<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダイソーのちよがみとマーサのパンチでギンガムチェックのふうせん作り

これで第何弾になるかしら?いつどのように使っても好評のマーサ・スチュワートのふうせんパンチ。今回もバースデーカードを制作中です。

b0208652_6332647.jpg


ペーパーにはダイソーのちよがみ。

b0208652_6354498.jpg


ギンガムチェックの5色入りです。

b0208652_6361911.jpg


100枚で100円って、ほんとにいいの?ものすごいお得感です!

おりがみはひもを結んで立体シールで仕上げるには少々頼りない厚さなので、カードストックに貼り付けてからパンチしました。

45°に傾けてパンチするとさらにかわいい!

b0208652_645678.jpg


ギンガムはやっぱりバイアスでしょ。

今回はグリーンを採用して他のペーパーと組み合わせました。

b0208652_74189.jpg


仕上げは今晩涼しくなってから。昨日今日とまるであの暑さが戻ってきたようで、今日は朝からなんだか蒸し蒸ししています。

なぜこんなにたくさんパンチしたかと言いますと、これもお約束した「おすそわけ便」に入れようと思っているからです。

新しく作ったフェイスブックページの「いいね!」(英語設定では「Like」)の数が100を超えましたので、希望者の方数名(用意した数を超えたら抽選)に作りすぎたり買いすぎたりしたペーパーアイテムのおすそわけの企画を予定しているのです。

興味のある方はぜひこの記事の下の方のご応募の条件をご覧になってください。

それにしても、暑い...

では今日もランキングの応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-31 07:34 | カード

マーサのトリムパンチでエレガントなボーダー作り

毎日毎日暑かった3週間ほど前のこと。西日の当たる我が家のリビングルームはジリジリと加熱される夕方からが一番苦しく、食事やら買い物やらと理由を作っては毎日のようにどこかへ避難してやり過ごしていました。

その日夫は日本に住む友人から送られてきた小包みを抱えて帰宅。中には本や紅茶やマスキングテープの他、ふたりとも好きなアーティストのCDも入っていました。そこで夫から「海の方へドライブして車の中でこれを聴こう」との提案が。

一番暑い数時間を逃れられるなら何でもOKです(笑)。

これという目的地もなく、行き先は夫にお任せ。さっそくCDを聴きながら、まず西日を真っ正面に見ながらダウンタウンに向かい、そこから海岸を左手に少し北上してポイントロマへ。

岬の先は潜水艦基地になっています。すでに閉店していたクラブハウスの駐車場に停め、沿岸警備隊の船がゆっくり戻ってくるのを見ながらエアコンの効いた車内でしばらく音楽を聴きました。

b0208652_2494553.jpg


聴いていたCDはこれです。

b0208652_2181257.jpg


桑田佳祐さんの音楽は南カリフォルニアの夏の景色と不思議なくらい相性がいいと思います。

お恥ずかしながら若い頃は洋楽かぶれしていたので、サザンオールスターズに青春時代の思い出の曲はありません。しかし友人がジャケット制作に関わった「キラーストリート」から夫婦そろってすっかりファンになりました。

****************

さて、潜水艦や対岸の海軍基地から飛び立つ戦闘機などのことは省略しまして(いずれスマッシュジャーナルにでも・笑)、帰りに買ったマーサのパンチにお話を早送りしましょう。

ポイントロマにはTJ Maxxというディスカウントストアがあります。衣類やベッドリネンが中心ですが、ステーショナリーコーナーもあり、ごくたまにマーサのパンチも見かけます。

と言ってもすでに持っているものばかりで悔しい思いをすることの方が多いのですが、この日はまだ持っていないこんなパンチを見つけました。リンクト・トリム(Linked Trim)というラージサイズのディープダブルエッジパンチです。

b0208652_4153030.jpg


か、かわいくない...こんなのディスカウント価格でもちっとも欲しくありません。しかし夫の「買わないと後悔するよ、気が変わって明日来てももうなくなってるんだよ」攻撃にあい、しぶしぶ連れて帰ることになりました。

ちなみに夫の持論は「欲しいものは買わないと後悔する。買って反省はするかもしれないけれど、買って後悔ということはない」。私は、欲しいものがあってもいったん離れてしばらく悩み、「やっぱり買う!」と決めて戻ったら売り切れになってた、というタイプ(苦笑)。

試してみると...

b0208652_4251763.jpg


イマイチぱっとしないし、やっぱり好みじゃない。

しかし、ふと思い付いてサテンのリボンを通してみたら...

b0208652_4261489.jpg


あれ?まるで別ものみたい!上下のループがかわいかったりして?

