ったぶどう...なんでもどっさり(笑)です。

サラダには、他にオレンジやグレープフルーツなども。スライスしたステーキ+柑橘類をトッピングしたサラダをメインディッシュにすることもあります。サーモンやチキンにはマンゴーがよく合います。そしてにんじんのサラダにはレーズン!

でもサラダ冒険家(笑)なのは私だけ。夫はシーザーサラダ一辺倒。シーザー以外は「ただ出されたから食べるもの」などと失礼なことを言うんです。何がいいか聞くと反射的にシーザーと答えるので、家ではなるべくチョイスを与えません(笑)。

外食する時も、100%シーザー。まあ、この人の場合はサラダに限らずなんですが。カラマリのフリッター、シーザーサラダ、ステーキとマッシュポテト、余力があればニューヨークチーズケーキと、絵に描いたようなアメリカ人です。一応サーバーにオススメを聞いたりするんだけれど、完全無視で(だったらナゼ聞く?)、どこへ行ってもこのコースのつまらない男です。

前々からあった、「あそこのあれ」といつも決まったところで決まったものをオーダーする傾向も、年々強くなっている気がします。おじさんだからでしょうか(笑)?

お気に入りのサラダや、「あそこのあれ」、あったらお聞かせください!

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

しばらく「手づくりインテリア」ランキングに在籍していましたが、模様替えもインテリア替えもちっとも進んでいないので(汗)、「地域情報>海外情報>北アメリカ」に出戻りしました。引き続き、応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-28 08:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(30)

マーサ三昧?切り紙のカーネーションとポップアップカード

母の日カード、製作中(注:どちらも未完成です)!

b0208652_13433840.jpg


右は切り紙のカーネーション。これは折り紙ブログのORIKOさんの去年の母の日カードを参考に。淡いブルーに真っ赤なカーネーションの組み合わせがどことなくマーサ風で、とっても上品な印象だったんです。

私は折り紙は出来ないので、切り紙で。ORIKOさんから色のイメージだけ拝借しました。カーネーションのテンプレートはマーサ・スチュワートのサイトから。

在庫どっさりのクレープペーパーの消費を目論んだのですが...シワ加工の入ったクレープペーパーでの切り紙はオススメしません。クラフトナイフの先がシワに引っかかるし、伸縮性もあるので、なかなかの骨折り仕事です。

複雑そうですが、直線の多いデザインなので、普通のカードストックなどを使えばわりとスムーズにカットアウトできるかと思います。母の日にピッタリです。

左上のカードは、開くと...

b0208652_13444385.jpg


じゃーん!かなり飛び出します!180°に開くとカード台紙からはみ出るくらいモリモリしていますが、閉じるとちゃんと中に収まる仕組みです。

これはマーサ・スチュワート「リビング」の今月号に載っていて、興味本位からどうしても作ってみたくなりました。ここからも作り方とテンプレートをダウンロードすることが出来ます。

これもまたクレープペーパーだとイライラ作業です。シワの垂直方向に折る時にかなりの抵抗があり、しかも指やボーンフォルダーを滑らせるように折り目を付けようとすると伸びてしまいます。

このあと千代紙で作ってみたら、あっという間にお花が7つ出来ました。

本日の教訓:切り紙・折り紙はクレープペーパーを避け、素直に普通の紙を選ぶこと。

ギリギリの夕日で撮って色も飛んでしまっていますので、完成したらまたお見せしますね。これから作る方の参考になればと思い、リンクを貼りました。

しかし...どこまでマーサ三昧なんでしょ、私(笑)。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

しばらく「手づくりインテリア」ランキングに在籍していましたが、模様替えもインテリア替えもちっとも進んでいないので(汗)、「地域情報>海外情報>北アメリカ」に出戻りしました。引き続き、応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-26 14:59 | カード | Trackback | Comments(32)

撮り鉄?乗り鉄?サンディエゴ・サンタフェ駅で鉄活動!

