<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はリビングルームから

日本はゴールデンウィークですね。いかがお過ごしでしょうか?

わが家はいたって普通の日曜日の夕方を過ごしています。夫は西日の射すリビングルームでドリトスを食べながら「梟の城 Owl's Castle」という中井貴一主演の忍者映画を鑑賞中。

もともと戦国時代を舞台にした日本映画の大ファンでしたが、近年は「侍と忍者、どっちになりたいかと質問されたら本気で悩む」というくらい、忍者にも魅力を感じているのだそうです。

私は引き続きクラフトルームの片付け(今日は大量の布地と毛糸の整理)をしていましたが、ブログ用にと思い、先ほどちょっとリビングルームの一角を撮りました。

b0208652_9353587.jpg


フレームの中には日本地図。去年ダイニングエリアで使ったカヴァリーニのヴィンテージマップというカレンダーの6月のページを切り取って入れています。

今年はジャパニーズ・ウッドブロックというデザインのカレンダーを掛けています。1月、2月、3月、と雪景色が続いたので、次は春らしく暖かい絵柄かな?と期待していたら...

b0208652_93841100.jpg


...4月は雨でした(苦笑)。

b0208652_9364766.jpg


英語にはエイプリルシャワー(April shower)という言葉もあるくらいなので、欧米では4月=雨の季節という感覚なのでしょうか。

5月にようやく桜!だけど...

b0208652_916586.jpg


12ヶ月中、何も降っていない/積もっていないのはたったの4ヶ月分!日本ってこういうイメージなのかしら(苦笑)?

今朝切ったジュリア・チャイルド。

b0208652_9385964.jpg


在米のみなさん、今日は久しぶりに「デスパレートな妻たち」がありますね!長く続いたこのシリーズも今日のエピソードを入れてあと3回で終了のようです。私は毎週楽しみに観ていたので、ちょっぴり淋しいです。

夜9時には夕食もあと片付けもすっかり終えて、万全の状態(笑)でテレビの前にスタンバイしようと思います!

日本のみなさんはGWを満喫中のようで、ブログ訪問者も激減です。来てくださったみなさん、どうぞ今日もクリックをお願いしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-30 10:42 | 日々の暮らし

久々のヒット!マーサスチュワートのフローリッシュエッジパンチ

マーサ・スチュワートのクラフトパンチが発売されてちょうど5年。

もうかなり集まったし、新作が出てもすでに持っているものとよく似ていたり、自分にとっての使いやすい/使いにくいもデザインを見ただけで判断出来るようになってきたので、かわいいものを発見したからと言って衝動的に飛びつくようなことはなくなりました。

しかし先月のこと。新発売のクラフターズクレイを求めて普段あまり行かないクラフトショップをまわっていると、思いがけずパンチとの電撃的な出会いがあったのです。どれくらい電撃的だったかと言いますと、なんとクーポンなしで定価で即決してしまうほど(笑)!

電撃婚(笑)のお相手はこれでした。

b0208652_9423699.jpg


フローリッシュ・エッジパンチ(Flourish Edge Punch)。これは新作ではなく、かつてあったパンチのリニューアルバージョンです。

他のエッジパンチと見た目も使い方も少し違います。数年前のビデオがありました。フローリッシュパンチのセグメントは2:50から始まります。





通常のエッジパンチと違い、柄と柄の間隔を自分で調節することができるすぐれもの。でも私が即決した理由は、この曲線の美しさです。ビデオでも言っていますが、これはマーサ・スチュワートのウェディング関連のステーショナリーに採用されていたデザインなんです。

この形のラベルなどはおそらくまだマーサのステッカーコーナーで販売していると思います。去年のバースデースクラップブックに少し使ったウェディングアルバムキットに含まれていたフレームやジャーナルもこのデザインです。

b0208652_13125965.jpg


パンチを手に入れたので、これからは好きな色や柄のペーパーを使って好きなサイズで好きな数だけ、自分でこれを作ることが出来ます。定価で買ったのも報われるようなお得感(笑)!

