<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コーナーパンチで簡単ペーパーメダリオン

マーサづくしのコンフェッティカードで使用したダブルアーチ・パンチ・アラウンド・ザ・ページのコーナーパンチのみを使い、ペーパーメダリオンを作りました。

b0208652_754111.jpg


作りました、と言ってもペーパーの角をパンチしただけの簡単メダリオン。プロセス写真を撮ろうと思いましたが、いいビデオがあったので代用します。





「1.5インチ幅の細長いペーパーでスタート」と言っていますが、これはパンチのデザインによって違いますのでご注意です。

このような使い方はパンチ・アラウンド・ザ・ページの出始めの頃からマーサのブログなどで紹介されていたので、私もアルファベットのスタンプと組み合わせたりしてタグなどを作っていましたが、ラージサイズでやってみると、また印象が違って素敵です。

通常のミディアムサイズのコーナーパンチで作ったいくつかのメダリオンと比較してみましょう。

b0208652_7472080.jpg


色の違うペーパーで作ったりグリッターをかけたりして、大小を重ね合わせてもよさそう。

物理的にはすべてのコーナーパンチで作製可能ですが、デザインに向き・不向きはあると思います。去年のクリスマス商品だったストリング・レース(String Lace)で作ったものは、つなぎ目が気になるのでクラフトナイフでカットを入れています。

b0208652_6591582.jpg


前回の記事を書いた数日前にはまだ3種類しか出ていなかったラージサイズのセットですが、なんと昨日見に行ったら増えていました!パンチ・オール・オーバー・ザ・ページも新デザインがいっぱい!パーティークラフトやフードパッケージのキットもどーんと出ていました。

最寄りのマイケルズのマーサコーナーは一気に4分の1くらい入れ替わり、オンラインショップではクリスマスの新商品もすでにお目見え。昨日は興奮でなかなか眠れませんでした(笑)。ハロウィンコレクションにもまだ欲しいものがいくつかあるのに...どうしましょ。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると、ブログ更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-30 07:35 | ペーパークラフト

マーサづくしのコンフェッティ(紙吹雪)カード

マーサ・スチュワートのクラフトツールとマテリアルを使って、マーサづくしのサンキューカードを作りました。
b0208652_235860.jpg

パンチやスタンプだけでなく、グリッター、スタンプインク、リボン、使用したペーパーまですべてマーサ・スチュワート。執拗に(笑)こだわりました。

主役のダブルアーチ・ラージ・パンチ・アラウンド・ザ・ページ(Double Arches Large Around The Page Set)は比較的新しい商品です。
b0208652_2485882.jpg


使い方はミディアムサイズのパンチ・アラウンド・ザ・ページと同じなのですが、本体の大きさもペーパーのふちに入る模様の深さもだいぶ違います。

2インチごとに用紙サイズを変えられるので、8インチや12インチのスクラップブック台紙にもぴったり。大活躍の可能性を感じていますが、私の知る限り、今のところラージサイズのセットはこれを含め3種類しか出ていません(エッジパンチの単品はかなり増えました)。

封筒を開けると、カードとともにバタフライやお星様がいっぱい!

b0208652_2354953.jpg


通常カードはほとんどオリジナルデザインで、ソーイングや編み物なども最初は本を見て始めても途中から好きなように勝手にアレンジしてしまうことが多いのですが、今回は私には珍しく最後までレシピにほぼ忠実に。

以前お見せした、パーティークラフト・ブックレットから。執拗にマーサ(笑)。

b0208652_11182585.jpg


載っていたパーティーの招待状の作り方に寸法も手順もすべて従いました。

b0208652_1118436.jpg


コンフェッティ(confetti)とは紙吹雪のことです。招待状を開いたら、お星様がパラパラパラ...何だか夢があっていいなと思いませんか。パンチしたバタフライがカードやアルバム作りの素材に見えるかゴミに見えるかはあなた次第。でもお星様は掃除機の登場かな(笑)。

撮影のスタイリングまで真似ています、執拗にこだわって(笑)。

b0208652_1119690.jpg


私バージョンでは、ラージとミディアム両方のモナークバタフライパンチを使用。

b0208652_244790.jpg


これはいろんな場面で応用しなくっちゃ、ということで、ふうせん、パーティーハット、そしてバースデーケーキのパンチを使ってお誕生日バージョンも。

b0208652_2362366.jpg


これは大自己満足!「Happy Birthday」とフレーズの入ったリボンを使ったので、ラベルには「To ◯◯」と贈る相手の名前を入れようと思っています。

秋いろの葉っぱのパンチで紅葉カード、雪の結晶やトナカイのパンチでクリスマスカード、グリッター付きのキラキラの大中小のハートでバレンタインバージョン...と調子に乗りそうになるのをグッと抑え、とりあえず色違いだけ(笑)。

b0208652_2364674.jpg


たまにはレシピ通りに作ってみるのもいいものだと思いました。

今日も楽しんでいただけましたら、いずれかひとつでもいいので下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-28 15:27 | カード

私がお手本にしているスクラップブッキングの本&ブログ

スクラップブッキング強化ウィーク最終日の今日は、私が参考にしている本やサイトをご紹介します。まずはこれ。大げさではなく、これなしで私のクラフト人生(笑)は語れません。

b0208652_916389.jpg


もう何度となくご紹介してきた、Martha Stewart's Encyclopedia of Crafts。作り方や道具の使い方などの説明などはあまり親切ではありませんが、「AからZまで」というだけあってかなり充実したクラフト事典。マーサのテレビ番組や月刊誌で紹介されたプロジェクトが、美しい写真とともにこれでもか!と詰め込まれています。

第一章の「A」は、アルバム、スクラップブック、そしてメモリーボックス。

b0208652_9443774.jpg


いきなりこんな写真を見せられたら、始めないわけにはいきません(笑)。

b0208652_945912.jpg


見覚えのある数字スタンプも(笑)?トラベルスクラップブックや...

b0208652_9453459.jpg


ウェディング、ベビーアルバムなど、いくつかのアイデアが15ページにわたって紹介されています。なかでも私がクギヅケだったのが(今でも見入ってしまう)、このページ。

b0208652_9355586.jpg


古い写真、ドキュメント、黒い台紙に白インク...私の中ではこれぞスクラップブック!アンティーク風のコラージュがお好きな方々にもたまらないページなのではないかしら?

b0208652_1024188.jpg


b0208652_103395.jpg


b0208652_1034829.jpg


これに憧れてさっそく黒い台紙のスクラップブックと白インクを購入し、家族の古い写真に興味があると話して父から送ってもらった写真でやってみようとしたのだけれど...

b0208652_9585973.jpg


...なーんかイメージ違って先に進まず(苦笑)。これもまた恐ろしく昔風ですが、父は一応戦後生まれです。まん中の、私は会ったことのない曾祖母の隣に座ってるのが父。

さて、続き。スクラップブッキングの本は、書店で立ち読みできるものや市の図書館で貸し出し可能なものにはほとんど目を通したというくらい膨大な冊数に触れたのですが、買って手元に置きたいと思うほどの本にはなかなか出会えません。なのでソーイングやニットと違い、スクラップブッキングの本は数冊しか持っていません。

これはデザインとしてはそれほど好みじゃないのですが、ときどき開くと新鮮な発見のあるアンナ・グリフィン(Anna Griffin)の本。

b0208652_1036093.jpg


小さな封筒やポケットを貼り付けて中にカードやタグなどを入れるデザインが目立ちます。

b0208652_10402540.jpg


b0208652_10404556.jpg


この他、スクラップブッキング歴20年で講師をしている友人から譲り受けた本も何冊かあるのですが、申し訳ないけれど、表紙の写真を載せるのもはばかられるようなシロモノでして(苦笑)。まあ、いつか機会があれば、笑いのネタにでも。

