<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年のまとめ/フェイスブックレポート12月

2012年もさまざまな出来事がありましたが、ブログがらみで限定していえばエキサイトのインタビュー取材を2度も受けたこと、デザイナー契約を結んだこと、そしてサブブログとしてフェイスブックページを開設したことが3大ニュースと言えると思います。

2月には、「今週のピックアップブロガー」に選んでいただき、ブログを始めたきっかけなどのご質問にお答えしました(2月20日「インタビューが掲載されました」)。

b0208652_3462769.jpg


そして先月末には「アトリエ訪問」の取材を受け、クラフトルームの一部を公開したほか、手作りを始めたきっかけや今後の展開、私にとってのハンドメイドの魅力などをお話ししました(11月29日「アトリエ訪問」)。

b0208652_34574.jpg


秋にはスクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店「クロップパーティー」と契約を結び、取り扱い商品を使ったサンプル提供などのお仕事をいただくことになりました(10月30日「デザイナー契約をしました」。

そして12月1日にショップのオープン(「クロップパーティーオープンのお知らせ」)。

b0208652_423774.jpg


手づくりカードキットの制作という初めての経験もしました。売り物みたい、売ってたら買うよ、などの褒め言葉はたまにいただくことがありますが、実際にお金を出してまで私の作るものが欲しい方はいるのかどうか、正直を言うと不安でたまりませんでした。

b0208652_4293351.jpg


しかしおかげさまで用意した30セットが完売し、購入して作ってくださった方々から分かりやすかった、楽しかった、送った相手に喜ばれた、などなどのうれしい声を聞かせていただくことも出来ました。

取材の依頼もデザイナー契約も、すべてはこのブログに読者があってのことです。メディアや企業はアクセス数に着目しますので、いつも訪問くださり、そしてランキングの投票をしてくださるみなさんの応援がなければいずれも実現し得なかったことだと思っています。

そして私のブログの形体を大きく変えたのが、8月に開設したフェイスブックページです(8月24日「フェイスブックにページを設けました」)。

始めてから4ヶ月。増えたり減ったりしながら、なんと現在「いいね!」を付けて楽しい交流にご参加くださっている方々が400人を超えています!

b0208652_4392119.jpg


芸能人でもなんでもない普通の主婦の個人ブログの延長線上にあるフェイスブックページにこれだけの方が集ってくださるとは、思いもよりませんでした。

投稿の内容は、毎日のブログ更新のお知らせと私のつぶやきが中心です。ブログのコメント欄は現在不定期にしか開けていないので、ご意見やご質問はここでお受けしています。

その他、ショップの最新情報、アンケート、プレゼント企画、そして読者のみなさんからの作品の写真の投稿などで構成されています。

百聞は一見にしかず。月末恒例のfbレポート、12月分をどうぞ。

マーサのトラベルスタンプとラベルスタンプの入荷に合わせて投稿した、懐かしいスクラップブックのサンプルページ。

b0208652_504711.jpg


珍しく自分撮り。

b0208652_454190.jpg


今月はクリスマスカード作りの季節ということもあり、読者さんからの作品の写真の投稿が多くて大変盛り上がりました。

b0208652_4545430.jpg

b0208652_4551061.jpg

b0208652_4552329.jpg

b0208652_4554238.jpg

b0208652_455576.jpg

b0208652_4561377.jpg

b0208652_4563121.jpg

b0208652_512276.jpg

b0208652_4571098.jpg


商品の入荷情報もいち早く。

b0208652_6515731.jpg

b0208652_6521461.jpg

b0208652_6522976.jpg

b0208652_652467.jpg

b0208652_653424.jpg

b0208652_6532257.jpg
b0208652_6533361.jpg

b0208652_6573064.jpg


そして、やっぱり投稿別の「いいね!」が激増するのが夫ネタ!これで1年を締めくくるのもどうかと思われますが(苦笑)、どうせなら笑って年を越しましょう!

b0208652_517930.jpg

b0208652_543377.jpg


このあたりから、「パンツ一丁」、「パンイチ」が頻出ワードに。

b0208652_544984.jpg

b0208652_56104.jpg


b0208652_574466.jpg

b0208652_58185.jpg

b0208652_57451.jpg

b0208652_581967.jpg

b0208652_583482.jpg

b0208652_58538.jpg

b0208652_59923.jpg

b0208652_592492.jpg


お粗末様でした!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまよいお年を。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-31 05:25 | Trackback

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方

年末の大掃除はすっかり済みましたでしょうか?それとも今日が勝負でしょうか?私の夫は「今年中にパソコン部屋のものを3分の1に減らす」という目標を掲げているのですが、29日の朝の今現在、塵ひとつ動いていません。

「いつか役に立つかもしれない」、「誰か欲しい人がいるかもしれない」、「将来価値が出るかもしれない」、「(壊れた物も)直せるかもしれない」が口癖の重症な捨てられない病患者であることを知っている妻は、まったく信じていません。

この秋買い替える前まで使っていたプリンターを処理してくれれば上出来です(笑)。

****************

さて、今日は大掃除にちなんでスタンプとパンチのお手入れについて話題にしたいと思います。

使用後のスタンプのクリーニングについては、去年の1月に「スタンプのお手入れ方法」という記事で詳しく書いています。簡単におさらいしますと、毛羽立たないペーパータオルにスタンプ用の洗浄液または水を含ませ...

b0208652_23213563.jpg


スタンプを拭くというものでした。

b0208652_23232077.jpg


ペーパータオルでは届かない溝に残ったインクは...

b0208652_23241685.jpg


アクリル繊維のじゅうたんのような...

b0208652_23255130.jpg


クリーニングパッドでこすれば...

b0208652_2326366.jpg


きれいに落ちますと書きました。

b0208652_23265459.jpg


しかしこの記事を書いたあと問題が浮上。

使っていた洗浄液が近所のクラフトショップから消えてしまったのです。買い溜めしていた数本を使い切ったので新しく入っていた別のブランドのものを試しましたが、洗浄力に疑問あり。パッドを洗っても落ちないしみがどんどん大きく濃くなるのも気になっていました。

ちょうどクリスマスカード作りを開始する直前にその洗浄液も底を尽きそうだったので、いろいろ調べてオーダーしてみたのがヒーローアーツのウルトラクリーンとスクラバーパッドでした。

b0208652_23343089.jpg


結論から言いますと、大変気に入りました。まず、スクラバーパッドを開けると...

b0208652_23353944.jpg


繊維が黒いんです!