そう気づいたら、ペーパーとリボンの色合わせに夢中になってしまいました!

b0208652_4324075.jpg


ペーパーもリボンもマーサ・スチュワートです。

b0208652_43617.jpg


いろいろ試してみたら、ゴールドのペーパーが最もなじみました。光の当たる角度によって鈍く光ります。サテンのリボンにもつやがあるので、華やかなボーダーになりました。

ウェディングのスクラップブックキットと同じパターンだけあり、普段使いよりもちょっぴりエレガントです。フォーマルなお祝いのカードにも出来ると思います。

マーサのパンチ、見かけだけで判断しちゃいけませんね(笑)。

昨日は訪問者1123人中、84人の方がランキングバナーをクリックしてくださいました。ありがとうございます。読んで楽しんでいただけましたら、今日も応援おねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-29 12:09 | 日々の暮らし

「おすそわけ便」の楽しさ発見!雅風さんからのいただきもの

「HIS ♥ HERS」のスマッシュページの右下のここ。初めから入っていたチケットデザインが中途半端に頭を出していて、気にならなかったでしょうか?

b0208652_20283994.jpg


私は気になりつつも、完璧でないユル仕上げの方がスマッシュっぽくていいんじゃないの?それに私のモットーは「やりすぎないこと」だし、なんて自己暗示をかけて(笑)、特に対処しないままブログ用の写真を撮影しました。

でもダウンロードして画面で見てみると、やっぱり気になる。迷いつつもブログ記事にして掲載して見てみると、さらに気になる。

これが独立したスクラップブック台紙なら独立記念日のページのように切り込みを入れてマスキングテープを下に渡すことも可能だけれど、スマッシュフォリオは冊子になっているので次のページに響いてしまいます。

そこで、「あ!」と思い付いたのが、こちら!

b0208652_2051962.jpg


「雅風てのひら書日和」の雅風さんからいただいた、数ページつづりのカードです。カードというよりミニファイル?開くとポケット式になっていて、美しく装飾されたお手紙の他、お手製のポストカード、ぽち袋、オリジナルスタンプで作られた和紙のジャーナルなどなど、ブログで拝見していた素敵なものが惜しげなく詰め込まれていました。

b0208652_21233499.jpg


彼女はコラージュが本当にお上手です。

b0208652_20493333.jpg


新聞の端切れをヨコ向きにするとか、部分的にしわを寄せるとか、私には到底思い付かないアイデア。それにこの絶妙な重なり具合!私なら数時間悩んだ末、傾けも重ねもせずに並べちゃうかもしれません(苦笑)。

さて、その思い付いた「あ!」に話を戻しますと、このページを思い出したのです。

b0208652_203144.jpg


チケット風のステッカーのおすそわけ!これしかないでしょう?

b0208652_2031468.jpg


はい、解決しました!

私のハンドメイド、とくにカード作りは趣味でもあるけれどあくまでも「家族や友人にメッセージを伝える媒体」という実用のためであって、クラフト仲間同士の交換のようなものにはあまり興味がありませんでした。ATCカードを作らないのも同じ理由からです。

しかしこのたびの雅風さんからのいただきもので考えが一転しました。よそ様の手作り品を手に取って見られるって素晴らしい!このミニファイルは本当に気に入ってしまい、もう視線でバラバラになっちゃうんじゃないかと言うほど(笑)じっくり観察させていただきました。

さらにナゾなところは質問攻めにし、必要な道具の商品名まで聞き出し、日本の実家の母に買って送ってもらえるようすでに頼んであります。同じのを作る気マンマンです(笑)!

