<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

季節はずれのスクラップブッキングでさようなら2011年、さようなら12インチ

こちらはまだ30日の昼間ですが、日本時間では今年最後のブログ更新です。年越しにまったくふさわしくない、よりによって真夏(!)の写真を使ったレイアウトです。

台紙にはこんなデザインのものを使いました。

b0208652_531418.jpg


夏と言えば、海、フェア(移動式遊園地やステージショー、屋台などでにぎわう夏祭り)、そして独立記念日。この12インチ(約30cm)四方の台紙には、そんなアメリカの夏のピークのエッセンスが詰まっています。

サンディエゴにお住まいの方やお詳しい方には、「いかにも5号線から眺めたデルマーフェアグラウンド」という印象ではないでしょうか(観覧車はもっと遠くに見えるけれど)。夏はアメリカ各地でこのような風景が見られるのではないかと思います。

これに、カウンティフェアの写真を並べました。

b0208652_5543476.jpg


左上のタイトルはフェアのパンフレットの切り抜き。まん中のジョーン・ジェット+ライブの日時もフェアのスケジュールの切り抜きです。

反対のページには会場のマップや日付の入ったスケジュールを。

b0208652_632219.jpg


開催中2回行ったのでそれぞれの日付が分かるようにしてありますが、写真の位置はランダムです(ライブは6月30日、花火は7月4日)。お決まりのフォトブースの写真も。白飛びしているのが私、黒光りしているのが夫です(笑)。

下の方はチケットやボーダー柄に沿ってクラフトナイフで切り込みを入れ、パンフレットや写真の一部を差し込むようにして貼り付けてあります。

b0208652_6151958.jpg


まるで最後に上からボーダーを重ねたようなデザインになり、「なるほど、ボーダーステッカーはこのように使うのか」と、今さらながらに納得しました(笑)。

せっかくの観覧車はすっかり隠れてしまいましたが(苦笑)、アメリカ国旗柄を前面に持ってきたので独立記念日=真夏の雰囲気は出ているかなと思います。

褪せたようなノスタルジックな色合いの台紙と色鮮やかな写真がうまくブレンドしていないところがビミョーだと思うのですが、加工した写真でない限りスクラップブッキングというのはたいていこういうものなんですよね。

写真とその他のマテリアルの質感をマッチさせるのが難しいというのが、そもそも私がスクラップブッキングに対して苦手意識を強めていった理由であり、台紙が大きく正方形であることと並んで作製につまずいていた原因でもあります。

はたして期待しているSMASH*(スマッシュ)でのジャーナリングではこの部分を克服できるかどうか。とりあえず、2011年とともに、さようなら12インチ、です(笑)。

今年も多くの方が私のブログを訪れ、応援してくださいました。どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-31 07:25 | アルバム

SMASH*でバースデージャーナル作り

昨日の記事でご紹介したK&カンパニー(K&Company)のスマッシュ(SMASH*)シリーズのアイテムと手持ちの材料少々を組み合わせ、はじめて作ったジャーナルページです。

b0208652_541866.jpg


コンセプトがとても気に入ったスマッシュパッド(SMASH Pad*)を使っています。右上の水色の1枚はスペシャルオケージョン(Special Occasions)というパッドから。

b0208652_5522446.jpg


いつどこで何を祝ったのかを、私が記入しました。12月20日は夫の誕生日です。

2枚めは、ファミリー(Family)に含まれていたもの。

b0208652_556551.jpg


誕生日にちなんで、子どものころのペットや好きだった食べ物、いちばん古い記憶、将来なりたかったものなどを夫に書いてもらいました。

6フィート(約182cm)の高さのポーチから落っこちたのがいちばん古い記憶だなんて、私も知りませんでした。転落から始まった人生のわりには立派にがんばっていると思います(笑)。

