<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スタンプとパンチでクリスマスギフトタグ作り kawaii

スタンプ、インクパッド、タグ、ひもがセットになった便利なものを買ったので、今年のクリスマスギフトタグはこれだけでさくさくっと作ってしまおうと思っていたのですが...

b0208652_653130.jpg


あれこれしているうちに全然違う方向に進んでしまいました。

b0208652_6172791.jpg


やっぱりカーディナル(笑)!最終的にスタンプ&タグのセットから使うのは、背景にうっすら押した雪の結晶のスタンプだけになりそうです。

アートやクラフトをされる方にはそれぞれ制作の手順と言いますか、構想から完成までのシステムみたいなものがあると思いますが、私の場合はスケッチブックから始まります。クラフトブロガーさんたちが「ネタ帳」と言って披露されているものに該当するかと思います。

完成品にももちろん興味があるけれど、同じ趣味を持つ者同士、作業をする部屋の様子とこの「ネタ帳」を見せてもらうのも他のブロガーさんを訪ねる楽しみのひとつですよね。私もいずれまた話題にしようと思います。

さて、本題のタグ作り。スタンプの位置とカーディナルの向きは決まったのですが、枝に積もった雪を再現するメディアをどれにしようか迷っています。

オプション#1はグルーペン+シルバーのグリッター。

b0208652_737122.jpg


ちょっと目立ちすぎかな。

オプション#2は白いフロッキングパウダー

b0208652_738819.jpg


これは目立たなすぎ。

オプション#3は透明のグリッター。

b0208652_7362532.jpg


角度によってキラキラするのでこれはいいかも。

オプション#4は化粧水をつける時のコットン(笑)。

b0208652_741067.jpg


雪っぽくていいけれど、ピンセット作業がキツいなぁ。

...とスケッチブックであれこれ実験するのが、私の好きな時間のひとつです。

昨日もたくさんの投票ありがとうございました。ハンドメイドカテゴリーの参加ブログ27,545サイト中、ただ今2位にランクイン!趣味で作っているものをブログ読者のみなさんも楽しんでくださっているのがとてもうれしいです。今日も応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-30 08:20 | ペーパークラフト

彫らずにできる即席消しゴムはんこでドット柄のペーパー作り

今日は消しゴムとインクパッドがあれば手軽にできるドット柄のパターンペーパーの作り方と、それを使ったクリスマスカードです。

水玉が規則的に並んだドット柄、ランダムに配置されたドット柄、ひとつひとつが大きいドット柄、細かいドット柄、目立つドット柄、控えめなドット柄...ドット柄とひとことで言ってもデザインはいろいろ。

私も好きで持ち物やクラフトの材料にも選ぶことがありますが、ありふれているようでいて「こんなの」と具体的に決めて探すとなかなか出会えないのがドット柄だったりします。

ORIKOさんのブログで何度か拝見していたペーパーは、ドットのサイズも間隔も理想的で色も主張し過ぎず、カードの背景にピッタリ。まさに「こんなの」が欲しかったのですが、探してもそう簡単には見つからないので自分で作ることにしました。

まず、水玉を規則的に並べるためのテンプレートを作ります。マーサ・スチュワートのスコアリングボードを使ってペーパーに等間隔ですじを付け...

b0208652_6402723.jpg


交差したところにマーカーでしるしを入れます。

b0208652_6432627.jpg


ここまではエンボス模様入りのバラのバースデーカードの背景の作り方とまったく同じです。今回はこれをライトボックス(トレース台)に乗せ、カード台紙を重ねて...

b0208652_6455348.jpg


スイッチオン。

b0208652_6461286.jpg


これをガイドとして水玉模様を入れていきます。

スコアリングボードはあれば便利な道具ですが、この場合は定規で等間隔に線を引いても問題なしです。トレース台は明るい窓で代用できます。

b0208652_6541446.jpg


テンプレートが出来たら即席消しゴムスタンプの登場です。

b0208652_6544594.jpg


えんぴつの末端の円筒型の消しゴムを、そのまま天然ドットスタンプ(笑)として使うんです!左はペン型消しゴムのレフィルです。本体は紛失中(苦笑)。

インクパッドに垂直に下ろしてインクを付け...