お気に入りのブログで拝見していた手作りアイテムが自分の手元にあること、そしてそれを活かして自分流の作品に仕上げていくこと。雅風さんが教えてくださったそのうれしさや楽しさを、果たして私は提供する側の者になれるでしょうか?

開設したばかりのフェイスブックページ「from MB in SD」 - Mariko Brown(詳しくはおしらせへ)の参加者数(「Like」ボタンを押してくださった方)がなんと98人になり、「100人超えたらプレゼント企画」宣言をいたしました。

調子に乗って過剰生産した手作りアイテム(具体的にはデイジーとかね・笑)や、「セールだから」、「クーポンがあるから」とあとさきを考えずに買い込んだ一生かかっても使い切れそうにない(苦笑)市販のエンベリッシュメントなどの「おすそわけ便」を用意する予定です。

ご応募の条件は、

1. ページの「Like」ボタンを押してくださること
2. アンケートにお答えくださること

のふたつです。盛り上がれば定期的に企画していきたいと思っています。でもまずは100人達成!みなさんのご参加をお待ちしています。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

すでにランキングポイントが半減していることからも分かるように、「フェイスブック、フェイスブックって、真理子、ウザいよ!」と思われてしまっているかもしれません(苦笑)。ブログでの「Like」数の実況中継等はこれで終わりにしたいと思います。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-27 23:04 | アルバム

マーサスチュワートのグリッター、両面シール、マスキングテープでアルバム作り/アンケート実施中!

携帯電話の待ち受け画面の写真を使ったスマッシュページの詳細です。

タイトルは、サークルパンチで丸く抜いたカードストックにグリッターのアルファベットを入れたものを並べて貼って作りました。

b0208652_133539100.jpg


マーサ・スチュワートの両面シールを使っています。

b0208652_13425131.jpg


アルファベットがプリカットされた台紙付きの両面テープです。

b0208652_13364162.jpg


これをサークルに貼って上の台紙を剥がせばアルファベットの形のペタペタ面が現れ、グルーパッドでスタンプしたりグルーペンで書くのと同じようにグリッターを振りかける準備ができます。

マーサスチュワートの24色入りグリッターセットにぴったりの色がありました。

b0208652_13365716.jpg


使った白黒マスキングテープは3種類。
b0208652_13371293.jpg


ページのトップとボトムの2本はリコレクションズ(Recollections)のもの。

b0208652_13372911.jpg


マット(写真の下に敷くペーパー)のサイドに沿って貼り付けたフィルム柄はマークスです。

b0208652_13481818.jpg


ジャーナルは別紙に書かず、貼ったマステに平行な模様のように入れました。

b0208652_13375253.jpg


「彼(夫)は間違って彼女(私)の携帯を持っていってこれ(待ち受け画面)を発見」、「彼女は彼からの電話を受けてこれを発見」、充分でしょ(笑)。

黒いペーパーには白インクのジェルペンの文字が映えます。
b0208652_13385166.jpg

完成です!

b0208652_13391431.jpg


「HIS ♥ HERS」は「HIS AND HERS」のつもり。ここではそのまんま、「彼の(携帯)と彼女の(携帯)」という意味ですが、これはいろんな場面で目や耳にする表現です。

たとえば不動産物件の説明をするのに、「ベッドルームにクローゼットが2つある」や「バスルームはツインシンク」の代わりに「his and hers」と言ったり。その方が、「朝のバトルが避けられるので夫婦仲良く平和に暮らせますよ」というニュアンスが伝わるような気がしませんか(笑)?

