<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)

この1週間でご紹介したバレンタインカードは、いずれも明日2月1日(金)発売のカード&タグキットに含まれるものでした。

b0208652_0233369.jpg


ダブルハートのカード→
鳥のLOVEカード→
ハトのカード→
ステッチリボンのカード→

ひとつ見覚えのないものがある?今回のおまけです!

b0208652_0243494.jpg


リボンの結び方次第で大きめのタグにもしおりにもなるキットです。カードやタグは人に送るものだけれど、ひとつくらい自分用も残したいかな?と思って作りました。

鳥さんのLOVEカードとほぼ同じデザインのうさぎさんバージョン。鳥さんとうさぎさんは入れ替え可能なので、どちらかお好きな方を選べます。

しおりキットを作ったのは2度めです。2年前、小さな子どものいる友人たちへのクリスマスカードに同封したこれが好評だったので、いつかまた作りたいと思っていたのです。

普段のカードやタグ作りでは特に耐久性などは考慮していませんが、しおりは実用品なのでそれなりの工夫が必要だと思います。前回同様、ひもを引っぱってもちぎれないようにリボンを通す穴をアイレット(ハトメ)で補強しました。

前回と違うのは使った道具。以前は金づちで打つアイレットセッターを使用していました。しかし去年タグ作りに夢中になった時、いよいよこれは必要かな?と思って購入したのがクロパダイルという専用のツールでした。

b0208652_1435353.jpg


英語での商品名はCrop-A-Dileですが、クロップ・ア・ダイルだと言いにくいし書きづらいので、このブログではクロパダイルと訳すことにします。

実はこれを買いに行った時、別の売り場でクロパダイルの半分くらいのお値段の類似品を見つけたのです。パッケージの説明を読むとどうやら機能は同じようだったので、そちらを買うことにしてレジに並びました。

私の番が来て台に乗せると、「これで何をするの?」と店員さん。クラフトストアのレジではよくある軽い会話です。しかし私が「タグの穴の補強とか、カードのアクセントとか、ペーパークラフトに」と答えると、レジを打つ手を止めて、「これだと上手く行かないわよ」。

「でもペーパーにもOKって書いてありますよ」と言うと、会話を聞いていた私のうしろに並んでいた年配の女性も、「私もこれは勧めないわ、クロパダイルだと間違いないですよ」と助言をくださいました。

さらにそのやりとりを見ていたとなりのレジの店員さんも、「クロパダイルだね」と。母親くらいの年齢の熟練クラフターさんたち3人に止められ、私はそのクロパダイルもどき(笑)を回避することができました。

しかしその時に代わりに買ったものは、私には使いこなせませんでした。それは同じメーカーから出ているクロパダイルII ビッグバイトというもので、とにかく大きくて重かったのです。

機能はクロパダイルと同じだけれど、こちらのビッグサイズはリーチが6インチ。12インチのペーパーのまん中にもアイレットが付けられる、というのがポイントでした。

マクギルのホールパンチでリーチの長さの重要性を学んでいたので、これは遠くへ届けば届いただけ便利かな?と思ってビッグバイトを購入。

しかしビッグバイトはスタンド式。横から覗き込んで見上げるようにして位置を合わせなくてはならず、とても気軽に使えるようなものではありませんでした。

でも大は小を兼ねるし、買っちゃったし...と、しばらくYouTubeなどを見ながらビッグバイトをキープするか、それとも返品して(パッケージを開けたものは戻ってくる金額が減ります)クロパダイルを買い直すか、悩みました。

決め手となったのは自分の行動です。実際にアイレットを付けようと思ったとき、ビッグバイトがあるにもかかわらず金づちでバンッと打つ方を選んだのです(笑)!

