<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

装飾以外のマスキングテープ活用法

今日はペーパークラフトやステーショナリー雑貨のブロガーさんたちがよく話題にしていらっしゃるマスキングテープの活用ネタを。

私もカードやアルバム作りにたびたび使い、ブログ内にもマスキングテープというサブカテゴリーを設けていますが、今日は装飾目的ではない実用的な活用法についてのお話です。

先日、ラッピングペーパーを裁断して同じ寸法の封筒を続けてたくさん作りました。作ったカードにカスタムフィットする封筒だったので、スコアリングボードで折り線を付ける位置が中途半端。そこで、迷わずスタイラスの先を溝にあてられるよう、マスキングテープで印を付けました。

b0208652_8254080.jpg


ラインを入れる位置が一目瞭然なので、かなりの時間短縮になりました。以前は急いでいる時に限って誤ってとなりの溝につけてしまい、よく作る寸法はいっそマーカーで色をつけちゃおうかと思ったことも。でもしなくてよかった!これならプロジェクトが済んだらキレイにはがせるし、別の寸法で作る時に移動させることも出来ます。

使ったのはこれ。

b0208652_8305998.jpg


マークスのやや細めものもです。ダイアリー用と言って手帳に貼って使うもののようですが、やじるしマークが今回の仕事にぴったりでした。

次はフリーザーの中から...

b0208652_8371548.jpg


重量の違う鶏ささみのカラーコーディング。マスキングテープの表面にはインクペンも鉛筆も使えるので、日付や中身の名称を書いてラベルとしてもよく使っています。

テープの減り方が偏らないよう、キッチンの引き出しに置く数本はときどき入れ替えるようにしています(海外にいる私には100円、200円で気軽に買い足せるものではないのです・笑)。

ほんのちょっぴり使うだけで冷蔵庫や戸棚の中がかわいく見えてくるから不思議です。1cm四方にちぎったマスキングテープのパワー、恐るべし(笑)!

もうひとつは、実用と装飾を兼ねているかしら。春色のバースデーカード作りで大活躍だったスタンプ・アラウンド・ザ・ページのセットはパーツが多く、出し入れしづらかったので別の空き箱に移動。パッケージの写真を切り取って箱のふたにのり付けし、ふちから剥がれてこないようにマスキングテープも貼りました。

b0208652_911853.jpg


ぴったりではなく、別売りのテンプレートを買い足してもOKなくらいの余裕のある空き箱を選んでいます(笑)。

b0208652_8583589.jpg


開け閉めではがれないよう、テープは長めにとって側面まで下ろし、内側に折り上げています。

b0208652_903691.jpg


使ったのはこれ。ひとつめのやじるし柄とセットです。

b0208652_935324.jpg


ネイビーは使いこなせるかな、と少々心配だったのですが、これは空き箱(たしかかまわぬの手ぬぐいをいただいた時のギフトボックス)の色とぴったり!しかも、こまごまとしたラバースタンプの収納に以前から愛用している石けんの空き箱とまるでセットみたいな配色!

b0208652_965074.jpg


こうやって他のスタンプの缶や箱と一緒に収納棚に重ねているので、側面から見るたび「セットみたい」と自己満足(笑)。

b0208652_982535.jpg


...わざわざ記事にしてみたけれど、実はたいしたことのないマスキングテープ活用術だったのでした(苦笑)。

空前の大流行で、コレクターさんは数百本、そうでない方もひとつやふたつは持っていらっしゃるであろうマスキングテープ。みなさんはコラージュやラッピング以外にどんな使い方をしていらっしゃいますか?

ブログランキングに参加しています。どうぞ応援してください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-29 09:26 | 雑貨・文具 | Trackback | Comments(26)

マーサのスタンプセットで手作りレターペーパー

来週短い手紙を書く機会があるので、スタンプを使って便箋を手作りしました。

b0208652_882053.jpg


使ったのはマーサ・スチュワートのペグスタンプ・スターターキット。

b0208652_895067.jpg


以前、手作りのはんこと組み合わせてカレンダーを作っています。鳥やお花などはちょこちょことあちこちで使っていますが、こんなふうにいっぱい並べて使ったのは久しぶりです。