b0208652_734219.jpg


テンプレートに合わせて垂直にスタンプします。きれいな水玉にするには「垂直」がカギです。

b0208652_753771.jpg


思い通りのドット柄のカード台紙ができました。

b0208652_774433.jpg


3パターン作りました。左から、1インチ幅、3/4インチ幅、1/2インチ幅。中と右は直径の小さいペン型消しゴムのレフィルを使用しています。

b0208652_792847.jpg


今回は規則的にスタンプするためにテンプレートとトレース台を使いましたが、ランダムなドット柄にする場合はそのままポンポンとスタンプしていけばいいと思います。インクを何色か組み合わせてカラフルなドットにしてもよさそうですね。

まん中のサイズが気に入ったので、手持ちの材料と合わせて...

b0208652_7104041.jpg


クリスマスカードにしました。

b0208652_7111213.jpg


きれいなミントグリーンのインクパッドはクリスマスタグ&スタンプセットに入っていたもの。コットンひもはどんぐりのカードに使ったものと同じ。スタンプはツリースタンプセットから。インクはカラーボックスのスカイグレー(Sky Gray)です。

そして赤い鳥さんはマーサ・スチュワートのクラフトパンチ。2羽向かい合わせて左右対称のカードになりました。カーディナルのパンチは今年大活躍。今後2、3年は封印かな(笑)。

昨日は訪問者761人中、82人もの方がランキングの応援クリックをしてくださいました。ランキングに参加して1年ちょっとになりますが、投票率が訪問者の10%を超えるのははじめてのことです。普段はだいたい5%前後なので、とてもうれしいです。ありがとうございました。

楽しんでいただけましたら、今日もよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-29 07:41 | カード

マーサのパンチでひいらぎとポインセチアの手づくりクリスマスカード

クリスマスカードの続きです。自分としてはリース&カーディナルのカードがいちばん上手にできたと思っているのですが、夫がとりわけ気に入っているのがこれです。

b0208652_1144576.jpg


他のカードは量産していますが、材料の個数の関係上これは合計4枚しか作っていません。なので単に希少価値で気に入っていると言っているのかもしれませんが(笑)、これはスペシャルだから送る相手を自分に決めさせて欲しいそうです。

ひいらぎの葉っぱのパンチはマーサ・スチュワート。

b0208652_1153344.jpg


最近はそれだけでカードデザインになりそうな葉っぱが2枚つながって丸い実も一緒に抜けるものを大小サイズ違いで見ますし、ペーパーのまわりにぐるりとひいらぎ模様が入るパンチ・アラウンド・ザ・ページも出ています。これはもう何年も前に買ったクラシックなひいらぎパンチです。

赤い実の部分は去年のバレンタインに買った半球状のパールシール。私のカードやアルバム作りにはあまり出番のないマテリアルですが、これで一気に消費しました。ピンクはまだあるけれど、さすがに代用は無理でしょう(笑)。

上下のボーダーデザインには、ポインセチア・フローリッシュ(Poinsettia Flourish)というパンチ・アラウンド・ザ・ページセットのエッジパンチを使っています。

b0208652_154479.jpg


これは去年のクリスマスの北欧風(Scandinavian)シリーズのパンチです。今年はウッドランド(Woodland)とスノーレース(Snow Lace)というふたつの新シリーズが出ていますが、人気だったのか、この北欧風の商品もちらほら再登場しています。

