<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ジューンブライド特集 オススメのDIYウェディングサイト

これもまた月末にギリギリの話題ですが(苦笑)、6月と言えばジューンブライド。今月は私のまわりでも3組ほど結婚記念日があり、写真を加工したり既製のポストカードを利用したりしてアニバーサリーカードを作りました。

残念ながら私にはウェディング用のペーパーグッズを作った経験はありません。お祝いにカードを作って送った程度です。

つけペンでメッセージを書いて、コーナーパンチで本体に挟み...

b0208652_943548.jpg


スコアリングボードでオリジナル封筒を作り...

b0208652_945955.jpg


マーサ・スチュワートのウェディングケーキパンチとザイロンシールメーカーでお手製封シール

b0208652_955768.jpg


ペーパークラフトを始めて以来、ウェディング向けのマテリアルやアルバムなどもストックしているのですが、こればかりは出番がないと...まあ、ここはじっと機会を待ちましょう(笑)。

私が近年日本で出席した結婚式では、手づくりのペーパーアイテムをいくつか目にしました。新婦の作ったプロフィールパンフレットや、新郎がデザインしたふたりのイニシャルのロゴがプリントされた手づくりの招待状。こちらで招かれたワイン好きカップルの結婚式では、手づくりの席札がコルク栓をリメイクしたホルダーに挟まれていました。

招待状や席札、メニュー、テーブルトップのデコレーションなど、自分たちでオリジナルを作ってみたいという方も少なくないのではないでしょうか。秋に結婚式を挙げられるという読者の方からリクエストがありましたので、私の好きなサイトをご紹介しましょう。もちろんここです(笑)。

Martha Stewart Weddings

マーサ・スチュワートはもともとウェディングのケータリングをしていた人だけあって、リソースが半端ではありません。書籍も何冊か出ているし、ウェディング専門の季刊誌もあるくらい。私も用事もないのに真剣に立ち読みします(笑)。

このサイトのDIY Weddings(Do It Yourself=自分でやる、つまり手づくり結婚式)というページは本家Martha Stewart Livingのクラフトページのウェディングクラフトセクションと共通になっているので、私も見るようになりました。

「1 of 16」の右側のやじるしをクリックしていくと、写真が変わります。「Next Gallery」の表示が出てもどんどんクリック。これでもか!というほどのマーサ・スチュワート・ウェディング攻撃(笑)です!ペーパーアイテムの作り方や今すぐ使えるテンプレートがいっぱいで、結婚式以外でも利用できそうなパーティーアイデアやクラフトプロジェクトも満載ですよ。

私のお気に入りのファッション・インテリアブログ「Made By Girl」のジェンも、結婚式はDIYでした。実際に自分で作ったり、こだわりのハンドメイド作家さんに発注したり、なんとケーキもお義母さまの手づくりと、もう見事なほどに隅から隅までDIY。

そんな彼女もメニューはマーサのサイトのテンプレートを使っていました。さすが!PDFでダウンロードでき、もちろん日本語でも入力可能です。席札や招待状もありましたよ。英語でそれぞれplace cardとinvitation。おしゃれなテンプレートを探している方は検索してみては?

私のまわりではウェディングの予定はしばらくはなさそうなのですが、出産のお祝いの機会は近づいています。冒頭のカードの受取人に赤ちゃんが出来たのです!先日、性別が判明したとのお知らせもあったので、カードにプレゼントに...と、私も楽しみがひとつ増えました。

6月の花嫁さん、おめでとうございます。結婚式にハンドメイドアイテムを取り入れたいというこれからの花嫁さん、この機会にぜひ手づくりの楽しさに触れ、素敵な晴れの日をお迎えくださいね。

なんだか無理やりなジューンブライド特集となってしまいましたが...(汗)。次回からの「from MB in SD」は完全夏モードです!また来てね。

ブログランキングに参加しています。どうぞ応援してくださいね。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-30 09:32 | カード