あっても使わない道具は持っている意味ないやと思い、返品して新たに入手したのがこのピンクのハンドルのクロパダイルだったのでした。長ーい道のりでした(笑)。

使い方をご説明します。

クロパダイルでは、2サイズの穴あけとアイレットのセッティングの両方が可能です。

b0208652_242857.jpg


レバーを握るとホールパンチの刃が降ります。

b0208652_2463232.jpg


アイレットセッターの部分は上下のキューブが回転するので、これで大(3/16インチ)と小(1/8インチ)のサイズ(アイレットの穴の直径)を設定します。

b0208652_2493511.jpg


私はタグなどの穴あけをする時、マーカーでしるしを付けています。

b0208652_2501990.jpg


どうせ抜ける部分ですからね。

b0208652_2513832.jpg


あけた穴にアイレットを入れます。

b0208652_252548.jpg


クロパダイルの向きを確認して差し込みます。

b0208652_2541186.jpg


トップから出ている突起がちょうどアイレットの内側の直径に合います。

b0208652_2533357.jpg


レバーを握れば...

b0208652_2553034.jpg


アイレットセッティング、完了です。

b0208652_2555362.jpg


ずっしりと重くて大きいツールですが、私でもぎりぎり片手操作が可能です。ちなみに私は身長に対してアンバランスなほど手足が小さく、腕はまるでプロレスラーなのに握力は成人女性の平均の半分以下。なので私で大丈夫であればどなたでも使いこなせると思います。

クロパダイルの利点はパッケージに書かれた「Strong & Silent」に表現されていると思います。

クロパダイルはカードストックだけでなく、チップボード、布、アルミ、革、プラスチックなどにも穴をあけてアイレットを付けることができるヘヴィデューティーなツールです。

私にとっては音が静かであるというのもうれしい利点です。集合住宅に住んでいるので、金づちでバンッと打って止めていたときは作業の時間帯を選ばなければならなかったからです。

マンションにお住まいの方だけでなく、小さなお子さんがいらっしゃる方にも便利だと思います。アイレットに限らず、お子さんのお昼寝の邪魔をしたくなくて作業を保留にする場面も多いのではないでしょうか。

クロパダイルがあれば、場所と時間帯を選びません。

アイレットもクロパダイルと同じメーカーのものを使いました。

b0208652_331690.jpg


同じものを4セット買ったつもりだったのですが、そのうちのひとつだけパッケージデザインが右のものでした。色は同じで、右のはエナメルっぽいツヤがあり、左のはツヤを消したマットなタイプでした。特に表記はないので、マイナーなモデルチェンジだと思います。

クロパダイルもアイレットもクロップパーティーにて購入いただけます。

クロパダイル【CP
アイレット【CP

クロパダイル本体は在庫切れになっていますが、近日再入荷の予定です。

アイレットは4色入りで、それぞれ15個。他の色もあります。合計60個入りとたっぷり入って273円(税込み)です。私は2.99ドル(税別)で購入しているので、今日のレートで言うと現地アメリカで買うよりクロップパーティーの方がお得です。

円安...これまで円高で帰省する時も日本のサイトで買い物する時も涙が出そうになっていましたが、輸入業をする日本の会社と契約をして円高の恩恵を受けられると思った瞬間、円安に。しかも先週、郵便料金も大幅に値上がりしてダブルパンチ(泣)。

「日頃の行いがよくないのでしょうか」、「何かの天罰でしょうか」と、クロップパーティーの店長と反省し合っているところです(苦笑)。

明日はキットの他、マーサスチュワートのスコアリングボードやスタイラスの3本セット、ヒーローアーツのドットのバックグラウンドスタンプやスタンプのお手入れ用品、そしてハンプトンアートの気球のクリングスタンプセットなど、人気商品が一気に販売となります。

どうかご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-31 04:15 | カード

ヒートエンボスが何倍もラクに!キレイに!静電気除去剤の魅力

今日は昨日のキャンディーのおまけスタンプに付くタグのお話です。

メインのセンチメントには、クリスマスカード作り以来頻繁に取り入れているヒートエンボスをしています。ちなみになぜここのところよく使っているのかといいますと、ただ単にヒートツールを片付けていないからです(笑)。

いつもはファスナー付きのポーチに入れてさらに大型のツール類を仕舞っている箱に入れて棚の所定位置に戻すのですが、クリスマス以来ずっと足もとのカゴに入れっぱなしになっています。