1/4インチの目盛りが付いていますが、位置は自由に決められます。辺のまん中にパンチするには両サイドにはみ出す分が同じであればいいので、測ったりしるしを付けたりする手間も要りません。

b0208652_9425039.jpg


パッケージの裏には3辺のまん中にそれぞれパンチしたこんな作品例が載っています。お花や葉っぱのパンチを組み合わせた表紙デザインもかわいいですね。

b0208652_943516.jpg


私は折り目のある辺にもパンチしました。開くと穴になっていますが、ちゃんとつながっているしデザイン性もあります。

b0208652_9432037.jpg


カード本体より1/2インチ小さくカットしたワンシェード明るい色のペーパーにも、同じように4辺をパンチ。

b0208652_9433438.jpg


これを重ねて母の日のカードの台紙にしました。

b0208652_9435153.jpg


プレーンの台紙に貼っても映えますね。

b0208652_944825.jpg


小さな紙切れにパンチを入れただけで、こんなエレガントなラベルになりました。

b0208652_94422100.jpg


日付やジャーナルを入れてアルバム作りに、フレーズを入れてカード作りに。収納箱のラベルや厚いファイルの背表紙などに揃えて使うのもかわいいかなと思います。

スタンプやキットの新作もいくつか出ています。店頭に並ぶのが楽しみです!

昨日は訪問者957人中、なんと122人の方がひとつめの、67人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました!どうもありがとうございました。

今日もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-28 14:00 | カード

クラフトルームから/カヴァリーニのカレンダー/本日のブラウン家

今日はクラフトルームの壁、チラ見せ。

b0208652_10195788.jpg


カレンダーはカヴァリーニ(Cavallini Papers & Co)。デスクカレンダーなのに壁へと追いやってしまった昨年の教訓から(笑)、今年はウォールカレンダーを選びました。

パリ(Paris)というデザインで、12枚中8枚にそれぞれ雰囲気の違うエッフェル塔が描かれています。その他ロゴだけの月や地図の月もあり、どれもとても気に入っています。

左上はクロスステッチのサンプラー、左下はビーズで作ったピアスとネックレスです。

パティオから、雨上がりの空。

b0208652_10201227.jpg


ジュリアは今日も咲きました。明日も咲きます。

b0208652_1021477.jpg


夫は夕方6時からの授業へ。

b0208652_10204256.jpg


カレッジへ行くようになって変わったのは、コーヒーを飲むようになったこと!海軍に長くいたのにタバコもコーヒーも飲まなくて珍しいねとよく言われるのですが、ここへ来てカフェインの眠気覚まし効果に気づいたようです。

しかも最近は、「上にフロッシーなのが乗ったヤツ(=カプチーノ)にして」などと生意気を言うではないですか!特にイリー(illy)のエスプレッソで入れると美味しいと言います。味盲かと思っていたら、実は違いが分かる男(笑)だったようでした。

私は昨日お砂糖をまぶしておいたこれを煮ます!

b0208652_10212212.jpg


私のいちごジャムは絶品です。今年こそ作ってみたい、作ったことはあるけれどあんまり納得のいく結果でなかった、自分のジャムが一番!と思いたいけれど実はこっそり市販の方が美味しいと感じている...という方々に「なるほど〜」な絶品レシピを教えちゃおうかしら?

昨日は訪問者989人中、77人の方がひとつめの、36人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございました。

クラフトの話題のない日の更新には少々迷いがあります。昨日のように過去の写真で何か書くか、このように日記風の記事でつなぐか、それともクラフト記事の準備ができるまで更新しないか。

昨日のような記事でも投票数がこれだけあると、「マーサのパンチが出て来なくてもちゃんと最後まで読んでくださる方々がいる!」とうれしくなります(笑)。

今日も楽しんでいただけましたら、ぜひ応援クリックをお願いしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-27 11:33 | 日々の暮らし

キッチンから、いろいろ

今日はストックフォトのフォルダーから、キッチンに関する写真を何枚か集めてみました。

わが家の戸棚にいつもあるものと言えば、リッツクラッカー。パッケージの裏側がとても可愛かったので、撮っておきました。

b0208652_15846100.jpg


クッキーやスナック菓子がないと、夫はサーディンやツナの缶詰と、私はクリームチーズとジャムとセットにしておやつにします。サラダやスープと一緒に食事に出すこともあります。

