<   2012年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ヴェラム紙とパターンペーパーを重ねて作るフェミニンなお礼状

ビビッドカラーのポップなクラフトが続きましたので、今日はフェミニンでちょっと落ち着いたデザインのカードをどうぞ。少し前に作ったお礼状です。
b0208652_23343967.jpg

部分的に曇っているし、花柄があまりはっきりくっきりしていないなぁ、って思うでしょう?でも撮影の失敗ではなく、それこそがこのカードの狙いなのです。

ヴェラム紙(羊皮紙)を重ねてぼやけさせているのです。

b0208652_2337539.jpg


元のパターンペーパーはこんな柄です。

b0208652_2337373.jpg


ブログで話題にするにあたり、このお花の名前を知りたくてフェイスブックのみなさんに聞いてみたのですが、「ハマナス?」、「アメリカンブルー?」、「マグノリア?」、「ワイルドローズ?」と、候補は出てくる出てくる。

私はこの間のプレゼントのコースで一番人気のあったマーサ・スチュワートのスタンプのカメリアに似ていると思い込みたかったのですが(購入理由もそこ・笑)、葉っぱのデザインからしても一重のバラが最有力候補ではないかな?と思います。

すそには生成りのコットンレース。

b0208652_2338442.jpg


レースの接着には、ふうせんのひもをピンと張るために使ったタッキーグルー(クラフト用強力ボンド)のファストグラッブを使いました。

b0208652_23403817.jpg


何種類かを使い分けてみていますが、やはり用途によってはオリジナルフォーミュラのタッキーグルーよりも使いやすいと感じる場面があります。

「Thank You」のスタンプはカヴァリーニ。
b0208652_23384571.jpg

ゴールドのインクパッドでスタンプしました。
b0208652_23385677.jpg

角度によってはっきりと見えたり背景に埋もれたりするところも狙い通りです。

b0208652_23393155.jpg


ヴェラムペーパーとパターンペーパーはぴったりのり付けして近くなり過ぎてもぼやけ効果が出ないし、でもなんらかの方法でつないでおかないと分解してしまうので、折り目のところに金色のコードを巻いて留めることにしました。

b0208652_2344744.jpg


完成図、もう一度。
b0208652_23395386.jpg


このデザインで何種類か作ろうと、パターンペーパーを何枚か購入しています。また作ったら載せたいと思います。

週末にもかかわらず、昨日も多くの方が訪問し、ランキングの投票をしてくださいました。どうもありがとうございました。今日もカード作りの参考になりましたら、また読んで楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーのクリックをお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-30 00:38 | カード | Trackback

無料のクリップアートでジャックオランタンのハロウィンカード作り

マーサのテンプレートを利用して作ったフクロウさんとガイコツさんのカードが大好評!フェイスブックではとくに「おとなしく収まったガイコツさん」(笑)にツッコミが集中。

Kraft Timesのヨウカさんはマスキングテープなどを取り入れてとてもお上手にバースデーカードにアレンジされています。お帽子やチョーカーでおめかししたフクロウさんがおしゃれです!

しかしいずれもちびっ子たちにはちょっと怖いかな?と思ったので、かわいい系のハロウィンカードも作り足しました。今日は作り方の説明付きです。

用意するものはプリンター用紙、カードストック、のり、はさみ。

b0208652_14472490.jpg


私はブラシ、パレット、バレンも使いましたが、これらはオプショナルです。

まず、クリップアートをダウンロードしてプリントします。インターネットで見つけた無料のかわいいジャック・オ・ランタンを使いました。

b0208652_15462792.jpg


Windows専用のPDFフォーマットのようで、私のMacでは開きませんでした。他にやり方があるのかもしれませんが、私はどの道フォトショップでリサイズしてからプリントするつもりでいたので、手っ取り早くスクリーンショットを撮って編集しました。

b0208652_14475445.jpg


私はEpson Matte Paper Heavyweightという用紙にプリントしました。これは167g/㎡といつもカード作りに使っているペーパー(176g/㎡)に限りなく近い厚さです。