3枚めはエンターテインメント(Entertainment)から。

b0208652_671743.jpg


好きな映画、テレビ番組、バンド(ひとつに丸をつけて選ぶようになっている)のトップ5を書くシートを渡しました。夫は「曜日ごとにお気に入りの番組がある」などと言うほどのテレビ大好き人間なので、5つだけ選ぶのにかなり悩んでいました。

6月のウォーキングコースのスクラップブックに使ったプレイリストのシートも、このスマッシュパッドに入っていたものです。

記入したこれらのパッドをマスキングテープでジャーナルページに貼り付けました。SMASH*にもマスキングテープが2種類あるようですが、私は去年友人が送ってくれた日本製のものを使いました。ページの色味に合わせたラベンダーカラーです。

空いたところにHAPPY BIRTHDAYとハートのスタンプ。

b0208652_6232153.jpg


どちらもカヴァリーニのグリーティングスタンプセットのものです。

b0208652_624091.jpg

スタンプもうひとつ。

b0208652_6251127.jpg


これもカヴァリーニ。ヴィンテージナンバー(Vintage Number)という今年の新作です。
b0208652_6255217.jpg

サイズも文字体もバラバラなので、エッジーな感じがします。

b0208652_62719100.jpg


初めからコラージュされたようなデザインのページだったからか、マスキングテープとインクパッドの色も自然に決められ、入れる位置や傾ける角度などにも悩みませんでした。写真を使ったページもこんなふうに簡単に仕上げられたらいいなと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-30 06:58 | アルバム

スマッシュ(SMASH*)とは

12インチ(約30cm)の台紙に写真を飾る、いわゆるスクラップブッキングを始めてちょうど2年。本もたくさん見たし、素敵なブログにも出会ったし、ワークショップにも行ってみたけれど、自分でやろうとするとこれがなかなか難しい!

毎回自分の要領の悪さとセンスの乏しさに四苦八苦。完成すれば達成感があるけれど、やればやるほど苦手意識が強くなるという悪循環に陥り、しだいにスクラップブッキングに対して消極的になっていってしまいました。
 
独立記念日の連休に撮った写真のレイアウト作りになかなかエンジンがかからず、もっと気軽にアルバム作りが出来たらなあと思っていた夏の終わりごろ、偶然画材屋さんで見つけたのがK&カンパニー(K&Company)のSMASH*(スマッシュ)というものでした。

この2分半のビデオでコンセプトがお分かりいただけるかと思います。


 


気にはなったものの、スクラップブッキング用品はどっさりあるし、一式買い揃えたのにほとんど手を付けないまま数年経過(羊毛フェルトのように・苦笑)、なんていうこともあり得るので、しばらくオフィシャルブログをフォローしながら様子見をしていたのです。

そして先月のこと。ジャーナル本体といくつかのアイテムが組み合わされ少しだけお得になっているキットをEKサクセス(EK Success)のオンラインストアにて発見!これは何らかの思し召しに違いない!ということで、来年はこのスマッシュジャーナルを利用してアルバムを作ってみることにしたのです。

スマッシュフォリオ(SMASH Folio*)と呼ばれるブック本体には何色かあり、レトロ風、国際派、アウトドア系などなど、それぞれテーマが決まっています。

バージニア在住のmimiさんはテレビショッピングで別のセットを購入されブルーのジャーナルを、日本にお住まいのtonjaさんは個人輸入された赤のジャーナルを紹介されています。

私はと言いますと、バラ柄ブームがひそかに続いているのでプリティーピンク・スマッシュフォリオ(Pretty Pink SMASH Folio*)というロマンティック系のジャーナルを選びました。

b0208652_1674814.jpg


ペンとスティックのりが合体したスマッシュスティック(SMASH Stick*)という便利なものが付いてきます。これが意外にも書きやすく、あんまり期待していなかったので(笑)正直びっくり。私のように筆圧の高い人にはガシガシ書ける感じ(?)がヒットすると思います。