6月のマントルピースとカレンダー

月末に今さらですが(汗)、せっかく撮ってあったので6月中に6月特集。

まったく気合いの入っていないマントルピースまわりのディスプレイ。バレンタイン以来ほとんど変わっていません。しいて言えばあじさいが6月っぽいくらい?

b0208652_563357.jpg


シアーカーテンがそよそよ。この窓からはよい風が入ってきます。普段ソファの足もとでゴロゴロするのが好きな夫(前世は日本人でサムライだったから、ソファより床が落ち着くんだそう)も、最近はここで昼寝をするのが日課です。

ちなみに羽根入りのふかふかのクッションもあるというのに、「こっちの方が落ち着く」と言って座布団を二つ折りにしたのをまくらにしています。日本人なら共感できる(笑)?

毎月めくるのが楽しみなヴィンテージマップのカレンダー。6月は日本地図でした。

b0208652_571936.jpg


カヴァリーニの手にかかると必要以上におしゃれに見えてくるから不思議です。

************************

今日もいいお天気。西日攻撃開始(笑)までは快適です。みなさんもよい一日を。

ブログランキングに参加しています。どうぞ応援してくださいね。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-29 05:47 | 日々の暮らし

ゴッホ x ダイモで(?)結婚記念日カード作り

友人の6回めの結婚記念日の日付を入れたポストカード。

b0208652_7475580.jpg


美術館のお土産屋さんで買ったポストカードに、ダイモ・キャプションメーカーで作ったラベルをランダムに貼り付けました。

b0208652_7523163.jpg


ダイモ・キャプションメーカーは薄いプラスチック製のテープをアルファベット型にエンボスするラベルメーカー。詳しい説明と使い方は、以前こちらで書いています。今回も下の柄が見えるよう、透明のテープを選びました。

ポストカードはアイリス

b0208652_815912.jpg


言わずと知れた、ゴッホの傑作のひとつです。

b0208652_832112.jpg


去年の今ごろ訪れた、ロサンゼルスの北にあるポール・ゲッティー美術館(The J. Paul Getty Museum)で買ったポストカードを使いました。

b0208652_892498.jpg


ポール・J・ゲッティーという石油王の個人の収集から成り立つ美術館。広大な敷地に美しい建物がゆったりと並ぶ、近代的で素晴らしい美術館です。

b0208652_810129.jpg


高台にあるので、空気が澄んでいればダウンタウン・ロサンゼルスが見晴らせます。

b0208652_811747.jpg


美術品は心の目で鑑賞したいと思っていますが、このアイリスやドガの踊り子など教科書に出てくる級の傑作に出会うと、やはりただのミーハーと化してカメラなど向けてしまいます(笑)。

美術館で買ったポストカードは、手づくりカレンダーのデザインとしても利用したことがあります。ポストカードは友人に出すかインスピレーションボードに下げておくことが多いですが、たまにはインスピレーションにだけでなく直接クラフトに使っちゃうのも楽しいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-28 09:31 | カード

サンディエゴ現代美術館 in ラホヤ(La Jolla)

先週行った、ラホヤ(La Jolla)にあるサンディエゴ現代美術館(Museum of Contemporary Art San Diego)のレポートです。この日の写真はすべてコンデジで撮っています。
b0208652_17555750.jpg


入館する前から、こんな彫刻がお出迎え。手の部分が動いています。

b0208652_17565151.jpg


どんなに大きいか、友情出演者との比較でお分かりいただけるでしょうか。

エントランス。残念ながら、ここからは先は撮影NGです。

b0208652_17571814.jpg


HIGH FIDELITY: Selections from the 1960s and 1970sというエキセビションをやっていました。たまたま学芸員による無料のガイドが始まったのでラッキーでした。

モダンアートはエキセントリックで分かりづらいものはあまり得意でないけれど、単純に視覚に訴えるポップでカラフルでかわいいのは大歓迎!恐れ多くも、「このアイデア、いただき♪」などとつぶやきながら見てしまいます。

EMPEROR'S RIVERという写真展も開催中。サンディエゴのフォトグラファー、Philipp Scholz Rittermannによる、急速に発展する中国の新旧のコントラストをとらえた作品の数々です。