アパレルなどでは、単に「男性用」、「女性用」の意味で使われていたりもします。

次のページもすでにほぼ完成していますし、バースデーカードもデザイン中です。どうぞまた見にいらしてくださいね。

****************

フェイスブックのページ開設(詳しくはおしらせへ)から2日で、なんと80人もの方が「Like」ボタンを押してくださいました!ありがとうございます。

まだの方はぜひ赤いやじるしをクリックして参加してくださいね。

b0208652_1451863.jpg


ただいまアンケート実施中!

b0208652_1538506.jpg


話題選びや企画の方向付けに、まず読者のみなさんの興味の対象を知りたいと思っています。現在楽しんでいるペーパークラフトやこれからやってみたいことをお聞かせください。

該当する事項がなければ自由に追加できるようで、すでに「scrapbooking」というオプションを足してくださった方がいました。コメントを書き入れることも出来ます。

ページの充実とより楽しい交流のため、どうぞご協力ください。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

ランキングの応援もよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-26 15:06 | アルバム

白黒マスキングテープ3種でスマッシュページ追加/フェイスブック「Like」数、目標達成!

積み上げて激写してにんまり(笑)だった白黒のマスキングテープを使って...

b0208652_17442964.jpg


スマッシュページを追加しました。

b0208652_17384165.jpg


3本使っているのが分かるでしょうか。でもマークスのフィルム柄は「無理やり取り入れた」感が否めませんね(苦笑)。はい、どうしても使いたかったのです!

これは夫と私のそれぞれの携帯電話の待ち受け画面のスクリーンショットをプリントしたもの。ふたりともカバーを付けずに同じ機種を使っているため電源オフの状態では見分けがつかず、急いでいた夫がうっかり私の携帯(右)をつかんで出かけて行った日のことがテーマになっています。

目的地に着いてオンにしてみたら、自分の肖像写真が出現して慌てたそう(笑)。これはデジタルフォトグラフィー受講中、カレッジの生徒作品展に出した私の作品です。

私の携帯を持って出たことを伝えようと自分の番号にかけてきた夫からの電話で私も気づきました。左は6年前に撮った、夫が「ファミリーフォト」と呼んで気に入っているもの。犬のジュニくんくまのジュニくんもブログ初登場ではないので、家族というのも大げさではないかも(笑)?

待ち受け画面に相手の写真を使ったり、ぬいぐるみと写真を撮って家族写真などと言ったり...アラフォーとアラフィフにもなって、我ながらホントにキモチワルイ夫婦です(苦笑)。

****************

マステの他に、グリッターやアルファベットの両面シールなどを使っています。今日は帰宅したらすでに薄暗く、上手く撮れそうになかったので日を改めて撮影することにしました。来週にはお届けできると思います。

そして、携帯入れ替え事件(笑)には続きがあります。我が家では普段お互いの携帯に触ることはほとんどないので、たまの機会だと思い「写真、見てもいい?」と聞いてみたんです。快諾してくれたので電話を切ってさっそく溜め込まれた写真を見てみると、そこには...

これもまた今度別の記事で書こうと思います。じらしてゴメンネ(笑)。

****************

昨日開設したばかりのフェイスブックページの「Like」数が、なんと1日経たないうちに50回を超えてしまいました!

b0208652_18352792.jpg


目標の30人が一気に達成できて、正直なところ大変驚いているとともに、本当にうれしく思っています。「Like」ボタンを押してくださったみなさん、どうもありがとうございました。コメントを通してすでに交流は始まっています。これからますますブログ生活が楽しくなりそうです!

実名で登録し、実際に知る人の目のあるフェイスブックという環境においては、ブログの筆者と読者という関係以上に配慮やマナーが求められるのではないかと思います。そのため必然的に相互の信頼も生まれ、より安心して交流が楽しめるような気がしているのです。

言い換えますと、気心が知れてすっかり緩んじゃって、ブログ以上にプライベートな写真を載せたり、バカ話や恥ずかしい過去話、それに夫の不可思議な言動(笑)なども披露したくなるんじゃないかな、ということです。

フェイスブックではうんとカジュアルな雰囲気と口調にして(ブログでも充分ユルいけど・笑)、もっと気軽に情報交換や質問をし合ったり、みなさんからの要望を受け付けられるような温かい環境を作っていきたいと思っています。

もちろん本家ブログも毎日更新を目指していますし(なかなか難しいですが)、コメント欄も今までどおり不定期に解放していきたいと思っています。フェイスブックに興味のない方や抵抗を感じていらっしゃる方には別ページの開設など白けた話であろうことも承知ですが、これまでと同様に応援していただけるとうれしいです。