すぐに手が届くところに置いてあると使用頻度もアップするものですね。それに気づいて、今、クラフトルームの収納の見直しを考えているところです。

さて、ヒートエンボスについてはすでに何度も記事にしていますが、今回は再びこの静電気除去剤にスポットライトを当てたいと思います。

b0208652_1302636.jpg


エンボシングインクパッドやグルーパッドを使ってスタンプし、その部分にだけエンボスパウダーやグリッターをつけるという作業。経験のある方には、おそらくそのイライラ度(笑)もお分かりいただけるかと思います。

ペーパーの静電気のせいで、付けたくないところにもパウダーがくっついてしまうのです。そしてこれがしつこい。裏からピンッと指ではじくと、しっかり付いていて欲しいスタンプの部分のパウダーが飛んでしまい、落ちて欲しい粒はそのまんま。

乾いたブラシで払ったりめん棒の先で拭ったりと面倒をしたものですが、すまいるさんから静電気除去剤のことを教えていただいてすっかり作業もラクになり、仕上がりもきれいになりました。

静電気除去剤を使った場合とそうでない場合の違いについて、私よりもお上手にまとめた記事を書いていらっしゃる方がいます。Tokyoshoegirlさんです。

去年私のフェイスブックページで実施したクリスマスプレゼントに当選された彼女のブログにお邪魔してみると、ヒートエンボスをしたカードをよく作っていらっしゃいました。しかし、飛び散ったパウダーの処理にお悩みのようでもあったのです。

そこで、すまいるさんから教わったいいものを、今度は私がTokyoshoegirlさんにご紹介したのです。当選されたパンチにこの静電気除去剤を同封して差し上げると大変気に入ってくださり、そして詳しい記事にしてくださいました。

私の過去記事とTokyoshoegirlさんの記事でヒートエンボスの基本も静電気除去剤の使い方もお分かりいただけたかと思いますが、おさらいのつもりでざっと手順をご説明いたしましょう。

まず、ヒートエンボスをしたいところを静電気除去剤の入った袋でこすります。

b0208652_1303966.jpg


中の粉が繊維の隙き間からこぼれる感じです。とは言っても黒や紺のペーパーでないと粉の白い色が分からないくらい細かく、目に見えて中身が減るようなものでもないので、ひとつあったら半永久的に買い替える必要はないんじゃないかな、と思います。

ヒートエンボスに使うインクは、粉を熱で溶かして定着させるまでの言ってみれば仮どめみたいな役目をします。専用のエンボシングインクパッドもありますが、透かし模様を入れるのに使うウォーターマークインクでも大変上手く行きます。

b0208652_1305194.jpg


どんなスタンプでもヒートエンボスはできますが、初心者さんには「面」のデザインよりも「線」のデザインの方がムラが目立たずキレイな仕上がりに見えるような気がします。今回は「For YOU」の下にフローリッシュが入ったアンナ・グリフィンのスタンプを使います。

b0208652_131151.jpg


静電気除去剤の袋でこすったところにスタンプします。

b0208652_1311181.jpg


ウォーターマークインクは無色ですが、反射させれば確認できます。

b0208652_1312050.jpg


ここにエンボスパウダーを振りかけます。

b0208652_1312941.jpg


その前に、余分なパウダーを受ける二つ折りにしたペーパーにも静電気除去剤をひとこすり。これで残ったパウダーもサーッと瓶に戻せます。

b0208652_1313977.jpg


パウダーを振りかけて...

b0208652_1315125.jpg


逆さにして余分を落とせば...

b0208652_132445.jpg


スタンプした部分にだけ残ります。

b0208652_132175.jpg


これをヒートツール(エンボスヒーター)で加熱。

b0208652_1322898.jpg


つぶつぶが溶けてペーパーに定着しました。

b0208652_1323974.jpg


パウダーの体積は変わらないので、画像の部分は凸状態になっています。さらにエンボスパウダーは溶けるとツヤが出て、エナメルっぽい質感になります。なので「ぷっくりつやつや」という表現をされる方が多いのだと思います。