フレーズには、その北欧風シリーズのスタンプを使いました(ちいさなポインセチアのスタンプがパンチのそれと同じ形です)。金色のパウダーでヒートエンボスしています。

b0208652_2123025.jpg


去年のカードに使ったスタンプセットですが、去年と違うのがケースです。

私がお邪魔するブロガーさんたちにもこのセットを持っていらっしゃる方がけっこういるのですが、これ、トレーがないから出し入れが面倒なんですよね。サイドからスライドさせて入れようとすると小さいスタンプが倒れるし、まん中のを使いたくても丸ごと出さないといけないし。

そこでフタ付きボックスに入れてみたわけです。

b0208652_224866.jpg


ダサいでしょ(笑)?でも、「このスタンプセットのために作られたの?」というくらいタテヨコ比もサイズもジャストフィットなのです。しっかりしているし、逆さまにしても大丈夫なくらい強力なマグネットでぴったり閉じます。

もともとはクリスマスカード、封筒、封シールがボックス入りでセットになったものでした。アメリカに来て初めてのクリスマスに買ったと記憶しています。それから毎年余ったカードを保管するのに使っていたので、手づくりを始める08年までのいろいろなカードが入っていました。

集まった何種類ものカードを見ていると、私の好みは変化していると分かるのですが、夫が選ぶものは一貫しています。クリスマスカードには、こういう100年も前からありそうなデザインを好みます(ダサいでしょ?なんて言った後にアレですが・笑)。

「サンタがソリに乗ったのとかはないの?」などと去年も今年もクレームを付けてきた(笑)オールドファッション派の夫ですが、このカードは気に入ったみたいです。リバースカラーバージョン。

b0208652_249447.jpg


昨日も一昨日も多くの方が投票クリックしてくださり、ハンドメイドカテゴリーの参加ブログ27,513サイト中、昨日はなんと3位で終了していました!滅多にないことだと思うので、今年のクリスマスカード作りの一部として一生の思い出(また大げさな・笑)になりそうです。

今日も応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-28 03:16 | カード

カードの裏の話

昨日は訪問者731人のうち51人の方が、一昨日は711人中なんと60人の方がブログランキングのバナーをクリックしてくださいました。参加数27,481サイトのハンドメイドカテゴリーではただ今なんと6位にランクイン!このブログ史上最高の順位かもしれません。ありがとうございます。

ランキングに関して以前から機会があったら書こうと思っていたことがあります。携帯から応援しています、と言っていただくことがよくあるのですが、どうやら現在携帯電話からの投票は反映されていないようなのです。

iPhoneなどのスマートフォンからは反映されることが多いようですが、確実なのはパソコンです。応援してくださる場合はお手数ですが、パソコンからクリックしていただけるとうれしいです。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

***************

さて、今日のタイトルは「カードの裏の話」。

裏の話と言っても、けっして裏話ではありません、文字通りカードの裏の話です。今年ははじめての試みで、クリスマスカードの裏側にもデザインを入れてみたのです。

b0208652_7314541.jpg


HANDMADE BY MARIKO BROWN、自己主張(笑)してみました。

文字はマーサ・スチュワートのカスタムスタンプセッティングキットを使用。

b0208652_7343785.jpg


かなりがんばって(笑)いちばん小さいフォントを環状にセッティングし、スタンプしてから中にモチーフスタンプを入れました。

b0208652_7381099.jpg


スタンプもアクリルマウントも透明なので、狙ったところに確実に押せるクリアスタンプ。短所もありますが、こういう場面で使うと「やっぱりクリアスタンプってすごい!」と見直します。

デザインはいろいろと試してみました。いろいろと、しつこいほど(笑)。

b0208652_74437100.jpg


この中からバランスのよいものを何種類か採用しました。

去年のクリスマスにはこのカスタムスタンプキットを使って年号とモノグラム(イニシャル)入りのギフトタグを作りました。今年のタグはこれを使ってデザイン中です。

b0208652_864155.jpg


マーサ・スチュワートのクリスマスタグ&スタンプセット(Christmas Tag and Stamp Set)。スタンプ、長方形と楕円のタグ、コットンひも(ベーカーズ・トゥワイン)、そしてインクパッドがセットになっています。