こんなに細かいスタンプを何度も押して面倒そう、と思われるかもしれませんが、プロトタイプが出来てしまえばあとは流れ作業で量産できます。

ペーパーを並べて、プロトタイプを見本に同じスタンプをぽん、ぽん、ぽん、と。

b0208652_8134767.jpg


ただしそのプロトタイプに辿り着くまでは、例によってしつこくしつこく(笑)、ひと晩かけて配色や配置に悩みますけれどね。

b0208652_8153336.jpg


ペーパーは普通のリサイクルのコピー用紙を使い、A7の定形封筒にふたつ折りにして入るよう7x10インチにカットしてあります。罫線のクッキリ入った台紙の上に載せて、透けて見えるラインをガイドに手紙を書きます。 

さて、クリアスタンプ。最近は100円ショップなどでも気軽に買えるようになり、特にカード作りなどの予定がなくっても「ワンポイント使いでノートなどの持ち物に使ってみようかしら」という方々が増えているようです。

ただ、スタンプと言えば木製やプラスチック製の持ち手が土台となったラバースタンプの方が一般的なので、「どうやって使うの?」と疑問に思われている初心者さんもいらっしゃるかもしれません。私も数年前はそのひとりで、当時近所にあったスタンプの専門店で使い方を教えてもらって感動したものでした。

クリアスタンプの使い方や特徴、取り扱い上の注意点などは、このブログの記事第1号「クリアスタンプの使い方」で詳しくご説明しています。

使い方が分かったところで、それじゃあこのレターペーパーを作るのにどれほどのアクリルブロックが必要だったのかしら?それとも1回1回付け替えをしていたのかしら?と思われるでしょうか。実は種明かし(笑)があります。

キットに付いてきたりするので、確かにアクリルブロックはけっこう持っています。

b0208652_8353639.jpg


もう3つ4つ持っていますが、いずれもはがきサイズかそれに近い大きさのものばかりです。今回のレターペーパー作りや小さな付箋の端っこに複数のスタンプを押したい場合は1インチくらいのミニサイズのアクリルブロックが最適なのですが、そんなに数を持っていないので...

b0208652_841815.jpg


...インクパッドのフタで代用です(笑)!

b0208652_8401322.jpg


やだー、貧乏くさい!という方と、私もおんなじことしてる!という方、半々くらいではないでしょうか(笑)。クリアスタンプは平らなガラスやプラスチックの表面ならたいていの場合くっつくので、気軽に始めたいならわざわざ高額な輸入品などをお探しにならなくても大丈夫です。

自分にとって使いやすい大きさや厚さというのがあるので、これだけのアクリルブロックを持っている私もしょっちゅうプラスチックのフタに頼っています。

b0208652_8484125.jpg


アルファベットや数字をまっすぐに並べたい時は、油性ペンでラインを引いておくとガイドになります。私は1つ10ドル以上するような分厚いものより、むしろ薄くてしっかりしたプラスチックの方が好きだったりします(笑)。

クラフトを始めると、お菓子などの包装紙やリボン、こまごまとしたものの収納に使える空き瓶や空き缶同様、こうやって「捨てられないもの」が増えていくのです(笑)。

参加しているランキングの登録カテゴリーを,欲張って(笑)追加しました。みなさんのクリックで入ったポイントは、今日からしばらくの間、

ペーパークラフト:40%
今日作ったもの:40%
ステーショナリー雑貨:20%

に振り分けられます。投票のしかたは今まで通り、下のバナーをクリックするだけです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-27 09:02 | 雑貨・文具 | Trackback | Comments(20)

パンチ・スタジオとアンナ・グリフィンのラッピングペーパーで封筒作り

b0208652_431887.jpg
エキサイトの公式ブログ「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。ペーパークラフトを始めたきっかけ、ブログを通して得たもの、自分らしい作品作り、夢、大切な時間など、いろいろな質問にお答えしています。ぜひ覗いてみてください。

今週のピックアップブロガー:「from MB in SD」 marikobrown



****************


先週作った春色バースデーカードの長方形バージョンができました。

b0208652_16565181.jpg


正方形バージョンはまん中のフレーズを入れたラベルがポップドッツという厚みのある両面シールで立体になっており、土台の蝶のスタンプとオーバーラップしているデザインでした。この長方形バージョンはゆったり設計で余白も多いので、比べるとやや大人っぽい雰囲気でしょうか。

フレーズはアンナ・グリフィン(Anna Griffin)のクリアスタンプセットから。

b0208652_17112654.jpg


だいぶ前にもバースデーカードで使っています。この「Happy」と「Birthday」がひとつのスタンプでありながらそれぞれ違う文字体とサイズなのが、アンナ・グリフィンの特徴のひとつです。「Thinking」と「of you」もまったく違いますね。