おそらく母が好きだったのでしょう、小さい頃によく家にあった気がします。子どもの好きそうなお菓子がないと、リッツにハムやチーズ、ジャムなどを少しずつ乗っけて、「今日はカナッペだよ」とおやつに出してくれました。なにもない時のリッツ頼みは親子2代で(笑)。

****************

ある日のパン。

b0208652_1591427.jpg


パンはほぼ1日おきに焼いています。だいたいは角食パンか丸いバンズですが、この日は珍しく細く伸ばしてねじり、焼き上がりに溶かしたガーリックバターを塗ってサラダに添えました。

先日イーストを切らしたので今日行った健康食品を多く取り扱うマーケットで探したのだけれど、あったのは小袋のもののみ。大瓶のはありますかとお店の人に聞いたら、ニュートリショナルイーストフレーク(nutritional yeast flakes)を案内されました。

これは主にビタミンB群の補給のためベジタリアンの人がサプリのように摂るもので、栄養学のクラスメートにもおやつ代わりにいつももぐもぐ食べている子がいたのでなじみはあったのですが、パン生地の発酵に使うイーストとは別ものと認識していたんです。

ところがお店の人も、たまたまそばにいた年配の女性も、自信満々にパン作りに使えるって言うんです。なので半信半疑で買って帰ってグーグル検索したら...やっぱりパンは膨らまないって。熱処理でイースト菌が死んでるから。ガックリ。大袋なのに、どうしましょ(汗)。

****************

先週お裾分けにいただいた、カブサ(kabsa)というサウジアラビア料理。バリエーションはいろいろあるようですが、これは骨付きラム肉バージョンです。

b0208652_15334342.jpg


中東系のお料理はもともと好きだけれど、私、この初めて食べたサウジのお米料理にフォーリンラブみたいです!スパイシーで香りがよく、お米(バスマティという細長い品種)に粘り気がなくぱらっと軽いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

嫁がえらく気に入ったと夫が喋ってしまったため、今週また別のカブサをいただいてしまいました。恥ずかしいけどうれしい(笑)!黄色い色がついていないチキンバージョン。こっちの方が美味しかった。ぜひ作り方を覚えたいと思っています。

****************

これは5年くらい前に友人からもらったポットウォッチャー(pot watcher)というもので、お鍋のふたをずらしておくためにこうやって挟んで使います。

b0208652_15101479.jpg


鍋(ポット)の見張り番(ウォッチャー)なんていうネーミングもかわいい!うちのお鍋のふたはすぐに勝手に閉まってしまうので、これなしではパスタも安心して茹でられません。働き者のぞうさんです。

****************

これだけ今日の夜の写真。

b0208652_15143076.jpg


1kgのいちごでジャムを作ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-26 17:45 | 日々の暮らし

バラ日記:ジュリアと過ごす幸せな1日

今朝パティオに出ると、クリーム色のと黄色いのを合わせるとなんと12個もジュリアチャイルドが咲いていました。ほころびかけているつぼみも同じくらいついています。

この季節のバラの大敵、アブラムシとうどん粉病の早期発見と対処のため、毎朝手袋、割り箸、園芸ばさみを持って葉っぱの裏側の隅々までパトロールしています。いつもはしかめ面でにらめっこですが(笑)、今日はふわっと甘い香りに包まれ、害虫退治も楽しいくらいだったんです。

カラッとした初夏のような風が気持ちよく、バラの香りも素晴らしかったので、今日は午前中のほとんどをパティオで過ごしました。

と言ってもけっして優雅にお茶を飲みながら読書をしたとかではなく、前からやらなくちゃと思っていたパティオの掃除と枯れた植物の処分と鉢の消毒、つまり汚れ仕事です(苦笑)。

終了後、バラを5本切って飾り、クラフトルームで少し写真を撮りました。

b0208652_10141837.jpg


花瓶をそのままに、窓もドアも締め切って少し出かけて戻ってみると...部屋中バラの香りが立ちこめているではないですか!午後から陽が当たり、夕方が一番気温の上がる部屋なので、もうこれでもかというくらい香りが引き出されていたようなのです。