用意したカードストックにのりを塗ります。私はイェス!ペーストというものを使いました。
b0208652_14484188.jpg


広範囲にのり付けしてもペーパーがふやけたり歪んだりせず、平らに乾くのが特徴です。

そのまま指やへらですくってもいいと思いますが、私は使い捨てのペーパーパレットと幅の広いブラシを使って作業しています。

b0208652_1449155.jpg


イェス!ペーストは硬めなので、パレットに出してブラシで少し柔らかくすると扱いやすくなり、まんべんなくうすく塗ることが出来るような気がします。

b0208652_14491349.jpg


イェス!ペーストとペーパーパレットについてはこの記事でもう少し詳しく説明しています。

土台になる方のカードストック(私はオレンジのコントラスティングカラーであるパープルを合わせました)にのりを塗ります。

b0208652_14493378.jpg


クリップアートをプリントした用紙を貼り合わせます。

b0208652_14495584.jpg


よれたり気泡が入ったりしないよう上から押しつけます。まん中から外側へ押し出すようにこすると上手く行きます。このとき版画用のバレンがあると便利ですが、なければ手のひらで。手にのりがついたりしていないか確認してからの方がいいと思います。

b0208652_14501345.jpg


完全に乾いたらはさみで切り取ります。

b0208652_14503235.jpg


パリッと丈夫なジャック・オ・ランタンの大判カードが出来ました!

b0208652_14504417.jpg


メッセージは裏に白インクのジェルペンで書こうと思っています。

フクロウさんとガイコツさんもここまでは同じですが、ブラッズを使ってパーツを接続しています。少し前にペーパーに穴を開ける道具に関してのご質問もあったので、ブラッズの付け方にもからめて近々詳しい記事を書く予定でいます。また見にいらしてくださいね。

昨日も大変多くの方がランキングの投票をしてくださいました。ここのところ継続的に高ポイントなので(以前は何の前触れもなく前日の半分になったりしていました)、とてもうれしく思っています。応援してくださっているみなさん、どうもありがとうございます。

今日も楽しんでいただけましたらぜひ下のバナーのクリックをお願いします!

それではどうぞよい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-29 00:13 | ペーパークラフト | Trackback

【100円/1ドル均一】 マグネットボードのふせん&ノートパッド編

この間のマグネットボードの続編のつもりで写真をまとめてみましたら、図らずも100円/1ドル均一アイテムの第6弾に。これまであんまり意識したことはなかったけれど、私のクラフトルーム、あらためて見てみると意外と多いかも、100円&1ドル雑貨(笑)。

さて、まずはカラスが止まっているように見えるこれ。

b0208652_16342539.jpg


クラフトショップマイケルズの1ドルコーナーで見つけた、裏にマグネットがついているウィークリープランナーです。

b0208652_16343660.jpg


アメリカってなんでも日本より安そうに思われるかもしれないけれど、実はこういうものやふせん、テープ類、クリップ、ラベルシールなどなど、ちょっとした事務用品みたいなものが意外と高かったりするんです(それか、逆に日本の事務用品が高品質で安価なのかも?)

昨日たまたまドラッグストアでこんな感じのマグネット付きプランナーを見たのですが、これよりちょっと丈夫そうで$6.99もしていました。けっしておしゃれブランドとかではなく、普通のマジメな事務用品メーカーのです。

これで1ドルはお得だったかもしれません。色違いなど、もっと買っておけばよかったな。

もうひとつのボードに進みまして、次はふせん。

b0208652_16434110.jpg


私はかなりのふせん魔、メモ魔です。毎月届く雑誌やカタログなども手元にふせんとペンがないと安心して開けません。少し時間が経ってから「そういえばあのレシピ」なんてもう一度探そうとすると、なかなか見つからなくって何度も何度もページをめくる羽目になったりしませんか(笑)?