表紙にはエンボス模様が入っています。

b0208652_169521.jpg




1ページめ。「正しいやり方も間違ったやり方もないのです、あなたの好きなように、あなたの好きなものをぶち込んでOKなのです」的な、コンセプトの確認です。

b0208652_1622663.jpg


ジャーナルは40ページ編成。すべて柄が違います。

b0208652_16285645.jpg


b0208652_14105294.jpg


b0208652_16293249.jpg


b0208652_16295197.jpg


b0208652_1630881.jpg


b0208652_16302765.jpg


b0208652_16304954.jpg


ここに写真や雑誌の切り抜き、イベントのチケットなどを貼り付け、メモや日記を書き込んでいくわけですが、SMASH*の魅力はクリエイティブな発想にあまり自信のない人や私のように時間をかけ過ぎて先に進まない人にとってのお助けアイテムが充実しているところにあります。

キット以外にも単品でいくつか追加し、少し前から一部のマイケルズでも扱いが始まったのでちょこちょこと買い足しています。

スマッシュクリップ(SMASH Clips*)、スマッシュキャプション(SMASH Captions*)、スマッシュタブ(SMASH Tabs*)、スマッシュポケット(SMASH Pockets*)。

b0208652_17125935.jpg


スマッシュバンド(SMASH Bands*)、スマッシュスティッキー(SMASH Stickies*)、ピンク色のインクのスマッシュスティック( SMASH Stick*)。

b0208652_17131799.jpg

これらのアイテムはジャーナル作りに実際に利用した時にその都度ご紹介したいと思っています。

スマッシュシリーズの中でも私がとりわけ気に入ったのがこのスマッシュパッド(SMASH Pad*)。7種類あるうちの3冊です。

b0208652_1713429.jpg


自由に書き込めるブランクのパッドもありますが、その他は質問形式になっているものやリストのタイトルが入っているものなど、アンケート風になっているのです。

b0208652_17262931.jpg


「好きなテレビ番組トップ5」なんて、10年後、20年後に見たら興味深いかも。

どれも自作できそうと言われればそうですが、とりあえず大船に乗って(?)流れに身を任せてみようと思っています。これらをすっかり使いこなして1冊終わった頃、持っているスタンプやパンチを利用してオリジナルを作って楽しめるようになっているのが目標です。

実は年明けが待ちきれず、すでに1ページ埋めてみました。12インチのスクラップブッキングはこう気軽には行きません。来年は「5分で1ページ完成」を目指します!

次回は私のスマッシュジャーナル第1弾です。

ブログランキングに参加しています。どうぞ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-29 18:00 | アルバム

ふせんとスタンプでスクラップブッキング

クリスマスカード発送後は写真の整理をし、苦手な12インチ(約30cm)の台紙を使ったアルバムページもいくつか作り足しました。かなり季節はずれのテーマです(苦笑)。

これは、いつもの(と言っても最近はサボり気味)ウォーキングコースを歩きながらiPhoneのアプリでトイカメラ風に撮った写真を並べたもの。玄関を出て玄関に戻るまでを、お花を中心に50枚ほど撮って選びました。6月半ばの写真です。

b0208652_1246222.jpg

1は玄関を出てすぐ、駐車場から見上げたジャカランダ。2は裏門の壁をつたうブーゲンビリア。3、4、5、とスクールゾーンを歩き進み、6と7は小学校のフェンスにからまるウィステリア(藤)。