前に記事を書いた時、「どうせすぐに汚くなるからと初めから濃い色のパッドもあるみたいですよ」とコメントをくださった読者さんがいらしたのでその存在は知っていたのですが、どこのメーカーのものかまでは分からなかったのです。

「目立たないとますます洗わなくなりそうですね」なんていう対話がありましたが、目立っても目立たなくてもどうせ滅多に洗わないので(苦笑)、だったら黒の方が断然いいでしょう。買って開けるまで色は知らず、ああこれのことだったのか、とその時のコメントを思い出しました。

さらに...

b0208652_23402055.jpg


なんとふたの裏にもスクラブ面が!

ケースの裏に書いてある使い方の説明の和訳と補足説明をします。

ウルトラクリーンまたは水で下側のスクラブ面を湿らせます。

b0208652_23425044.jpg


スプレー式なのでシュッとひと噴きすれば湿ります。

汚れたスタンプをこすります。

b0208652_2344527.jpg


上側のスクラブ面でこすって乾かします。

b0208652_23551156.jpg


パッドは水洗いできます。

クリーナー液もスクラバーパッドもヒーローアーツのロゴを戴いていますが、いずれのラベルにも「スチュワート・スペリアー社(Stewart Superior Corporation)がヒーローアーツのために作った製品です」と書いてあります。

実はこのスチュワート・スペリアー社というのはレビューの良い真面目な会社で、次の洗浄液とパッドを探してあれこれ読んでいて最後までどちらにしようかと迷ったブランドなのです。

「私のおすすめとしてショップで扱ってもらう場合、仕入れルートの関係上ヒーローアーツの方が低価格で売り出してもらえるだろう」というのが私の最後の選択の決め手だったので、これは本当にうれしい偶然でした。

調べてみたら、別の商品名で出ているスチュワート・スペリアー社製のスクラバーパッドの日本での定価は1,890円。クロップパーティーではヒーローアーツのものが1,365円になっています。並べて比較したわけではありませんが、おそらく品質は変わらないだろうと思います。

以前はまん中で汚れを落として端っこで乾かしていたので大きめスタンプの時は不便していましたが、これは2面あるのでクリスマスカード作りも去年よりスムーズにいきました。7.5x4.5インチ(約17x10cm)と大判なので、カードサイズのバックグラウンドスタンプのクリーニングも同じように出来ます。

スクラバーパッド(1,365円)【CP
ウルトラクリーン(630円)【CP

ちなみに私はヒーローアーツのオフィシャルストアでスクラバーパッド11.50ドル、ウルトラクリーン6.00ドル(定価)で買いました。クーポンのあるようなお店では見かけず、ネットで探しても定価かほとんどそれに近い値段だったので、他の欲しい物と一緒に買ったのです。

普段個人輸入されている方々も、送料などを考えるとこれはクロップパーティーをご利用される方がお得なのではないかと思います。

****************

次に、パンチのお手入れ、というより、くり返しの使用で切れ味が鈍くなった時の刃のとぎ方の一例をご紹介したいと思います。

これも「切れ味の悪くなったクラフトパンチを研ぐ方法」という過去の記事で詳しく書いています。投稿してから2年ちょっと経った今でも検索フレーズの上位になっている人気記事(?)なので、これで私のブログを知ってくださったと言う方もいるのではないでしょうか。

キッチンにあるもので出来ちゃいます。

b0208652_12149.jpg


まず、重ねたアルミホイルで何度かパンチ。

b0208652_124062.jpg


次にワックスペーパーでパンチ。

b0208652_134974.jpg


ワックスペーパーで仕上げるのは、含まれているろう質で滑りをよくしてシャープさをより長く保たせるためです。研磨そのものはアルミホイルで終了していますので、ワックスペーパーは省略しても効果があります。

****************

クリスマスカード制作中はどうせまたすぐ使うかもしれないからとお手入れも適当でしたが、仕舞い込んだら来シーズンまで開けることもないので少し念入りにメンテナンスをしてからケースに戻しました。

大切なスタンプやパンチは大事に長く使いたいですね。マーサのはプレミアがつくかもしれないし。実際、定価の何十倍もの値段で落札されているのを見たと何人かの読者さんからお聞きしています。なんと600ドル台なんていうのもあったそうです!

年末のお忙しい時期にもかかわらず、昨日も1,487人もの方が私のブログを訪れてくださいました。そしてそのうち146人もの方がランキング投票をしてくださいました。どうもありがとうございました。

今日もぜひ応援してください。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-30 01:27 | ペーパークラフト | Trackback

衝撃!夫の携帯電話に入っていた写真/スマッシュジャーナル総集編

一昨日の360点を大きく上回り、昨日はなんと1,630点ものランキングポイントが加算されていました!1票で10ポイント入る仕組ですので、訪問者数1,354人中163人もの方がランキングバナーをクリックしてくださったことになります。

ブログを始めて3度めの年末。訪問者数が落ちるのは(通常の平日より500人ほど少ない数です)想定内のことです。クリスマスも過ぎたこの時期にカード作りのアイデアをお探しになる方はあまりいらっしゃらないでしょう。

しかしこの投票率は想定外でした!時間を捻出して毎日更新しようという気持ちになります。投票してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