日本に滞在中、「私、ふせん魔で...」なんていう話をしていたら、聞いていた薬剤師の友人がドッカーンと数年分くらいプレゼントしてくれました。なので私のふせんの表紙にはすべてお薬の名前が入っています(笑)。

書き込むことを前提にしているこのタイプのふせんは色もパステル調でいいんですよね。スタンプをしてスクラップブッキングのジャーナルを入れるのに使ったこともあります。
b0208652_21534036.jpg


その下のマグネット付きノートパッドも同じくマイケルズの1ドル均一ワゴン商品でした。ついこの間買ったもので、この時はまだ未使用です。

b0208652_16352810.jpg


厳密に言いますと、1ドル均一ワゴンで売れ残ってお店の一番奥の半額コーナーに追いやられた、50セントアイテムでした。だってこれだもの、売れ残って当然でしょ(笑)?
b0208652_16354273.jpg

でも本体はクラフトペーパーでオシャレだし、サイズも「やることリスト」を書くのにちょうどよさそうだし、なんと言っても50セント。そこでいいことを思い付いて連れ帰ったのです。

マスキングテープでリメイクです!

b0208652_164353100.jpg

たったこれだけで別ものに変身しました。
b0208652_16361164.jpg


私はリスト魔でもあります。今日中にやることリスト、今週中にやることリスト、今月中にやることリスト、クラフトショップで買うものリスト、40%オフのクーポンを待って買うものリスト(細かい・苦笑)...と、とにかくなんでもリスト化して、①、②、③...と優先順位をつけます。

済んだものから線を引いていきますが、パッと見ただけで次にやるべきことが分からないようではリストにした意味がないので、ある程度済んだら項目を追加しながら新しい紙に書き直します。リストは常にフレッシュな方がやる気(買う気・笑)がアップします。

当然ゴミも出ますが、それらは一時的に保管しておいて、ペイントやのりを塗る時に下に敷いたり、スタンプやペンを試すのに使ってから捨てています。

ノートパッドの下にクリップで留められている国際郵便用の封筒のようなデザインのペーパーもふせんです。マグネットになった扉を開くと...
b0208652_16362856.jpg

大中小7種類のふせん。

b0208652_21572118.jpg


汚れているように見えるけれど、こういうデザインなんです。

b0208652_21574051.jpg


これには住所を書き入れて小包みに貼り、宛て名ラベルのようにして使いました。メモにもかわいいし、ジャーナルやマット代わりにしてアルバム作りに取り入れるのもいいかなと思います。

ハロウィンの話題やカード作りの記事の合間に、マグネット編、ポストカード編、と少しずつ続編を書いていきたいと思っています。また見にいらしてくださいね。

b0208652_1822541.jpg


****************

ブログでの私信はできれば避けたいのですが、他に方法がないのでここに書こうと思います。

プレゼントに当選されましたちゃっぴーといちごさん、メールのお返事をいただけないでしょうか?発送の準備は出来ているのですが、ちゃっぴーといちごさんのお名前とご住所が分からないため保留になっています。

鍵付きコメントにいただいたアドレスに3回ほどメールを送らせていただいています。迷惑メール扱いになっているかもしれませんので、どうかいま一度ご確認いただけますようお願いいたします。私のアドレスはbrownで始まっています。

もしも今日明日中にご連絡がない場合は先に他の3名様にお送りし、ちゃっぴーといちごさんの分の発送が遅れる可能性がありますことを、どうかご理解いただきたく思います。

自分の都合ばかりで申し訳ありません。

****************

昨日の記事も大変多くの方が気に入ってくださり、ランキングの応援をしてくださいました。今日も楽しんでいただけましたらぜひ下のバナーをクリックしてくださいね。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-28 00:07 | 雑貨・文具 | Trackback

ハロウィンカード第1弾!マーサのテンプレートでフクロウとガイコツのカード作り

ハロウィンカード第1弾が出来ました!