Happy HolidaysやMerry Christmasのフレーズスタンプはたくさん持っているとカード作りにも便利だし、フレーム状のスタンプはアルバム作りにも応用できそうなので、活躍に期待大です。インクの色もとても気に入りました。

カード作りは終わっていますが、まだお見せしていないものもいくつかあります。また見にいらしてくださいね。応援クリックもどうぞよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-26 09:08 | カード

ティンセルグリッター(tinsel glitter)でキラキラクリスマスカード作り

昨日は訪問者673人中、59人もの方がランキングのバナーをクリックしてくださいました。参加者27,461人のハンドメイドブログカテゴリーでなんと10位内にランクイン!半年ぶりくらいのことです。応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。

いろいろあって今日は更新しないつもりでいましたが、とてもうれしかったので夜になって予定変更、かなり単純に出来ています(笑)。

****************

リース&カーディナルのクリスマスカードには、別バージョンが2つあります。今日はそのうちのひとつ、ゴールドのティンセルバージョンです。

マーサ・スチュワートには通常の粉状のグリッターのほか、六角形のスパンコールのようなヘクサゴナルグリッター(Hexagonal Glitter)、シワをつけた金箔のくずのようなヴィンテージリーフ(Vintage Leaf)など、変わったものも揃っています。

これはティンセルグリッター(Tinsel Glitter)という、細長い形をしたグリッター。数年前のクリスマスにゴールド、シルバー、コッパーの3色入りのセットを買いました。

b0208652_15235463.jpg


これを1/8インチ(約2㎜)幅のレッドテープ(解説はこちら)でつけてみたら...

b0208652_15341335.jpg


クリスマスツリーの飾りのようなふさふさのティンセルになりました。

b0208652_1534374.jpg


普通のグリッターもテープやのりをつけた部分よりやや広範囲に付着しますが、ティンセルやマイクロビーズなど粒のサイズの大きいものはさらに顕著です。

これも試作段階で少々太いと感じたのでテープからグルーペンに変え、さらにティンセルから普通の粉のグリッターに変更して本命カードが生まれたのですが、これもありかなと思います。

そのまんまツリーの飾りになりそうなので、ツリーデザインのカードに利用してもよさそうですね。シルバーのティンセルグリッターは雪や氷に見立ててキラキラの冬景色の再現にもピッタリだと思います。

****************

明日はサンクスギビング。楽しみにしていた長い週末の始まりなのですが...

15年以上前に日本で治した歯が一昨日急に痛みだし、昨日緊急で診てもらい、根管の再治療(root canal retreatment)をしたのが今日の夕方だったので、せっかくのごちそうを存分に味わえそうにありません(涙)。

硬いものやキャラメルのようにねちっとするものは数日間避けなければならないし、治療をした歯の反対側でしか噛めないし、第一まだズキズキ痛い!

なんでよりによってサンクスギビング前なの?日頃の行いがよくないとか(苦笑)?

2年前にセラミック製の被せ物に変えた歯だったので、歯茎を切り開いてサイドから治療するか、被せ物を削って通常通りの歯科治療をするか、選択肢を与えられました。穴をあけるときにセラミックにヒビが入ったりかけたりすると、被せ物の作り直し(約10万円)になるからです。

歯茎を切ったあとの痛みは歯科インプラントでイヤというほど経験済みなので(合計4本!)、リスク承知で後者を選択。幸い被せものは失わずに済みました。

臨時出費回避!ということで、帰りにあれこれ買い物を。日頃の行いがこれだから、楽しいホリデーの直前に罰が当たるのかもしれません(苦笑)。

ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。下のバナーをそれぞれクリックするだけです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-24 17:01 | カード