b0208652_12515512.jpg

4と5はマイケルズの前を通過中。独立記念日前なのでアメリカ国旗カラーのアイテムが店頭に出ています。7の玄関の真ん前に咲いている極楽鳥花でフィニッシュです。

番号にはカヴァリーニの数字と記号のスタンプセットを使用。
b0208652_1315177.jpg

ちぎったペーパーテープに数字をスタンプして写真の上部を留めています。

b0208652_13161583.jpg


写真は下に余白を残してポラロイド風にプリントしましたが、文字は直接書かずに別紙を貼り付けました。使ったのは事務用のふせん。

b0208652_17164754.jpg


普通のふせんも、小さな鳥やお花をスタンプするだけで充分アルバムのエンベリッシュメントに。これはたまたま写真の余白の幅と長さにピッタリでした。

タイトルにしている1枚めの左上のラベルはスマッシュキャプション(Smash Captions*)と言うもの。ペーパーテープでラフに留めています。

b0208652_13313612.jpg


そして2枚めの右上のリストはこの日に聴いていたウォーキング用のプレイリスト。用紙にはスマッシュパッド(Smash Pad*)というものを使いました。

b0208652_1335166.jpg


パッドの中身。アンケート風で楽しそうでしょう?

b0208652_13354676.jpg


このスマッシュ(Smash*)のシリーズは説明が長くなるので、次回の記事でたっぷり特集したいと思っています。

もっと複雑にいろいろなマテリアルを並べたり重ねたりしているように見えますが、実は台紙にこんなペーパーを選んでみたのです。

b0208652_1341134.jpg


ちいさなペーパーがパッチワークされたようなデザインの、ペラペラの1枚の台紙です。英字の向きからするとこれが本来の置き方ですが、私は写真の形に合わせて90度回し、タテヨコを逆してに使いました。

写真を貼り終えた後グリーンの広い面が少々気になったので、マーサスチュワートの大きめの鳥のスタンプを押して仕上げています。

****************

スクラップブッキングを始めてこの年末でちょうど2年になるのですが、12インチの大きな台紙を使ったレイアウトは今も非常に難しく感じます。

難しいというより、時間がかかりすぎるのです。もっと気軽にアルバム作りを楽しみたいのに、なかなか慣れないどころか苦手意識は強まる一方です。

そこで来年は次回の記事でご説明するスマッシュ(Smash*)に委ねてみることにしたのです。

というわけで、12インチはしばらく封印。久しぶりに挑戦してみたら、「あら、12インチもすいすい出来るようになってるじゃないの?」というのが狙いですが、そうは問屋が卸すかどうか(笑)。

ブログランキングに参加しています。どうぞ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-28 14:14 | アルバム

クリスマスプレゼントに選んだもの

今年のクリスマスもいろいろなものを贈り、自分用にも買いました(笑)。ここではペーパーに関するものだけにしぼってお見せしたいと思います。

ひとつめは、コロナド島のクリスマスクラフトフェアで買った手作りのノートブック。

b0208652_12142373.jpg


日本、ネパール、チベット、タイなどから取り寄せたペーパーを表紙に使い、すべて手作業で綴じられたノートだそうです。伝統的な日本のブックバインディング(製本)法とのこと。

b0208652_12252691.jpg


22x14cmとジャーナルにちょうどいいサイズ。中は罫線なしのリサイクルペーパーです。

実はこのフェアに行く前日、Petit Bonheurさんのブログでとても素晴らしい手作りノートを拝見したんです。私も作ってみたいなあと材料や作り方をいろいろと検索するうち、偶然このような製本法の動画に辿り着きました。そこでもJapanese styleと紹介されていたのです。

クラフトフェア前日の思いがけない予習となり、このブースを見た時はうれしくなってついついお店の方を質問攻めにしてしまいました。この予備知識がこれをスルーするか20ドル出して買うかの分かれ道となったのでした(笑)。

b0208652_1246321.jpg


この象柄はステーショナリー好きの友人へ。赤のハート柄は自分用です。

****************

去年に引き続き、「キッチンに置くのにちょうどいい」と好評だったカヴァリーニ(Cavallini & Co)の卓上カレンダーもいくつか購入して友人たちに送りました。2012年はこれ。

b0208652_1253379.jpg


エールフランスやカンタスなど、各国エアラインのビンテージポスターのデザイン。「Pan Am」という60年代を舞台にしたTVドラマを観ていたので、とくに1枚めのパンアメリカン航空のロンドンへの旅行宣伝ポスターがそそります。

b0208652_1255360.jpg


大変気に入ったので自分用にも、と思ったのですが、ここはぐっと我慢して見送りました。というのも、去年クラフトルーム用に買った卓上カレンダーがこんなことになっているからです!

b0208652_1372596.jpg


...デスクカレンダーなのにウォールカレンダー(笑)!