黒とオレンジのハロウィンカラーのフクロウさん。

b0208652_17364938.jpg


なかなか本気系な(笑)ガイコツさん。

b0208652_17371231.jpg


いずれもマーサ・スチュワートのオフィシャルサイトからダウンロードできる無料のテンプレートを利用して作りました。

これはOwl Invitations(フクロウの招待状)。リンク先のブルーにハイライトされた「Owl Template」をクリックすると、PDFフォーマットで開きます。

b0208652_17422588.jpg


こちらはSkeleton Invitations(ガイコツの招待状)。

b0208652_17435385.jpg


プリンター用の厚手のマットペーパーにカラーコピーし、黒のカードストックにのり付けして2枚重ねにしてから形にそってはさみで切り取りました。

サイトのインストラクションではスプレーのりで接着と書いてありますが、私はイェス!ペーストという接着剤を使いました。
b0208652_17381941.jpg


これは以前、広範囲にグリッターをかけるときにのりの水分で紙が波打ってしまうのを防ぐために買った接着剤です。グリッターグルーvsイェス!ペーストの比較をしています。

過去記事に書いた「広い面に塗っても紙が反り返らない、気泡ができにくい、インクがにじまない」という特徴は評判どおりだったのですが、カード作りに使っていくうち、「乾いても硬化しない」には同意できないな、と感じました。逆にカチカチになるのです。

ペラペラしたペーパーもパリッと平らに乾き、重ねることでかなり丈夫に仕上がるので、こういった紙工作にはかえってふさわしい接着剤なのではないかと思います。

関節の部分は小さなブラッズで留めています。

b0208652_18421050.jpg


てんとうむしのカード同様ブラッズを軸にパーツを回転させることが出来るので、フクロウさんの羽も開くし...

b0208652_1739331.jpg


ガイコツさんはおとなししく封筒に収まってくれます。

b0208652_17392946.jpg


もうひとつとてもかわいい無料のテンプレートを見つけたので、それでカードを作る時に詳しいプロセス記事を書こうと思っています。

昨日もランキングの応援をどうもありがとうございました。今日も楽しんでいただけましたらぜひ下のバナーをクリックしてくださいね。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-27 01:34 | カード | Trackback

クラフトルームのマグネットボードをハロウィン仕様に

クラフトルームのマグネットボードを少しだけハロウィン仕様にしました。

b0208652_11205436.jpg


写真を撮ってフェイスブックに載せ、「気になるアイテムはありますか?」とお聞きしましたところ、やはり魔女や黒猫のシルエットが着目されました。

b0208652_11262793.jpg


マーサのサイトからダウンロードした切り抜きだと思われていたようですが...

b0208652_1126442.jpg


実はウィンドウクリングだったのでした!

b0208652_11351772.jpg


コメントの流れで切り取り作業の好き嫌いやらハサミの話やらになっちゃって、フェイスブックのメンバーのみなさん、まるで騙したみたいでゴメンネ(笑)。

ウィンドウクリングとは、プリントが入った透明の薄いビニールシートのことです。接着剤なしでガラスやミラーにピタッと密着し、きれいにはがせて毎年使えます。

b0208652_11281824.jpg


クリスマスに使っているシカのファミリーと雪景色のウィンドウクリングは去年で4年めでしたが、まったく問題ありませんでした。

私は去年のハロウィンに買いました。今年も何種類かのデザインが出ています。小さいシートが複数入っているものと、シカファミリーのように大きな一枚ものとがあります。

これには魔女、カラス、ジャック・オ・ランタン(かぼちゃのちょうちんお化け)、黒猫の4種類がそれぞれ3枚ずつ入っていました。

b0208652_1128893.jpg


廊下の壁に掛けてあるカリフォルニア州地図のフレームのガラスにも貼りました。

b0208652_11462893.jpg


これは夫の出身地アラバマ州の地図。

b0208652_11465961.jpg


ヴィンテージマップでもなんでもありません。実はこれ、なんと使い捨ての紙製のプレイスマット(ランチョンマット)なんです!