マーサ・スチュワート・ラブであることには変わりないのですが、最近アンナ・グリフィンのデザインと品質のよさも見直しています。植物のスタンプなどはまるで銅版画のような繊細さで、よく見ると先の尖ったもので引っ掻いたような細かい線が入っています。色味を抑えたインクパッドもなんだか前より好きになり、最近使用頻度が高くなりました。

アンナ・グリフィンのスタンプについてはまた別の機会にするとしまして、今日はこのバースデーカードを入れる封筒の話題にしましょう。

前回シダのデザインでカードを作った時は、同じスタンプを使っておそろいの封筒を作りました。同じじゃつまらないので、今回はラッピングペーパーを使いました。

封筒作りにはスコアリングボードという、ペーパーにすじを付ける道具を使っています。

b0208652_1953017.jpg


詳しい作り方は、「マーサ・スチュワートのスコアリングボードで手作り封筒」へ。

使ったラッピングペーパーは3種類。写真はいずれも封筒を作るために8.5x8.5インチ(約20x20センチ)にカットしてから撮ってあります。

これはずっと前に購入した使いかけのもので、ブランド名もデザイナー名も不明のバラ柄。

b0208652_17484164.jpg


これには、アンナ・グリフィンのピンク+アンナ・グリフィンのロビンズ・エッグ+カラーボックスのアンティークピューターのインクを使ったカードを合わせました。

b0208652_18541688.jpg


次はパンチスタジオ(Punch Studio)の鳥&バラ&地図柄。

b0208652_1757955.jpg


パンチスタジオはステーショナリー雑貨ブランドで、私もカードやレターセット、ノートなどを買って使ったことがあります。デザインは鳥や蝶、お花、エッフェル塔などをよく見ますが、個人的にはクリスマス柄を楽しみにしています。

パンチスタジオの商品ではトランクや本の形をした大きめのボックスが特にかわいくて、サイズが何段階かあって入れ子になるデザインなので、鳥やバラのものを見るとサイズ違いで欲しくなってしまいます。でも、「今のクラフトルームじゃこれだけ浮いてしまう」と毎回断念。

IKEAの白い箱とOffice Depotのロゴ入りのダッサい事務所仕様のファイルボックスが並んだ機能のみを重視したクラフトルームを今年こそかわいくしたい!とエッフェル塔が表紙のカレンダーを選んだのだけれど...2月も後半だというのに部屋の整理は手つかずのままです(汗)。

このラッピングペーパーで作った封筒には、マーサ・スチュワートのパイナップル+アンナ・グリフィンのグリーン+カラーボックスのエスプレッソの配色でスタンプしたカードを。

b0208652_1859886.jpg


これは、何年も前に買って開封していなかったもので、筒のラベルにはデザイナー名が入っていなかったけれど、アンナ・グリフィンっぽいなと思っていたバラ柄。

b0208652_18155647.jpg


昨日開けてみたら、ホントにアンナ・グリフィンでした!

b0208652_18244064.jpg


私、もしかして相当の隠れアンナ・グリフィンファンなのでは(笑)?バラも、自分ブームが来たのは去年だと思っていたけれど、実は無意識にそれ以前からかなり選んでいたみたいです。

これで作った封筒は、アンナ・グリフィンのパープル+カラーボックスのイエローシトラス+アンナ・グリフィンのチョコレートのインクを使ったカードをセットにしました。

b0208652_1827329.jpg


これだけまだ家なき子です。

b0208652_18283562.jpg


週末ショップ巡りをしてぴったりなラッピングペーパーを見つけようと思います。

アンナ・グリフィンやパンチ・スタジオのアイテムをお持ちの方や興味のある方、いらっしゃるかしら?それとも私のブログの読者さんはマーサ信者(笑)ばっかり?

参加しているランキングの登録カテゴリーを,欲張って(笑)追加しました。みなさんのクリックで入ったポイントは、今日からしばらくの間、

ペーパークラフト:40%
今日作ったもの:40%
ステーショナリー雑貨:20%

に振り分けられます。投票のしかたは今まで通り、下のバナーをクリックするだけです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-25 01:37 | カード | Trackback | Comments(18)

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード

b0208652_431887.jpg
エキサイトの公式ブログ「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。ペーパークラフトを始めたきっかけ、ブログを通して得たもの、自分らしい作品作り、夢、大切な時間など、いろいろな質問にお答えしています。ぜひ覗いてみてください。

今週のピックアップブロガー:「from MB in SD」 marikobrown



****************


このスタンプと切手型のクラフトパンチでバレンタインカードを作って以来、ポストカード風や切手を取り入れたデザインが気になっています。
b0208652_17245076.jpg