夫は政治的角度から内容について論議したがっていたけれど、私はほとんど無視で(笑)ただただそのパノラミックなワイドアングルの素晴らしさとプリントの質の良さに感嘆。一枚の写真が何メートルもあるんですよ。

屋外の彫刻の庭では撮影OKです。ボートで出来たスカルプチャー。

b0208652_17574640.jpg


いったい何でくっつけてるんでしょうね?クラフトボンドじゃムリ。

b0208652_17581520.jpg


作品の大きさと遠近法で、いつもは大きな友情出演者も今日ばかりは小さく見えます(笑)。

これは指摘されるまで気づきませんでした。分かります?

b0208652_17583942.jpg


まるでクッキー型で抜いたよう!

他にはこんなのとか...

b0208652_1759446.jpg


こんなのとか...

b0208652_17593377.jpg


...いかにも夫が「オレには解せねぇ」とブツブツ言いそうなタイプの作品群。

しかしこのボート、しつこくて悪いけど、やっぱり物理的にすごいよね。ほんと、いったいどうやって接着してるんだろう(完全にクラフター目線・笑)。

b0208652_181329.jpg


ちなみにどの写真でもチラリと入っている黄色いホース。これも展示の一部なんだそう。私は「水まきをしたあとのしまい忘れかしら?詰めが甘いわ」、などと思っていました。

見下ろせばすぐ海の、とても景色のよい美術館です。いちばん長居してしまったのは...

b0208652_182442.jpg


ペリカンのご一行様が飛んでいくのが見えるテラスでした。

b0208652_1823269.jpg


寒くて外にいられなくなるまで撮りつづけ、この日いちばん多かったのはペリカンの写真!一眼レフカメラを車にお留守番させたことを激しく後悔したのでした。コンデジではこれが限界。また撮りに行かないとね。今度はもう少し明るいうちに。

*************************

先週末はミラマー基地へ、今日はコロナドビーチへ、そして明日はジュリアンへ行くのだけれど...写真の選択と編集が追いつかない!お出かけ写真をその日か翌日に記事にしていらっしゃるブロガーさんたちってすごいです。私はハンドメイド記事も数日遅れでアップしてるのに。

まあ、どうか気長にお付き合いください。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ


 
by marikobrown | 2011-06-26 18:19 | 日々の暮らし

バースデー・スクラップブック 2011

誕生日に撮った写真のスクラップブックページが完成しました。

b0208652_8232855.jpg


いい年を超えた大人の、しかも自分の誕生日ですからね。スクラップブックにするという時点でイタいと言えばイタい話だと思うので(苦笑)、限りなくひかえめな色とデザインで。

b0208652_8235416.jpg


写真の内容とパーツの説明、どちらもするとすごく長くなりそうなので、カフェや美術館レポートはまた日を改めて、今日はあくまでもペーパークラフト目線でご紹介します。

**************************

写真の並べ方が決まったとき、1ページめの左上の建物の写真の背景に写るターコイズブルーの空がちょっと目立つなあと思ったんです。とてもきれいな色なのだけれど、他を探しても2ページめの左下の派手な彫刻にちょっぴりと入っているだけなので、どうも浮いてしまう気がしたのです。

そこで、数枚の写真を似ている色のマスキングテープで留めるようなデザインにしました。

b0208652_1031413.jpg


引くのがムリなら足してみよう、ですね(笑)。鮮やかなブルーがページ全体に行き渡り、バランスが取れたので、気になっていた左上の空の色もすっかりなじみました。

フォトフレームをリメイクしたり、ツイストタイクリスマスタグを作ったりと何度か登場しているマスキングテープ/ペーパーテープの類ですが、私にとってのことはじめはこのセットでした。

b0208652_9929100.jpg


08年の誕生日に届いたので、ちょうど3年前のことです。まだカード作りもスクラップブッキングもしていなかった頃で、このようなものの存在も知らず、「クラフトに使ってね」との添え書きを見ても何のことだか。今ではすっかりクラフターの常識となっていますね。