そして日本からのこの2冊。

b0208652_10531360.jpg


ベッドサイドに置いてくり返しくり返し眺めています。この手のコラージュ本もいい加減飽和している感じがしますが、このシリーズは独特の世界があるし、マスキングテープやラベルの使い方も参考になります。

長ーいブックマークのリストにはいろんなジャンルのクラフトブログが入っていますが、スクラップブッキング中心のブログはこのふたつだけ。

MIRACLE COLOR

札幌で講師をされているたたさんのブログです。一見カラフルな今どきの流行りのスクラップブック風なんだけれどどこか品があって、スキがないのにうるさい感じもまったくせず、とても惹き付けられます。しかもこれを、「1枚にかける時間は30分」とおっしゃるのです!さすがです。

A Bit East-coast

以前ご主人のお仕事の関係で中国に住んでいらしたので「A Bit East」だったのですが、アメリカに戻られたので「東海岸」の意味でcoastを付けたこんなブログ名に。KeishaはMaking Memoriesの専属デザイナーさんです。

写真の腕もプロ並みですが、使う台紙やエンベリッシュメントに合わせて色を落とすなど画像編集にも手を抜いていないので、ページの一体感が素晴らしいんです。そしてお家のインテリアも素敵で、クラフトルームなんて夢のよう。そしてハロウィンのディスプレイが毎年すごいんです!

スクラップブッキング強化ウィークはこれでおしまいです。参考になりましたら、下のバナーをクリックしてランキングの応援をしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-27 12:11 | アルバム

かえでの葉っぱ(Maple Leaves)で秋のレイアウト/マーサ・スチュワートのペーパーパッド

スクラップブッキング強化ウィークも終盤です。今日は秋らしいレイアウト。去年の10月、デジタルフォトグラフィーのクラスメートたちと校外学習でバルボアパークのサンディエゴ写真美術館に行ったときのものです。

この日はお天気が悪く、雨も降っていて一眼レフカメラでは満足のいく写真は撮れなかったのですが、チェキ(インスタントカメラ)で撮った数枚とエキセビション(この日のブログ記事参照)のパンフレットの切り抜きを使って12インチのスクラップページを作りました。

b0208652_6454030.jpg


ペーパーのまわりの小さなメープル(かえで)の葉っぱの模様は、フォールリーフのパンチ・アラウンド・ザ・ページのエッジパンチの方だけ使って入れました。細長く切った12インチの長さのクラフトペーパーにパンチして、模様が内側になるように台紙に貼り付けています。

ペーパーが重なった角の部分は、メープルリーフ(Maple Leaf)のミディアムパンチで...

b0208652_75843.jpg


隠しています(隠れ切っていないけど・笑)。

b0208652_761851.jpg


行き先であるタイトルのMOPA(Museum of Photographic Arts)は、団体ビジターと分かるようにと渡されて胸に貼った、ロゴ入りのステッカーにてさりげなく代用。

b0208652_7153358.jpg


ジャーナル(コメント)を書いた用紙は、マーサ・スチュワートのスクールデイズというペーパーパッドに入っていました。

b0208652_724198.jpg


Who、what、where、when。いかにも子どもの学校生活をテーマにしたセットでしょう。いい年の大人ですが、この日は一応学生の校外授業として行ったので笑って許して。あえてヘタなクセ字っぽく書いたところは演出です(笑)。

ストライプのマスキングテープのように見えるものも、実はこのジャーナルのつながったシート(点線で切り離せるようになっている)のスペースの埋め合わせに入っていた紙切れです。

b0208652_7373466.jpg


スクールデイズ(School Days)ペーパーパッドの表紙。

b0208652_7514710.jpg


一番上の段のデザインがそうなのですが、これにはペーパーとマッチしたフレーム、ジャーナル用紙、ラベル、切手風のシール、そしてアルファベットのシールが含まれていました。

他にもこのようなおまけ付きペーパーパッドをいくつか持っているのですが、スクラップブッキングを始めたばかりの者にはフレームのサイズなどかなり参考になりました。30cm四方の台紙に一面なのでシールやラベルもたっぷりで、使っても使っても減りません。パッドはお得かも。

********************

日本は連休ですね。夫と私の初デートは1995年の秋分の日だったので、出会って16年になりました。お互いの親友に紹介され、前の週から電話では何度か話をしていたのですが、夫は「背の高い人の声」をしているので待ち合わせ場所に現れたその人がまさか本人とは思わず...

「きっとロン・ブラウンは急用か何かで約束の時間に間に合わなくなって、代わりの人をお迎えに寄越したのだわ」と思った瞬間、その人は見た目に似つかわしくない「背の高い人の声」でロン・ブラウンだと名乗りました(笑)。

今日は土曜日。1995年の秋分の日も土曜日でした。これからちょっとお食事に出かけてきます。みなさんもどうぞよい休日を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-25 08:54 | アルバム

スクラップブッキングの由来と私が始めたきっかけ

12インチ(約30cm)の大きな正方形の台紙に写真を貼りステッカーなどで装飾をする、いわゆるスクラップブッキングの存在を知ったのは、渡米して数年後の2000年頃のことでした。

2人の娘さんを持つクラスメートが抱えていた大きなアルバムを見せてもらうと、写真の他に立体シールやお花の飾りがいっぱい。アルバムはクリアポケット式になっていて、中に入れたページが立体のためこんもりとカサが増し、表紙が平行に閉じられないくらいになっていました。

月日を経ていろいろなジャンルのクラフトに挑戦するようになっても、スクラップブッキングだけはやらないだろうと思っていました。なぜならズバリ、ダサいと思っていたからです(笑)!写真とその他のマテリアルの質感がかけ離れているのが私の中ではどうにも許せなかったのです。

もうひとつ、「Beautiful」や「Adorable」などの主観的な表現や「Happy」や「Smile」といった写真から連想されるイメージをタイトルに使うところも微妙だと思っていました。そのような感情や印象は見た人それぞれの心に浮かぶものであって、文字にして写真と並べてしまっては想像の余地も会話の糸口も奪ってアルバムを見る楽しみが半減すると思っていたのです。

そんな完全アンチ・スクラップブッキング派(笑)だった私が徐々に興味を持つようになったきっかけのひとつが、この画像です。

b0208652_21434777.jpg


写真1枚+あじさいパンチ。大小の写真それぞれ1枚ずつ+お花のシール。え?これだけでいいの?もりもりと盛らなくても、わさわさと重ねなくてもいいの?文字も入れなくていいの?それならやってみたい!と初めてちょっぴり心を動かされたのでした。

これは、マーサ・スチュワートのアルバムやプロテクター(クリアポケット)のレフィルなど、スクラップブッキング関連の商品パッケージに載っている写真です。やっぱりマーサ(笑)。

b0208652_215130100.jpg


下のグレーのものを現在12インチ用に使っています。無地の布張りのしっかりしたアルバムです。始めたばかりの頃はすぐにいっぱいになると思っていたので(なかなかそうは行かなかったのですが・苦笑)セールの時に色違いの赤も購入。この調子だと2冊め突入は何十年後かしら(笑)。

リニューアルする前のマーサ・スチュワートの公式オンラインショップに載っていたプロジェクト(すべて作り方がPDFでダウンロードできたのに、しないままリニューアルして見られなくなってしまったのが悔しい!)もスクラップブッキングに対する印象が変わったきっかけでした。