****************

さて、今日は以前書いて非公開にしておいた記事を。予約投稿や下書きの保存は一切しないのですが、あまりの衝撃のため(?)、これはメモも兼ねて書き留めておいたみたいです。

2012年5月19日の記事です。

****************

衝撃!夫と私の携帯電話の待ち受け画面

先日、夫が間違えて私の携帯電話を持って出かけてしまいました。2人ともiPhoneで(いまだに3Gですが)カバーなども付けていないのでオフの状態ではまったく同じなのです。家に置いて行った自分のiPhoneにかけてきた呼び出し音で私も気づきました。

時間を見ようとオンにしたら、自分がいてびっくりしたそうです!

b0208652_1452690.jpg


これ、他人に見られたらキツいよね。どれだけ自分好きなんだ?って(笑)。

かく言う夫の待ち受け画面にも私がいました!

b0208652_1455040.jpg


どれだけ好き同士&アホ同士な夫婦なんでしょう!

しかしアホは待ち受け画面にとどまらず。

電話が来た時に、半分冗談で入っている写真を見てもいいかどうか聞いてみたんです。私も夫もお互い見ても構わないと思っていますが、普段それぞれのパソコンや携帯電話の画面を覗き込んだり触れたりすることはまずありません。

いいよと言うので見てみると...

なんと私の寝顔の盗撮写真がいっぱい!3年分くらい?いつも、「寝ている時と欲しいものが手に入った時の顔が一番幸せそうだ」と言われてるけれど、まさかこんな趣味があったとは。

我が夫ながら、ヘンタイかと思って一瞬ゾッとしました(苦笑)。

帰宅してから問いただすと、まったく悪びれる様子もなく、むしろ得意げに、「かわいいでしょー?」。しかも、「今の一番のお気に入りはねぇ」などと言って見せびらかそうとする始末。

理解不能です。夫七不思議(とっくに七つを超えているけれど・笑)がひとつ増えました。

****************

以上です。

追記:私の寝顔はけっしてかわいくありません。ぬぼーっとしていてブサイクです。おそらく寝ている時は文句を言ったり怒ったりしないから、起きている時よりもよく見えるのでしょう(笑)。

この時のことを、のちにスマッシュジャーナルにしています。

b0208652_221343.jpg


詳しくは、「マーサスチュワートのグリッター、両面シール、マスキングテープでアルバム作り」に書いています。

私の画面の夫のポートレートはデジタルフォトグラフィー受講中に撮影し、その後生徒作品展にも出した課題写真。夫のは何年か前に「家族写真」と称して撮ったスナップ写真です。

それにしてもお互いの写真を待ち受け画面に使うなんて、どこまでも気持ち悪い中年夫婦ですね。夫のはその後クラフトルームで黙々と作業中の私の写真(これも知らないうちにこっそりやられていた盗撮写真)に変わっていました。

アルバムページやブログ記事にして自虐ネタにでもしないとシャレになりません(苦笑)。

年末ですので、ちょっとスマッシュで今年を振り返ってみたいと思います。

b0208652_2354723.jpg

b0208652_236338.jpg

b0208652_2361652.jpg

b0208652_2363268.jpg

b0208652_2364794.jpg

b0208652_23706.jpg

b0208652_2372146.jpg

b0208652_2373657.jpg

b0208652_2374937.jpg

b0208652_2381021.jpg

b0208652_2382598.jpg

b0208652_2384195.jpg

b0208652_2391827.jpg

b0208652_2393810.jpg

b0208652_2395198.jpg


作ってまだ撮影していないページ、あと一歩で完成するページ、それからまだ貼られていない写真などもありますが、1年でこれだけなら私にしては上出来かな。

フォトグラフィーのクラスが終了してからは一眼レフカメラどころかコンデジさえ持って出かけることもなくなり、今年はろくな写真がありません。でもこうやって振り返ると、写真を見るのと同じくらいジャーナル(文章)を読み返すのが楽しいです。

通称スマッシュジャーナルというくらいだから、アルバムのように写真にこだわりすぎず、もっと日記を意識して使っていくのもありかな、と思いました。

年明けは新しいアルバムやジャーナル作りを開始したくなりますね。スクラップブッキング、コラージュ手帳、モレスキンダイアリーなどなど、これまでのスタイルを続行される方、新しい方法を試みる方、いろいろでしょう。

私も毎年「これ!」というものに出会うため、いろいろと試しています。今年はこのスマッシュ、映画手帳、スケジュール中心の手帳、気まぐれに書く日記帳、そしてカードのデザインをしたりクラフト関連のリストやメモを書くスケッチブックの5本立てでした。

来年使うものも決め、すでに用意してあります。もちろんスマッシュ2冊めも。

b0208652_314889.jpg


パッドやふせんを買い足し、スタンバイOKです!

b0208652_3295871.jpg


2013年はスマッシュにおさめてみたい、というみなさん。最近は日本でも実店舗で見かけるようになり、最初にご紹介した去年の今ごろよりも手に入りやすくなったそうですが、クロップパーティーにもジャーナル各色、アイテム各種が揃っています。

私の使っているピンクのスマッシュフォリオ【CP】の他、いろんなテーマでいろんなカラーの本体が選べます。パッドやふせんはシリーズ商品だけありサイズも色もとても組み合わせやすくて便利ですが、全部揃えなくたって楽しめます。私も持っていません。

日本製のマスキングテープ、マーサのパンチやスタンプ、その他のブランドのパターンペーパーやラッピングペーパーなど、好きなものを自由に取り入れて、ぜひ一緒にスマッシュジャーナルを楽しみましょう!

ステーショナリー雑貨のランキングカテゴリーにも登録していることですし、手帳やスケッチブックのこともいずれ記事にしたいと思っています。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-29 03:53 | Trackback

ハンドメイドカードを一気に4枚ご紹介!