今日はスナップショットの洪水です。

昨日、夕方5時を過ぎてから、思い立ってダウンタウン・サンディエゴへ。 

ホートンプラザ(Horton Plaza、ショッピングモール)に駐車して(3時間まで無料)...

b0208652_9191344.jpg


西へ向かって歩きます。

b0208652_9202112.jpg


ブレも歪みも気にせず(笑)ずんずん歩き撮り。

b0208652_9211247.jpg


こないだたまたま車窓から撮って以来、どうしてももう一度トロリーを撮影したかったのです!

b0208652_9213794.jpg


でも車体は反射するわホームは暗いわで、ちっともまともに撮れません。鉄活動、難しい!

あきらめて別の駅(と言っても通りの反対側という距離だけど)へ。

今度は海岸のすぐそばなので、西日がキツくて露出に苦労...結局満足の行くものは1枚も撮れずじまい。でも歩いて運動になったのでよしとします(いつからこんなポジティブ思考に・笑?)。

貨物列車がのろのろと通り過ぎて行きました。いかにもアメリカ西部チックなデザイン!

b0208652_9321475.jpg


アムトラックも到着。

b0208652_9345195.jpg


そう、ここは鉄道時代に栄えたサンタフェ駅。

b0208652_9451812.jpg


荷物を抱えて降りてくる人たちを見ていたら、アムトラックに乗って旅に出てみたくなりました!路線図を見てるとわくわくしてきませんか?

b0208652_1061445.jpg


それにしてもサンディエゴって、やっぱり最果てなんですね(今さら)。

サンタフェ駅は、バルボアパーク内の建物や私の通った州立大学同様、やはりサンディエゴらしい赤オレンジ色の屋根とアーチやドームがポイントのスパニッシュ・コロニアル調のデザインです。

b0208652_9563697.jpg


ここに限らず、駅という場所には魅力を感じます。旅立ち、別れ、再会...ドラマに満ちている感じ。空港や港もそうです。

時刻になるまで思い思いに時間をつぶす人々。

b0208652_10123016.jpg


左に写るアミッシュみたいなファミリーは、サンドイッチを作って食べていました。かばんからまるごとのレタスが出てきてびっくり(笑)。

b0208652_10111287.jpg


駅の外観。ツインドームが目印です。

b0208652_10163589.jpg


この日は地元の野球メジャーリーグチーム、サンディエゴ・パドレスの試合があり、チームカラーやロゴの入った服装の人たちで賑わっていました。ワールド・ベースボール・クラシックの開催地として日本でも名前の知られた、ペトコ・パークもダウンタウンにあるからです。

春休みまっただ中ということもあり、いつもより観光客らしき人々が多かったように思います。サンディエゴってわざわざ長期休暇を利用して訪れるところだったんだ、と再確認。長く暮らして、もうちっとも新鮮でなくなってしまった景色だけれど、たまにこうやって観光気分でスナップを撮るのもいいものですね。

今回気づいたこと。私は撮り鉄ではないらしい。旅に出たくなったから乗り鉄?電車ではなく、駅を激写する人はなんて呼ばれるんだろう?たぶんそれです、私(笑)。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

しばらく「手づくりインテリア」ランキングに在籍していましたが、模様替えもインテリア替えもちっとも進んでいないので(汗)、「地域情報>海外情報>北アメリカ」に出戻りしました。引き続き、応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-23 11:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(31)

マーサのステッカー攻撃!

マーサ・スチュワート「リビング」の今月号の、クラフトの広告ページ。

b0208652_924732.jpg


去年の今ごろの使い回しなんだけれど(去年も撮ったから覚えてる・笑)、それでも心が踊る〜!せっかくだから1ページずつ見てみましょう。

b0208652_9271760.jpg


あじさいにデイジーにバタフライ。どれもクラフトパンチやクリアスタンプにもある、いかにもマーサなデザインばかりです。

ステッカーは$3.99〜4.99と高めなので(相場だとは思うけれど、ほら、パンチやスタンプみたいにいくらでも再生産できる類のものではないから・笑)、自分で作れないかな、と思ってしまう。実は、そこで作ったのが、パンチとフロッキングパウダーのデイジーだったのでした。

左ページから右ページへ、何気に寒色から暖色のグラデーションになっているレイアウトにもセンスを感じます。

b0208652_10281293.jpg


バタフライの立体シールはスタンプとマーカーとグリッターペンで作れそうだし、真っ赤なポピーもクレープペーパーで真似できそう。すくなくともバラよりは簡単そうに見えません(笑)?