そこで今日の午後は手紙やカードの入っている箱を引っ張り出してきて、整理がてらデザイン目線でいま一度じっくり見てみました。

その中でダントツかわいかったのがこれ!

b0208652_179385.jpg


上にMongoliaと書いてあります。モンゴルの切手ですね。色合い、フレーム(特にコーナー)のデザイン、タテに長い形、どこをとっても最高のかわいさ!自分には読めない言語というのも、異国の香りがしてまた高ポイントです。

これをくれた友人が別の機会に送ってくれたはがきにも切手が貼られていたのを思い出しました。こちらはČeskoslovenskoとあります。チェコスロバキアの切手のようです。

b0208652_17201542.jpg


クロッカスのイラストがかわいい!球根と根っこまで描かれているところがちょっと植物図鑑っぽくて私のツボ。流れるようなスクリプトも魅力です。

この2枚はポストカードのデザインの一部でした。モンゴル切手のポストカードの全容です。

b0208652_1728116.jpg


宛て名とメッセージは反対の面に書いてあります。asano stampと入っていたので検索してみましたら、山田文具店というところで取り扱いがあったようですが、このスタンプカードという商品は在庫切れになっていました。残念!もっと欲しかった!

ひとつひとつシルクスクリーンで印刷しているのだそう。作った方の手のぬくもりや切手への愛情が伝わってくるようなカードです。

クロッカスの方はこんなデザイン。

b0208652_17161816.jpg


シルクスクリーンのインクの色と切手の色が、まるでそれぞれのためにあるかのようにぴったり。これは膨大なアイテムを何通りにも組み合わせて相当な時間をかけて選んでいるのかな、と思わずクラフター目線(笑)。

これはお花の写真だけを集めているガーデンアルバムの...

b0208652_18423342.jpg


...クロッカスのページに入れています。

b0208652_18432428.jpg


これは2010年の写真。この時は紫色のクロッカスだけを植えましたが、今年は紫、黄色、白のミックスの球根です。本当は秋のうちに植えるべきなんだけれど、諸事情から1月の末になってしまいました。ちゃんと咲きますように!

おまけ:

かわいい切手はいろいろあったのですが、かつて友人達との間で話題になった切手を発見! 

障害を乗り越えてオリンピックの金メダリストとなった陸上選手、ウィルマ・ルドルフ(Wilma Rudolph)の切手。他の画像はそんなことないんだけれど...

b0208652_1964883.jpg


...これはシブがき隊のヤックンに激似だと送り主の友人が主張するのです(笑)!

カードのデザイン研究のつもりだったのに、思いがけないオチがついてしまったのでした。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-23 19:22 | 雑貨・文具 | Trackback | Comments(10)

ガーデニングの季節です!

b0208652_431887.jpg
エキサイトの公式ブログ「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。ペーパークラフトを始めたきっかけ、ブログを通して得たもの、自分らしい作品作り、夢、大切な時間など、いろいろな質問にお答えしていますので、ぜひ覗いてみてください。

今週のピックアップブロガー:「from MB in SD」 marikobrown



****************


「春を迎える準備をしよう」がテーマのマーサ・スチュワート「リビング」の今月号。いつもよりガーデニング関連の記事が充実しています。表紙にはひさびさにマーサご本人が登場!

b0208652_0355315.jpg


バレンタインの贈り物としてもらったクイーン・エリザベス(バラ)の苗を撮ろうと久しぶりにカメラを持って出てみたら、わが家のちいさなパティオにも何気に春の気配が。

ウィステリア(藤)の枝の先に...

b0208652_0454515.jpg


...緑の新芽。

b0208652_123081.jpg


これは2008年に父から送られてきた実家の藤の種を植えたものです。春夏は葉が青々と生い茂るけれど冬になるとまるで枯れ枝のようになり、今年こそダメにしちゃったかな、と思うとまた春に芽が出てくる、をくり返してこれで4年め。今年も信じていました(笑)。

花芽が伸びる様子は依然ナシだけれど、一昨年の9月に買った蘭も新しいバルブがだんだん大きくなり、根っこに勢いがついています。

b0208652_165594.jpg


これはこのままでいいのかしら、それとも古株から外して植え替えたほうがいいのかしら?

去年の6月にホームセンターでお安く手に入れたファレノプシス(胡蝶蘭)も、夫の嫌みな予想に反して(笑)3本のうち2本が生き残ったんです。ずっと変化なしで心配でしたが、なんと年末あたりから小さな葉っぱが出てきました!

b0208652_219306.jpg


ファレノプシス系はおそらく過去20回くらいは買っていますが(買い過ぎ&枯らし過ぎ・苦笑)、わが家の屋根の下でこんなことが起こるのははじめてのことです!