クリスマスからお正月にかけては、カードを受け取るのも楽しみです。今年はブログを通して知り合った方々から手作りのカードもいただきました。

これは9月のブログ2周年のプレゼントに当選されたちゅーりっぷさんからお礼代わりにといただいたクリスマスプレゼントに同封されていたミニカードです。
b0208652_1215854.jpg

素晴らしいカラーセンスと見事なレイヤリングです。

しかも中を開くと、ツリーとスノーマンが飛び出すの!

b0208652_1221075.jpg


私もこのタイプのカードを作ったことがありますが、ちゅーりっぷさんのはスノーマンに角度がついていて、開いたり閉じたりするとツリーの向こうから見え隠れするようで動きも楽しいのです。

b0208652_133484.jpg


なんといただいたプレゼントも手作りでした!とても素晴らしいアイデア品なので、ぜひみなさんにもお見せしたいと思っています。

こちらは去年のブログ1周年のプレゼントに当選されたAlohaさんからいただいたカード。

b0208652_1454267.jpg


スコアリングボードをとても上手くお使いになっています。ラインストーンの使い方が贅沢ですね。私ならひとつぶひとつぶを「キメ」に使いそうです(笑)。

Alohaさんは3人のかわいい男の子たちとうんと若い頃の美木良介さんようなハンサムなご主人とハワイで暮らされる素敵な女性。同封のお写真付きのカードをご紹介できないのが残念です。

こちらはブログ「レトロジャンキー」のretrojunkieさんから届いたホリデーカード。彼女のブログを知る方には納得のシンプル&スタイリッシュなデザインではないでしょうか?

b0208652_1224439.jpg


私の初渡米は16歳の夏の派遣留学で、ステイ先はイリノイ州スプリングフィールドでした。retrojunkieさんは私がその時に訪れたシカゴに住んでいらっしゃいます。

シアーズタワー(現在はウィリスタワー)からの眺めが印象的で、近年国内移動で乗り換えのために離発着したときもやはりこんな夜景だったので、シカゴと言えば完全にこのイメージです。

そこにマーサのエッジパンチの夜汽車が!真っ直ぐでないところがいいですね。控えめにチョボチョボッと付けてあるシルバーのグリッターグルーも素敵です。

retrojunkieさんは夏頃からブログを休止していらしたのですが、先日たまたま見たら新しい記事がアップされていました。彼女とは文具などの持ち物や読む雑誌、観る映画などの好みが似ているので、いつも更新を楽しみにしていました。

ブログ再開を心待ちにしていらっしゃる方も多いと思いますが、私もそのひとりです。現在もメールでは新商品やセール情報をいただくなどお付き合いさせていただいていますが、来年はぜひブログを復活させいていただきたい!と公にラブコールを送っておきます(笑)。

次は「てのひら書びより」の雅風さんからいただいたカードです。

b0208652_1225793.jpg


真っ白なカードを撮るのは難しい!うさぎさんは私がお誕生日にお送りしたマーサのパンチです。こんなにかわいくなって戻ってきました。

メインは中。

b0208652_1231011.jpg


さすがコラージュがお得意な雅風さん。配色と配置のセンスが光ります。左上のラベルシールが切れているところなど、なかなか真似できませんよね。

雅風さんはいつも夫のことも気にかけてくださいます。私の誕生日に小包みを送ってくださったときは、いつか分からない夫へのプレゼントまで同封してくださっていました。

こちらでは差出人も受取人も、たとえば「Ron & Mariko Brown」のように連名にする場合が多く、私も結婚記念日やクリスマスには配偶者の名前が分かっている場合はそのようにして夫婦から夫婦へという形でカードを出しています。

日本からの郵便物ではあまり一般的な書き方ではないので、雅風さんからのカードに自分の名前を見つけた夫はとても喜んでいました。

ちなみに宛て名にはなくても家族や友人からのお便りには「ロンにもよろしく」と書いてあるので、自分の名前をカタカナで読み書きできる(と言っても書くときは見事にンがソになってロソ・ブラウソだけれど・苦笑)夫はそれを見て大満足しています。喜ばせるのが簡単な男です(笑)。

アートに知識や関心のある友人が多いので、市販のカードもデザインの参考になるような素敵なものばかり。今年はコンソールテーブルの上をクリスマス仕様にしなかったので、代わりに届いたカードを立てて並べていました。

1月の半ばくらいまで、今度は日本からの写真付き年賀状が届きます。婚約しました、結婚しました、引っ越しました、生まれました、おねえちゃん・おにいちゃんになりました、この春入学します、などなど、毎年必ずうれしいお知らせが舞い込みます。来年も楽しみです。

昨日は更新できず、ランキングバナーをクリックしてくださったのは36人でした。年末のため1,235人と訪問者数も激減しているものの、淋しかった...やはり更新あってこそのランキングポイントなのですね。

年末年始もできるだけ毎日更新できるよう心がけますので、みなさんもぜひ応援してください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-28 03:03 | カード | Trackback

今日がホントの「メリークリスマス!」

b0208652_1464010.jpg


これはあとで夫に手渡しする分です。どうせサンプルとして私の手元に残るんだけれど(笑)、ひとつ屋根の下で暮らす家族同士がメッセージを渡し合う機会って年に数回しかないからね。

今朝起きたら、夫からはメールが来ていました(笑)。

さて、お見せできるカードもこれでおしまいです。

今年もパーツを作るところまでで止まってしまったものやスケッチブック上で終わってしまったものなど、カードになりきれなかったプロジェクトをいくつか残してしまいました。カード作りを終えてから新しく購入したクリスマスアイテムもあります。

半端な素材はサンドイッチサイズのジップロックバッグに仕分けして、来年の再会を楽しみにクリスマスのパンチやスタンプとともにクローゼットの奥の方へ...