でもやっぱりうれしいのは右下のクーポン!実はだいぶ前からオンラインショップで見て狙っているものがあるのですが、なかなか近所のマイケルズに入荷しないのです。

待望のクリアスタンプの新作が5セットも出たのですが、なんとひとつはドイリーモチーフ!これはマストアイテムでしょう。どなたか店頭でご覧になった方、いらっしゃるでしょうか?

別の店舗を回って見つからないようならオンラインしかないですね。

パンチも、通常のエッジパンチより深く大きいデザインのディープタイプの新作がいくつも出ています。クリスマス柄しかなかったペーパーテープ(マスキングテープ)も!

マイケルズの店内はすっかり春色です!

...と結びたいところですが、まだイースターも来ていないのに、一部すでに赤・青・白の星条旗カラーにお星さまとストライプの夏仕様になっていました。ついて行けません(汗)。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-21 10:12 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(28)

マーサスチュワートのエッジパンチでスプリング・グリーティング

今日はちゃんとグリーティングカードの方のカードの話題です(笑)。

夫の家族に出すイースターカードはストックしておいた市販品にしたのですが、もうひとり、カードを出したい人を思い出しました。

こちらも手軽に封筒とセットの既製のブランクカードにメッセージを書き、封をしようとしたのですが、うーん、なんだかあんまり季節感がない。

...と言うことで、急遽エッジパンチの登場となりました。

マーサスチュワートのスプリング・バタフライ・エッジパンチ(Spring Butterflies Edge Punch)。

b0208652_9552754.jpg


使える期間や用途がいかにも限られていそうな、一発芸的デザイン(笑)。

思い立ったのが今日の夕方。郵便屋さんはもう行ってしまったので、イースターに間に合うかどうか微妙なところ。なので、もしも遅れちゃっても「Easter」と入っているより失礼がないかな、ということで、今回はぴったりでした。

パンチしたあと適当な幅にカットし、カードの裾に貼り付けただけ。

b0208652_18145164.jpg


味気ないブランクカードに季節感が出ました。大小のバタフライの向きに角度があり、何気に躍動感のあるデザインだと思います。

レースやお花のモチーフのものと違い、このように文字の入ったエッジパンチは上下の向きがあるので使い方にちょっと頭を使ってしまいます。このカードの作り方の他にもいくつか使用例を挙げていますので、興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

カード作りを始める以前にストックした市販品を消費できていいけれど、ここまでするなら台紙から選んでハンドメイドしても手間はあんまり変わらなかったような気も(苦笑)。

久々の手づくりカードの話題だったけれど、やはり変わらず拍子抜けするほどシンプルで簡単なMB流だったのでした!

かなり久しぶりに堂々とペーパークラフトのバナーのポチをお願いできます(笑)。今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックお願いします。ワンクリックにつき10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-20 10:37 | カード | Trackback | Comments(18)

いつもとちがうカードのお話 kawaii

今日はカードはカードでも別のカードのお話を。

すまいるさんのブログで、ギフトカードを入れるポケットつきのカードを拝見しました。

大学生の姪や甥にiTunesのカードをあげたり、あまり好みを知らない友人に大手百貨店のカードを贈ったり、ちょっとしたお礼に2、3回デートで使える程度の金額を入れてコーヒーショップのカードを渡したり。ギフトカードは我が家もよく利用します。

市販のホルダーやケースもあるし、ぬいぐるみなどにカードを入れるところが付いているものもあったりしますが、すまいるさんのカードを見て、私もぜひ作ってみたいなと思いました。

日本でも定着しつつあるこのギフトカード。昔ながらのいわゆる商品券と目的は同じですが、プラスチック製のところと、店頭やオンラインで入金もできるところが新しいですよね。くり返し使えるプリペイドカードのようなものです。

特定のお店でしか使えないので縁のなかったレストランなどを開拓するよい機会だったりもするし、現金にするとちょっと、という小額でもカードにしちゃえばちゃんと贈り物、という感覚も。子どもに図書券を渡す感覚で、本屋さんや文房具屋さんのギフトカードをお小遣い代わりに利用するのもいいですね。

もらうこともあげることもよくあるギフトカードですが、私がもっとも頻繁に使うのがスターバックスのカード。私の通ったサンディエゴ州立大学にはキャンパス内にも何店舗かあり、拘束時間の長い日は何度もコーヒーを飲んだものです。