蝶の標本風のペーパーの標本(笑)の材料と同封されていたものです。アート・デザインのコーディネートやディレクションのお仕事をしているトレンドに敏感な友人(いつからか動物王国ブログと化しています・笑)のおかげで、私もどうにか浦島太郎にならずに済んでいます。

さて、パーツの続き。このフレームはマーサ・スチュワートのスクラップブックキットから。

b0208652_10312753.jpg


ウェディングがテーマになっているだけあり、まわりにエンボス(凸凹)のラインが入っていてエレガントです。写真はあんまりエレガントじゃないですが(よく見ると友情出演者あり)。

ブラッズ。これも空の色やマスキングテープの色に似ているもので。

b0208652_10315150.jpg


ブラッズの詳しい説明と使い方はこちらへ(これと色違いのものを使用しています)。普通のホールパンチでは12インチのスクラップブック台紙のまん中までは届かないので、スクリューパンチで穴をあけています。

市販のフォトコーナーも使いました。

b0208652_1032882.jpg


チェキで撮った写真など、のりづけしたくない一点ものを貼り付けるために購入しましたが、昔懐かしい雰囲気が気に入ってカード作りなどにも取り入れています。

b0208652_10322691.jpg


いろいろあるけど今回は全体に黄色っぽい感じの写真に合わせてゴールドを。この金・銀・銅のフォトコーナーの減りがいちばん早いみたいです。

これと言って誕生日らしい写真も言及もないので、一応(笑)。

b0208652_10324373.jpg


もう何度も何度も出てきている、マーサのバースデーケーキ(Birthday Cake)パンチです。丸いのはスクラップブックキットに入っていました。

この他にも普通のカメラで撮った写真や美術館のパンフレットでもう2ページ作る予定だけど、デスクの上には今はミシンが。とりあえずプロジェクト・トレーだけはセッティングしてありますので、いつになるか分からなくても、すっかり忘れてしまうと言うことはありません(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-25 10:34 | アルバム

果肉ごろごろストロベリーレモネード

2週間ほど前のとても暑かった日に外出先で飲んで以来、家でもこればかりです。

b0208652_4513421.jpg


ストロベリーレモネード。いちごとレモネードをブレンダーに入れて撹拌したり、ピューレにしたいちごをレモネードに加えるのが一般的なレシピですが、そのお店ではクリアないちごのシロップがグラスの底に沈んでいて、果肉がごろごろしたタイプでした。

初めて飲んだわけでもないのに、喉が渇いていたからか、それともちょうど欲している味だったのか、異常なほどにヒット!さっそく作ってみたわけです。

適当な大きさに切った300gのいちごに100gのグラニュー糖をまぶし、半日ほどおきます。

b0208652_585132.jpg


直射の西日に当たってやけにドラマチックに写ってますが(笑)、デザートに使う透明で真っ赤な普通のいちごフィリングです。これをグラスの底に敷き、氷を乗せ、しずかにレモネードを注いだのが1枚めの写真です。飲む時はよくかき混ぜます。

とても美味しくて気に入ったのですが、難点がひとつ。果肉がつっかえてストローから飲めないのです(笑)!中国系のスーパーで売っているボバティー(大きなタピオカの粒入りアイスティー)用のストローを買って来ようかと思っています。

火を通さない、果肉のみずみずしさと弾力が残るこのいちごのフィリングは、ストロベリーショートケーキで使うものとほぼ同じです。これが好きで、トーストにどろどろどろ、チーズケーキにどろどろどろ、とかける人がいるので、いくら作っても足りません。

そこでいちごの量をそのままに、グラニュー糖の量を少しずつ増やしていきました。最終的に、いちご300gにグラニュー糖200gがいいみたいと結論しました。たっぷりできます♪