...というのは過去の話で、私の机の上はすでにバレンタインモードです!

b0208652_2284793.jpg


今日がクリスマス、というみなさん、どうぞよい時間をお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-26 02:43 | カード | Trackback

ペパーミントキャンディーのホリデーカード

保存瓶のカードの続きです。今日はペパーミントキャンディーバージョン。

b0208652_1851388.jpg


瓶のスタンプは昨日と同じです。

b0208652_18531936.jpg


本体はヴェラム紙にスタンプして切り取っています。

b0208652_1854157.jpg


金属のスクリューバンド(ふたを留めるリング)の部分はダイソーのホイルおりがみをカードストックに貼り、黒のパウダーでヒートエンボスして切り取りました。

b0208652_18553712.jpg


ペパーミントキャンディーのスタンプはこれ。

b0208652_191850.jpg


欲しいのはキャンディーだけだったのですが、単品では見つからなかったのでしかたなく。その他のスタンプには一生出番が来ないかもしれません。道具も材料も揃ってるんだから、これくらいは自分で彫れるようにならないとね。来年こそ!

赤のパウダーでヒートエンボス。

b0208652_1935188.jpg


ピッタリのサイズのサークルパンチで抜いたら大きくて瓶にいくつも入らなかったので、ひと回り小さいサークルパンチでリサイズしました。

b0208652_19192085.jpg


仕上げにグロッシーアクセントを塗ってツヤと厚みを出しています。

b0208652_19620100.jpg


キャンディーっぽいかな?市販のエポキシステッカーのような感じです。

b0208652_1963414.jpg


タグの部分は昨日のクッキーバージョンと同じです。

b0208652_1971057.jpg


ひいらぎはマーサのパンチ。

b0208652_197584.jpg


実も抜けるんだけれど、代わりに赤のグリッターグルーでチョボッと。

b0208652_1983549.jpg


ジンジャーブレッドマンのカードのポインセチアのまん中にも、同じようにグリッターグルーをチョボッとつけてアクセントにしています。

b0208652_19155788.jpg


こんな使い方だとたぶん半永久的になくならないんじゃないかな(笑)?

タグのスタンプはアンナ・グリフィン。

b0208652_1985952.jpg


ひもはキャンディーの赤が被らないよう別の色にしています。

b0208652_1991753.jpg


バックグラウンドはヒーローアーツの大判ドットスタンプ。

b0208652_19101685.jpg


何度かご質問のあった白のインクはカラーボックスのフロストホワイトでした。

b0208652_19121245.jpg


クラフトペーパーや茶色のインクの上にもちゃんと白く乗っているので何か特殊なインクなのかと思われた方もいらしたようですが、普通のスタンプ用のインクパッドです。

b0208652_19144242.jpg


いずれまた詳しく書こうと思っていますが、スタンプ用のインクパッドには大きく分けてピグメントインクとダイインクがあります。ピグメント(pigment)は顔料、つまり色素の粉末のこと。ダイ(dye)は染料という意味です。

これはピグメントインク。色素の粒子が繊維に引っかかり、ペーパーの表面で乾くので不透明に仕上がります。ダイインクは吸収率が高く、ペーパーの色とブレンドします。

スタンプ上級者の方々はそれぞれの性質を活かして使い分けをされていると思いますが、特別なテクニックを持たない私は単に仕上がりの好みでピグメントインクばかり選んでいます。

見た目の印象で言うと、ティム・ホルツの作風のようなダイレクトでクリアな発色とシャバッと水っぽい質感がダイインク、マーサ・スチュワートのようなクリーミーでマットなパステル調の仕上がりがピグメントインク、といったところでしょうか(かなりの私見かもしれませんが・笑)。

私のお気に入りのブランドや色などをご紹介する時にまたいろいろと書こうと思っています。

実はこんなスタンプも買いました。

b0208652_2010297.jpg


これこそ杖の形のキャンディー以外は私のクラフトにはお呼びでなさそうなセットです(汗)。けしごむはんこを作られる方にはきっと朝飯前的なデザインなんでしょうね。

同じように赤のパウダーでヒートエンボスして切り取り、グロッシーアクセントをかけました。

b0208652_20112167.jpg


でもなんだか瓶へのおさまりが悪くて、不採用となってしまいました。もったいないので来年に持ち越してクリスマスカードにしようと思っています。

今日登場したアイテムのうち、クロップパーティーにて購入可能な商品です。

グロッシーアクセント【CP
グリッターグルー24色セット【CP
ひいらぎのパンチ【CP

カラーボックスのインクパッド(「どこの何色ですか?」と聞かれる人気色や私のおすすめもいくつかピックアップしています!)やヒーローアーツのバックグラウンドスタンプ各種も来年早々に販売される予定だそうです。

そしてもちろん保存瓶のスタンプセットも!

b0208652_2235276.jpg


入荷のお知らせなどは、更新が1日1回のブログよりも、ヒマさえあればログインしている(笑)フェイスブックでの方が必然的に早くなります。

お得なショップ情報よりも夫のおかしな日本語の覚え間違いやら失敗談やら要らない情報の方が多いかとは思いますが(苦笑)、皆で楽しくやっていますので興味を持たれた方はぜひページに「いいね!」をつけてご参加ください。お待ちしています。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

日本はもうすっかりお正月モードに切り替わっているでしょうか?こちらは明日がクリスマス。今日はまだまだ普通の日。1年でこれほど日米の時差を実感するのはこの3日間くらいです(笑)。

今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-25 00:14 | カード | Trackback

保存瓶とジンジャーブレッドマンのスタンプでメリークリスマス!