シンプルなトラベルスクラップブッキング。食い入るように見つめたものです(笑)。

b0208652_22241241.jpg


この画像に触れていなかったら始めていなかったかもしれません。今見てもときめきます。買ったアルバムの色まで同じ(笑)。初めて作った12インチのページ(2010年初日の出スクラップブック)では日付の数字をそれぞれ丸くパンチし、タイトルを真似ています。

台紙に貼り付けた封筒にパンフレットやチケットなどを収め、旅の思い出を出し入れ自由にするアイデアはパームスプリングス小旅行のスクラップページで応用しています。

この赤ちゃんスクラップブッキングのページにも影響されました。

b0208652_2231308.jpg


当時、ここで使われているリボン型のラベルも買ったのですが、カードストックからカード台紙をカットアウトする時に細長く余るペーパーで自分で作ることを思い付き、何度か実践しています。

この、写真+小さなラベル、というのは、私が幼かった頃に母が作っていたアルバムに共通するものがあります。薄いフィルムをかけるタイプの粘着式の台紙に写真を並べ、おまけのラベルに日付や場所を書き込んで余白に貼る、昭和なアルバム。今もあのイメージが理想です。

「初日の出」編の次に作ったのが、同じ記事で登場した「ロサンゼルス現代美術館」編の対のページに入っている「ハリウッド」編。タイトルには、上のマーサの2つの作例と同じクリアスタンプセット(オーナメンタル・ボドニ)を使っています。影響されすぎ(笑)?

b0208652_231194.jpg


今見ると、やり直したい箇所がいっぱいで、恥ずかしい!

80年代に始まり、90年代にクラフトのジャンルとして確立し、近年は巨大産業へと発達したスクラップブッキングですが、そもそもは15世紀ごろ、レシピや手紙、引用や詩などをまとめるのがイギリスで流行ったのが起源だそう。

カメラが普及し始めた1900年以降になってようやく写真も含まれるように。フォトコーナーでマウントされた写真に、誰、いつ、どこ、などの添え書きや新聞の切り抜きなどが加えられたものが当時のスクラップブッキングの一般的な傾向のようです(以上、英語版ウィキペディア参照)。

由来からすれば特に難しいルールもなさそうだし、そもそも自分で撮った自分や自分の家族の写真を自分のアルバムに入れるだけのはずなのに...「スクラップブッキング」と身構えて本を読んだりワークショップに参加したりすると逆になかなか先に進まないのはなぜでしょう(苦笑)?

オバチャンクラフトの代表と写って長らく敬遠していたスクラップブッキングが、マーサ・スチュワートのおかげで「子どもの頃お母さんが作ってくれた写真アルバムの延長でいいんだ」と意識が変わり、一生続けたい魅力のクラフトと相成ったのでした。

大人気のスクラップブッキング。みなさんはどんなきっかけで始められたのでしょう?

昨日、一昨日といつもより多めのポイントが入り、気づいた夫もランキング急上昇(skyrocketing)と喜んでいるのですが、どうやら使用許可した自分の写真が人気のもとだと思い込んでいる様子。

私がみなさんにお願いしますと催促したことは伏せておいたのですが...もしかしてホントにあのアンティークのような写真が好評の理由だったりして(笑)?

今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-24 02:24 | アルバム

ふうせんパンチでお誕生日スクラップブッキング

スクラップブッキング強化ウィーク続行中(笑)!今日はお誕生日がテーマの12インチレイアウト。昨日に引き続き、かなりプライベートな写真の公開です。

b0208652_0434096.jpg


これは2年前の義母の誕生日に、カリフォルニア州から私たちを含め2家族、バージニア州から1家族(夫の双子の弟とその家族)、そしてアラバマ州にいる弟や妹たちと計画してサプライズ訪問をした時の様子です。

先日のアラバマ州立大学周辺のページと同じ日の写真で、アルバムを開くと左右対称になるレイアウト。台紙、マット、フォトコーナー、ジャーナル(コメント)も同じ素材です。

違うのはタイトル。お誕生日には欠かせないふうせんのパンチとアルファベットのミニパンチをダブル使いにしてタイトルを綴りました。

b0208652_0545443.jpg


実はこのアルファベット+モチーフパンチという使い方はよくやっていて、以前デモンストレーションもしています。いくつか作例も載せていますので(実はこのアルバムもチラリと登場していました=写真の使い回し・笑)、ぜひこちらの記事を参照してください。

アルファベットとハートのパンチでシンプルバレンタインカード作り

恥を承知でご覧に入れたら好評だった、09年のバレンタインのパンチのサンプラーメッセージがこの使い方の元祖でした。いい年を超えたオバサンのキモいメッセージにご注意(笑)!

********************

昨日はいつもの3倍近くの投票クリックがありました!私が催促したからなんだけれど(苦笑)、とてもうれしいです。ありがとうございました。

朝パソコンを立ち上げてポイントがいっぱい入っていると(ランキングサイトの日付が変わる日本時間の0時はこちらの午前8時)、出かける支度する前にがんばって更新しちゃお、という気になります。

今日もどうぞよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-23 01:55 | アルバム

お宝写真公開!見開きで男の子スクラップページ

今日は8インチ(約20cm)のアルバムから、見開きページにそれぞれ男の子の写真です。

b0208652_337571.jpg


これは弟。絵に描いたような昭和な背景(笑)。私が転校しなくて済むように、小学校入学時にすでに友達が出来ているようにと、新築する前に同じ学区内に越してきて町営住宅に短い期間だけ住んでいたときの写真です。79年か80年くらいかな。

反対のページにはこの子。

b0208652_350493.jpg


歴史の教科書の切り抜きではありません、夫です。64年か65年あたりかな。リンカーン大統領の時代のような写真ですが、けっして1865年ではなく、1965年です。夫の名誉のため(笑)。

夫には親族の家に来てはアルバムから写真を抜き取って持って行く叔母がいるそうで、実家に帰ってもほとんど子どもの頃の写真がありません。これは高校の卒業式より古いもので私が見たことのある唯一の写真です。

ウォレットサイズ(名刺くらい)のぼろぼろの写真で、大事にしていたものを数年前に義母が送ってくれました。スキャンしてリサイズしてフォトショップで少し修復しましたが、ぼろぼろ感はそのままに。いろんな意味でお宝です(笑)。

********************

シアンの8インチ台紙にEKサクセスのオーバルカッターで切り抜いた焦げ茶色とストライプのフレームをそれぞれ重ねています。以前登場したの写真を使ったスクラップページと同じ要領で作っています。

ペーパーとペーパーの境目にはココア色のサテンリボンを貼っています。

それぞれのイニシャルのアルファベットはマーサ・スチュワートのステッカー。

b0208652_4135796.jpg


ひとつひとつがかなり大きめで、色も鮮やか。

b0208652_4143953.jpg


布で出来ているのでシンプルなレイアウトに表情がつきます。

b0208652_4152558.jpg


これはうんと初期のもので(今はパッケージもロゴも違います)、もう売っていません。アルファベットのステッカーは使うものが決まっているので、一生出番のなさそうな余りが出るところが残念ですよね。スクラップブッキングやカードメイキングをする仲間がたくさんいると交換できていいんだけれどな、といつも思います。

現在訪問者600人前後中、20人前後の方がランキングバナーをクリックしてくださっています。もう少しポイントが多めに入るとブログ更新の励みになるんだけれど...どちらかひとつで結構ですので、どうぞ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-22 04:48 | アルバム

スクラップブッキング強化ウィーク!「夫の故郷」編

このたびのプレゼント企画で多くの方々からのコメントを読ませていただき、スクラップブッキングの人気の高さにあらためて気づかされました。

講師をしていらっしゃる方、教室に通われたことのある方、始めたばかりの方、これからやってみたいという方...スクラップブッキングで検索してこのブログを知ってくださった方も少なくないようです。が、そのわりにはスクラップブッキングに関する記事が少なく...(汗)。

私がスクラップアルバムを作るようになったのは去年の1月のことなので、実は私自身もまだまだ初心者です。実際のところのページ数もまだあまり多くはないのですが、ブログ記事数が少ないのにはもうひとつ理由があります。

作ってはみたけれどレイアウトがあまりにも単純だった、手直しするつもりで保留中、使った写真がプライベート過ぎる、ただあまりにもビミョー(笑)と、諸々の理由から未公開ページもけっこうあるのです。

しかし、こんな私の自己流スクラップでも「もっと見たい!」とリクエストくださる方々のため、覚悟を決めました!というわけで、今週はスクラップブッキング強化ウィーク(笑)!