すっかり水分が出てしまい、1日もおくといちごはしんなり、グラスの底に沈んでいます。

b0208652_6354759.jpg


朝食のヨーグルトに混ぜても美味しいし、夫はシリアルに入れたり、牛乳に入れてバーミックスで撹拌していちごミルクも作っていました。

え?カロリー?レモネード自体はノンカロリーシュガーで作っているから、まあいいでしょう(笑)。シロップは人工甘味料ではできません。浸透圧が起こらないからです。

夫のことを、「気に入るとそればっかりの人」などと貶してきましたが、実は自分もそうだったりして...いや、私には続けて食べ過ぎてイヤになって二度と食べなくなった食品などはないから、やっぱり夫には敵わない(笑)!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

リンク先をハンドメイドブログの総合ランキング(ペーパークラフトは小さなサブカテゴリーなのです)に変えてみました。クリックするとランキングページに飛び、24,926サイト中、みなさんのおかげで今現在「from MB in SD」が何位にいるのかご覧になれます。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-24 06:29 | 日々の暮らし

「ちんたら派」さんにオススメ!の仮どめテープとプロジェクト・トレー

先週の木曜日に撮った写真を並べたり、貼ったり、はがしたり...とちんたらやっていましたが、ようやくレイアウトが決まりました。

北海道で講師をしていらっしゃる、とても素敵なスクラップページをお作りになるMiracle Colorのたたさんが、「私は1枚に30分程度しかかけないさくっと派」とおっしゃった時には「さすがたたさん!」と驚いたと同時に、「私、何か間違ってる?」と自問。

やり直しもきくんだし、勢いみたいなのも大事かな、なんて思っていたのですが...やっぱり私は「こころゆくまでちんたら派」(=要領悪い)みたいです(苦笑)。たたさんのようにさくっと出来るようになるまでどれくらいかかるかしら。

さて、今日はこの「ちんたら派」を可能にする便利な(?)道具とアイデアをご紹介します。

まずはこれ。Removable Adhesive Tape Roller。仮どめ用の粘着性の弱いテープです。

b0208652_5392066.jpg


「完成!」と大満足で寝ても翌朝起きて見てみたら気に入らない箇所があったり、写真を撮ってみたら「ここがあと5㎜くらい下がってた方が」、「この2枚は逆の位置の方が」などと微調整の必要性を感じたり。

そのたびに無理やりはがして写真をダメにしてプリントのし直しになったり、マットやフレームの作り直しになったりと無駄を出すことも少なくなかったので、これは私の救世主(笑)です。

これはマーサ・スチュワートのものですが、他のメーカーからも出ています。「Permanent」に対して、「Repositionable」や「Removable」と表示されたものがこの手のテープです。日本語なら、「仮どめ」や「貼ってはがせる」などのフレーズのあるものが該当商品かと思います。

そして、これなしで「ちんたら」は不可能です!

b0208652_5554524.jpg


私はプロジェクト・トレーと呼んでいますが、要は進行形のプロジェクトとそれに必要な道具や材料を全部乗っけたトレーです。私はあれこれ同時進行させるので、トレーが足りなくなってこのように収納ボックスのフタが代用品となることもしばしばですが(笑)。

午前中少しビーズジュエリーをやって、午後からカード作りの続き、なんていう日もよくあるので、クラフト用のデスクがひとつしかない私にとってこのトレーに乗っけるアイデアは便利です。いちいちしまい込む必要がないので、手軽に休憩したり再開したりできます。

一気仕上げの潔い方やクラフトスペースがたっぷりある方は別として、ハンドメイドをされる方はみなさん似たようなシステムをお持ちなのではないでしょうか。ダイニングテーブルなど家族の共有スペースを使われる方にもいいと思います。

今日もスクラップブックのレイアウトが決まったあとはトレーごと撤収し、カッティングマットを下ろし、デスクにミシンを乗せました。これからトートバッグ作りです。

「ちんたら派」でない方々には余計なお世話だったのでした〜(笑)!

わお!昨日も訪問者587人中、56人もの方がクラフトブログランキングに、31人もの方がアメリカ情報ブログランキングの投票バナーをクリックをしてくださいました。ありがとうございました。今日もどうぞよろしくね!