b0208652_15411069.jpg


封筒作りやスクラップブッキングの台紙に利用するつもりで買いましたが、それぞれ1枚ずつなのでなんとなくはさみを入れられず、そのまんまになっています。

b0208652_15412419.jpg


ひとつ使ったら勢いがつくと思うのだけれど、まずそのひとつめを何州にするか。そこで悩む。もしかして切り刻んじゃったマップの州にそのうち旅行で訪れるかもしれないし?なんて考え始めると、やっぱり手を付けられない(苦笑)。

マグネットボードの他のアイテムについてもまた書こうと思います。

昨日もたくさんの投票をどうもありがとうございました!今日も楽しんでいただけましたらぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-26 01:16 | 日々の暮らし | Trackback

ダイソーの水玉おりがみと無印良品のテンプレートでカード作り kawaii

ダイソーのおりがみ&ちよがみ特集でチラリと出てきたこの水玉おりがみ。

b0208652_17303368.jpg


パッケージには5色入りとあるけれど、実際には3色です。

b0208652_17342910.jpg


白地だけドットのサイズと密度違いが2つあるので、合計5種類。

b0208652_17433425.jpg


ぜひカード作りに取り入れたいのですが、いつものパンチでは柄に対してカットアウトのスケールが小さく、せっかくのドットのかわいさが活かしきれません。

b0208652_18391438.jpg


そこでふと思い出したのがこれ。

b0208652_18392434.jpg


ドライエンボスのみで仕上げたしろくまさんのクリスマスカードに使った、無印良品の「一緒に遊ぶ工作絵本−100のかたち」というテンプレートのセットです。

どうぶつのテンプレートを乗せてみたら、まあ、かわいい!

b0208652_18394014.jpg


さっそくえんぴつでなぞって切り取ってみました。

b0208652_18395248.jpg


白バージョン。

b0208652_1844281.jpg


向きが決まっているスタンプと違い、テンプレートやステンシルの利点は裏返すと簡単に逆バージョンができることです。

b0208652_18403289.jpg


黒バージョンのみなさんは、回れ右!で反対方向へ。

b0208652_18442334.jpg


これらを使ってポップな子ども向けカードを作ろうと思っています。

どちらも日本で買えるものです。友人が送ってくれました。自分で柄入りのペーパーを買う時は「パンチのサイズに合うもの」を基準にしているけれど、こうやって人が選んでくれたものでデザインを考える機会というのは新しい発見があり、貴重なものですね。

昨日も大変多くの方々が記事を読んで気に入ってくださり、ランキングの応援投票をしてくださいました。どうもありがとうございました。

今日も楽しんでいただけましたら、また何かの参考になりましたら、ぜひ下のバナーをクリックしてくださいね。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-25 03:39 | カード | Trackback

mt for kids こどものためのファーストmtでのりもの柄の手づくりマグネット

mt for kids、こどものためのファーストmt、だそうです!
b0208652_15133389.jpg


箱を開くと、小さなマスキングテープが3本。

b0208652_15134897.jpg


どうぶつ、楽器、そしてのりもの柄のセットです。もう可愛い過ぎて、涙出そう(笑)!

b0208652_1514445.jpg


郵便物を受け取るのは夫の帰宅時なので日本の友人からの小包みを開いたのもすでに1日の終わりだったのですが、見るなり狂喜してクラフトルームに直行。ホワイトボードに貼ってあった名刺サイズのクレジットカード会社のマグネットが目に付き、即リメイクしました。

b0208652_1514213.jpg


マスキングテープは半透明で下の地が透けて見えるため、白いカードストックに並べてからマグネットに貼り付けています。

ほんとはここにピンクのクレーン車とショベルカーが加わって、合計4色、8種類のはたらくくるまのデザインですが、今回は寒色だけを選んでいます。

ピンクの部分はアクリルブロックの収納に使っているガラスのビンに貼りました。

b0208652_715180.jpg


過剰に子どもっぽく(丸っこく)デフォルメされていないイラスト、正面と側面から見たところを並べるという図鑑のような構図、色合い、ひとつのユニットの長さ、そしてなんと言ってもはたらくくるまという主題。もう何もかもが好みです。