迷わず「Like」を押してくださったみなさん、どうもありがとうございました。そしてまだのみなさん、フェイスブックにログインした状態で赤いやじるしの「Like」ボタンをクリックすれば、一瞬にして仲間入りです!

b0208652_208111.jpg


「from MB in SD」 - Mariko Brown

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 





 
by marikobrown | 2012-08-25 20:22 | アルバム

おしらせ:フェイスブックにページを設けました

ブログと連結したフェイスブックページを新たに設けました。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

b0208652_19553479.jpg


アカウントそのものは以前から持っていて、主に友人や家族の近況を知るために利用しています。ブログ読者さんの中にも私の名前を探して友達申請をしてくださる方が徐々に増えてきて、私からの一方通行でないコミュニケーションが出来ることを大変うれしく思っています。

しかしジレンマもあります。フェイスブックでつながっている人たちが皆クラフトに興味があるとは限らないので、タイムラインをあまりブログの宣伝のようにしたくないのです。

ブログ更新のおしらせはごくたまにしかせず、クラフトのアイデアや情報なども書き込まないので、せっかくブログを通じて私を見つけてくださった方々には期待はずれだったことでしょう。

そこで新しくブログ名を戴いたフェイスブックページを開設してみたわけです。

わざわざブログ記事にするまでもないちょっとしたクラフトのアイデアやコツ、おすすめ商品やセール情報、お気に入りの食べ物や音楽、映画などについて書き込んだり、プライベートな写真を載せたりして、本家「from MB in SD」のサブブログ的なページにしていきたいと思っています。

私からの発信だけでなく、ブログを持たない方も私や他の読者さんに作品をお披露目できる機会を作ったり、コンテストをしたり、質問コーナーやアンケート、プレゼント企画などを設けて、参加型の楽しいページにするのが理想です。

****************

問題点もあるようなのでフェイスブックに抵抗のある方に勧めるつもりはありませんが、私は大変便利なツールだと思っています。電話やメールをしなくても遠方の家族や友人たちが元気にしていることが分かるし、他州や国外へ越してしまった学友たちの活躍を知ることもできるからです。

そして、何と言ってもフェイスブックの醍醐味は疎遠になっていた旧友との奇跡の再会です。先日も、高校生の時に派遣留学で一緒だった友人と20年ぶり(!)にメッセージを交わしました。

昨年の津波の際、メールアドレスが変わってしまっていた福島県相馬市出身の友人の無事が確認できたのも、共通の友人と夫がたまたまフィエイスブックでつながっていたおかげでした。

更新あってこそのブログと違い、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルツールはアカウントを持っていること自体にも意義があるのではないかな、と思います。連絡の手段が多いほど大切な人たちと疎遠になる確率が下がるからです。

言ってみれば、電話線をもう1本引くようなもの?「フェイスブックをやっている」、「ツイッターをやっている」と言って自分の近況や思考を日々伝える人はいるけれど、「電話をやっている」という人はいないように(いたらちょっと困る・苦笑)、必ずしも積極的に自分の情報を提供することだけがソーシャルツールの使い方ではないように思います。

最近は企業や個人ブログのプレゼントの応募条件が「Like」ボタンを押すことやツイッターでのリツイート(元の発信者のメッセージを引用すること)だったりするので、アカウントを持っていて得することもあります(だからと言って当たったことはないのだけれど・苦笑)。

****************

それではみなさん、多くの「Like」をお待ちしています!ログインした状態でページを訪れ、赤いやじるしの「Like」をクリックしてください。

b0208652_2253557.jpg


まずはめざせ30人!というのも、それだけ集まるとどうやら機能が増えるらしいのです。どうかご協力ください。よろしくお願いします。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

できればランキングの応援もお願いします。欲張ってゴメンネ(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-24 22:38

マークスのカメラ&フィルム柄入手!で、モノクロのマスキングテープ、大集合!