下のバナーをクリックするとランキングページに飛び、今現在「from MB in SD」が何位にいるのかご覧になれます!ワンクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-23 06:38 | アルバム

マーサ・スチュワートのピンセット(トゥウィーザー)2本セット

梅雨見舞いカード作りのプロセス写真で登場したピンセットについてのご質問がありましたので、私の使っているものをご紹介します。

マーサ・スチュワートのトゥウィーザー・セット(Tweezer Set)。2本組です。

b0208652_6161278.jpg


ひとつは通常の、握ると閉じるタイプのピンセット。

b0208652_623857.jpg


もうひとつはリバースバージョン。普段は閉じていて...

b0208652_6252895.jpg


握ると開きます。

b0208652_626326.jpg


購入をご検討の方へご注意。このセット、どちらもクラフトツールにしてはヘヴィめでかなり抵抗が強いです。握力のない私は握っていると手がプルプルしてきます。なのでひとつめのものよりリバースタイプのふたつめのものを使うことが多いです。

挟んでしまってから手を離してもOKなので、セルフタイマーでクラフトのプロセス写真を撮っている私にはなくてはならないツールです。

b0208652_638911.jpg


ちなみにこれはホウェール・パンチ(Whale Punch)。見本にどれでもよかったんだけれど、夏を意識して。コミカルな形のくじらさん、並べるととてもかわいいのです。

それからこのピンセット、先もそれほど細くありません。私は細かい作業にはロックミシンの付属品の糸をつまむ薄くて先のとがったピンセットを使っています。

他のメーカーからも出ていると思うので、イチオシかと言われればそうでもないのですが...他のマーサのクラフトツールシリーズ同様、白く塗られ、ロゴも入ったこのセットは、私のデスク上にはマストです(形から入る人・笑)。

さてピンセット。冒頭の通り、英語ではTweezerと言います。発音通りにトゥウィーザーか、それとも日本語風にツイーザーか。初めてカタカナで表記したので迷いました。

ちょっとググってみたら、日本語のピンセットというのはオランダ語のpincetから来ているのだそうです。西洋医学はオランダを通じて入ってきたので(蘭学というくらいですから)、カテーテルなどとともに医療器具として流通してそのままその名が定着したのではないかしら。

******************************

昨日のマーサのスクラップブックキットですが、もう店頭にはないのですが、ウォルマートのオンラインストアにはまだ在庫があるみたいです。値段も下がっていました。参考までに。

昨日もたくさんの投票、どうもありがとう!訪問者600人中、56人もの方がクラフトブログランキングに、27人もの方がアメリカ情報ブログランキングの投票バナーをクリックをしてくださいました。今日もどうぞよろしくね!

クリックするとランキングページに飛び、今現在「from MB in SD」が何位にいるのかご覧になれます!ワンクリックで10ポイント加算され、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-22 07:28 | ペーパークラフト

マーサ・スチュワートのスクラップブックキット

手づくりウェディングアルバム?

b0208652_12142354.jpg

b0208652_12144732.jpg


残念でした。これはマーサ・スチュワートのスクラップブックキットのサンプル写真。12インチのフルサイズのアルバム、スクラップブック台紙20枚、プロテクター(クリアページ)20枚、そして700個のパーツがセットになったアルバムキットです。

b0208652_12314695.jpg


パーツには大中小のマット、フレーム、コーナーシール、ラベル、ミニ封筒、アルファベットのチップボードなどが含まれています。

b0208652_12344985.jpg


組み合わせは自由自在ですが、こんな作例が載っています。

b0208652_12352832.jpg


余白のたっぷり感がいかにも私好み?これだけ作っても余るほどパーツが入っているので、似たような台紙を足せば同じテーマでもっとページを増やすことが出来ます。

うっかり撮り忘れてしまいましたが、表紙は2枚めの写真の右ページの台紙の柄と同じです。

このパターンのシリーズは「Blue Elegant」というもの。ほとんど同じ柄で他の色も入っているペーパーパッドやクラフティングペーパーのセットも持っていますが、それらも「Elegant」となっています。いずれもウェディング向けのようですが、それほど明白ではないので別のテーマで使う余地は充分です。すっきりと洗練されたデザインと控えめな色味が特徴です。