私が影響を受けた作例や参考にしているサイトなどもご紹介しようと思っています。お宝写真も出るかもしれませんよ(夫からの使用許可も取得済み・笑)。

では第一弾。夫の故郷、アラバマ州タスカルーサ市がテーマのページです。

b0208652_13391124.jpg


タスカルーサ市は州都モンゴメリー市や交通の要バーミングハム市などに規模は劣るものの、フットボールの強豪校アラバマ大学のホームシティー。ものすごい人気で、いたるところでチーム名のクリムゾン・タイド(Crimson Tide)やそのロゴ、赤と白のチームカラー、そしてキャッチフレーズの「Roll Tide!」を目にするのです。

ホーム試合のある日は全国からファンが訪れると聞いていたのですが...2年前に兄弟たちと申し合わせてサプライズ訪問をした義母の誕生日は、なんとたまたま試合のある日!ホテルの値段はつり上がっているし、予約もいっぱいでなかなか取れず、出端から大変でした。

サンディエゴから乗り換えのシカゴ近郊の空港に降り立ち、大学の最寄りであるバーミングハム空港行きの搭乗口に近づくと、すでに翌日の試合観戦のためにユニフォーム姿で応援のバナーを握り、スタンバイ中の人たちが。

機内でも、乗務員さんが離陸と着陸の際に試合のことに触れるたび乗客が口々に「Roll Tide!」と叫ぶので、対戦相手チームのユニフォームを着た人たちは小さくなっていました(笑)。

夫の実家はこのアラバマ大学から10分と離れていないので、どこに行くにも妹たちが「試合の日だけの」という大渋滞を避けることは出来なかったのでした。

********************

このスクラップベージは、そんな日の大学の周辺を車窓から撮った写真で構成されています。

右上:大学の駐車場はいっぱいなのか高いのか、遠くに停めてぞろぞろとスタジアムに向かう人々。民家のガレージにも、「パーキング5ドル」などとマジックで書かれたダンボールのサインなんかがありました(笑)。とにかくみんな赤を着ています。

右下:夫の通った高校。大学のすぐそばです。こんな環境じゃあ、フットボールキチガイになるのもムリはない(笑)?ここでも赤い服を着た人たちがテントを張ったりバーベキューをしたりして観戦に備えていました。

左上:ドミノピザの看板にも赤い文字で「ROLL TIDE」(笑)。

左下:赤信号で停まっていると、今どき珍しい服装で目の前を自転車で漕ぎ去る若者が。夫によると、これは「ベア・ブライアント」の愛称で親しまれた伝説の名コーチ、ポール・ブライアント監督のファッションを真似ているのだそうです。

ちなみにこのあと白いパンツにパステルカラーのボタンダウンシャツ、そしてこれまたキレイ色のセーターを肩にかけるかVネックのベストを合わせ、足下はローファー、という青春ファッションの大学生の集団が横切り、「サザン・プレッピー(Southern preppy、南部のおぼっちゃま)の写真は撮らないのか?」と夫に促されました。

あれは普段着だったのか、それとも試合観戦用のウケ狙いだったのか。いずれにしても記念に1枚撮っておけばよかった(笑)。

********************

台紙はマーサ・スチュワートのスクールデイズ(School Days)というペーパーパッド(ここに裏表紙が載っています)から。赤地に細かい白ドットが入っています。

写真には薄いピンク色のカードストックでそれぞれひとまわりずつ大きいマットを作って重ねています。四隅を留めている赤いフォトコーナーはマーサのフォトコーナーパンチで作りました。

ジャーナル(コメント)はアイボリーの台紙に黒インクでカリグラフィー。

タイトルは、ウェディングスクラップブックキットに入っていたアルファベットのチップボードを使って地名を綴りました。

b0208652_15125044.jpg


ベージュのチップボードを台紙に貼り付けてしまってから水色にペイントした証拠がそこかしこに(苦笑)。着色は先にすべし、です。マイクロビーズ研究所(笑)にて使ったチップボードと同じですが、つぶつぶ文字にリメイクしてもよさそうですね。

テーマカラーはもちろんクリムゾン・タイドのチームカラーから。いずれの写真も水色がよいさし色になっているので、タイトルの文字もアクリル絵具を混ぜて作った水色でペイントしました。

これはお宝のうちに入りません。すごいのが出るかもしれないので、ぜひまた見にいらしてくださいね。ランキングの応援クリックもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-20 15:47 | アルバム

コメントのお返事5

プレゼントの抽選をしました。当選発表はこちらへ。

プレゼントの応募期間中、合計96件ものコメントをいただきました。通常はコメント欄に続けるようにしてお返事しているのですが、今回は諸事情からブログ本文に書くことになりました。文字数制限があるようなので(今回はじめて知りました!)、5回に分けての投稿です。

たくさんのご応募&あたたかいメッセージ、どうもありがとうございました。どれも楽しく読ませていただきました。今回ご応募いただかなかった大多数の方々にも、いつもアクセスいただき感謝しています。お返事はいただいた順に書いています。

********************

ranran様、
はじめまして、コメントありがとうございます。マーサのパンチで検索をして私のブログを知ってくださったのですね。私もマーサのクラフトツールはどれも好きですが、特にパンチに魅せられて今に至っています。線の細い繊細なパンチなどは、ただ抜いた紙を眺めているだけで満足してしまいますよね(それじゃもったいないのだけれど・苦笑)。カード作り以外にもいろいろと使い道を試しています。

マイケルズ、あれだけ大型のチェーン店でホームページの情報もかなり充実しているのに、オンラインショップが併設されていないのが私も不思議でなりません。アメリカ国内でも様々な事情からインターネットでのお買い物に頼る人がたくさんいるだろうから、クラフトツール、毛糸、ビーズなんかもオンラインで買えるようになればいいのになって私も思います。

残念ながらジョアンも海外には発送していませんが、マーサスチュワートクラフツの販売元であるEKサクセスは日本からでも購入可能ですよ。ときどきセールもやっていますし、メーリングリストに載せるとクーポン(お会計の時に入れると安くなるキーワード)が定期的にもらえます。ranranさんも好きなものが手に入って楽しいクラフトが出来るといいですね。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

R*様、
ありがとうございます。出遅れてないですよ。83番めのようですが、なんと90を超えてしまいましたから〜(汗)。R*さんはブログ歴がずいぶん長いようですが、私はやっと2年生(笑)。簡潔だけれど毎回いいところを突いてくるR*さんのブログは私のお気に入りのひとつになっています。ソーイング、ガーデニング、ソープメイキング、ビーズジュエリー...となんでもこなすR*さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

来年はご主人の赴任先に行かれるのでしょうか?楽しみですね!ショッピングリスト作成のお手伝い、喜んでさせていただきます(笑)。いつもありがとうございます。

********************

鍵コメ at 2011-09-15 13:53様、
ちょうどコメント欄を閉じる前あたりの6、7月ごろに楽しいメッセージをよくいただいていましたので、どうなさっているかしら、と気になっていました。お名前を見つけてうれしくなりました。ありがとうございます。

マイクロビーズは私もカタカナで検索してみて、クラフトマテリアルとしてはまだあまり浸透していないのだなと感じました。ネイルアートなんかにも使うみたいですよ。でも日本のクラフターさんたちは流行に敏感だし、一度知られると広がるのも早いから、あっという間に100円ショップに登場!なんてこともあり得るかも(笑)?