去年は作ったカードやタグを早々にすっかりお見せしてしまい、イブやクリスマス当日に掲載するものがなくなったために市販のカードでごあいさつ。そんな教訓から、今年は今日と明日のためにとっておきのカードを数枚残しておきました。

保存瓶に入ったジンジャーブレッドマンのカードでメリークリスマス!

b0208652_18395836.jpg


クッキーはマーサのスタンプ。
b0208652_18463295.jpg

いっぱい焼きました(笑)!

b0208652_18471261.jpg


切り取るのが大変そう、と思われたでしょうか?実は私にとっては癒しの作業なんです。切れ味がよくて小回りのきくはさみがあればすいすいスムーズ。楽しくって、最後の1、2枚は名残惜しくてスローモーションになってしまうくらいです(笑)。

アウトラインに沿った切り取りはカッター派の方とはさみ派の方がいらっしゃると思います。みなさんはどちらでしょうか?私は以前はカッターの方が好きだったのですが、マーサ・スチュワートのディテールばさみに出会ってからは完全にはさみ派になりました。

ちっこいのに15ドルもして高いなぁ、と思ったのですが、これは買って大正解のツールでした。クロップパーティーでも購入できます【CP】。

保存瓶はこれ。
b0208652_18595735.jpg

今年の夏、新しい道具をそろえて新たな保存食作りブームがやって来た時に買った保存瓶のスタンプです。かわいいけれどカード作りへの上手い取り入れ方が思い付かず、ちょっぴりレシピを書いた程度で放置になっていました。

しかしマーサの新作クリスマススタンプセットを見た瞬間、構想が始まりました!

b0208652_1965011.jpg


アイデアは悪くなかったものの、ここからが試行錯誤。「向こうが透けているガラスの瓶です!」と主張しつつ、あくまでもメインはジンジャーブレッドマン、というのを念頭に、素材や重ねる順番を変えて何バージョンか作りました。

最終的に、ヴェラム紙にスタンプして切り抜いたものを採用。金属のスクリューバンド(ふたを留めるリング)はフォイルおりがみに黒のパウダーでヒートエンボスしています。

b0208652_1912979.jpg


フォイルおりがみはひもを巻いたりするのには薄過ぎる上、熱を加えると丸まってしまいます。最初にカードストックに貼り付けることで解決しました。これについては今度もう少し詳しく書こうと思います。

フレーズ入りのタグのスタンプはアンナ・グリフィン、ひいらぎの葉のパンチ、赤い実に見立てたグリッターグルー、コットントワインはマーサ・スチュワートです。

b0208652_1924974.jpg


四隅をシンプルなシルバーのブラッズで留めています。

b0208652_19275021.jpg


クッキーの写真の端っこにチラリしているペパーミントキャンディーバージョンの記事を書く時に、まだ撮っていなかった写真などを追加しようと思います。

保存瓶スタンプと言えば、ヒーローアーツの来年のカタログにこんなものが!

b0208652_19284335.jpg


私のスタンプはこれひとつで10.99ドルですが、これはハートやフルーツを詰めたり花瓶のようにお花を挿したりといろんなデザインが楽しめるセットで14.99ドル。ラベルスタンプも付いています。たぶん私のより小さいと思いますが、セットなので使いやすいし、お得だと思います。

クロップパーティーにて入荷予定です。もちろん私も買おうと思っています!バレンタインに間に合うといいんだけれどなぁ。

日本では25日よりも24日のイブが本番といった傾向にあり、さらに時差でアメリカより1日進んでいるため、毎年クリスマスを祝う日が日米で丸2日ずれているように感じます。

こちらは23日の朝。今日明日は普通の日です。自分には何も買わないと言っていた夫が突然「家中のアップル製品を新しくする」と言い出し、今日も出かけることになりました。

どうやら私のiPhone3Gも一気に5に飛躍するようです。不便してないからそれなら代わりに他のもの(パンチとかスタンプとか・笑)買ってよ、と言いたいところですが、さすがに3Gではインストールできない、またはアップデートできないアプリが増えてきて実はちょっと困り始めていたので(苦笑)、ここは大人しく黒いサンタさんにお任せしようと思っています。

それでは楽しいクリスマスイブを!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-24 00:13 | カード | Trackback

ユニークな立体カード/25枚のクリスマスカードへのご案内

日本に住む友人からとてもユニークなカードが届きました。封筒には平らに入っているのだけれど、両脇から中心に向かってちょっと寄せると立体に。

b0208652_017482.jpg


上から見ると、こんな仕組になっています。

b0208652_0295115.jpg


ポップアップカードは様々な種類のものを見たことがありますが、このメカニズムは初めてです。よく考えられていますね。とてもかわいいので、コンソールテーブルの上に飾っています。

夫はと言いますと、ボタンを押すとクリスマスソングが流れるカードが大変気に入り、このカードの隣に並べて1日2、3回鳴らしています。

音の出るものが好きなのは幼児までかと思っていました(笑)。

いずれも手作りカードではありませんが、話題性抜群、そして書かれた手書きのメッセージに心があたたまります。なによりただでさえも忙しいこの季節に人出の多い街へ赴き、売り場で選び、そして国際郵便で送ってくれるその優しさがうれしいのです。

************

さて、クリスマス関連の記事が書けるのもあと数回。数えてみたら、今年はミニサイズも含めると22種類のクリスマスカードを作ったみたいです。

総集編として一気に完成図だけお見せするつもりでいましたが、同じ画像をもう一度見るのもつまらないと思うので、今日は代わりに素敵なブログをご紹介したいと思います。

Tokyoshoegirlさんの「picture&paper」というブログです。Tokyoshoegirlさんはなんと25日間にわたって続けて更新し、25枚のクリスマスカードを披露されました。

マーサ・スチュワートやその他アメリカのブランドのスタンプやパンチを多用されています。クリスマスカードを順にご覧になりたい方はこちらからお入りください。

クリスマスカード Day 1 〜マーサのパンチで

私も「ないものは自作する!」の精神でトレーシングペーパーとシールメーカーでマスキングテープもどきを作ったりしていますが、Tokyoshoegirlさんも大変研究熱心でいらっしゃいます。

先日グリッターやヒートエンボスの際にペーパーから静電気を除去して余分な粉を落としやすくする道具をお送りする機会があったのですが、それの材料を取り寄せてさっそく手作り!