今日も30℃は超えたものの、夕方からは比較的過ごしやすかったので久しぶりに(4、5日ぶりくらい?)まともにクラフトルームの机に向かいました。

来週はスマッシュアルバム作りにマジメに取り組む予定です。半年で1冊完了のつもりだったのが、気づけばもう8月も後半。写真はすべてプリントしてあるし(中には3月のものも・汗)、仮留め状態になっているページもいくつかあるのです。

9月は新しいスマッシュフォリオでスタートしたい!ということで、来週は夏休みの自由研究と工作と絵日記を溜めてしまった小学生のような1週間になりそうです(笑)。

でも今回は楽観視しています。私の誕生日に友人たちが送ってくれたおかげで、マスキングテープやステッカー、コラージュ素材など、アルバム作りを楽しくするものが一気に増えたからです。

このあいだも、「誕生日プレゼント第2便」と言って6月にはまだ発売されていなかった本やCDが届いたのですが、こんな素敵なものが同封されていました。
b0208652_1935631.jpg

マークスのカメラ&フィルム柄!うれしすぎて、激写!
b0208652_1951381.jpg


興奮はおさまらず、手持ちの白黒マスキングテープを積み上げてさらに激写!

b0208652_1975584.jpg


ネガの端っこのようなデザインのマステは、よそ様のブログで見かけるたびにいいなと思っていたのです。モノクロームでキリッと仕上げるスマッシュページ作りが今から楽しみです。

「スマッシュ記事、待ってるよ」の代わりにどうぞ下のバナーをクリックしてランキングの応援をしてくださいね。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
どうぞよい週末を。
by marikobrown | 2012-08-23 19:29 | 雑貨・文具

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り

結婚記念日のスマッシュページの続きです。同じテーマにそろそろ飽きてきた頃だと思うので、残りは一気にお見せして今日で最後にいたします(笑)。

では右ページ。

b0208652_910184.jpg


タイトルはアルファベットのチップボード。

b0208652_8215345.jpg


マーサ・スチュワートのスクラップブックキットについてきたものです。着色せず、そのままクラフトボンドで貼り付けました。

b0208652_849158.jpg


バタフライはアセテートダイカット。

b0208652_825729.jpg


去年アコーディオンアルバムに少し使って以来、まったく出番がなかったブレンダ・ウォルトンのペーパーとアセテートのダイカットの38ピース入りです。

こういういかにもスクラップブッキング用のエンベリッシュメントの売り場にはあまり足を踏み入れないんですが、さすが12インチ向けに作られているだけあってひとつひとつのピースが大きく、写真とのバランスも取りやすく出来ているなと改めて思いました。

アセテートは台紙が透明なので、写真と重ねた時のなじみ具合もいいですね。デジタルスクラップブッキングのような雰囲気が出せるのではないかしら。市販のダイカットもこれからもっと積極的に取り入れていこうと思います。

写真を留めているのは倉敷意匠のマスキングテープ。

b0208652_8424761.jpg


まるで私が使っているプリティーピンク・スマッシュフォリオ(ジャーナル本体)のためにあるような3色セット。どのページに合わせても浮くことがありません。

帯状に並べたお花はマーサ・スチュワートのパンチとフロッキングパウダーで作っています。

左ページには、ジャーナルポケットを貼り付けています。

b0208652_9103558.jpg


これも偶然、ブレンダ・ウォルトン。ラインストーンやグリッターでなかなか豪華仕上げの6ピースセット(タグタイプ、3つ折りタイプ、各3枚)です。

b0208652_914982.jpg


リボンを引くとタグ状のジャーナルが現れます。

b0208652_9185840.jpg


タグ式のものは裏表書けるし、リボンのさやをはずして開く3つ折りタイプもジャーナル面は大きいので、長文派の方に向いているアイテムだと思います。

全体図です。

b0208652_9363511.jpg


以上、季節にそぐわないスマッシュジャーナルでした(笑)。今日はバナーのあとにペーパークラフトとは関係のない記念日の覚え書き記事が続いています。

ランキングに参加しています。どうぞ応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
****************