窓辺に持って行って反射させて撮ると...

b0208652_1633521.jpg


表面がザラザラしていて鈍く光っているのが分かりますでしょうか?

ペーパーナプキンのデコパージュ等で愛用しているモッドポッジというつや出し兼シーラントを塗って仕上げています。
b0208652_15155817.jpg


今回は朝日の入らない早朝のクラフトルームで撮ったので上手く写りませんでしたが、実際はこんな見た目と手触りなんです。スーパーのチラシもひと塗りで趣のあるテクスチャーに。

b0208652_15161357.jpg


シーラントは「封印するもの」という意味で、このモッドポッジの特徴のひとつは防水加工ができることです。閉じ込められるような形になるので、くり返し使うことでマグネットの端っこからテープがめくれてくるのを防ぐ役目もしています。

普段は買った道具や素材をふさわしい場面まで「寝かせる」(放置とも言う・苦笑)ことが多いのですが、今回のテープばかりは何かに貼らずにはいられませんでした。

手で簡単にちぎれ、粘着性のあるマスキングテープは、ハサミ要らず、のり要らず。まだ手元の心配な小さなお子さんのファーストクラフトにもってこいだと思います。

そしてお菓子のおまけのシールや何かと違ってはがすのも簡単。なので、「ちょっと目を離した隙に家具にやられた!壁にやられた!」なんていう心配もなくて(私も子どもの頃さんざんやらかしました・苦笑)、お母さんたちにも優しいアイテムだと思います(笑)!

昨日も多くの方がブログランキングの応援投票をしてくださいました。ありがとうございました。今週も楽しい話題いっぱいで行きましょう。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-24 05:19 | 雑貨・文具 | Trackback

「Keep Calm and Carry On」ポスターをアレンジしたハロウィンディスプレイ

クリスマスと違ってハロウィンの飾り付けにはあまり積極的な方ではないのですが、去年はマントルピース(暖炉のまわりの枠)の上をこんなふうにしました。

b0208652_1553234.jpg


カラスはマーサ・スチュワートのシルエット。黒のカードストックの切り抜きです。

b0208652_15111894.jpg

フレームの中は第二次大戦中に作成されたイギリス政府のプロパガンダポスターをハロウィンカラーにアレンジしたもの。フォトショップなら一瞬でこんなことができます。

b0208652_15183545.jpg


色だけでなく、「O」の空洞部分にもちょっぴり細工をしています。ジャック・オ・ランタン(かぼちゃのちょうちんおばけ)はマーサ・スチュワートのステンシルのデザイン。

b0208652_1528048.jpg

と言ってもペイントしたわけではなく、ステンシルをスキャンした画像をリサイズして、コピー&ペーストしたデジタル仕上げです。

こちらは色違いバージョン。撮影するためにマントルピースの上に置いていますが、これは廊下の壁に他のフレームと並べて掛けていました。

b0208652_15294346.jpg


色以外に違うのは、文字から血が滴っているところです。

b0208652_153392.jpg

デザインはマーサのパンチです。
b0208652_15365092.jpg

でもこれもパンチしたペーパーを切って貼り付けたのではなく、画像を取り込んでフォトショップでリサイズ、コピー、ペーストと、デジタル処理をしています。

このパンチ、あんまりかわいくないし、使い道も限られるなぁ、と思いながら買ったんです(使い方に幅がないのはこのパンチに限ったことではないけれど・苦笑)。

でもその後テレビショッピング番組で、「これは滴る血だけでなく、つららのデザインにもなります!」と紹介されていたのを見て、なるほど、クリスマスカードに使っちゃおう!と思ったことをたった今思い出しました(笑)。

どちらもフォトショップで加工した後、A4のマットペーパーにプリントしてフレームに入れています。小さくプリントしてそのまま大人向けのポストカードにしてもいいかなと思います。

****************

遅ればせながら、ようやくハロウィンクラフト2012年に着手しました!