ご質問の件に関してはいただいたアドレスにメールいたしました。疑問点などありましたらまた気軽にメール下さいね。プレゼントの当選者の発表のあとであればもっとゆっくり書けると思います。これからもブログに遊びにいらしてくださいね。よろしくお願いします。

********************

KY様、
はじめまして、コメントありがとうございます。毎朝の日課!もう半年も見てくださっているのですね。そういった声をお聞かせいただけるととてもうれしいです。フロッキングパウダー、私も初めて店頭で見たときは、これ、いったい何だろう?と思いました。そういう時はブログや動画を検索するのですが、基本中の基本の使い方が省略されていたり、写真が小さかったり暗かったりで、ますますナゾが深まることもあったんです。「この写真では伝わりませんが」なんて写真、載せる意味あんまりないですよね(苦笑)。私の記事が新しいマテリアルを取り入れるきっかけとなったようで、大変光栄です。

マーサの商品はいろいろあって、しかもここ数週間でペイントのコーナーがドンッと設置され、ペーパークラフトツールも新作がワッサワサ!私もついていけないくらいです。役立ちそうな情報はどんどん伝えていきますので、これからもどうぞ応援してくださいね。よろしくお願いします。

********************

cana様、
はじめまして、コメントありがとうございます。canaさんのブログ、仲良し親子3人のほのぼの日記が、自然体でとっても素敵です!スクラップブックも拝見しました。とってもお上手ですね。私もどちらかというと1枚のレイアウトに複数の写真を貼りたいタイプなので、写真をカットするサイズなど、参考にさせていただきたいと思いました。

道具や材料が増えたり、時間をたっぷりかけたり、ちょっと経験値が上がったりすると、意志に反してトゥーマッチになっていくのはカード作りで私も経験済みです。心を鬼にして、シンプルに、シンプルに、と念じています(笑)。作風の違う方のレイアウトを見るのも新鮮ですよね。私のスクラップブッキングは、資格を持って講師をされたり本格的なレッスンを受けて始められた方々から見たらまるで別モノのような自己流で、これはスクラップブッキングとは言えない、とお叱りを受けるくらいかもしれませんが、それでも新しい刺激として受け入れてくださってとてもうれしいです。

残念ながらcanaさんはメンバー以外のコメントを受け付けていらっしゃらないようですが、ブログ村に参加されているようなので、お気に入りに追加させていただきました。またお邪魔しますね。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

ミィルフィーユ様、
ツイッターのフォロー&コメント、ありがとうございます。普段はもう少しツイッターにもログインしているのですが、ここのところちょっぴり遠ざかっています。@を付けてメンションしていただいたものは必ず見ていますので、どうぞ仲良くしてくださいね!

マーサのパンチをアマゾンでポチ、ですか!どんなデザインのものをお選びになったのでしょう?届くのが楽しみですね。ぜひぜひご報告ください。私の持っているパンチとおそろいだといいなー。そうしたら使い方やデザインのアイデア交換が出来ますね。ツイート、お待ちしてまーす♪

********************

kmk様、
はい、覚えていますよ、kmkさん!このブログの1年の歴史(笑)の中でもトップ3に入るくらい好評だった、カップケーキシリーズの時のお話ですね。カップケーキのパンチでバースデーカードを作ったり、我が家の定番キャロットカップケーキが出てきたり、食べようとしている夫が登場したり(笑)。あれももうずいぶん遠い昔のような気がしませんか?なんだか時の経つのは早いです。いかがお過ごしでしたでしょうか?ほぼ毎日見に来てくださってうれしいです。

クラフト以外?そう言っていただけるとホッとします。人並みにお料理もお菓子作りもしますし、映画も見ますし本も読みますし...いろいろと書きたくてもクラフトブログというのに縛られているところがあります。クラフトネタが尽きた時はストック写真やウザい自分語りで埋め合わせちゃおうかな(笑)。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

********************

鍵コメ at 2011-09-16 06:52様、
はじめまして、コメントありがとうございます。ブログ大先輩の鍵コメさんのページにお伺いしましたが、写真も素晴らしく、文章もとても読みやすく、しかもアメリカ中あちこち旅行をされていらして話題満載!これまた素敵なブログに出会ってしまったわ、とうれしくなりました。我々は完全にまったり派で、週末や連休も家で過ごすのがかなり好きで、しかも出かけたとしても「いつものところ」で「いつものこと」をするのが心地よいという、つまんない夫婦でして(苦笑)。鍵コメさんのブログで自分も行った気にさせていただこうかな(笑)。

父と夫にサンドイッチされてつぶれそうになっている私の写真でしょうか?あれは近すぎますよね(笑)!日本では成人した子どもと親があんなにくっついて写真を撮ることってあんまりないと思うので、言ってみればガイジンエフェクト(笑)?夫が家族や親戚を抱きしめたり肩を組んだりするのを見て、父が、「日本人もみんなロン(夫)みたいに誰に対しても愛情を表現できたらいいのになあ」と言っています。

カード作りも始められたんですね。私のクラフト記事が参考になればうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

rs様、
はじめまして、コメントありがとうございます。私の自己流丸出し(笑)のレイアウトを見てスクラップブッキングをやってみたいと思われたなんて...恐縮です!たくさんのコメントを読ませていただいて、あらためてスクラップブッキング人気の高さに気づかされました。作ってもブログに載せていないページもけっこうあるので、参考にしていただけるようなら紹介してみようかな、と思っています。

毎日応援?どうもありがとうございます。本当にうれしいです。ランキングというのは、特に上位になったからと言って商品が出たりするわけではないのですが、読んでくださった方のうちどれくらいの方が気に入ってくださったり共感してくださったのかな、というバロメーターになっているので、参加者にとっては気になる数字なんです。私のブログでは、だいたい1日平均500人前後の訪問者中、30人前後の方がクリックしてくださっています。そのひとりがrsさんなんですね。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

********************

Lehua様、
はじめまして、コメントありがとうございます。Lehuaさんは羊毛フェルト、切り絵、ビーズなどをされるのですね。私も羊毛フェルトには興味津々といいますか、実は一度はやる気マンマンで道具一式、ウールもたくさん買いそろえたんですよ。ところが2年経った今もまだ買ったお店の袋の中に潜んでまして...そんなことを思い出させていただきました(笑)。クラフトフェア、楽しそうですね。新しい土地にお引っ越しされたばかりでまだお友だちもいらっしゃらないようですが、共通の趣味を持つ方々と出会ってクラフト生活が充実するといいですね。

20年近くマーサファン!それはそれは、恐れ入りました〜。でもマーサももう70歳(見えないけれど!)。図書館に行くとかなり若い頃の写真が表紙になっているクリスマス本などもありますから(それでも90年代?)、もっともっと長年のファンの方もいらっしゃるのでしょうね。98年がマーサ元年だった私はまだまだかしら?