ステンシル、スタンプ、ベーカーズトゥワインでどんぐりのクリスマスカード

昨日は訪問者715人中46人の方がランキングのバナーをクリックしてくださいました。800人を超えても30人くらいという日もあるので、とてもうれしい投票数でした。カーディナルの本命カード、しつこく作り直した甲斐がありました(笑)。

***************

今日はステンシル、スタンプ、ダイモ・キャプションメーカー、そしてコットンひもを組み合わせて作ったどんぐりのクリスマスカードです。

b0208652_214525.jpg


マーサ・スチュワートから新しくクラフトペイントのラインが発売されて以来、ステンシルも積極的にカード作りに取り入れるようになりました。これはフォーシーズン(Four Seasons)。大きめの四季のモチーフのステンシルセットです。

b0208652_2283150.jpg


ここにもやっぱりバラが(笑)。スタンプ用のインクパッドを使ってステンシル(デモンストレーションはこちら)し、切り取って立体シールで貼り付けました。

スタンプはヒートエンボスのスターターキットに入っていたもの。

b0208652_2301591.jpg


これも同じくマーサ・スチュワートなのでステンシルのどんぐりと同じデザイン。スタンプの長さがカードの幅に足りなかったので、押したところを一部紙で覆い、重ね押ししてつないでいます。

フレーズには、ダイモ・キャプションメーカーで作ったラベルを。

b0208652_2402761.jpg


文字が凸凹のエンボス加工になっています。

アクセントにコットンひものリボンをつけてできあがり。コットンひもはベーカーズ・トゥワイン(baker's twine)またはベーカーズ・コード(baker's cord)と呼ばれるもので、ここ2年くらいですっかりクラフターのマストアイテムになりました。カラフルでかわいいものがいろんなメーカーから出ています。

私が使っているのはマーサ・スチュワートのもの。

b0208652_2503437.jpg


タグに、ラッピングに、そして得意技の(笑)ふうせんパンチにと私のクラフトにも欠かせないので、ビンに入れて常に傍らにおいています。

ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。下のバナーをそれぞれクリックするだけです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-23 03:00 | カード

今年の本命!カーディナルのクリスマスカード/フィスカースのシェイプカッターの使い方

ハロウィンのカード作りを9月中に済ませ、10月上旬から少しずつ準備をしてきた今年のクリスマスカード作り。今シーズンどうしても使いたかったのが、数年前に買ってまだ一度も出番のなかったカーディナル(cardinal)のパンチでした。

b0208652_3235818.jpg


真っ赤なボディととんがり頭が特徴のこの鳥さんのかわいさを最大限に活かすデザインにしたくて、考えに考えて完成したのがこのカードです。

b0208652_181787.jpg


シンプルなデザインの中に紅一点(笑)。カーディナルを一羽だけ使いひときわ目立たせることを目標に、ペーパーやグリッターの色、リースのサイズや枝の量、フレーズの長さや入れる位置などを何度も変更し、ようやく8バージョンめ(!)で満足できた今年の本命カード(笑)です。

このカーディナル&リースが元祖のデザインで、先日のベル&リースのカードは派生バージョンでした。なので円を描くのにシェイプカッターのテンプレートが登場していたわけです。

マーサ・スチュワートのサークルカッターEKサクセスのカーヴィーカッター、そして頻出するサークルパンチと円を切り抜く道具はいくつかご紹介しましたが、このフィスカースのシェイプカッティングツールはこのブログ初登場かと思います。

b0208652_1264729.jpg


正式な商品名をウルトラシェイプエクスプレス(Ultra ShapeXpress)と言います。

b0208652_1281559.jpg


まん中に小さな刃が付いていて、これが360°回転します。

マーサ・スチュワートのものはディスク型のテンプレート自体が回転、EKサクセスの場合はカッティングツールを溝にはめ込むので、いずれもセットさえすれば刃が自動的にガイド線を走りますが、これは手動で形に沿わせてカットするなかなか原始的な(笑)設計です。

b0208652_1341762.jpg


それぞれに長所と短所があるので使い分けているのですが、このフィスカースのサークルカッターの強みはなんといってもセッティングが簡単なところ。テンプレートを乗せただけで刃が通るラインが一目瞭然、しかも0.5インチのグリッド(ます目)が入っているので定規も要りません。

b0208652_144572.jpg


マーサスチュワートやEKサクセスのようにミリ単位のサイズ変更はききませんが、同じものをたくさん作る場合はフィスカースに限ります。このサークルの他、オーバル(楕円)、スクエア、そして星や葉っぱ型などのテンプレートもあります。

