<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カード作りの参考書?マーサ・スチュワートのバレンタイン切手風シール

クリスマス前からオンラインストアで見て決めていて、真っ先に購入したのがこれでした。

b0208652_3431535.jpg


切手風のシールです。コラージュ風のカードに、そのまま貼ってギフトタグに、封筒のアクセント代わりの封シールに...どう使っても絶対かわいい!と確信する人が私以外にも大勢いたのかそれとも単なる偶然か、新年早々初めてお店で見た時にはすでに最後の1枚となっていました。

それぞれ約2x2.5cmのごく小さなキャンバスいっぱいに広がるストーリのある世界。16種類のデザインひとつひとつがそのままカードの表紙になり得そうで、私にはアイデアの詰まった見本帳の1ページのように見えました。

たとえばこれ。

b0208652_4124137.jpg


ハトのパンチアルファベットのパンチベーカーズトゥワイン(コットンひも)、そしてこのスタンプセットを使ってカードサイズに拡大すれば、バレンタイン以外のカード作りでも応用できそうだと思ったのです。

これや...

b0208652_4332623.jpg


これは...

b0208652_4334717.jpg


慣れと癖でいつも同じになりがちなフレーズの配置や台紙に対する文字サイズの参考になりますし、素材を重ねるデザインにあまり自信がない私にとってはこんなのも刺激になります。

b0208652_4365946.jpg


モチーフの横並びが多いので、パンチやスタンプを使ってこういう奥行きのあるデザインも積極的に取り入れていきたいと常々思っているのです。

私の永遠の定番、左右対称デザイン。

b0208652_4383071.jpg


このリスさんのカップルはほんとにツボ!スタンプも入手したことだし、バレンタインカード以外でもどんどん活躍させなくっては。

理屈抜きにしても、とにかくどれもかわいい!

b0208652_440376.jpg


b0208652_4405964.jpg


b0208652_4411698.jpg


b0208652_4414544.jpg


このシールをポストカード風のスタンプと合わせてカードを作ろうと思ったのですが...

b0208652_447021.jpg


...なんかイマイチ雰囲気がしっくりこない。それじゃ、去年のバレンタインに買ったボーダーパッドに入っていた切手風シールの方がいいかな、と出してみたけれど...

b0208652_4501835.jpg


...これは約3x4cmもあってバランス的にオーバーサイズ。デザインも調和がとれて大きさもちょうどいいものが欲しければ自作しかないですね。今日の午後はかなり久々に切手のパンチで遊んでみようと思います。

昨日は訪問者730人中37人の方がランキングの応援をしてくださいました。ハンドメイドブログカテゴリーでの順位が10位以内に戻りました!ありがとうございます。

投票には登録やログインなどは一切不要で、完全に匿名です。下のバナーをクリックするとランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント加算される仕組みです。

今日も応援クリックをおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-31 05:11 | カード

恥ずかしいっ!間違えました、ブラッズvsアイレット(昨日の記事の訂正です)

ふと昨日更新した記事を読み返して、冷や汗をかいてしまいました。

だってこれ...
b0208652_14261855.jpg


ブラッズじゃなくてアイレットだから!

本文で自信満々に(笑)「ブラッズもハートです」などと言っていただけでなく、なんとタイトルでもブラッズと呼んでいました(恥)。穴があったら入りたい〜。

クラフトをされる方には(されない方にも?)すぐに間違いだと気づいていただけたかと思いますが、カード作りやスクラップブッキングの初心者の方や用語にお詳しくない方のために、念のためきちんと訂正しておきます。

このたびのバレンタインタグで使ったひもを通す穴を補強する金属のリングはアイレット(eyelet)。グロメット(grommet)とも呼ばれますが、スクラップブッキング用品として扱われている小さめのものはたいていアイレットという商品名が付いています。日本語ではハトメ(鳩目)です。

最近では子ども向けの手作りしおりキットの台紙に使いました。

b0208652_1445471.jpg


使い方はクリスマスタグ作りの記事で詳しくご説明しています。

そしてホントのブラッズ(笑)はこれ。

b0208652_14553517.jpg


割りピンのことです。単数形ではブラッド(brad)ですが、日本語ではひとつの場合でも複数形で呼ぶのが定着しているようです。子どもの頃の妹の写真を使ったアルバム作りで使い方をご説明しています。

ブラッズは私のカード作りによく登場するアイテムです。ドット柄、ストライプ柄、お花やどうぶつの形をしたものなどいろいろと持っていますが、ペーパーの色に合わせやすいゴールドやシルバー、ブロンズなどブラッズが一番使いやすいと感じます。