しかも作られたものをブログをお持ちの読者の方限定でプレゼントする企画を実施されています。大変興味深い記事です。

************

フェイスブックでも読者のみなさんから素敵なカードやタグを見せていただいています。読者さん同士でコメントや質問をし合い、とても有意義な交流をしています。

ショップの入荷情報等もここでいち早くシェアされていますので、まだの方はぜひ「いいね!」を付けてご参加ください。よろしくお願いいたします。

それでは日本のみなさん、よい祝日を。

b0208652_051138.jpg


我が家はクリスマス前の最後の買い出しです。人ごみ、憂鬱だわ...


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-23 01:18 | カード | Trackback

久々のスマッシュ!クリスマスカード発送準備2012年

クリスマスカードを作るのは私ですが、どのカードを誰に送るか決める、サインをする、シールに名前のエンボスを入れて封をする、切手を選んで貼って投函する、という美味しいフィナーレを持って行くのは夫です。

b0208652_725796.jpg


「妹同士は行き来が多いし、お互いのカードを見せ合うからまったく違うタイプのカードがいい」とか、「みんなママんちに集まるから、ママには一番いいカードでなきゃダメだ」とか、彼なりの基準で本気で悩む姿は見ていてなかなかおもしろいです。

今年はたまたま手元にカメラがあったので、作業風景を撮りました。今年の写真は今年のうちに!スマッシュアルバムにしたい写真は春頃の分から溜まっているけれど、とりあえずクリスマス前のこの雰囲気のうちに勢いで1ページ追加しました。

b0208652_658375.jpg


タイトルの「NOEL」はカードキットのセンチメント。

b0208652_6584014.jpg


あちこちに貼ったタグもキットに含んだもので、これはショップのオープン記念と私からのクリスマスプレゼントということで購入された方全員におまけとして差し上げました。

ツリーとトナカイのカード」のトナカイさん。

b0208652_659168.jpg


サンプラー風カード」のモチーフのひとつ、スノーフレーク。

b0208652_6591223.jpg


カーディナルとリースのカード」のカーディナルさん。

b0208652_6592493.jpg


いずれもキットのカードとデザインをおそろいにしています。

右ページの右上と...

b0208652_6595967.jpg


左ページの右下に貼った赤フォイルのフローリッシュは...

b0208652_701110.jpg


アセテートダイカット。

b0208652_702413.jpg


カーディナルの3枚が目的だったのは明白ですね。他のはまったく好みじゃないと思いつつ購入しましたが、とりあえず数枚消化できたので罪滅ぼしになりました(笑)。

b0208652_703969.jpg


両ページのてっぺんと右ページの下にはマスキングテープを。

b0208652_705460.jpg


カヴァリーニの5本セットのうちの2本です。

b0208652_713071.jpg


カーディナルとギンガムチェックのラッピングペーパーは封筒を作った余りなのでどうしても取り入れたかったし、初めから台紙に入っていたビビッドなピンクなどの合わない色も覆って隠したかったので、全体的にごちゃごちゃしたページになってしまいました。

b0208652_747246.jpg


でもまあ、スマッシュらしいと言えばスマッシュらしいかな?

日付を入れ忘れたので、どこかの隙き間にデートスタンプを押そうと思っています。

b0208652_7543748.jpg


封シールには夫と私の名前の両方が入っています。

b0208652_7552923.jpg


ウィリアムズソノマのエンボッサーで作っています。

b0208652_8452888.jpg


私の名前だけのものはもう何年も前から持っていたのですが、「実は欲しかった」と言って去年同じデザインで連名のものをオーダーしたのです。

b0208652_757513.jpg


キットのラッピングには私の名前だけのものを使いましたが、家族へのカードにはこちらの方がふさわしいでしょう。去年は届くのが間に合わなくて追加分のカードにしか使えなかった夫は満足のようで、「これかわいいね」と何度も言いながら貼っていました(笑)。

だいぶ分厚くなった私のスマッシュジャーナル。

b0208652_8123974.jpg


1ページ目を見てみたら、ちょうど1年前の昨日の日付で、夫の誕生日に書いたものでした。

b0208652_8181581.jpg


写真はなく、子ども時代の回想記や好きなテレビ番組トップ5などをスマッシュパッドに書いてもらっています(「SMASH*でバースデージャーナル作り」)。

「そう言えばあのドラマ、どうなったんだろう?」と、すでに懐かしい様子でしたよ。近いうちに好きなテレビ番組だけでなく、アーティスト、レストラン、スポーツ選手など、また書いてもらおうと思っています。

1年で1冊はどうにか達成できそうです。ホントは半年で1冊を目論んだのだけれど、まあそれは身の程知らずだったということで(苦笑)。

来年用もすでに買ってあります。また同じピンクです(笑)。

b0208652_8272912.jpg


スマッシュパッドやラベルなども買い足して、準備万端です!

スマッシュジャーナルはクロップパーティーにて購入できます。パッドやスティッキーノート(ふせん)、タブやクリップなど、ほとんどのアイテムが揃っています【CP

去年はまだフォトグラフィーを受講していたのでカメラを持って出かけることもありましたが、今年はプリントしてアルバムに入れるような写真が少な過ぎました。

夫のヘン顔写真などはザクザクあるのですが、一緒に写っているものはほとんどなく、私の写真と言えば夫のiPhoneに入っている盗撮(笑)ばっかりです。

助手席からの眺めをキャプチャーしたりレストランで食べたものを記録したりという「見て見て!私の暮らし!」的な欲求は7、8年前にミクシィで満たされているので、どうもそういった日常の切り取りにも消極的です。

来年はもっとアルバム作りを習慣づけて、お出かけも写真ももっと楽しみたいと思っています。

それでは今日も応援、お願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-22 08:52 | アルバム | Trackback

大きめスタンプのコツ/雅風さんからロンへの誕生日プレゼント

日没すれすれの最後の明かりで超特急で撮った、リボンの付け方フォトコーナーパンチのデモンストレーション。ダメもとで(笑)、続けてもうひとつ!