今回はこのサークルカッターを使ってカードの表紙に丸い窓を開け、ふちにクラフトボンドをぐるりと塗ってパンチで抜いた枝を環状に並べてリースに。そして主役のカーディナルさんを立体両面テープで乗せました。

b0208652_1515657.jpg


カードを囲っているラインはシルバーのグリッターです。定規をあててグルーペン(ペン型のり、マーサ・スチュワートのボールポイントタイプを使用)を引き、グリッターを振りかけました。

カードを開くと内側からも鳥さんのかわいいとんがり頭が見えるデザインです。

b0208652_1574885.jpg


色違いも作りました。

b0208652_1584529.jpg


大・自己満足です。

ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。下のバナーをそれぞれクリックするだけです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-22 02:08 | カード

久々のフォトクラフト、フォトショップでクリスマスカード作り

今年もクラフトパンチやスタンプ、ステッカーなどを使った手作り感たっぷりのクリスマスカードが中心ですが、手法も趣向も違うこんなものも作ってみました。

b0208652_452992.jpg


見覚えあり?去年のクリスマスの写真をもとにしています。

b0208652_4165063.jpg


ほんとはゴム版を彫ってブロックプリントにしたかったのですが、はんこ彫りはあまり得意ではないし、他にもいろいろと作りたいものがあるので、フォトショップでそれっぽく編集してカードストックにプリントしました。

写真をもとにしたカードは何度か作っています(フォトクラフト参照)。この段階まで編集すればあとはスライドバーを移動させるだけでいくらでも色を変えられるので、少々手間がかかっても報われます。

3:25から4:02の間に時計の針以外にも変わっている箇所があります。まちがい探し(笑)!

b0208652_4213492.jpg


ヒントは去年の記事の本文にあります。

夫曰く、「アイデアはいいけれど、パッと見ただけではクリスマスらしさが伝わらない」。単色だし、トナカイなどひとつひとつのモチーフも小さいし、言われてみれば...そこで、あれこれ素材を合わせてみています。

クリスマス柄のペーパーテープで作ったフラッグガーランドを飾ったり...

b0208652_4424324.jpg


ストッキングスタンプ&パンチ(Stocking Stamp and Punch Set、使い方の説明はこちら)で靴下を作って...

b0208652_51719.jpg


暖炉の前に下げたり。

b0208652_446396.jpg


ところどころにグリッターをかけたりグリッターマーカーでなぞったりしてキラキラにするのもいいかな、と思っています。

ペーパーテープもスタンプ&パンチもグリッターマーカーもマーサ・スチュワート。趣向を変えても結局マーサ頼みだわ、私(笑)。

ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-11-21 05:30 | カード

マーサのパンチとステッカーで作る、リースデザインのクリスマスカード

久しぶりにプロセス写真付きのカードの作り方です。マーサ・スチュワートのブランチ(branch、枝)のパンチを使ってクリスマスの定番デザイン、リースモチーフのカードを作りましょう。

b0208652_7324538.jpg


まず、コンパスやテンプレートなどを使って円を描きます。今回はフィスカースのシェイプカッティングセットのテンプレートを使いました。

b0208652_7314838.jpg


描いた円に沿ってボンドを細く塗ります。

b0208652_7364275.jpg


パンチで抜いた枝を少しずつ重ねながら貼り付けます。

b0208652_7392392.jpg


リースモチーフのカードは数種類作りましたが、これにはマーサ・スチュワートの金色のベルのステッカーを。ウェディングベルと書いてあるけれど、クリスマスベルとの違いはリボンの色だけでしょう?