去年のアフターハロウィンセールでだいぶ買い込んだ気でいたのですが、広げてみたら部屋を飾るディスプレイアイテムばかりで、カード作りに使えそうなものはあんまりありませんでした。

b0208652_15451999.jpg


ペーパーテープの4本セットがふたつ、アドヒーシヴボーダー(30㎝の長ーいシール)の20ピース入りがひと袋、そして24枚入りのペーパーパッドが1冊。

しかもペーパーの柄がハードコアに怖いのばっかりでね(苦笑)。ラクするつもりでいたけれど、結局はスタンプとパンチを使っていつものようなプロセスになるのかな?

でも昨日、5歳の男の子からラブレター(妄想じゃないですよ、ちゃんとハートが描かれていました、しかも紙いっぱいのでっかいハートが!)が届いて、俄然やる気になっています!

手紙には、「くだもののなかでなにがすき?」という質問がありました。彼自身はパッションフルーツが好きなんだそうです。パッションフルーツですってよ!

幼児の好きなたべものは「イチゴとメロン」と決まっていたはずでは...それとももうそんなのはセピア色に褪せてしまった昭和の時代のお話なのでしょうか(苦笑)?

週末にもかかわらず、昨日も多くの方がランキングの投票をしてくださいました。どうもありがとうございました。今日も楽しんでいただけましたら、ぜひバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-23 00:12 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(25)

ハロウィンカード特集!

たしか去年は日本行きのハロウィンカードの発送を9月中に済ませたはずなので、少なくとも今ごろはパンプキンのパンチや吸血鬼のスタンプでカード作りをしていたと思います。

ところが今年はどうでしょう。私のクラフトルームにはハロウィンのハの字もありません!

クラフトショップに特設されたマーサスチュワートのハロウィンコーナーに心奪われるような新商品がなかったため、なかなか士気が上がらないまま9月も後半になってしまいました。

でも、「もしかしたら去年や一昨年の記憶のある子どもたちは楽しみにしてくれているかもしれない」と思ったら、ちょっとやる気が出てきました。

今日は自分に活を入れるためにも、これまで作ったハロウィンカードを集めてみました。それぞれ詳しい記事は右コラムの「ハロウィン・秋」というタグからご覧になれます。

去年のカードの表紙は、黒地に白ペイントでステンシルをしただけのシンプルなデザインでした。
b0208652_16142778.jpg

子どもに送るには地味すぎるんじゃない?って思うでしょう?
b0208652_16145958.jpg

ところが中を開けると...
b0208652_16152352.jpg

黒猫が飛び出すんです!
b0208652_15163759.jpg

こんな簡単なしかけです。

b0208652_15164996.jpg


墓石と吸血鬼も立体です。

b0208652_15171228.jpg

これには切り込みの長さを変えて奥行きに差を出しています。

b0208652_15173349.jpg


街並のスタンプも夜空より手前に来ています。

b0208652_1518233.jpg


しかし送り先の子どもたちの年齢が3〜5歳中心だったので、黒猫と吸血鬼は怖いかな?と思って結局こんなカラフルでにぎやかなハロウィンキャンディーのカードを作り直しました。

b0208652_15183422.jpg

色違い。
b0208652_15191355.jpg

もうひとつ。
b0208652_1519375.jpg

これは「Happy Halloween」の帯の部分が立体になっています。キャンディーも立体両面シールを使って接着しているので、台紙から少し浮いています。

b0208652_16525391.jpg


これらのカードはランダムにスタンプしたペーパーの手づくり封筒に入れ、パンチで作ったシールで封をして送りました。

b0208652_16243478.jpg


その前の年には墓石と魔女のカードや...