お水や肥料を与えすぎたのが今までの敗因だったのではないかと思います。なぜなら変化がなくてつまんないと放ったらかしにしていたら、逆に生き生きしてるから(笑)。

目の粗いバーク(樹木の皮)を土の代わりにしたのも、私には吉と出たようです。これならお水も肥料も全部底から流れちゃうので、やりすぎることはまずありません。ひとつめの鉢のような側面に穴の開いた(これはバタフライの模様の穴です)蘭専用の鉢に変えるともっといいかも。

b0208652_219513.jpg


バークに混じって真っ黒く光っているのは木炭です。木炭は鉢の水はけをよくし、お水に含まれる毒素を吸収し、蘭の栽培に最適なpH値を保つのだそうです。先日図書館で借りたマーサ・スチュワートのガーデニングビデオで見て知り、さっそく七輪用の備長炭を砕いて入れました。

それを見ていた夫には「週末ガーデンショップへ行くまで待てないのか?」、「何でも真似して、それじゃマーサが崖から飛び降りたらお前も飛び降りるのか?」などと呆れられてしまいましたが、いいんです、自他ともに認めるマーサ信者(笑)ですから!

これらを撮った14日以来、ウィステリアの新芽は3倍ほどになり、クロッカスもちょこちょこと芽を出し始めました。しかしバラの苗はまったく変化なし。大丈夫かしら、私のエリザベス女王。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-22 03:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

インタビューが掲載されました!(エキサイト「今週のピックアップブロガー」)

b0208652_617648.jpg


エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました!お答えしたインタビューが今日から1週間、エキサイトの公式ページにて掲載されます。

ペーパークラフトを始めたきっかけ、ブログを通して得たもの、お会いしてみたいブロガーさん、自分らしい作品作り、夢、大切な時間、読者の方々に評判のよかった記事、お気に入りのブログなどなど、いろいろなお話をさせていただいています。ぜひ読んでいただければと思います。

今週のピックアップブロガー:「from MB in SD」 marikobrown

****************

「ピックアップブロガーっていったい何?」とおっしゃる方に少しご説明いたしますと、これはインターネット情報サービス会社エキサイトの公式ブログのひとつ。週ごとにブロガーさんがひとりフィーチャーされ、インタビュー形式で紹介される企画です。

エキサイトには写真がきれいで文章もお上手なブロガーさんが多いと常々思っているのですが、ここでピックアップされている方々のブログは特にハイクオリティー揃い。テレビ出演や出版をされている方もいます。

なのでクラフトのド素人、文章もゆるゆる、写真もコンデジにばかり頼っている私に依頼が来た時は正直びっくり!でもこれは私のブログを知ってもらい、ひとりでも多くの方にカードやアルバム作りの楽しさを伝えるチャンス!と欲が出て(笑)、喜んでお引き受けしました。

「今週のピックアップブロガー」ではハンドメイドブログの他、写真ブログ、料理ブログ、ペットブログ、旅ブログなど、さまざまなジャンルのブログが厳選されています。私自身もここでお気に入りがいくつも増えましたので、ぜひ過去の記事もご覧になっていただきたいと思います。

****************

インタビュー掲載に伴い、編集部の方からの要望もあって去年の夏から閉じっぱなしにしていたコメント欄を数日前から再開しています。すでにはじめての方やお久しぶりの方から温かい言葉を頂戴し、やっぱりコメントっていいな、と実感しています。

不定期になるかとは思いますが、コメント欄もうまく使って読んでくださるみなさんと楽しくお付き合いさせていただければと願っています。お時間のある方はひと言くださるとうれしいです。

今回ピックアップしていただいたのも、ブログの内容や更新頻度以上にまず読者数あってのことだと思っています。いつもアクセスくださっているみなさんにあらためて感謝を申し上げます。

****************

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-20 08:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(48)

永久保存版!とっておきの春色バースデーカード

マーサ・スチュワートのスタンプ・アラウンド・ザ・ページバタフライデザインを使ったカードがようやく完成しました。とっておきの春色バースデーカードです!

バタフライ、背景のお花、フレーズのスタンプの合計3色のインクの組み合わせと台紙の色を決めるのに自分でも呆れてしまうほど時間をかけてしまいましたが、しつこくがんばったおかげで妥協なしの大満足なカードになりました。この配色は永久保存版です!