それにしても、いったいなぜこんなに使い慣れている言葉を言い間違えてしまったのでしょう。しかも送信する前に読み返しても気づかず、まさかのタイトルにまでするなんて!ボケの始まりじゃないといいけど...(汗)。

数年前のできごとを思い出しました。

他州に住む高校以来の友人がわが家へ遊びに来たとき、ご家族の出産のお祝いにお名前刺繍入りのスタイを作りたいというので一緒にソーイングをしたんです。間違えた縫い目をほどくためにリッパーを手渡したら、英語ができるはずの彼女がそれをニッパーと言うではないですか。

指摘すると、「あ、ほんとだ、言われてみればnip(挟んで切る、つまんで切る、などの意)じゃなくてrip(パツンと切る、バリバリと破く、などの意)じゃん!」と納得した様子の彼女。

高校の家庭科の時間に先生がリッパーをニッパーと呼んでいたので、20年近くもの間そう思い込んでいたそうです。彼女とは高校3年間同じクラスだったので在学中は私も間違いなくニッパーと呼んでいたと思いますが(笑)、幸い私にはその後訂正の機会があったのでしょう。

友人とは、あの先生は最初から最後まで「レンジ」を「レジン」と言い間違えていて、教室外でもいたずらでみんなで真似してたよね、などと昔話で盛り上がりました(笑)。年配の先生だったのでカタカナに弱かったのでしょうか。

そんなことを思い出してしまったので、思い込みって恐ろしい!これはきちんと訂正しなくては!と使命感(笑)に駆られたのでした。というより自分のボケ防止(苦笑)?

おかしな間違いにもかかわらず、昨日はなんと74人もの方がランキングの投票バナーをクリックしてくださいました。ありがとうございました。次回はまたマーサのバレンタインアイテムをご紹介します。今日も応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-29 16:28 | ペーパークラフト

マーサの新作バレンタインスタンプとハートのアイレット(ハトメ)でタグ作り

去年の今ごろ買ってまだパッケージを開けていないパンチもあるし、その前の年はちょうどスクラップブッキングを始めたばかりの時期だったので店頭で見るものを手当り次第に購入したマーサ・スチュワートのバレンタイン商品。

ほぼ未使用と言っていいような道具や材料もたくさんあるし、本命(笑)に1枚だけしかカードを作らない私にはクリスマスやバースデーと違ってほとんど需要もないので、今年はよほど気に入ったものがない限り追加は見送ろうと心に固く決めていたのですが...

あったのです、よほど気に入ったものが(笑)。これです。

b0208652_3521133.jpg


クリアスタンプとインクパッド3色のセットです。

EKサクセス(EK Success)のオンラインストアではクリスマス前からすでに購入できるようになっていたのですが、その時は我慢我慢と自分に言い聞かせてスルーに成功。しかしその後テレビショッピングでデモ(商品写真の下のVideoというところをクリックすると見られます)を目にした時には完全降伏(笑)してしまいました。

番組中、「ハートのモチーフはバレンタインだけでなく、ウェディングやアニバーサリーなど年間を通して出番があります」と何度も何度も聞かされて、「そうよね、自分や友人たちの結婚記念日にもカード作ってるし、これ、私にぴったりじゃない?」と、激しく自己暗示(笑)。

さっそくネタ帳代わりのスケッチブックに試し押し。

b0208652_43030.jpg


4つのハートはかなり大ぶりなので、カードのデザインに使ってもバランスが取りやすそうだし、12インチのスクラップブック台紙の上でも存在感ばっちりだと思います。

今年の新作シリーズの名前はエンチャンテッド・ウッドランド(Enchanted Woodland)。心をくすぐるポイントは動物や植物がふんだんにフィーチャーされているところだと思うんです。とくに向かい合ってハートを持っているリスさんの2人組(2匹組?)のかわいさと言ったら!