どうぞまた遊びにいらしてください。Lehuaさんも、早く新しい環境での生活に馴染んで楽しく過ごせますように。
 
********************

234様、
はじめまして、コメントありがとうございます。いつも私のブログにいらしてくださっているんですね。うれしいです。234さんのブログにもお邪魔しましたが、ちいさなグロスマンステッカーなどを重ね合わせたりしながらとてもお上手にコラージュをされていて、私のもっとも不得意とするジャンルを華麗に決めていらっしゃる、と思いました。今回コメントをいただいた方々のブログにお邪魔して何度か目にしたご当地フォルムカードと言うものもされているんですね。その都道府県の郵便局でしか取り扱いされていないようで、それでコラージュのお好きな方々が交換会をされているのでしょうか。なんだか楽しそうですね。どうぞまた見せてください。どうぞよろしくお願いします。

********************

ちきちき様、
はじめまして、コメントありがとうございます。ちきちきさんも最近スクラップブッキングに興味をお持ちになり始めたのですね。実は私も知ってはいたけれど実際に始めたのは去年の1月。それほどページ数も進んでいないから(汗)、初心者同然(というか初心者そのもの?)なんですよ。私も勉強中ですが、いろいろとご紹介した道具などが参考になれば幸いです。どうぞこれからもよろしくおねがいしますね。

********************

yudumomo様、
はじめまして、コメントありがとうございます。こんな道具があるんだー、という気持ち、私のブログで味わっていただけてうれしいです。私もペーパークラフトを始めたばかりの頃は、クラフトショップのスクラップブッキングコーナーの広さに圧倒され、これはなんだろう、あれは何に使うんだろう?と頭の中はハテナだらけ。誰か、使い方教えて〜と叫びそうになったので、私の写真や説明がお役に立てていると思うと報われます。これからもどうぞ見に来てくださいね。よろしくお願いします。

********************

*komame*様、
はじめまして、コメントありがとうございます。今回の企画でコメント欄を再開して、日本とアメリカ以外にもフランスやベトナム、香港などから見てくださっているのが分かりましたが、*komame*さんは北欧でいらっしゃるのですね。こっそり、ではなく、勇気を持って(笑)コメントしてくださってうれしいです!

北欧と言えば私も北欧の切り紙の本からペーパーモビールを作ってみたり、刺繍や編み物の本も色合いやデザインに惹かれて手に取ったものが「北欧の」と謳ったものだったり、カーテンなどに使うインテリア生地ももっぱらマリメッコなので、実は北欧好きだったりするかもしれません。*komame*さんはどちらの国にお住まいなのでしょう?ブログはお持ちでないのでしょうか?とっても興味があります!

これからもどうぞよろしくお願いします。写真好きのご主人にも楽しんでいただけるよう、「クラスが終了したら一眼レフカメラ離れ」なんていう冗談もそろそろやめないと(苦笑)。ありがとうございました。

*******************

プレゼント企画、終了です。次回からは通常のブログに戻ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ


 
 
by marikobrown | 2011-09-18 11:55

コメントのお返事4

プレゼントの抽選をしました。当選発表はこちらへ。

プレゼントの応募期間中、合計96件ものコメントをいただきました。通常はコメント欄に続けるようにしてお返事しているのですが、今回は諸事情からブログ本文に書くことになりました。文字数制限があるようなので(今回はじめて知りました!)、5回に分けての投稿です。

たくさんのご応募&あたたかいメッセージ、どうもありがとうございました。どれも楽しく読ませていただきました。今回ご応募いただかなかった大多数の方々にも、いつもアクセスいただき感謝しています。お返事はいただいた順に書いています。

********************

鍵コメ at 2011-09-13 12:52様、
コメントありがとうございます。最寄りのマイケルズの閉店!それは悲しい!実は私も去年、少し先のマイケルズへたまたま行ったら閉店セールをやっていて、どうにか間に合ってマーサの布張りのアルバムや収納ファイルなんかを半額で買い込むことが出来ました。でもステッカーやパンチは根こそぎgone!(笑)だったので店員さんに聞いてみたら、別の店舗に送ったとのことでした。たまにマーシャルズやTJマックスなんかの雑貨コーナーを覗くとマーサ商品がドサッと出ていることがありますが、おそらくそういう成り行きなんでしょうね。

マーサのハロウィン特別号、今年は去年に輪をかけた本気度ですよね!マーサ・スチュワートの名を戴く雑誌は何冊も出ているけれど、ここまで本人ノリノリの登場ってよっぽど何周年とかって言うスペシャル号以外には滅多にないと思います。おっしゃるとおり、ひそかにコスプレ好きなのかも(笑)?しかし元モデルだけあって、お肌も脚線もアップのカラーページに充分堪え得る美しさ。70歳になったなんてちっとも見えないですよね。いろんな意味で、怪物マーサ。

いただいたご提案、私も同じことを考えたことがあります。記事を読んで心から共感して、ひとこと残させてもらいたいって切実に思ったブログに限ってコメント欄がなかったり、メンバー以外からのコメントを受け付けていなかったり。私もそうやって淋しい思いをしたことが何度もあるので、お返事なしを前提でも構わないという方がいるのならって思うこともあるんですよ。それにおっしゃる通り、欧米にはブログについたコメントひとつひとつにお返事をするという習慣はほとんどないですよね、コメント数の多い少ないにかかわらず。日本独特のブログマナーなのでしょうか?しかし私の場合、今回こうやって書いている時点で証明になってしまってるかと思いますが(笑)、自分に向けて書かれたものには反応せずにはいられないのですよ〜。お返事を書くか、更新するか、という選択にせまられると前者が優先になってしまうので...しばらくはこのスタイルで行こうかなって思っています。

メール、ちっとも迷惑じゃないです!いだたけたらうれしいです!ついつい長文になってしまうのはお互い様なので(笑)、ぜひメールでお付き合いいただければと思います。それから、そちらのブログの新着記事もコメントにいただいたお返事もすべて読ませていただいていますので、時折書いてくださる私のブログ記事の感想もちゃんと伝わってます。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

まい様、
はじめまして、コメントありがとうございます。ブログ開設当初から見てくださっているんですね。うれしいです。日本、アメリカ、香港、そしてオーストラリアにお住まいの方々が訪問してくださっているのはご本人たちが申告してくださっているので知っているのですが、ベトナム在住の方にコメントをいただいたのは初めてです。ベトナムならではの材料、気になります!カード作りやスクラップブッキングの道具はアメリカ製のものが主流のようですが、それぞれの国の伝統を取り入れたクラフトとなると、それもまた興味深いですね。ペーパークラフト、ぜひぜひ楽しんでください。これからも応援よろしくおねがいします。

********************

たま様、
はじめまして、コメントありがとうございます。そう、1周年。長ーいような、短いような。なるべくいろんな道具を、詳しい使い方の説明や注意点を含めながら登場させようと思ってきたので、そういう意味では情報量は1年のわりには多いかもしれませんね。でも作品数が伴ってないような。特にスクラップブッキング(汗)。あらためて自分で見てみて、スクラップブッキングの記事が少なすぎる〜、と思いました。完成させても微妙なものはブログに載せていないと言うのも理由かも。こんなですが、これからもどうぞ気長に応援してくださいね。よろしくお願いします。

********************

ぱな様、
ぱなさん、ご出産おめでとうございます!予定日は8月だったはずと、ずっと気になっていました。ツイッターからメッセージさせていただこうかなとも何度も思ったんですが、きっとお忙しいだろう、ご迷惑だろうと、ぱなさんからの発表を待っていました。ご報告、とてもうれしいです。まだ生まれて1ヶ月ですから、当然クラフトどころではないでしょうね。それでもおチビさんを抱きながら私のブログを見に来てくださっているなんて、うれしいです。