b0208652_7394658.jpg


それならウェディングリボン(笑)をはがして...

b0208652_740542.jpg


クリスマスカラーのリボンに付け替えればOK(笑)!

b0208652_7421897.jpg


これは数年前に友人からもらったクリスマスプレゼントのラッピングのリボンでした。今回はこれが6個できるほどの長さがありましたが、クラフトをするようになってから10cmでも5cmでもリボンが捨てられなくなってしまい、在庫は増える一方です。

「いつか役に立つ日が来るかもしれない」と紙やらひもやら箱やら、食べ物の入っていたパッケージまできれいに洗って取っておくタイプのおばあさんまっしぐら?と時折不安になるので、こうやってぴったりの出番があるとほっとします(笑)。

フレーズはマーサ・スチュワートのクリアスタンプセットから。

b0208652_7443193.jpg


08年のクリスマスに買ったのでもう4シーズンめです。とても気に入っていて毎年使っています。去年はこの大きなツリーをヒートエンボスしました。今回は「HAPPY HOLIDAYS」を。

b0208652_7582386.jpg


ポップドッツで少し立体にしましょう。

b0208652_7591335.jpg


スポンジで厚みのついた両面シールです。

b0208652_80134.jpg


完成です。

b0208652_82264.jpg


昨日の夜これを6枚作る分の材料を用意したのですが、1枚分だけそのままにして今朝写真を撮りながら作りました。超特急の撮影&編集だったのであまりきれいな画像ではありませんが、カード作りの参考になればと思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-11-20 09:01 | カード

ドライエンボスだけで作る、シンプル&真っ白なクリスマスカード kawaii

期間限定でブログのヘッダーの写真を変えました。これは2年前のクリスマスの写真。マーサスチュワートのキットを利用して作ったウィンター・ヴィレッジです。作製の模様(笑)やテンプレートのダウンロード先は過去記事からどうぞ。

****************

今年もパンチやスタンプなど、いろいろな道具を使ってクリスマスカードを作っています。先日はドライエンボスのみの真っ白でシンプルなシリーズを作りました。

「PEACE」

b0208652_2544777.jpg


「JOY」

b0208652_2565127.jpg


ドライエンボスとは、模様をペーパーの裏から押し上げて凸凹模様をつける手法。必要な道具や詳しい使い方の説明は去年のクリスマスカード作りの記事で書いています。

去年と同じくキットに入っていたステンシルを使いました。

b0208652_334817.jpg


文字は別売りのアルファベットステンシル。

b0208652_343046.jpg


もうひとつは、しろくまさんに「NOEL」。

b0208652_364055.jpg


しろくまさんのステンシルは、今年の誕生日に友人が日本から送ってくれた無印良品のもの。

b0208652_384854.jpg


冊子になっていて、ページごとに外せるようになっています。

b0208652_319830.jpg


どうぶつやのりものだけでなく、キッチン用品や楽器など、さまざまなシーンのモチーフが入っている楽しいセットです。紙製のステンシルですが(マーサ・スチュワートのものはステンレス製)、ドライエンボスをするのに充分な厚みがあります。

まわりの斜線のパターンはマーサ・スチュワートのスコアリングボードを使用。

b0208652_323385.jpg


バラのカードに入れた格子模様と同様に、封筒作りに使う三角形のパーツをセットして等間隔(いちばん細い1/4インチごと)にすじを入れています。

真っ白なシリーズ、大人っぽい?地味すぎる?パンチやスタンプを使ってカラフルなものも作っています。追々記事にしますのでまた見にいらしてくださいね。

この記事を気に入っていただけましたら、またはカード作り等の参考になりましたら、下のバナーをクリックしてランキングの応援をおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-11-19 03:59 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