試し押ししながらどうしても待ちきれなくて、即席でタグをひとつ作っちゃいました。

b0208652_19444423.jpg


ボーダースタンプは去年買ったハート&キー(Heart & Key)のスタンプセットから。

b0208652_416878.jpg


アイレットもハートです。

b0208652_4174632.jpg


昨日は訪問者713人中、56人もの方がランキングのバナーをクリックしてくださいました。順位も16位から少し上がって今日は13位からスタート。ありがとうございました。

投票には登録などの面倒は一切ありません。下のバナーをクリックするとランキングサイトのページに変わり、それだけで私のブログに10ポイント入るしくみです。

上位になっても賞品が出たりするわけではないのですが、ランキングサイトからブログを探す方の目に留まりやすくなり、新しい訪問者が増えるチャンスも高まります。

何より、ブログというむなしくなりがちな(笑)無償の趣味を続ける励みになりますので、記事や写真を楽しんでいただけましたら、ぜひワンクリックお願いしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-28 04:39 | ペーパークラフト

ヒーローアーツ(Hero Arts)のクリングスタンプでオリジナルドットペーパー作り

カヴァリーニのカレンダーを再利用した手作りバースデーカードの最終回です。

背景がブルーのイラストの切り抜きには茶系のドット柄を合わせたかったのですが、探してもなかなかイメージどおりのものが見つかりません。

そこで彫らずにできる即席消しゴムはんこでオリジナルを作ろうと思いついたのですが、濃い色のペーパーを台紙にするとライトが通らずガイドのマーカーが見えないのです。

なにかいいアイデアはないかしらとクラフトショップを回って見つけたのがこれでした。

b0208652_7465556.jpg


ヒーローアーツ(Hero Arts)のクリングス(Clings)というスタンプのドット柄。これはデザイン面がゴム製、反対の面はプラスチックやガラスに貼り付く設計で、クリアスタンプと同じようにアクリルブロックと合わせて使うスタンプです。貼って剥がして何度でも使えます。

4.375x5.625インチ(約10.2x12.7cm)と特大サイズなので、並べてくり返しスタンプする必要がなく、ひと押しで欲しい寸法のペーパーを作ることができました。

b0208652_88174.jpg


今回はカード本体よりひとまわり小さいマットに押しましたが、もっとも一般的な4.25x5.5インチのカード台紙にも対応できるサイズです。ぴったり同じでなく(それだと少しズレただけでボツなので)、若干はみ出すサイズというところがカード作りをする者にはうれしい計らいです。

ちなみに私のカードはほぼすべて4x5.5インチです。カード寸法にはサイズやタテヨコ比などバリエーションがあり、その人その人で好みがあると思いますが、私はこれがいちばん扱いやすいと感じています。

ゴム面とクリング面の間にスポンジが挟まっています。

b0208652_759070.jpg


これがクッションとなって全体に均一に圧力がかかるので、隅から隅まできれいにくっきり押すことができます。小さなスタンプではあまりその存在のありがたさを感じる機会もありませんが、このサイズだとクッションのあるなしの差は顕著です。

もしもこれがクリアスタンプだったら...素材がシリコンだったらとても柔らかいので、ラバースタンプと同じ調子でぎゅっぎゅっと押しつけてしまうと凸が部分的につぶれ、均一なドットにするのは少々難しかったかもしれません。

ウッドマウントのラバースタンプでも同じように出来たと思いますが、このサイズだとお値段が高いだろうし、厚みが出るので収納の場所も取ります。

そんなわけで、クリアスタンプとウッドマウントのラバースタンプのいいとこどりといった印象のヒーローアーツのクリングスタンプ、大変気に入りました。知ってはいたけれど、実は購入したのはこれが初めてだったのです。好みのデザインが見当たらないからいままで縁がなかったのですが、このドットならいろいろと活用できるかなと思います。

もう1枚は内側にThank Youのスタンプを押して、お礼状にしました。

b0208652_93497.jpg


これ、美味しそうですよね。今、ケーキよりパイ生地腹かな(笑)。

他にはこんなパターンペーパーも合わせました。

b0208652_963156.jpg

b0208652_965420.jpg


いずれもマーサ・スチュワートのペーパーパッドを使いました。

同じようなデザインのカードが続くと飽きてきますね(苦笑)。次回からは赤やピンクのバレンタインモードに切り替わる予定です。今年のバレンタインもマーサが熱い(笑)!お楽しみに。

おかげさまでランキングの順位が78位から16位にまで戻りました!ありがとうございます。訪問者数はそれほど変わらなくても、投票数はやはり更新しないと上がらないものだと痛感しています。

ポイントをどこかハンドメイド以外のカテゴリー(写真、海外生活、主婦日記など)に振り分けて、ペーパークラフトと関連のない記事も増やしていこうかな、と検討中。

ランキングのためにブログをやっているわけではないけれど、どうせなら手応えが欲しいし、上位に入ればさらに多くの人に読んでもらえるし...同じような気持ちでいらっしゃるブロガーさんも多いのではないかしら?