小型とは言えデスクいっぱいに道具を広げてアルバムページやカードを作る時にはやはり邪魔になってしまい、移動させたり床に落ちたりでしょっちゅう行方不明に。そこで来年用には初めからウォールカレンダーを選びました。

リビングとクラフトルーム用に、来年はウォールカレンダーが2種類です。

****************

ペーパーに関するプレゼントはもうひとつ。手作りギフトタグにも使ったエンボッサーです。

b0208652_13392546.jpg


この記事を書くにあたり、買ったお店の商品ページをリンクしようと見てみると、私が何年か前に買ったときよりうんとお値段が下がっているではないですか!

なんだか悔しくて(笑)翌日もチェックしてみたら、どうやら30%offセール中の模様。しかもセール終了まであと5時間!そういうのにとても弱いので(笑)、去年マイホームを購入した友人にイニシャルと住所入りのものをオーダー。直接送ったのでクリスマス前に間に合いました。

そして自分用にもまだ持っていないものをあれこれとカートに入れていたら、横から夫が参戦。「実は前から欲しかったんだ」と言って、これをオーダーしました。

b0208652_13413119.jpg


同じデザインのHAPPY HOLIDAYS・MARIKO BROWNはすでに持っているのに!このエンボッサーが届いてから送った追加分のクリスマスカードに自分で封シールを貼って、大満足だったようでした(笑)。

というわけで、HAPPY HOLIDAYS from RON & MARIKO BROWN!

昨日は52人の方がバナーのクリックをしてくださり、ランキングが8位から7位にアップしました!ありがとうございます。今日も楽しんでいただけましたら投票をおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-25 13:59 | 雑貨・文具

Cavallini & Co(カヴァリーニ)のカードでメリークリスマス!

手作りのクリスマスカードはすっかりお見せしてしまったので(総集編)、今日はカヴァリーニのカードセットでごあいさつ。すべて発送してから入手したので、これは来年用です。

b0208652_6375311.jpg


缶をあけると、6種類のカードが合計24枚と、シールの入った半透明の封筒。

b0208652_639871.jpg


カードはフラットカード。いつも作っているようなふたつ折りのカードではなく、はがきのような1枚もののカードです。官製はがきより厚く、ぱりっとしています。

ラブリーなサンタさんデザインが数種類。

b0208652_6442470.jpg


どれもヴィンテージ風のデザインで、ところどころにグリッターが付いています。

b0208652_6451968.jpg


トナカイさんも。

b0208652_6454227.jpg


切手を貼ってポストカードとしてそのまま送ることも出来ると思いますが、カードの下には封筒も。シールはこんなにたくさん!

b0208652_6465417.jpg


そしてシールの下には...

b0208652_6472595.jpg


スタンプとインクパッド!これはカード、封筒、シール、スタンプ、インクパッドが缶に入ったメーリングセット(Mailing Set)と言うもので、去年あたりから発売された比較的新しい商品です。今のところクリスマス用のセットが数種類とバレンタイン向けのものが出ています。

どれも本当にかわいくてどれにしようか迷うし、よく見て買わないとスタンプだけのセットの内容と被ってしまいます。私はなぜかサンタさんのスタンプをひとつも持っていないし、カードのデザインにしたこともないな、と思い、今回はこれを選びました。来年が楽しみです。

日本は今日のイブがメインですね。こちらはまだ23日。今年は週末にかかっているものの、イブはたいてい普通の日であくまでも25日がクリスマスなので、今日は通常どおりの金曜日です。

青空の広がるぽかぽかと暖かい午後です。パティオではハイビスカスが先き、ひと月ほどつぼみ状態が続いていた黄色いバラもほころびかけています。

それでは楽しいクリスマスを!