さて。まわりの未婚女性を意識して買い込んだエレガントシリーズですが(実はピンクのスクラップブックキットもストック)、今のところお呼びではなさそうなので(みんな充実しすぎなんです!)、パーツだけちょこまかと抜き出して使っています。

昨日のフレーム・ドットのパンチ・アラウンド・ザ・ページで作ったごくごく淡いミントグリーンの台紙に合わせてみたら、色も雰囲気もぴったりでした。

b0208652_19491039.jpg


先日のiPhoneダイアリーフォトポストカードと同様、トイカメラ風にフィルターをかけた真四角の写真です。これ、ちっとも魅力的でないものもおもちゃのようにかわいく撮れたりするので私は大変気に入っているのですが、どうも夫が不賛成のようなのです。

「せっかくよいカメラを持っているのに」、「写真を習った人なのに」、「写真を楽しみにブログに来る人が減るぞ」などと、あらゆる理由で攻撃してきます。「オレの美しい肌が黄色くなってるじゃないか」とも。

ん?さては単になるべくカッコよくブログに登場したいだけなんでは(笑)?

*****************************

昨日はなんとですね、訪問者610人中61人もの方がペーパークラフトブログランキングに投票してくださいました!訪問者の10%ですよ!その前3日間くらいは5〜6%くらい。それでも充分うれしい投票率なのですが、いったい何が違ったのか...

マーサ人気?パンチ人気?マーサのパンチ人気?それとも週末と平日の違い?毎日のポイントの変動はナゾだらけです。ブログランキング参加者のみなさんとはいつかこれをテーマにオフ会ディスカッションをしたいです(笑)。

朝起きて前日の合計ポイント(日本時間の0時、こちらの朝8時で日付が変わります)をチェックするのが毎日の楽しみです。ありがとうございます。今日もどうぞよろしくね!ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-21 14:43 | アルバム

ひさびさのパンチ・アラウンド・ザ・ページ

出始めの頃は「これは便利!」と気に入ったものを見るたびに買い集めていたマーサ・スチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページ。コーナーパンチとエッジパンチがセットになった、商品名通りページのまわりをぐるりと一周パンチできるクラフトツールです(使い方はこちら)。

クリスマスカード作りに取り入れたり、封筒をおめかししたり...とそれなりに使ってはいたものの、私のカードデザインにはそれほど出番がないことや、やると意気込んでいたスクラップブッキングもちっとも進んでいないことなどから、しばし購入を自粛していました。

新商品が出て気に入ったものがあっても手に取ってしまうのはやはりレース系のもので、「これはすでに持っているものに似ているなあ、どうせあんまり使わないのに」と、私には珍しく(笑)罪悪感の方が打ち勝っていたのです。

しかしこれだけは別でした。フレーム・ドット・パンチ・アラウンド・ザ・ページ(Framed Dots Punch Around the Page Set)。

b0208652_451468.jpg


カードやアルバム作りに活かしたところが容易に想像できたからです。

b0208652_4555059.jpg


収納ボックスのラベルやノートの表紙など、手軽なリメイクにも使えるのではないかな、と思います。こんな大きなラベルはなかなかないですからね。

もちろんサイズも選べます。

b0208652_4592638.jpg


...などとエラそうなことを言っていますが、購入したのはすでにひと月も前の話で、実はパッケージに入ったまま放置状態だったのでした(汗)。先週の誕生日に撮った写真はこれを使って簡単なアルバムページにしようと思い、とりあえず試しパンチの巻、というわけでした。

昨日は訪問者537人中、41人の方がクラフトブログランキングに、25人の方がアメリカ情報ブログランキングに投票してくださいました。どうもありがとうございました。今日もどうぞよろしくお願いします!ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-06-20 05:12 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