でもまあ欲張らず、マイペースでやって行きたいと思います。今日も応援投票よろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-27 10:15 | カード

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン

カヴァリーニ(Cavallini & Co.)の使用済みのカレンダーを利用した手作りバースデーカードの続きです。メインのイメージにはカレンダーのイラスト部分をそのまま使いましたが、背景にはデザイナーペーパーを合わせました。

去年のバレンタインの1週間ほど前、近所のマイケルズにこれ1冊しか売れ残っていなかったのでしぶしぶ購入した(苦笑)、K&カンパニー(K & Company)のバレンタイン・スイートハート(Valentine Sweetheart)というペーパーパッドです。

b0208652_11322728.jpg


このパッドの中からこのページを選びました。

b0208652_11393100.jpg


バースデーカードを作るにあたってバレンタインのことはまったく念頭になかったので、持っている柄入りのペーパーをそれこそ片っ端から順々に合わせてみたのですが...

b0208652_1141361.jpg


...ピンクの色味といいデザインの雰囲気といい、本当に偶然にも(あれ、私、まだ偶然の主張してる・笑?)これがいちばんぴったりだったのです。

ピンクと言ってもピーチ寄りのものから青みがかったもの、パステルカラーにビビッドカラーと、色温度や濃さは本当にいろいろ。不要品のリサイクルだからこそ、取って付けたような印象にならないよう背景とのなじみ具合には妥協できませんでした(って大げさ・笑?)。

ピンクバージョンのバースデーカードもうひとつ。こちらはハートの形のチョコレートでさらにバレンタイン風。ここまで来たら開き直りです(笑)。

b0208652_11583012.jpg


カレンダーから切り取ったイラストは各辺から1/4インチずつ見えるようにカットしたこげ茶色のカードストックをマットにして乗せ、ごく小さなブラッズで留めました。上はゴールド、下はブロンズ。

フレーズにはマーサスチュワートのクリアスタンプを使いました。

b0208652_12102316.jpg


チョコレート、セピア、シエナ...と、このカードに合いそうな濃い茶色のインクパッドはいくつか持っているのだけれど、実際に配置してみるとやや赤っぽかったり黄みがかって見えたり。

そこでぴったりの色を探すべく、このカードストックの切れ端を持ってマイケルズへ出かけて行き、インクパッドのコーナーで見つけたのがこれ。

b0208652_12201013.jpg


エスプレッソ、まさにこれ!カード作りをしていると、「これ以上他の色は足したくない、だけれど黒の文字だとちょっときつすぎる」という場面がけっこうあると思うのですが、これがあれば解決できる気がします。これからヘビーに頼ってしまいそうなすごくいい色です。

カレンダーの表紙と同じデザインの月もありました。

b0208652_1234374.jpg


こちらにはすでに「Sweet Treats」と文字が入っていたので、しつこくならないようフレーズは中にスタンプしました。使ったのはカヴァリーニのスタンプセット。

b0208652_12344542.jpg


さすが同じメーカーだけあり、Sweet TreatsとThank Youの文字体が同じでした。

b0208652_12361069.jpg


こういう思いがけない発見もハンドメイドの醍醐味のひとつですよね。そして、「分母が大きくなるにつれてその確率も当然アップするものだ」などと都合良く結論し、増え行く在庫に対する罪悪感も少しやわらいだりして(笑)。

ちなみにバレンタインのペーパーパッドは、今年も同じものがどっさり出ています。マーサスチュワートの商品はそれぞれの入荷数自体があまり多くないので、かわいいものはすでに売り切れか品薄です。ペーパー類購入をお考えの方は、去年の私のようになりかねないよう(笑)、早めに行動に出られたほうがよいかと思います。

去年は「買ったはいいけどあんまり使えないなあ」と思っていたのですが、夏からバラブームが続いている今あらためて見てみると、なかなかくすぐるページもあります。

最初の2ページは点線で切り離せるダイカット。

b0208652_12534239.jpg


バラ柄はいいけれど、う〜ん、やっぱり私のクラフトには無縁なデザインだったかな(苦笑)。

次回はグリーンとブルーバージョンです。

ランキングが日に日に回復しています。ありがとうございます。やっぱり更新あってのブログなんですね。日々の暮らしのことやペーパークラフト以外の趣味の話など、もう少し気軽に話題を選んで書いていこうかな。

今日もバナーのクリックをおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-25 13:09 | カード