重い教科書や資料を抱えての移動中、バッグのポケットからさっと出して片手でお会計できるギフトカードはとても便利でした。

そしてなんと、今現在も同じカードを愛用中!

b0208652_10514619.jpg


7年めになるでしょうか。最後の「D」が消えて、スターバックス車になっちゃってますが(笑)。新しいカードをいただいても移してしまうので、常にこれ1枚です。

ポケット付きのカードをデザインするにあたり、サイズの基準にとお財布から出してあらためてデザインをじっくり見てみました。やっぱりかわいい。明らかにバレンタイン限定品ですね。当時はまだ今のようにメッセージ入りやご当地ものなどそれほどバリエがなかったので、店員さんに反応されたりもしました。

たいていは空にしたら処分していますが、2年ほど前にもらったこれはとても気に入ったので、とっておいています。

b0208652_11103058.jpg


スターバックスのカードはどれもデザインがよく、期間限定や地方限定のものもあり、各国にコレクターさんがいるようですね。ご自慢のカード、お持ちですか?

追記:さっそくいただいたコメントを読んでみると、スターバックスのギフトカード、意外と知られていないかも?ラインナップ、日vs米です。

スターバックスカード(日本)
京都や横浜のもいいけれど、個人的には名古屋のしゃちほこに一票!

Starbucks Cards(アメリカ)
イースターや母の日のメッセージ入りのデザインが今の旬ですね。

******************************

余談:日本語で会話するときは私も「スタバ」と省略して呼びますが、活字にするのはちょっぴり躊躇(苦笑)。英語では言わないからです。

ちなみに「マック」(McDonald's)も通じません。「ケンタ」(九州の方では「ケンチキ」とも呼ばれますよね)もムリですが、「Kentucky Fried Chicken」とフルネームで言うアメリカ人はあまりいません。「KFC」です。

バーガーキングを「バーキン」と呼ぶのも日本人学生だけ。こちらの人は「BK」。

そう言えばサンディエゴの日本人留学生の間には、彼らにしか通じない言葉がけっこうあります。以前通ったGrossmont Collegeで、日本人クラスメートたちが「グロモン」と言うのを聞いて、「グロスモント」って2文字しか違わないのに、と疑問に思った私は。やはり世代の違いを感じたものでした(笑)。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-19 12:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(24)

カレッジのアートショー、私が出展したものは...

先日、Student Art Showが始まり、オープニングレセプションに行ってきました。現在デジタルフォトグラフィーを受講しているカレッジの生徒作品展です。

b0208652_1522328.jpg


レセプションは3階のテラスにて。生バンドが来てたり...

b0208652_2433766.jpg


学部長のあいさつがあったり...

b0208652_2463051.jpg


...優秀作品には賞金が出たり、食べ物や飲み物も用意されていて、州の予算削減に喘ぐ弱小カレッジにしては思いがけず立派なレセプションでした。

グラフィックデザイン科より美術学科の方が断然大きいので、油絵、水彩画、彫刻などが主流でしたが、私のクラスからの写真も十数枚。家族を連れてきたクラスメートたちと作品を囲んでわいわいしたり、写真を撮り合ったり。先生も奥様といっしょに来ていました。

私が選んでもらい出展したのは...

b0208652_247358.jpg


そう、前学期のポートレイト課題のこれです!

今学期もよい成績をもらった作品があるし、プライベートで撮ったものもいくつか見てもらったのですが、先生にはこれが一番インパクトが強かったようです。

知らない人に、何度も、「あ、あなた、写真の人!」と声をかけられ、めったに味わえないセレブ気分(?)に、本人、悪い気はしていないようでした(笑)。

ちなみに他のクラスと違って生徒数が少ないので、出展したこと自体は全然すごくないです。ただ、いつもの課題がA4サイズのところ、今回のショーのために約45センチほどのプリントにしてもらえたのがとてもうれしい。日本人クラスメートのあおいちゃんも、ステキなイラストレーション作品を出展していました。

ラウンジで仲良したちとまったりしてしまい、会場を出たらすっかり日暮れになっていました。帰りのエレベーター待ちのテラスから。

b0208652_2473810.jpg


山に囲まれたのどかな学校です。

来週はイースターの週なので春休み。私は金曜日にしか授業がないので、実質今日から約2週間のお休みです!課題も3つ出ているし、月水のヨガは通常通りなのでいつもとそれほど変わらないのですが、それでもやっぱり長期休み前のちょっとした開放感♪

夫も合わせて何日か休みを取ったので、課題の撮影を兼ねてお出かけの予定です。母の日カードも作ります。ほとんど出入りせず物置と化していたクラフトルームで過ごす時間が楽しみです。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-17 16:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(26)

インチキ写真の種明かし!