むせかえるような花の香りってこういうことか、などと思いながら少し形を整えようとお花をひとつ持ち上げると、花びらが一気にハラハラハラ...

b0208652_10314140.jpg


で、思い付いたのです!よし、今日はパティオで肉体労働もしたし、ご褒美に花びらのお風呂に入ろう!お花4つ分でスープボウル山盛りのごちそう(笑)になりました!

b0208652_10325633.jpg


自宅でバラのお風呂なんて夢みたいです!今度ぜひやってみたい、という方にご注意。お湯に花びらを散らすと香りが引き立ちますが、もっと香りを強くしようなどと欲を出して裂いたりつぶしたりしても効果なしです。青っぽい植物臭がするだけでした(苦笑)。

ジュリアチャイルドはリコリスのような香りと表現されています。清涼感のある甘い香りはまさにそんな感じです。手作りのバスソルトや化粧水に使っているエッセンシャルオイルのゴージャス系のいわゆるローズの香りとはまったく違って、若々しく爽やかな香りです。

ローズの香りってひとつしかないと思っていたけれど、自分で買って育ててみて、品種によって異なることが分かりました。次に買うときは香りの説明にも注目しようと思います。

次はアプリコット色のバラが欲しくて、昨日の夜も夫と一緒にネットで画像検索をしました。私は花びらがぎっしり重なったイングリッシュローズがいいのですが、夫は「ナンシー・レーガンがいいんじゃない?」。アメリカ人だからかな(笑)。

おまけ。バラのベッドに横たわるバラ(笑)。

b0208652_10463972.jpg


いいなー。私の巨体ではいくら花びらがあっても足りません。しずかちゃんの牛乳風呂じゃないけど(世代がバレる・笑)、ドラえもんの道具で体を小さく出来たら真っ先に花びらのベッドでお昼寝したい!みなさんなら何する?

昨日は訪問者996人中、107人の方がひとつめの、49人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました!お祝いのメッセージを伝えるためのカードに写真を入れて転送したり飾ったり、というアイデアに共感いただいたのでしょうか。うれしいです。ありがとうございました。

今日もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-25 13:01 | 日々の暮らし

桜のカードができるまで その3 

桜のカードの続きです(その1その2)。

私の作るカードのほとんどは直接内側にメッセージを書くかひとまわり小さくカットした薄紙を貼り付けるかのいずれかですが、今回は独立した別紙のカードを差し込むタイプにしました。

EKサクセスのペーパーシェイパーズ・コーナーアドーナー・カードクリエイターズ・パンチ(Paper Shapers Corner Adorner Card Creators Punch)を使いました。

b0208652_1404469.jpg


これはインターレース(Interlaced)というデザイン。他にも何種類か出ています。

ペーパーの角に合わせてパンチすると...

b0208652_1405840.jpg


ふちから1/4インチ(6㎜強)のところにスリットが入ります。

b0208652_141811.jpg


カードの輪になる側も、予めつけた折り目にガイドを合わせれば同じようにできます。

b0208652_1412020.jpg


カードストックをできあがりの寸法より1/2インチずつ小さくカットし(私の場合は4x5.5インチのカードなので、3.5x5インチ)、入園、入学した新入生の男の子たちにはひらがなのクリアスタンプセットでメッセージを。

b0208652_1491538.jpg


マーサ・スチュワートのトリムパンチで作った大中小の桜を貼り付けています。

b0208652_1493775.jpg


新2年生になったおねえさんたちには、カヴァリーニのスタンプで...

b0208652_1501361.jpg


これからもがんばってね、の願いを込めて「Best Wishes」。

b0208652_2581653.jpg


3.5x5インチ(89x127mm)と言えば、日本の標準的な写真プリントサイズ(L判)。なので、晴れの日の写真を入れて遠方のおじいちゃん・おばあちゃんに転送してもいいし...

b0208652_1415384.jpg


表を内側に折るようにして立てれば、なんちゃってフォトフレームにも!