ポインセチアのトリムパンチを使ったカードをお見せしたとき、マーサのスカンジナビアンウッドスタンプと同じシリーズの商品であることをお伝えしようとこんな写真を載せました。

b0208652_20354415.jpg


すると読者の優理子さんから、「同じスタンプを持っているけれど、こんなにきれいに押せません。大きなスタンプの上手な使い方を教えてください」というコメントをいただきました。

たしかにこういった凸面の広いスタンプやサイズの大きいバックグラウンドスタンプなどは失敗率が高いですよね。

b0208652_20411865.jpg


私はスタンプのインストラクターやアドバイザーのコースに通ったことがないので自分の経験からしかお答えできませんが、成功率を上げるために私がやっていることと言えば、ラバー面をちゃんと見てインクがまんべんなく付いているか確認することです。

b0208652_20481057.jpg


そして大きなスタンプの場合は、椅子から腰を上げてこんなふうにまん中に圧力をかけています。手でギュッと局部的に押しつけるのではなくて、腕を伸ばして軽くもたれかかって上半身の重みをまんべんなく預ける感じ?

b0208652_205182.jpg


力を入れ過ぎると、とくにクリアスタンプの場合は柔らかいので画像の細部がつぶれてしまうことがあります。なので、どれくらいで上手く行くか確認するため、ムダに出来ないペーパーを使う場合は先に要らない紙に試し押しをしています。

それでもまん中が白く残ってしまう場合があります。そんな時はラバー面を上にして...

b0208652_20552936.jpg


ペーパーを乗せて...

b0208652_20555648.jpg


バレンで擦っています。

b0208652_20565116.jpg


だってここまで大きいと版画といっしょでしょ(笑)?

バレンはゴム版画やリノリウム版画のために購入しましたが、そちらの方はすっかりご無沙汰になっていて(あまり得意ではないのです・苦笑)、本来の使い方をする機会はほとんどありません。でも常に手の届くところに置いておくと使い道もいろいろとあるもので、広い面ののり付けなどにも重宝しています。

ペーパークラフトをしている最中は、手がインクやのりで汚れていることが多いと思います。そんなとき、手を洗いに行ったりウェットティッシュで拭いたりする代わりにバレンを握るのです。いわば「きれいなもうひとつの手」です(笑)。

バレンはきっとお持ちでない方の方が多いですよね。そこで試しに指の腹で擦ってみたら、同じように出来ました。

b0208652_4444128.jpg


参考になるような、ならないような(苦笑)。

****************

本題はここからです。

今日はいただきものの素晴らしい作品をお見せしたいと思います。「てのひら書びより」の雅風さんが私の夫のために書いてくださった書作品です。

b0208652_21273174.jpg


夫の名前はロンです。誰から教わったのか、知り合った時にはすでに自分の名前を漢字で書くとドラゴン(龍)であるという認識を持っていました。とても気に入っていて、それで印鑑まで作っています。

雅風さんの「龍」は、旁の部分がアルファベットの「Ron」になっています。日本語はカタコト以下の夫でも見て分かるようにと配慮してくださった雅風さんのクリエイティビティに脱帽です!

夫の部屋に純和風のものは似合いません。掛け軸やら扇子やら木刀やら飾りたがるのを私が阻止しているためです。そんな、いかにも日本での駐屯経験のある退役軍人のような部屋はもっとおじいさんになってからにしてくれと懇願しているのです(笑)。

しかしこんな素敵なものを飾らないのはもったいない!ということで、フレーミングで私なりにモダンにして夫の部屋の壁に掛けています。

b0208652_21525762.jpg


12インチ(約30cm)四方の黒のメタルフレームにダイカットペーパーをそのまま敷き、雅風さんがラッピングに使ってくださった黒い和紙をマットにしてまん中に置いています。

ダイカットペーパーは何年も前に買ったアンナ・グリフィンのもの。

b0208652_21562687.jpg


12インチのスクラップブッキングをやめてからは使い道もありませんでしたが、これでようやくぴったりの行き先が出来ました。他の3枚はまだ袋の中。何に使おう?

実際に受け取ったのは私の誕生日に贈り物をくださった半年前のことなのですが、今日の夫の誕生日に合わせてお披露目いたしました。

雅風さんは命名書を中心に、さまざまな書作品を制作・販売していらっしゃいます。幅広い書体をお持ちで、和紙や千代紙の他、レースやドイリーペーパーと言った洋風の素材を組み合わせた額装もお得意です。ご結婚やご出産のお祝いに喜ばれると思います。

ぜひ「雅風てのひら工房」をご覧ください。

さて、本日のバースデーボーイ(=オジサン)はと言いますと...

病院から定期的に届く血圧や血糖値を下げる薬などの包みを開けないでテーブルにいくつも積みっ放しにしていたのを、今朝やっと開封。「誕生日当日に開けるものが多い方が楽しいから」などとバカなことを言っていましたが、昨日まで期末試験で忙しかっただけでしょう。

また、先日フェイスブックから双子の弟の誕生日が近づいているからメッセージを送りましょう、というメールが。日頃からお知らせメールの類を疎ましく思っている夫は、「そんなこと知ってるよ、一緒に生まれたんだから」とモニターに向かって真顔でつぶやいていました(笑)。

昨日は「プレバースデー」といってケンタッキーのフライドチキンを、そして当日の今日は鶏の唐揚げのリクエスト。2日続けて揚げた鶏肉?気が進まない...

「特別なものはいらないから、今日だけは怒ったり、あっち行ってって言わないで優しくして欲しい」というのがバースデーウィッシュだそうです。私、普段そんなに鬼母ちゃん(汗)?

それでは今日も応援、お願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-21 03:50 | カード | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