マーサ・スチュワートのエンチャンテッド・ウッドランドのスタンプ&インクセットに含まれていたピンク+カラーボックスのイエローシトラスカラーボックスのアンティークピューター

b0208652_633750.jpg


アンナ・グリフィンのピンク+アンナ・グリフィンのロビンズ・エッグ+カラーボックスのアンティークピューター。

b0208652_6332676.jpg


アンナ・グリフィンのパープル+カラーボックスのイエローシトラス+アンナ・グリフィンのチョコレート。

b0208652_6334829.jpg


マーサ・スチュワートのパイナップル+アンナ・グリフィンのグリーン+カラーボックスのエスプレッソ

b0208652_6341260.jpg


こうやって完成品だけ並べるとどうってことない配色に見えるけれど、ここに落ち着くまでに何十通りもの組み合わせを試しているんです。しつこく...

b0208652_7241535.jpg


しつこく...

b0208652_7243473.jpg


...我ながらひどいわ、このしつこさ(笑)。「これでいいかも」と思っても、とりあえず総当たり戦(笑)を繰り広げてみないと気が済まない、しつこい女です。

Happy Birthdayとフレームのインクの組み合わせも、もちろんしつこく。

b0208652_6353178.jpg


配色をしつこく試す前に、ありったけのバースデースタンプとフレームスタンプをしつこく組み合わせてから決めたのは言うまでもありません(笑)。

カラースキーム(色彩計画)を話題にした時にも気に入った組み合わせのサンプルペーパーのファイルをお見せしましたが、「これだ!」と思える配色に辿り着いたら何らかの形で記録をするようにしています。だって1回だけじゃもったいない!デザインや色合わせに行き詰まった時のカタログ代わりになると思います。

****************

昨日は訪問者802人中31人の方が投票クリックをしてくださり、28,810人が参加するハンドメイドブログカテゴリーにおいて5位を維持しました。ありがとうございます!ポイントが多いと更新するのが楽しくなるので、1日1回応援していただけるとうれしいです。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。今日もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-18 08:42 | カード | Trackback | Comments(14)

夫からのバレンタインのプレゼント

こちらは今日が14日でした。アメリカでは男性が女性に贈り物をする習慣があるので私の夫も毎年花束やプレゼントをくれるのですが、今年はちょっとひねって切り花の代わりにバラの苗を買ってもらいました。

先月の半ば、たまたま入ったガーデンセンターにずらりと並んだバラの苗を見て、「今年のバレンタインはブーケじゃなくて苗がいい!」と私がとっさに提案したのです。

去年の8月に買った、切り花でもミニチュアでもない初めての鉢植えのバラ、ジュリア・チャイルド。切っても切っても枝の先から新しい芽が伸びてクリスマスの前ごろまで咲き続けたので、それで「切り花よりもうんと長持ち」と味をしめちゃった(笑)わけです。

ジュリア・チャイルドは、剪定するや否やすべての切り口のそばからまるで湧き出すように新しい葉っぱが芽生えてきたのですが、この新入りは...

b0208652_12323713.jpg


...購入して植え付けて以来、現状維持(汗)。

毎朝楽しみに観察しているのだけれど(夫に言わせると毎日じろじろ見てるから悪いんだそう)、いっこうに展開せず。このちっちゃい赤ぽっちが葉っぱのもと(?)だと思うのですが...

b0208652_1238234.jpg


どうでしょう?どなたかお詳しい方、私に希望を与えてください(笑)!

品種はクイーン・エリザベス(Queen Elizabeth)。

b0208652_1243914.jpg


パティオが狭いので横に広がるタイプやつる性のものは避け、直立型の品種であることとピンクの花が咲くことを条件にラベルを見ながら探しました。

前知識なしで買ったので帰宅して調べてみると、放っておいても毎年花を咲かせる、害虫や病気に強い、などと言われる丈夫で育てやすい品種であることが判明。つまり私向き(笑)。

しかし高さ2メートルを超えててっぺんのお花が見えなくなるというような記述もちらほら。でも鉢植えだし、うちのはかなりマイペース(笑)のようなので、私の場合は要らぬ心配かな。

こんなのが咲く予定。

b0208652_14463641.jpg


苗に付いてきたラベルです。万が一の返品に備えてレシートとセットでファイリング(笑)。

高島屋の包装紙みたいな、絵に描いたようにバラらしいバラ。春と秋で花びらの形や香りが違うとも読みました。楽しみです、が、まずは葉っぱに出てきてもらわないと(苦笑)。