b0208652_1421162.jpg


年号が合ってませんが(汗)。ね、告白どおり、私、完全キティラーでしょ(笑)!こんな使い方ができるよう、横長のカードも珍しく折り目が左に来るようにデザインしたのでした。

****************

「さくら咲いたら1年生」なんていう歌もありますが、それは関東地方でのお話。私の生まれ育った新潟県下越地方ではまだ雪が残っていたりします。今年はちょうど今が見頃のようです。

もっと北の方ではゴールデンウィークがお花見の季節と重なるんだそうですね。そういえば福島の内陸部の桜も新潟より遅く、連休に会津若松の鶴ヶ城へお花見ドライブに連れて行ってもらった楽しい思い出もあります。

私の通った小学校も立派な桜の大木にぐるりと囲まれていて、満開になると写生大会がありました。当時は全校生1,000人というマンモス校。1年生から6年生までみんなで画板を持って外へ出て、好きなところに陣取って一斉に絵を描きはじめるあの開放感と非日常感!

古い木造校舎から近代的な鉄筋校舎に建て替えられて久しいわが母校、水原小学校。今も写生大会はあるのかな。地元に戻った友人の子どもたちが通い始め、いろいろとお話を聞けるようになるのを今から楽しみにしています。

スーパーの紙袋を再利用したエコ封筒の記事は好評で、昨日は52人、一昨日はなんと100人の方が人気ブログランキングの投票をしてくださいました。ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-24 04:05 | カード

4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り

4月22日はアースデー(Earth Day)!地球環境を考える日です。私もちょっぴりエコクラフトをしました。Country Livingの4月号に「アースデーを称えましょう」ということで紹介されていた、リサイクルの手作り封筒です。

雑誌のオフィシャルサイトからダウンロードしたテンプレートに合わせてスーパーの紙袋や古本のページなどを切り取り、折ってのり付けして組み立てるだけの簡単クラフト。

b0208652_574726.jpg


私は普段、マーサ・スチュワートのスコアリングボードを使って封筒を作っています。これだと正方形のペーパーから始められるので無駄が出なくて気に入っているのですが、用紙を45°に傾けて四方から角を折り込むような設計のため、柄が斜めに入ります。

無地のペーパーであれば関係なく、たとえばこんなラッピングペーパーを使う場合であればかえってかわいく仕上がっていいのですが、パターンを傾けたくない場合はカッティングが面倒です。そんなわけで、常々別の封筒のテンプレートもひとつ欲しいなと思っていたのです。

今回、よい機会なのでチップボードで永久保存版のテンプレートを作りました。チップボードもペーパーパッドの裏表紙を使いましたので、リサイクルです!

補強のためにマスキングテープを。
b0208652_58765.jpg

かなり分厚くガッシリしているので、内側をなぞっても一切歪みません。
b0208652_5830100.jpg

これを、切り開いて平らにしたスーパーの紙袋にあてて欲しい柄のところに合わせ、鉛筆でつけたしるしに沿って切り取って袋状にのり付けしたら...

b0208652_591340.jpg


封筒のセットができました!

b0208652_514066.jpg


別のお店の袋で赤x茶バージョン。

b0208652_51537.jpg


グリーンバージョン。

b0208652_510152.jpg

どうしても「RECYCLED」の部分を出したかったのです(笑)。作るのは少々面倒でも、外側ではなく内側をなぞる窓あきタイプのテンプレートならこんな微調整も容易です。

これはどこの紙袋でしょう?
b0208652_5101474.jpg

即答できた方、来週から私と一緒にダイエットにはげみましょう(笑)!

郵送する場合は余った紙の裏にスタンプをしたラベルを貼るといいと思います。

b0208652_5102759.jpg


私の夫はもともと環境安全に密接した仕事に就いていたのですが、今年から環境学に関連したクラスを受講するようになり、わが家でもますます環境について考えるようになりました。

「家庭ごみを減らすには?」なんていう小論文の課題が出た時は、夜な夜な意見を出し合い討論しました。普段から気をつけていても、いま一度真剣に考えてみると家庭レベルで出来ることはまだまだ見つかるものだと思いました。

これを機に、私ももっと不要品や廃材を活かしたクラフトを考えてみたいと思います!