昨日の記事で登場した本物のうさぎさん。きれいに撮れていますね、というコメントをちらほらいただいてしまったのですが...実はこれ、ちょっぴりインチキ(笑)してるんです。

それでは種明かし、第3弾!

まずは説明なしで昨日の写真と編集前の画像を見比べてみてください。間違い探し(笑)!

b0208652_10192648.jpg

b0208652_1021725.jpg


一目瞭然でしょうか?背景のぼけ具合です。

下のオリジナル画像では、芝生は一本一本くっきり、背景は多少ぼやけているものの、葉っぱの形や花のつぼみが見て分かるくらいしっかり写っているのです。

フォトショップのぼかし機能を使いました。もとの画像を複写して重ねる→上になる画像を好きなようにぼかす(この時点ではうさぎもぼけている)→クッキリさせたい部分(この場合うさぎ)を消して(つまりうさぎの形の窓を開けて)そこだけ下の元の画像を覗かせる、で完成です。

バレてました?それとも自ら墓穴掘っちゃったかしら(笑)?

でもやっぱり撮影の段階で自然に生じるぼけには敵いません。こちらはぼかし編集ナシ。

b0208652_1191363.jpg


おじさんも別の意味でぼけてますが(苦笑)。

ちなみにぼけ、英語でも「bokeh」(ボケ)と日本語がそのまま写真用語になっているんです。課題の提出日の批評会で先生が使ったのを聞いて知りました。英語にも「blur」(ブラー)という言葉があり、実際フォトショップの「ぼかし」にあたるのがこの単語なのですが、写真用語では「フォーカスの外れた光の美しさ」という意味合いを含んでいるようです。

日本語がそのまま英語化して普及しているのは「スシ」や「サシミ」や「テリヤキ」(たべものの例ばっかり・苦笑)だけではないのです!

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-16 11:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(20)

うさぎさんから、Easter Hello!

今年使うことにしたイースターカードはこちら。

b0208652_420320.jpg


ウィリアムズ・ソノマのアヤしい目つきのうさぎさんたちと違って、ちゃんとラブリー(笑)。

そしてこれ、全体がたまごの形をしているんです。

b0208652_2555526.jpg


まわりのイチゴのトリミングも春らしくていいでしょう。「An Easter "Hello"」という、大げさでないメッセージも何気なくって気に入っています。アメリカン・グリーティグンス(American Greetings)の6枚セットです。

かわいいうさぎ、探せばアメリカにもちゃんといるのでした(笑)。

うさぎは多産や豊穣の象徴。イースター前夜には子どもたちにプレゼントを運んでくるとされているので(クリスマスのサンタさんみたいなもの)、キリストの復活を祝うこのお祭りには欠かせない存在なのです。

宗教的な意味合いを抜きにしたとしても、うさぎは春の到来を告げるこの季節の重要キャラクター。キャンパスを歩いていても、公園の脇を通りかかっても、かわいい野生のうさぎさんに遭遇するのです!

先日校外授業で行ったバルボアパークでも、茂みの中からピョンッと芝生に飛び出してきました。

b0208652_3201981.jpg


とっさのシャッターチャンスはどうも活かしきれない私ですが(ハチドリ撮影で実証済み・苦笑)、この時は遠くの建物を撮るのにたまたま珍しく300㎜の望遠レンズを構えていたのでラッキーでした。

何やら口をもぐもぐさせていて、お食事中の様子。朝ご飯(笑)?真っ正面から撮ろうとちょっと移動したら、気づかれてササッと茂みに戻ってしまいました。残念。

本当のうさぎさんからの、思いがけない「イースター・ハロー!」だったのでした。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-15 04:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(28)


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