8月5日はマリリン・モンローの命日でもあり、特に今年は50周年ということで前日テレビで彼女の出演作が連続で放映されていました。私は中学生の頃お正月の深夜番組でたまたま「紳士は金髪がお好き」を観て以来、彼女が大好き。その日も一番好きな「お熱いのがお好き」を観ました。

「お熱いのがお好き」(Some Like It Hot)は、偶然にも事件を目撃してしまった男性ミュージシャン2人(ジャック・レモン、トニー・カーティス)がマフィアの追手から逃れるべく、女装して女性オンリーバンドに紛れ込んでシカゴからフロリダへ、というドタバタコメディ。

設定ではフロリダのリゾート地となっているのですが、実は撮影はサンディエゴ。何度かこのブログでも紹介しているコロナド島です。ホテル・デル・コロナドという歴史ある美しいホテルと、その前に広がるビーチが舞台になっているのです。

それじゃあ記念日は久しぶりにコロナドへ行って、ホテルのまわりをぶらぶら散歩して、夕方シーフードレストランで食事をしよう、ということになったのですが...甘かった!

バケーションシーズンまっただ中、しかも週末。とにかく、人、人、人!ここに住んでいる我々はいつでも行けるのだから、わざわざ人の集まる時期に観光地へ行くのは避けよう、と何度か痛い目に遭って学んだはずだったのに...すっかり忘れていました。

駐車場を探してぐるぐる回ったあと、また日を改めようということに。でも私はホテルの向かいにあるBrigantineというレストランのNapa Valley Nachosというアペタイザーと特製ロングアイランドアイスティー(具体的過ぎ・笑)で乾杯することを心に決めていたのです。

そんなわけで、この日は我が家から一番近い別店舗に初めて行ってみました。ロングアイランドアイスティーは違うバージョンだったけれど、ナチョスは同じでした!

通常ナチョスと言ったらトルティヤチップスにサルサやグァカモーレが乗ったものを指すけれど、ここのは全然違うんです。厚みのある自家製ポテトチップスに、ブルーチーズ、グリルドチキン、ベーコン、サワークリームなどが乗った、かなりクド美味しい(笑)アペタイザーなのです。

私はシーバスのグリルのリゾット添え、夫はフィッシュアンドチップス。お魚が得意でない夫はシーフードレストランでは必ずこれです。という私も、あれば必ずシーバスです(笑)。デザートにクレームブリュレをシェアして、14回めの記念日が終了しました。

ナゼか夫がこれだけ撮影(笑)。

b0208652_13473081.jpg


コロナドに行く前にはいつものモールで友人の誕生日プレゼントを選び、食事のあとにはスーパーに寄って牛乳とたまごを買って帰ると言う、ふだんとあまり変わらない週末の過ごし方だったのでした(笑)。

もらったプレゼントについても、スマッシュの1ページにしようと思っています。

ではクリック、よろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-21 19:00 | アルバム

マーサのパンチとフロッキングパウダーでお花のガーランド作り

結婚記念日のスマッシュページの詳細、第1弾。写真が20枚ほどになったので、2回に分けてのお届けです。今日はお花のガーランドにフォーカスしましょう。

b0208652_885693.jpg


使ったのは、マーサ・スチュワートのレイヤーリング・デイジー・パンチ(Layering Daisy Punch)。花びらの枚数が違う?

b0208652_895178.jpg


2枚パンチして重ね合わせているのです。作り方は「マーサのパンチとフロッキングパウダーでデイジー畑」に詳しく書いています。

工程は同じなのですが、今回はふと思い付き、手元にあったこんな接着剤を使いました。

b0208652_8204265.jpg


グルードッツなどの商品名で呼ばれる、シートに並んだ丸形の強力のりです。

b0208652_824283.jpg


サイズがちょうどいいし、こんなふうにひとつひとつに透明のフィルムがついているので、狙ったところに貼れるかなと思ったのです。

b0208652_8273248.jpg


やってみたらピッタリ!