昨日は訪問者948人中、88人の方がひとつめの、39人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございます。今日もどうぞよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-22 06:32 | ペーパークラフト

ペーパーナプキンのシール化について/スマッシュアルバム追加

クラフトの道具や材料の整理はだいたいのところ終わりました。しばらく使ってみて「これでよし」とファイナライズしたらラベルを作って入れることにして、今のところは箱やかごにポストイットで仮のラベルをつけています。次は本と雑誌です。道のりはけっこう長い...

とりあえず机の上には作業のスペースができましたので、数日前から夜中ちょこちょこと進めてスマッシュジャーナルのページを追加しました。

今年初めて咲いたジュリアチャイルドのページです。

b0208652_491133.jpg


バタフライに見覚えあり?そうです、空き缶デコパージュに使ったペーパーナプキンを...

b0208652_5201426.jpg


ハサミで切り取って...

b0208652_495086.jpg


ザイロンシールメーカーでシールに。

b0208652_410774.jpg


名案!って思ったでしょう?ところがゼンゼン名案じゃなかったんです!ペーパーナプキンは薄いからのり付けが難しいだろうと予めシール状にしたところまではよかったんです。

ところがこのシールはなかなか粘着性が強く、台紙からはがす時にかなりの抵抗があるので引っ張ると破れそうだし、はがすとクルンと丸まってくっつきそうで大変!しかも一度貼ったらやり直しなんて絶対ムリです。

よほどシール台紙ごと切り取ろうかと思いましたが、ほぼやけくそで(笑)続行しました。バタフライの角度が微調整できたらよかったのだけれど、今回は教訓として(笑)このまま採用です。

ザイロンシールメーカーでペーパーナプキンをそのままシール化するのはお勧めできません。なんらかの処理をして扱いやすくしてからの方がいいと思います。

写真のフレームはマーサ・スチュワートのウェディングアルバムのキットから。

b0208652_4103545.jpg


記事で紹介したものとは色違いのピンクのキットに入っていたものを使っています。

ラベルはスマッシュ・キャプションズ(SMASH Captions*)。

b0208652_411034.jpg


倉敷意匠のマスキングテープも使っています。

b0208652_4111271.jpg


右ページの右上には何か足したかったけれどバタフライの流れの関係上目立つ色は加えたくなかったので、オーガンジーのリボンをクラフトボンドでくっつけました。

スマッシュのアイテムとよく使うダイモ・キャプションメーカーは、缶のランチボックスにひとまとめにしています。さっと始められてさっと片付けられるし、配置にはそれなりに悩むけれど比較的短時間で完成させられるので、スマッシュジャーナルは続いています。

昨日は訪問者970人中、81人の方がひとつめの、43人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました!ありがとうございます。今日も読んで楽しんでいただけましたら、または何かの参考になりましたら、ぜひ応援投票をおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-21 05:18 | アルバム

憧れのバラのある暮らし/ベビーフットに挑戦!

マーサ・スチュワート「リビング」の今月号には...
b0208652_54531.jpg

バラ特集が載っていて...

b0208652_545235.jpg

わが家のジュリア・チャイルドもフィーチャーされていました!

b0208652_5454138.jpg


自分の持ち物がマーサの雑誌に取り上げられているのを見るのってホントにうれしい。「私の目に狂いはなかったんだ!」って(笑)。

ベター・ホームズ・アンド・ガーデンズの今月号にも...
b0208652_546338.jpg

バラ特集が。
b0208652_5462922.jpg


このまん中の下の白っぽいピンク色のニュードーン(New Dawn)というのがとてもかわいいと思うのだけれど、栽培の適性エリアがゾーン5からゾーン8。わが家はゾーン9。

ゾーンというのはアメリカ合衆国農務省ハーディネスゾーン(USDA Hardiness Zone)の略で、植物等の耐寒性を表す数字です。種や苗を買うとパッケージの裏にアメリカ地図が色分けされてあって、種の蒔き時や花の時期がしるされている、あれです。