昨日は612人といつもより訪問者数は少なかったものの、60人もの方がランキングのバナーをクリックしてくださいました。おかげさまでハンドメイドカテゴリー10位から8位に。ありがとうございました。今日もどうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-24 07:25 | 雑貨・文具

わが家のクリスマスデコレーション コンソールテーブル編

普段はiPod用のスピーカーのほか木彫りの鳥や花瓶を並べているリビングルームのコンソールテーブルの上も、少しだけクリスマス仕様になっています。

b0208652_14740100.jpg


壁にかかっているのはこれこれ

キャンドルホルダーはマーサ・スチュワートの新型パンチで作った紙のカバーをかけたもの。シナモンの香りのする赤いキャンドルを入れました。

b0208652_1564051.jpg


リードディフューザーの中身も手作り。

b0208652_204797.jpg


今年の夏から入浴剤や化粧水などを手作りするようになり、どんどん集まるエッセンシャルオイル。調べてみるといろいろな使い道があるもので、キッチンの殺菌や消臭、お風呂そうじ用洗剤なども自家製を試しているところです。

このディフューザーのレフィルもエッセンシャルオイルを使って作りました。

b0208652_295860.jpg


パイン(Pine、松)オイルは森林の香りがするので、シナモンやクローブなどのスパイス系の香りとともにクリスマス向けのキャンドルなどにもよく使用されています。水とオイルは混ざらないので、アルコールに入れています。

ミニツリーは、いつも野菜や果物を買いに行くオーガニックマーケットの店頭でこんなふうにビニールバッグに入って売られていました。

b0208652_2161949.jpg


オーナメントとライト付きで$14.99。これは買わなくっちゃ!ですよね。でも...

b0208652_2192266.jpg


...飾ってみたら、ビミョー?

b0208652_222991.jpg


何なんでしょう、この残念感は(笑)。

Swedish Christmas Treeという名前がついていたのですが、これのどこがスウェーデン風なんだろう?と疑問に思い、画像検索。どうやらスウェーデンにはわらでオーナメントを作る伝統があるようです。しかし探せど探せどこんなファンキーカラー(笑)のものは見当たらず。

夫も、わかっているくせに「ネイティブアメリカンの民芸品か?」などと私をからかい、私自身も色や形ではなくツリーに対するオーナメントのサイズが問題であると気づいて他のものに付け替えるつもりでいたのですが...

b0208652_2463913.jpg


...慣れって怖いものですね、数日後には、「ダサかわいくて、いいじゃない?」なんて思える自分がいました(笑)。これは1枚めの写真の電気をつけたバージョン。ツリーのライトをつけて明かりを消せば、オーナメントもほとんど見えませんしね(笑)。

背景にぶら下がっているのは手作りのドライオレンジ&シナモンスティックのガーランド。短すぎてやや滑稽なので、作り足すか隙き間をあけて結ぶかしてもう少し長くしようと思っていたのですが、これもまた目がばかになったと言いますか(笑)、すっかり見慣れてしまいました。いま一度写真で見て、ん?という感じですが、時すでに遅し(汗)。

今日は天皇誕生日で日本はお休みですね。どうぞ楽しい3連休をお過ごしください。

あんまり毎回お願いするのもどうかと思いクリックの催促(笑)をやめたらポイントが半分になり、ハンドメイドカテゴリーでの順位も一気に1位から10位へ。記事を読んで楽しんでいただけましたら、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-23 03:21 | 日々の暮らし