ぱなさんのブログは大好きでお気に入り登録してあるので、復活したら一番乗りでお伺いします!私のことまでお気遣いくださってどうもありがとうございます。ぱなさんも、子育て楽しくがんばってくださいね!これからもどうぞ長ーくよろしくおねがいします。

********************

なる実様、
はじめまして、フランスから、コメントありがとうございます。なる実さんもスクラップブッキングに興味をお持ちのようですね。でもおっしゃる通り、本物のパソコンもおもちゃにしちゃう(!)小さなお子さんがいらっしゃるから、切る道具の多いスクラップブッキング用品を広げるのは大変そう!でも撮影さえしておけばあとでアルバム作りはいくらでも出来るのではないかと思います。今は情報集めと道具集め(特にマーサ・笑)に集中かしら(笑)?なる実さんはとても器用にかわいい布おもちゃなども作っていらして、素敵な子育てをしていらっしゃるなあと思いました。私もスクラップブッキング関連の記事を増やして行きたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

********************

Petit Bonheur様、
コメントどうもありがとうございます。まだ1年、不思議と言えば不思議ですね。なんだかPetit Bonheurさんとももう何年もやりとりさせていただいているような気がします。初めてコメントさせていただいたのが懐かしいですね〜。私たちもまだブログ始めたばかりで、初々しかった(笑)?Petit Bonheurさんはブログを開設されてから、消しゴムはんこ彫りの技術も挑戦するドイリーレースの難易度もどんどん上がっていて、「人に見られて上達する人って頼もしいなあ」と思いながらいつもブログを拝見させていただいています。私、ふと1年前の記事を見たら、ほとんど変わってない(汗)。まあ、「やりすぎないのがモットー」と公言しているから、これくらいでいいのかな、とも思いますけれど(自己完結・笑)。

ほんと、なんだか1年ってあっという間ですよね。ハロウィンかあ、と、季節がひと巡りしてきたのを実感します。去年はかなりギリギリだったので、今年はそろそろ準備開始しないと。Petit Bonheurさんの秋いろクラフトも楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

kuman様、
コメントありがとうございます。とてもスタイリッシュで個性的なコラージュ作品が素敵なkumanさんが、マーサのドイリーパンチやひよこパンチ、それにフロッキングパウダーを取り入れられるようになり、私も新鮮な使い方を見せていただいています。この1年、多くのブロガーさんたちに自分にはとても真似できないようなコラージュカードを見せていただきましたが、やっぱり印象的だったのはkumanさんのペンギン!あれは隅々までツボでしたよ。拡大して見せてくださいってリクエストまでしちゃいましたっけ(笑)?レジンアクセサリーなども楽しみに拝見しています。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

********************

yojoka様、
コメントありがとうございます。yojokaさんのブログも、色使いやデザインが自分の好みにヒットしてグーンと過去まで一気に遡って読ませていただいたブログのひとつでした。独特の世界観があって、とても好きです。それにマーサのパンチやステッカーが満載(笑)!たくさん持っていらっしゃいますよね。すでに製造中止になって私が大事にしまい込んでいるようなマテリアルもふんだんにお使いになっているので、違う意味でもすごいなあ、と(笑)。沖縄のカフェやお出かけ記事も楽しく読ませていただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。

********************

鍵コメ at 2011-09-14 08:02様、
はじめまして、コメントありがとうございます。私が紹介したものが参考になっているようで、とってもうれしいです。一眼レフカメラまで購入されちゃったのですか!それじゃあ私もクラスが終了してカメラ離れしているなんて冗談言ってられないですね(苦笑)。スクラップブッキングを始めると写真の撮り方が変わってくるし、逆にカメラの機種やレンズが変わるとスクラップブッキングへの意識も変化しますよね。私もフォトカードを作ってみたときにさらにまた違う目線が加わり、実感しました。

たくさんのコメントを読ませていただいて、スクラップブッキング人気にあらためて気づかされています。私もエッジパンチや紙のふちをぐるりと抜けるパンチ・アラウンド・ザ・ページのセットはスクラップブッキングを意識して購入しているものがほとんどなのですが、振り返ってみて見るとあんまりブログ記事にはしていないようです。パンチの種類や使い方を楽しみにしてくださっている方も多いようなので、私も積極的に写真を撮って記事にしていきますね。これからも遊びにいらしてください。どうぞよろしく。

********************

anna様、
コメントありがとうございます。マーサのペーパートリマーのブレードを新しいのに付け替えて、ますます快適なカードメーキングライフを送っていらっしゃるでしょうか?いつも見に来てくださってありがとうございます。annaさんのブログには、以前コメントをいただいたときはリンクから飛べたのですが、今回はワードプレスのトップページのようなところしか開きません。またあとで時間をおいてクリックしてみますね。

ええ?「素敵なところで素敵なだんな様と」暮らしているように見えますか?それなら私、自分の写真にもっと自信を持っていいかも!だってゼンゼン素敵じゃないもの!っていうか、カメラのおかげかな(苦笑)。ハンドメイドブログという意識でいて、しかも具体的なカテゴリー名のついたランキングに参加したりしていると、どこまでが「たまに家庭生活も垣間見れて楽しいな」で、どこからが「もうダンナは見なくていいからカード作ってくれよ!」となるのか、ちょっと考えてしまう時があります。でもannaさんのような言葉をくださる方がいるとちょっぴり安心です。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

********************

hi-chan様、
はじめまして、コメントありがとうございます。来週(もう今週になるのかな?)ハワイで挙式の予定?おめでとうございます!私のブログを知っていただいたきっかけもウェディングパーティーの手づくりの招待状なんですね。なんだかとってもおめでたいご縁。こういうお話を聞かせていただけるととってもうれしくなります。

ハワイ在住の方やよく旅行をされる方のお話を聞く限り、残念ながらハワイではマーサ・スチュワートのクラフトツールはそれほど出回っていない様子です。その代わり、おっしゃる通り、メイシーズにはこれでもか!とマーサのキッチン用品が揃っています。アラモアナのメイシーズはとても規模が大きかったと思うので、品揃えも豊富なのではないかしら?シアンがかったマーサ・ブルーや朱色がかったマーサ・レッドの調理用具やキッチンタオル、その他大きめな家電からこまごまとした雑貨までいろいろで、しかもとってもお安いの。ベッド&バス用品のコーナーも広く、すっきりと上品な色やデザインのシーツやベッドカバーなんかもあります。円高ですから、よいお買い物が出来そうですね。ドルでお給料をもらっている我が家には羨ましいです(苦笑)。

hi-chanさん、どうぞお幸せに。また機会があったら声を聞かせてくださいね。

********************

J u n c o. B様、
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。J u n c o. Bさんもアメリカの方と結婚していらっしゃるのですね。よそのご主人様たちは我が夫ほどナゾナゾだらけ(笑)ではないと思いますが、時折私が漏らす国際結婚エピソードにも共感していただけていますでしょうか?