しかもこのニュードーンという品種はフェンスやアーチをつたわせるのに適したつる性のバラのようなので、狭いパティオで鉢栽培のわが家には向いていません。

今日はジュリア・チャイルドが7つも咲いていて、今にも咲きそうなつぼみもたくさん。切って別の色のバラと合わせて飾ったところを想像すると居ても立ってもいられない(笑)!早く相棒を見つけないと、と思っています。

ちなみに私のバラ栽培のバイブルはこれ。
b0208652_547522.jpg

2年前に育てていたミニバラの様子がおかしくなり、インターネットでは情報があふれすぎていて困っていた時に日本の友人が送ってくれました。監修された大野耕生さんのサイン入りです。

b0208652_5485224.jpg

剪定のしかたや時期、肥料をやるタイミング、害虫対策などが、季節ごとに分かりやすいイラスト付きで書かれています。「バラと仲良く暮らす12ヶ月」なんて、チャプターのタイトルだけでワクワクしてきませんか?

バラの種類や仕立て方、それに夢のようなローズガーデンの美しい写真が満載で、どれほど眺めたか分かりません。バラへの憧れがさらに強くなるきっかけを与えてくれた1冊です。

おまけ。先週末、これに挑戦。
b0208652_6595375.jpg

壮絶の(笑)数日間を過ごした後、すべすべのかかとが出現しました!検索して出てきた衝撃画像を見て期待はしたけれど、個人差もあるというし...と半信半疑ではありましたが、私の場合は本当でした!試されたことのある方、いらっしゃるかしら?

昨日は訪問者1,034人中、98人の方がひとつめの、45人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございます!今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-20 07:11 | 日々の暮らし

マーサスチュワートのアート&クラフトマーカー

クラフトルームのプチ改造は続行中。作業部屋としてはまだ機能しませんので、今日はストック写真から。マーカーとスケッチブックのお話です。

カード作りもソーイングもニットも、そして部屋の模様替え計画さえも、私の場合はスケッチブックから始まります。着色には、色鉛筆と水性マーカーを半々くらいの割合で使っています。

色鉛筆はプリズマカラー(カリスマカラー)、水性マーカーはマーサスチュワートのアート&クラフトマーカー(Arts & Crafts Marker)の36色入り。

b0208652_2294662.jpg


マーサのペンとマーカーのカタログには...

b0208652_230777.jpg


カード作りやスクラップブッキングにはもちろん、濡らしたブラシでインクを取ってつけたり直接塗ったりしてスタンプインクとしても使えます、とあります。

b0208652_231069.jpg


トートバッグの仕上がり寸法を決め、どの面をどのサイズで何枚裁断するか、混乱しないように着色。これはバッグの柄とは関係なく、自分が作業しやすいように色分けをしてあるだけです。

b0208652_2313126.jpg


出来上がったのは通学用の大判トートバッグ。12インチのペーパーも余裕で入ります。エイミーバトラーの生地を使ったお気に入りで、今も荷物が多い日には使っています。

オリジナルクッションカバーのデザインにもこのマーカーを使用。

b0208652_2323092.jpg


パッチワークバージョンの予定もあったみたいですね。実際に作ったのはリネンにフェルトのアップリケとかぎ編みモチーフをつないだクッション。

b0208652_2331924.jpg


7月の写真なので他のクッションも夏仕様です。

一部の方は私を素敵暮らしの素敵奥様と勘違いされているようですが、実際のところ全然素敵じゃない郊外の普通のアパートメント暮らしです。渡米当時に買ったもうだいぶ古い家具を好きな素材で手作りした小物でどうにかごまかして暮らしています(笑)。

クラフトルームが落ち着いたらリビングのカーテンやクッションカバーの新作にも取り掛かりたいのですが、そうするとミシン中心になるのでペーパークラフト専門の部屋作りでは不都合が生じてしまいます。「作業のしやすいクラフトルーム」は永遠のテーマですね(苦笑)。

昨日は訪問者934人中、87人の方がひとつめの、46人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。どうもありがとうございました。

今日もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-19 04:01 | ハンドメイド


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