b0208652_16264068.jpg


ジャック・オ・ランタン(ちょうちんおばけ)を並べたカードや...

b0208652_1626687.jpg


クモのカードを作って送りました。

b0208652_16273416.jpg


自分ではかわいいカードのつもりだったのですが、やはり3歳前後の子どもたちには怖かったそうです。私から見たら「子ども騙しだなぁ」と思うようなデザインが出回っているのにも、それなりの理由があるようです(笑)。

ハロウィンは10月31日。今すぐ取り掛かればまだ余裕を持って楽しめますよね?今晩あたりハロウィンモチーフのパンチやスタンプ、それに去年のアフターセールで買ったペーパーやテープを引っぱり出してみようかな、と思っています。

昨日もたくさんの投票をありがとうございました。今日も楽しんでいただけましたら、下のバナーをクリックして応援してくださいね。今年も新作をお見せできるよう、がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-22 01:15 | カード | Trackback

【100円/1ドルクラフト】マスキングテープとマーサのパンチでカップケーキ作り

今日は先日のターゲットの1ドルテープの再登場です。
b0208652_15164684.jpg


記事の最後にご紹介したカップケーキが大好評!カップケーキモチーフのクラフトはいつでも人気です。フェイスブックでは「どうやってるの?」と早速ご質問がありました。

今日はトップのフロスティングと下のカップ部分が別々に抜けるマーサ・スチュワートのクラフトパンチを使った、カップケーキの作り方です。

b0208652_1517675.jpg


まず、カードストックのふちに沿ってマスキングテープを貼ります。

b0208652_15175066.jpg


パンチは裏を返して刃が見えるように持ち、見せたい部分の柄に合わせてカットします。

b0208652_15183477.jpg


抜いた部分を切って次のテープを貼る準備をします。

b0208652_1524026.jpg


次はドット!

b0208652_1525391.jpg


このままの向きでもいいけれど...

b0208652_15262043.jpg


ギンガムチェック同様、ドットもバイアス(斜め)の方がかわいいと思うのです。

b0208652_15265315.jpg


次はストライプ。なんだけれど、理由は分からないのですが、私は斜めストライプはこの向きよりもラインが右上から左下の方向に走っている方が落ち着くのです。

b0208652_15271849.jpg


そこで、2枚並べて貼って...

b0208652_15303625.jpg


角度を変えてパンチしました。

b0208652_1531898.jpg


こうすると1回1回パンチに差し込む部分を処理しなければならないけれど、自分のこだわりのためならしかたないですね(苦笑)。

b0208652_15313945.jpg


4種類のカップができました!

b0208652_1533236.jpg


ご質問があったのはトップのフロスティングについてです。

この部分はペーパーの差し込み口側からみると奥になるので、このようにセットするとどうしてもカップも一緒にパンチされてしまいます。

カップはすでにできているので、無駄が出てもったいないですよね。

b0208652_1534149.jpg


しかし細く切ったペーパーを使えば無駄なしです!

b0208652_15373757.jpg


さらに、パンチするごとにペーパーの裏表を逆にしながら進めていけば、こんなに詰めることができてさらにエコです(笑)。

b0208652_15384674.jpg


いったい私、いつからケチケチキャラになったのかしら(苦笑)?

クラフトペーパーの上に乗せただけですが、このまま充分カードのデザインになりそう!

b0208652_15402422.jpg


もちろんブルーのテープのセットでも作りました。そしてカモ井、倉敷意匠、マークスと、持っているマスキングテープで手当り次第に試してみました。また今度記事にしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。今日も楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-21 01:41 | ペーパークラフト | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