誕生日スクラップブックの続き

手作りカードのアイデアはこちらへ → クリスマスカード総集編
ギフトタグのアイデアはこちらへ → 手作りタグ総集編


****************

2011年もあとわずか。クリスマスの話題と平行して、今年の写真を使ったアルバムページも少しずつお見せしたいと思います。

これは6月のバースデー・スクラップブックの続き(と言うには間が開きすぎ・笑?)です。

b0208652_16323458.jpg


最初に作った2枚ではiPhoneのアプリで撮った写真をその日の行動を追うようにレイアウトしていますが、ここではサンディエゴ現代美術館をテーマにコンデジで撮った普通サイズのプリントを使っています。

タイトルは美術館のパンフレットの切り抜き。写真に黄色のマットを重ねています。

見開きの反対側ページ。

b0208652_16325432.jpg


左は夫からのメッセージ(?)です。休憩をした美術館内の小さなロビーに、この用紙に考えやイラストを自由に書いてボードに貼る子ども向けの体験コーナーがありました。ソファに腰を下ろし、やはりお約束どおり(ここでも体験・笑)なにやら描き始めたのがこれです。

マーサ・スチュワートのフレーム・ドット(Framed Dots)パンチ・アラウンド・ザ・ページで12インチの台紙のまわりをぐるりとパンチしています。

b0208652_175693.jpg


今日は夫の誕生日なので、むりやりテーマをつなげてみました(笑)。夕方家族からひっきりなしにおめでとうの電話が来て、バージニア州に住む双子の弟(二卵性なので顔もそれほど似ておらず、こちらは巨漢、あちらは痩せ型です)とも楽しそうに話をしていました。

夫のリクエストに従い、おやつはいつものピーナツバタークッキー、お夕食は山盛りの天ぷら(たまねぎのかき揚げが好物)とお蕎麦を。本人がこれで幸せというので良しとしましたが、半世紀を生きた男(笑)の誕生日を祝うには普通すぎる日でした。

今日は写真を撮っていないので私の誕生日のようなアルバムにはなりませんが、別の形でジャーナルページにしようと思っています。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-21 17:57 | アルバム

ペーパー・エバーグリーンでマントルピースデコレーション

手作りカードのアイデアはこちらへ → クリスマスカード総集編
ギフトタグのアイデアはこちらへ → 手作りタグ総集編


****************


マントルピース(暖炉の焚き口を囲う枠)をクリスマス仕様にしました。メインに使ったのは、マーサ・スチュワートのツリー・センターピース・キット(Tree Centerpiece Kit)。

b0208652_1116463.jpg


センターピースとはテーブル飾りのことですが、マントルピースの上にもピッタリです。

b0208652_1124012.jpg


NOELはいつものアルファベット。白く塗られた木製のブロックで、クラフトショップでバラ売りされています。だんだん文字が増えてきたので、いろいろと綴れるようになりました。

キットには大中小と3つ分の材料が入っていましたが、幅130cm以上あるマントルピースに乗せたら何だか淋しかったので、2つ作り足しました。

キットを組み立ててしまっていたので寸法がとれませんでしたが、ハンドメイド・ホリデークラフト本に載っていることを思い出したのでそれを参考にしました。

b0208652_133777.jpg


ガラスのドームをかぶせたテラリウム風もいいですね。マーサ・スチュワートのオフィシャルサイトにも同じものが載っています(Paper Evergreens)。

サークルカッターとサークルパンチを使って2、3、4、5、6インチの円形を切り抜き、等間隔に放射状の折り目を付け(私はスコアリングボードを使用)、山折り谷折りで傘型に。グリッターを付ける場合はここでいったん平らにもどして円のふちにのりをつけ、グリッターを振りかけます。再び折り目に沿って傘型にし、いちばん大きい円から順に上から軸に刺していきます。

b0208652_13381081.jpg


キットには土台用に木製のスプール(糸を巻く芯)がついていましたが、私はポリマークレイ(樹脂粘土)を焼いて作るつもりでいました。ペーパーを円形に切り抜いて折り目をつけたあと、土台は翌日作ることにしてその夜はそのまま寝たんです。