名前の由来は現在のイギリス女王、エリザベス2世の即位にちなんでいるそうです。今年は女王の即位60周年のお祝いがあるので、偶然だけれど何気にいいチョイスだったかも。

ちなみにラベルの1955年というのはAARS(オールアメリカンローズセレクション)賞というのを受賞した年のようです。

苗は切り花よりもお安いので他にももっと買ってもいいよと言われたのですが、「2012年のバレンタイン」と特別扱いにしたかったので今回はこれだけにしました。でもすでに次に買うものは決めています(笑)。

夫のことなのでバレンタイン当日に何もないと可哀想などと言ってお花を買いそうな気がしたので、「大切に育ててうちで咲かせるのがロマンチックなんだからね、もしも咲いたバラを買って来たら一生アンロマンチックって呼ぶからね」と連日釘を刺しました(笑)。

その代わりのつもりか、バラ柄のカードをもらいました。

b0208652_1354475.jpg


奥に見えているのは手作り(?)のプレゼント。100ドル分の...

b0208652_13555085.jpg


マーサ・スチュワートのパンチ引換券!なるほどこれを印刷したくて透かし模様の入ったレジュメペーパーなんか探してたわけか、と納得したと同時に、子どものころ母の日に作った「肩たたき券」や「おてつだい券」を思い出して爆笑してしまいました。

ロマンチックなものを買っちゃダメと言われた夫の、苦し紛れの2012年バレンタイン作戦だったのでした(笑)。みなさんはどんなバレンタインデーを過ごされましたでしょうか?

昨日は訪問者943人中68人の方が投票クリックをしてくださり、28,757人が参加するハンドメイドブログカテゴリーで5位を維持しました。ありがとうございます。ポイントが多いと更新するのが楽しくなるので、1日1回応援していただけるとうれしいです。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。今日もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-15 15:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(20)

HAPPY VALENTINE'S DAY!

Happy Valentine's Day!こちらはまだ13日ですが、今日は赤とハートでいっぱいのページにしましょう。明日本命(笑)にあげるのは、チョコレートとカードです。

b0208652_962116.jpg


毒々しいアメリカンな色をしていますが、中はドライチェリーとダークチョコレートで、見た目より自然な味がしてなかなか美味しいんです(味見済み・笑)。ダイエット中なので少量を。半分は私のお腹に入る予定だから、ひとり分は少ないと言えるでしょう(笑)。

クラッカーやチョコレートがけナッツなどのおやつ類も量り売りしているオーガニックマーケットで見つけました。お店のロゴ入りの半透明のビニール袋に入れて買うので、自宅用とは言え一応バレンタインということでもう少し贈り物らしく小さなギフトバッグに入れ替えました。

カードやタグ作りにも利用しているベーカーズ・トゥワイン(baker's twine)と呼ばれるコットンのひもで絞った口を結び、ひもの先にクラフトパンチのハートを。

b0208652_843449.jpg


通常のミディアムパンチのハートは以前から持っていてフレームアートカレンダーを作るのに利用していましたが、今回は去年のバレンタインに買ってそのままになっていたスタンプ&パンチのセットを開けました。

b0208652_941441.jpg


3種類のスタンプとパンチがセットになっています。使い方はパンプキン葉っぱのセットでご説明しています。目の粗いクラフトペーパーに赤インクで「XOXO」をスタンプしてハート形にパンチ。ホールパンチで穴をあけ、ひもを通して結びました。

b0208652_8442073.jpg


スタンプ、パンチ、マスキングテープで作ったコラージュ風のカードは、はじめはプレーンな封筒にスタンプひとつだけ押しておしまいだったのだけれど、あれこれ追加していたら...
b0208652_11244638.jpg

...必要以上に派手になってしまいました。
b0208652_8503712.jpg

赤インクのTo From、With Love、そしてハートのスタンプは、 カヴァリーニ(Cavallini & Co)のグリーティングスタンプセットから。
b0208652_8524947.jpg


手渡しなので、本物の切手の代わりにマーサ・スチュワートの切手風シールを貼りました。消印はワールド・トラベル・スタンプセットのもの。

b0208652_852375.jpg


左下に出来た微妙な余白には、エアメールのシールと迷ったけれどカヴァリーニのヴィンテージ・オフィスというスタンプのセットから...

b0208652_8545013.jpg

HANDLE WITH CARE!のスタンプを。

b0208652_8551169.jpg


それだけでも充分に見えたのだけれど、今朝になってからなんとなーく手持ち無沙汰で(?)ダイソーのトレーシングペーパーとザイロンシールメーカーを使ってストライプのテープを作り、ふちを囲むように貼り付けました。