マーサのパンチを検索して私のブログに辿り着いたということですが、J u n c o. Bさんもカード作りなどをされるのでしょうか?私もまだまだ知らないことの方が多いですが、アイデアが浮かんだり、どこかでインスピレーションを受けたり(マーサの雑誌とか・笑)して新しいものを作ったらどんどんアップしていきますので、どうぞこれからも見に来てくださいね。よろしくお願いします。

********************

chichan様、
はじめまして、コメントありがとうございます。chichanさんもクラフトが大好きなんですね。私は間もなく渡米して13年になるのですが、実はペーパークラフトもニットもソーイングも、こちらに来て何年も経ってから興味を持ったので、逆に日本のクラフト事情を知る方が新鮮なんですよ。手づくり女子は世界中にいるはずですから、それぞれの国のトレンドを知るのはおもしろそうですよね。私はアメリカ流と言うより自己流と言った方が正しいようなクラフトをしていますが、それでもアイデアや空気が伝わっているとうれしいです。これからもよろしくお願いします。

********************

ダーイー様、
はじめまして、コメントありがとうございます。ダーイーさんのページにお邪魔したら、あら!私のブログ記事がピックアップされてる!こういうの、とってもうれしいです。見つけてくださり、そしてリンクしてくださり、どうもありがとうございます。

私と同じパンチの使い方をしたりカードのデザインを参考にしてくださったりして、その旨を記述してリンクを貼ってくださる方々もたくさんいるんです。でも中にはソックリのものを作って「他のブログで見て」とだけ書いてあったり(ブログを行き来し合う間柄なのに・涙)、初期の頃は写真を無断で使われたりしたこともあって、少々淋しい思いをしたこともあるんです。ブログを持つ者同士、アクセスが増えるのはお互いにうれしいことなので、私も常に好きなブロガーさんを紹介する機会を窺っている感じなんですよ。このたびダーイーさんのスタイリッシュなブログにピックアップしていただき、ちょっと人気ブロガーになった錯覚を起こしています(単純・笑)。これからも遊びにいらしてくださいね。

********************

ひよこ様、
はじめまして、コメントありがとうございます。さっそくひよこさんのブログにお伺いしましたが、1ページめでアップのモモちゃんにフォーリンラブ!かわいい、っていうより、美人なお嬢さんですね。今からこんなにキレイで将来どうしましょ(私が心配することではないか・笑)?私の文章を褒めてくださいましたが、ウィットと言ったらひよこさんの方ではないですか?ベストの呪い、もう、声を出して笑っちゃいましたよ!でもわかります。他は問題ないのに、どういうわけかこれだけはいつも上手く行かないのよね、って不思議なこと、あるある!私もそういうの、今度から呪いって呼んじゃお(笑)。

LucyのAttic24、楽しいブログですよね〜。ブックマークしているブログがたくさんあり過ぎるので、飛ばし読みや、インテリアやファッションブログなどは写真だけざっと見ることも多いのですが、Attic24は読み込んでしまうブログのひとつです。家族への愛が溢れていて、読んでいてあたたかい気持ちになりますよね。クロシェならlittle wollieというブログもいいですよ。ルーシーと色使いや作風が似ています。あとは、人気ブログなのでご存知かもしれませんが、emma lamb。クリーミーで優しい色使いのクロシェ作品満載で、写真もお上手です。いつか彼女の作るような白い部分がいっぱいの小さなスクエアをつないだクッションカバーを作ってみたいです。

涼しくなると編み物をしたくなります。11月には友人の出産もひかえているので、編み物の贈りものも計画中。これからも見に来てくださいね〜。よろしくお願いします。

********************

emi様、
はじめまして、コメントありがとうございます。emiさんも長いこと私のブログを読んでくださっているのですね。うれしいです。手作り感いっぱいのカード、楽しまれているご様子ですね。そうそう、本当は切って折って貼って書く身近なものさえあればカードなんて出来るはずだし、私も実際に「基本の道具さえあれば」なんていう記事も書いているんです。なのについつい増やしちゃう、収納が面倒な道具類(苦笑)。私がクラフトルームをどのように使っているか、パンチやスタンプをどのように収納しているか(またはどれほど持っているか・笑)、気になると書いてくださっている方がけっこういましたので、そのあたりも追々記事にしていこうと思います。でもまずは肝心の整理整頓ですね。カード作りってどうしてこんなにものが散らかっちゃうのでしょう(苦笑)?

いつも見に来てくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

********************

maru様、
maruさーん、コメントお待ちしておりました!私、maruさんのブログには時々お邪魔しているんですけれど、コメントしたいって何度か思ったんです。でもメンバーさん以外からは受け付けていらっしゃらないのだもの〜。アルバム作りの記事を拝見して(ずいぶん前ですよね?)、ムダのないレイアウトにも共感したんですが、下書きナシの直接カッター切りに激反応!私はそれを「なぐり切り」と呼んで(なぐり書きのように切るから・笑)、ガーランドの文字入れをしたりステンシルを作って赤ちゃんのロンパースに生年月日をペイントしたりしているんです。きちんと実線に刃を沿わせて切らない人って他にもいるんだと、もう、うれしくなっちゃいましたよ。

クラフトルームですね、了解、ちゃんと片付けまーす(笑)。maruさんもアルバム、また見せてくださいね。楽しいご家族のお話や郷土料理のお話なども(ナスそうめん?知らなかった〜!)興味深く読ませていただいています。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

********************

alh様、
はじめまして、コメントありがとうございます。alhさんもアメリカにお住まいで、マーサのクラフトを楽しまれているんですね。私も、マーサのクラフトツールが存在していなかったらカード作りにもここまでハマってはいなかっただろうなって思うくらい、マーサに影響されています。このあいだEKサクセスのオフィシャルページを見ていたら、マーサのラインのデビューは2007年5月ですって。ちょうど私がソーイング以外のものにも手を出し始め、マイケルズに通い出した時期に重なるんです。運命だったのかな〜、なんて(笑)。これからも遊びにいらしてくださいね。いつもありがとうございます。

********************

cotton様、
はじめまして、コメントありがとうございます。cottonさんは中西部にお住まいなのですね。どちらのあたりでしょう?私の初アメリカは高校1年生の時のイリノイ州スプリングフィールドでの夏休みホームステイだったんですよ。セーラムやセントルイス、シカゴやその近郊のジョリエットなども訪問して思い出がたくさんなので、またいつか行ってみたいなと思っています。コーン畑ののどかな景色が懐かしいです。

自分が店頭で見て気に入って買ったものも満足ですが、やっぱり他の人が使っているのを見たりすると、「あれにすればよかった」、「今度はあれ」なんて、欲が出てきてしまいますよね(笑)。クラフトブログより物欲刺激ブログのような時もありますが(苦笑)、これからもどうぞよろしくおねがいしますね。

********************

いなみん様、
はじめまして、コメントありがとうございます。父に似て、実験とか比較とか統計とか、研究的なことが大好きなので、気楽な印象のブログを目指しているのについついオタクっぽくなってしまうことも(苦笑)。特にマイクロビーズ研究所のシリーズ、あれはしつこかったですよね〜。私だったら、「語ってないで早くカード作らんか!」って思うかもしれないので(笑)、いなみんさんのように肯定してくださる方がいると安心します。いつも見てくださってありがとうございます。これからもどうぞ応援してくださいね。よろしくお願いします。

********************

makipon様、
makiponさん、いつもツイッターで感想を伝えてくださったりご自身のブログにリンクしてくださったりして、どうもありがとうございます。makiponさんは、「marikoのブログを見てマーサのスタンプが欲しくなり、翌日自分ではんこ彫っちゃった子」としっかり夫の記憶に刻み込まれている数少ないブロガーさんです(笑)。ついに本物のマーサスタンプも入手されて(もちろんお手製のもかわいかったですよ〜!)、ますますクラフトが楽しくなりそうですね。

makiponさんはカード作り以外にもいろいろなことに挑戦されていて、私のよく知らない日本の伝統的な手芸にもとても積極的でいらっしゃるので、ブログにお邪魔するのが楽しみです。地方の商店街情報なども満載なので、まだ見ぬ七尾の土地になんだか詳しくなってきました(笑)。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。

********************

コメントへのお返事5に続く。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-18 11:52


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