カレンダーの再利用でバースデーカード作り

2012年初の手作りはバースデーカード。まったく意識していなかったのだけれど、どこからどう見てもバレンタイン仕様?

b0208652_10253950.jpg


手持ちのパターンペーパーを片っ端から合わせてみたら、このハートとスクリプト入りの柄がいちばんピッタリだったのです。そしてチョコレートのイラストというのもまったくの偶然。

なぜなら、去年、一昨年と続けてカヴァリーニのデスクカレンダーを送った相手からの「使用済みのカレンダーもかわいくて捨てられない」という言葉から思い付いたアイデアだったからです。

自分のクラフトルーム用にも買ったデスクカレンダー(なのにスペースの関係上ウォールカレンダーと化した・苦笑)はスイート・トリート(Sweet Treats)というスイーツ柄。

b0208652_10184987.jpg


ね、偶然でしょう(ってここまで偶然を力説する必要もあるものかどうか・笑)?

b0208652_1054164.jpg


これを切り取って、デザイナーペーパーやスタンプしたフレーズ、ブラッズと組み合わせてバースデーカードにしてみたのです。

不要品のリサイクルで好みのテイストのバースデーカード作りなんて、なかなかよいクラフト新年の始まりではないかしら?毎年、「今年こそあまり買い足さずにあるものを利用する!」なんて抱負を立てていますので(長続きはしないんだけれど・苦笑)。

マテリアルやフレーズを変えて合計8枚のカードを作りました。使用した材料や道具の説明や他のカードの写真など、また後日あらためて記事にしたいと思っています。

********************

ちょっと忙しくて前回の更新から間が空いてしまい、しかもたまたまダイエットに挑戦という記事で止まっていたこともあり、何人もの方から心配のメッセージをいただきました。

ホールリビングは健康を第一に考えたちゃんとした雑誌ですし、私も曲がりなりにも栄養学を専攻していますので、ダイエットで倒れるなんていうことはまずありません。

もしかしたらメールやツイッターでのお付き合いのない読者の方々にも悪い想像をさせてしまっているかもと思い、ごあいさつも兼ねての久々のブログ更新だったのでした。

21日間のデトックスプログラムはとても上手く行きました。あと数日で終了です。美味しかったレシピや体重変化など、これもまた改めてブログ記事にしようと思います。

ハンドメイドカテゴリーで年末1位まで上がったランキングも、あっという間に78位に(涙)。どうぞ下のバナーをクリックして、応援投票をおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-22 11:28 | カード

ホール・リビング(whole living)のデトックスプログラムで新年スタート!

新年あけましておめでとうございます。みなさん楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?わが家はいつものことですが、このホリデーシーズンも本当によく食べ(=食べ過ぎ)ました!

新年は体の中をスッキリさせてスタートしたい!ということで、「ホールリビング」1&2月合併号に載っている21日間のデトックスプログラムに夫婦で挑戦中です。

b0208652_243387.jpg


週ごとに取り入れる食品が変わります。1週め(今週)はほとんどお野菜と果物。ひまわりやかぼちゃのたね、アーモンドやくるみなどのナッツ類が脂肪酸とたんぱく質源で、ほとんどベジタリアンのような食事です。

朝食には絞りたてのジュース。赤やオレンジ色をしたのはいいんですけれどね、やっぱり緑色のジュースには抵抗があります(苦笑)。

b0208652_24775.jpg


2週めにサーモンなどの良質なたんぱく質食品を、3週めに玄米などの穀物類を取り入れていくプラン。レンティルやキノアなど、「オレはヒッピーじゃない」と夫が嫌がる食材もちらほら(笑)。

朝食、昼食、夕食のレシピがそれぞれの週に3〜4つ用意されていて、スープなどは多めに作って別の日に再登場するような設計です。一部のメニューはくりかえしになってしまうけれど、食材が無駄にならず、2人家族にはかえって好都合。

b0208652_4195798.jpg


レシピやその他の記事はすべて雑誌の公式サイトに載っています。雑誌で紹介されているのは一部で、それぞれのページの最後に「他のレシピはwholeliving.com/challenge-week-1へ」などのように促されているので、むしろサイトの方が完結版です。

オリーブオイルを思ったよりたっぷりめに使うし、いろんなスパイスで風味付けをするので、味気のないダイエット食という印象はありません。ナッツやフルーツを使ったおやつメニューも載っています。今のところ、少々キツいのは緑色のジュースくらいかな(苦笑)。

美味しくて簡単なレシピなどがあったらまた話題にしたいと思います。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-05 03:21 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