裏側は、ただ使ってみたかった(笑)おニューのエンボッサーで封シール。受取人の名前も入っちゃってるけれど、自宅用だからよし(笑)!

b0208652_914090.jpg


どうぞ素敵なバレンタインデーを。

昨日は訪問者944人中61人の方が投票クリックをしてくださり、28,738人が参加するハンドメイドブログカテゴリーで5位になりました!ありがとうございます。ポイントが多いと更新するのが楽しくなるので、1日1回応援していただけるとうれしいです。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。今日もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-14 12:00 | カード | Trackback

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ

前回のスマッシュ(SMASH*)ジャーナルでカードやメモを留めていたオレンジ色のストライプのテープ状のものは、実は自分で作ったなんちゃってマスキングテープ(笑)でした。

去年のクリスマス前にホイルおりがみが欲しくて久しぶりに行ったダイソーで見つけた、トレーシングペーパーでできた折り紙を使いました。

b0208652_17115266.jpg


サンディエゴのダイソーは100円均一でも1ドル均一でもなく、オープン当初の1.50ドルから値上がりして1.98ドルになっていたのですが、それでもクラフトショップで買うよりもうんとお得です。日本からの輸入品だからか、折り紙や千代紙はけっこうなお値段なのです。

1.5インチ(約3.8センチ)の幅に切ってザイロンシールメーカーに入れ、ずれないように注意しながらゆっくり引っ張ってフィルムを剥がせば、ストライブ柄の短冊形のシールに。

b0208652_19493539.jpg


定規をあて、クラフトナイフでマスキングテープの幅にカット。

b0208652_19542119.jpg


シャープなクラフトナイフであれば、表面をすっとなぞるだけで台紙はそのままにシールだけ切り離せます。持ち手がだいぶ汚れていますが(汗)、刃は頻繁に替えています。

b0208652_19561693.jpg


これをちぎって貼ると、まるでマスキングテープみたいでしょう?

b0208652_1957377.jpg


マスキングテープが1本200円以下で手に入る環境であればわざわざ手作りする必要もないと思いますが、なんせこちらでは高級品なもので(苦笑)。市販品にはない柄が欲しい時やテープ幅を自由に変えたい時にはいいかもしれません。

マスキングテープの種類はどんどん増えているようで、幅広タイプや細いものも見るようになりました。でも柄によっては並べて貼ると普通サイズでも太いテープに見えるし、定規とクラフトナイフを使ってカットすればリサイズも簡単ですよね。

私は去年のクリスマスカードで実践しました。カードのまわりをグルーペンとグリッターで縁取るデザインに決めたのですが、のりの太さが不均一になったり定規を外す時に擦れてしまったりと失敗も多く、何十枚も作るにはちょっと無理があると感じたのです。

デザインの雰囲気を損なわず、かつ失敗を気にせずスイスイと大量生産できる方法はないかな、とあれこれ考えて思い付いたのが、光沢のあるシルバーのマスキングテープを細く切ってまわりに貼り付けるアイデアでした。

b0208652_2126446.jpg


台紙のないロール状になっているので、必要な長さに切ってカッティングマットに貼り付けてから定規とクラフトナイフでカットしました(私の使っているカッティングマット、定規、クラフトナイフはこの記事でご覧になれます)。

マスキングテープはとても薄いので、ほとんど力を入れずに刃の先を軽く滑らせるだけできれいに切り離すことが出来ます。カッティングマットに貼るテープがあんまり長いと剥がした時にくるくると丸まってくっついてしまいますので、くれぐれも欲張り過ぎないように(笑)。

もっとも一般的なマスキングテープの幅を4等分してカードのまわりに貼り付けました。これが去年のクリスマスカードの本命中の本命(笑)でした。

b0208652_21475990.jpg


全神経を集中させて作る一点もののスペシャルカードならいいけれど、ホリデーカードのように流れ作業で一度にたくさん作る場合は失敗の恐れがなくて作りやすいものがいいと思います。

今回トレーシングペーパーで作ったストライプのシールは、マーサのパンチを使ってハートやどうぶつの形が抜けるだけの幅がありました。使い方によってはマスキングテープよりも有利と言えるかもしれません。これもいずれお見せしたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。順位が少し上がり、28,716人が参加するハンドメイドブログカテゴリーでは現在7位にランクイン!ありがとうございます。ポイントが多いと更新するのが楽しくなるので、1日1回応援していただけるとうれしいです。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。今日もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-13 00:10 | カード | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