b0208652_8312764.jpg


これまで使っていたペンタイプの液体ののりと違ってこれは固体なので、溜まったフロッキングパウダーに伏せて押しつけても余計なところまで広がってしまうということがありません。

うっすらとしかつかなかったところには、ピンセットで乗せてギュッと埋め付けるようにしてみたら上手く行きました。とにかくすごい粘着力があるので、粉もしっかりキャッチします。

ペーパークラフトが趣味なんて言ってカードやアルバム作りを中心としたブログまでやっているくせに、実は私、のりづけ作業が大嫌い!手がべたべたになるのがイヤなのです。

アメリカには面倒くさがり屋さんが多いのか(笑)、キッチン用品にしても何にしても「これは普通に手で出来るでしょう?」というような働きをする商品があふれています。クラフト関係も然りで、スティックのりで充分代わりが出来そうな接着剤がたくさんあります。

テープのり、シールメーカー、ポップドッツ、ドットグルー...今まで何食わぬ顔で登場させてきましたが、実はどれも普通ののりで代用できたりして?でもこの便利さには抵抗できません!

さて、ガーランドのお花。似たような色ばかりですが、実は5色(1枚めの写真には4色しか写っていません)のお花が並んでいて、フロッキングパウダーも3色使用しています。

まず、真っ白な花びらのデイジーにはダッフォディル(Daffodil)という鮮やかな黄色。

b0208652_8483352.jpg


サーモンピンク、黄色、くすんだ黄色にドットの入ったお花にはチェスナッツ(Chestnut)というくり色のフロッキングパウダーを。

b0208652_9155822.jpg


以上の4色だけでは真っ白なお花が浮いてしまったので、急遽アイボリーを追加。「つなぎ」になりそうな中間の色を足すと全体がまとまる場合があります。これにはピューター(Pewter)を。

b0208652_9205128.jpg


グレー系だけれどあたたかみがあるので、ふさふさのどうぶつなどにもよさそうな色です。

葉っぱには2つのパンチを使用。ひとつはシダ(Frond)。

b0208652_9242986.jpg


もうひとつはローズリーフ(Rose Leaf)。

b0208652_932184.jpg


いずれもマーサ・スチュワートです。

第2弾ではこれ以外に使ったアイテムを一気にご紹介します。「次回も楽しみにしているよ」という方、ぜひ下のバナーをクリックして私にやる気をください!

今日の写真の背景の片付いていない机の上からもバレバレかと思いますが(汗)、もう暑くて暑くて、なにもかもギリギリでやっています...

応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-20 09:47 | ペーパークラフト

お花をつなげてガーランドに...8月なのに春色スマッシュアルバム

片隅に放置と言えど、机の1/3ものスペースを陣取っていた作りかけのスマッシュページ。書き物をするのに邪魔だったので、昨日の夜、勢いでパパッと仕上げてしまいました。

b0208652_9115788.jpg


たくさんのお花をガーランドのように帯状につないでみたら、なかなか迫力のあるレイアウトになりました。最初はあっちに2つ、こっちに3つ、という飾り方をするつもりで何色か作り足していたのですが、調子に乗って大量生産!その消費を目論んで生まれたアイデアです(笑)。

パンチとフロッキングパウダーで作ったお花の他、チップボード、アセテートダイカット、ジャーナルポケット、マスキングテープと、いろいろな材料を使っています。詳細は日を改めて別記事にてご紹介したいと思います。

****************

今日も暑い!ただいま(午後4時半)のパティオの温度、34℃。今日3杯めのアイスティーを飲んでいます。夫はこれからタイヤの交換をしにまた出かけるらしく、準備中。

お夕食、帰りに何か買ってきてもらおうかな、それともあとで拾ってもらって外へ食べに行こうかな。今日は冷凍しておいたシーバスを焼くつもりだったけれど、ラッキーなことに(?)まだ半解凍。「お魚、まだ凍ってるわ」は「キッチンに立ちたくない」の代弁になりますよね(笑)?

ポイントが多いとやる気が増します!暑い中がんばって撮影しますので、みなさんどうぞ下のバナーをクリックしてランキングの応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-19 08:34 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