しかしお休みだった次の日の朝、遅く起きてリビングルームに来てみると、マントルピースに完成品が並んでいるではないですか!私を驚かせようと先に起きた夫が仕上げたのです。

いったい土台はどうなっているんだろう?と気になって近づいてみたら、私のクラフトルームのゴミ箱から出てきた廃材がリサイクルされていました。てっぺんにはちゃんとビーズが!キットに付いてきたような銀メッキのものもあるのに、ナゼか黄色のウッドビーズが選ばれていました(笑)。

私が寝ている間にクラフトルームに大男が忍び込み、肩を丸めてブラシでのり付けしてグリッターを振りかけているところを想像するとなんだか可笑しくなってしまいました。

シカのファミリーはサファリ社(Safari Ltd.)のフィギュア。研究を重ね、より正確なレプリカを目指す教育玩具メーカーだけあり、細部まで本物ソックリ。

b0208652_134661.jpg


ツリーの土台の廃材が見えてる(笑)。

今年も楽しい共作(というのかな・笑?)でした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-20 14:01 | ペーパークラフト

マーサスチュワートのクリスマスペーパーパッドとクラフトキット

リビングの壁にはこんなのも飾りました。

b0208652_656128.jpg


冬の植物の標本イラスト版。雪の結晶のクラフトパンチとグリッターで作ったペーパーリースと同じく白のメタルフレームに入れて、縦に並べて飾っています。

ペーパーリースを作るのはなかなか大変だったけれど、これは工作いっさいなし!マーサ・スチュワートのデザイナーペーパーパッドのページをそのまんま使いました。

b0208652_722921.jpg


これはウッドランド(Woodland)というシリーズのもの。今年はこのウッドランドと、カーディナルのクリスマスタグに使用したスノーレース(Snow Lace)という2種類の新シリーズの他、去年のスカンジナビアン(Scandinavian)の商品も少しリバイバルしていました。

シリーズを統一して選べばカード作りもスクラップブッキングも部屋のディスプレイもやりやすいのだろうけれど、毎年どれも捨てがたく、気に入るとついつい無差別に購入してあとでコーディネートに苦しみます(笑)。

恒例の、ペーパーパッドの裏表紙のレイアウト例。

ウッドランド編。
b0208652_7491599.jpg

スノーレースのペーパーパッドは...
b0208652_7505450.jpg

こんなのを提案。
b0208652_7501458.jpg

ん?レイアウトは同一(笑)?

スクラップブッキングも、今年のものは今年のうちにやってしまおうと半分ヤケで(笑)がんばっています。スクラップブッキングをはじめて丸2年になりますが、もう向いていないということがイヤというほど分かったので、12インチとはしばしお別れすることにしました。

来年からはちょっと別のものでチャレンジ。秘密兵器(?)をスタンバイさせています。

b0208652_8135331.jpg


もう午後3時半。今日も1日中くもり空で家の中も薄暗く、これからあっという間に日が暮れてしまいます。今日はこれから昨日着手したこれを仕上げたいと思います。

b0208652_821928.jpg


いつかの年のアフタークリスマスセールで買ったマーサ・スチュワートのクラフトキット。

b0208652_82725100.jpg


材料は揃っているしあらかじめ折り線などもついているので、自分で一から作るよりはラクなのだろうけれど、キットとは言えイライラ作業満載(笑)のマーサのキット。去年はグリッタートレイン、一昨年はウィンタービレッジを作り、このツリーのセットで3つめです。

そう言えば去年と今年はこういうキットが出ていないな。めんどくさいってクレームが相次いだのかも(笑)?私の在庫はまだあります。責任持って最後までやり遂げます(笑)。

ブログランキングに参加しています。ただ今27,835人が参加するハンドメイドブログカテゴリーでなんと3位!今日も下のバナーをクリックして応援してくださいね。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-17 08:47 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