ヒートエンボスのプロセスは以上です。

静電気除去剤は「あれば便利、なければ省略可」というアイテムではありますが、一度使うと「なくてはならない必需品」となるのではないかと思います。

今回はこれをハートの形に抜きました。

b0208652_133436.jpg


マーサ・スチュワートのパンチです。

b0208652_1325256.jpg


これを立体両面シールでタグに貼ればできあがりです。

b0208652_1331657.jpg


タグ本体には木目のスタンプを使っています。

b0208652_23495272.jpg


インクはオールドローズ。

b0208652_23501645.jpg


台紙はカーネーションと言う色のカードストックです。

b0208652_23503727.jpg


クロップパーティーにて購入可能なアイテムです。

静電気除去剤【CP
ハートのパンチ【CP
木目のスタンプ【CP
カードストック(カーネーション含む3色合計12枚入り)【CP
カードストック(カーネーションのみ10枚入り)【CP

いくつかの商品は現在在庫切れとなっていますが、近々再入荷予定です。「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えいただくと、商品が追加され次第自動でお知らせが届くようになっています。ぜひご利用ください。

すでに長ーい記事となっていますが、もう1枚おまけ。

この時期はクラフトルームに日が差し込む時間が短く、とくに曇りの日は自然光での撮影が大変。よく、「ギリギリの夕日で」なんて言っていますが、実際どれほどかと言いますと...

b0208652_133304.jpg


オリジナル画像。ほんっとにギリギリでしょ(苦笑)?私の技術ではフォトショップ編集にも限界があるので、たまに手の色が病気の人みたいなことになっているというわけです。

撮影に向かない時期はしばらく続きます。苦しいなぁ。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-30 04:35 | カード

1.50ドル均一スタンプとディストレスマーカーでいろいろ試作

ブログを更新しない日も、フェイスブックページには何かしらひとつは投稿しています。昨日はこんな写真を載せました(いずれもiPhoneのアプリで撮っています)。

b0208652_23551112.jpg

b0208652_23553072.jpg

b0208652_23554553.jpg


投稿はしませんでしたが、同時にこんなのも試作もしています。

b0208652_23561386.jpg


使ったのは、いずれもクラフトショップマイケルズの1.50ドルワゴンのスタンプです。

白黒だと鈴カステラに見えるとか、カラフルにするとマカロンになるとか、散々に言われてしまったスタンプだけれど、やっぱりキャンディーが瓶に入った姿はかわいい!

b0208652_23585965.jpg


やきとりにしか見えない、なんて言ってゴメンネ。赤x白、ピンクx白に塗ったらちゃんとバレンタイン仕様のネジネジキャンディーになりました。

b0208652_23593555.jpg


ん...でもやっぱり棒付きマカロン(笑)?横つぶれの理由がみんなの知りたいナゾなのです!

b0208652_23595150.jpg


1.50ドルワゴンと聞くとちっちゃいスタンプを連想するでしょう?しかし本体2.5インチ(6.3㎝)四方と、手のひらにおさまるかどうかというくらいのしっかりサイズなのです。

b0208652_081115.jpg


これらは先日ティム・ホルツのディストレスマーカーをご予約くださった方々全員にひとつずつ差し上げるため、人数分を買って先週日本に送りました。

個々の金額にしたら大したものではありません。クロップパーティーでティム・ホルツの取り扱いが始まるのを待ってご予約くださった方々への私の感謝の気持ちです。

私はショップの売り上げへの貢献に対する報酬のほかに、スポンサー料として月ごとに決まった金額を振り込んでもらっています。

好きなように使ってください、と言われていますが、私はこれを「創作意欲を刺激するようなかわいいもの、または本当に使えるすぐれたものを探すための研究費用」と思っています。

買ってみたけれど見かけ倒しで使い勝手は悪かった、かわいいけれど実際は使い道があまり思い付かない...などなど、失敗の買い物もたくさんあります。クラフトをされる方はどなたも経験をお持ちだと思いますが、特にツール類の買い物はいつも半分賭けみたいなものですよね。

そんな中から自信を持ってショップに置いてもらえるおすすめアイテムを見つけるのが私の仕事のひとつだと思っています。カードメイキングとスクラップブッキングの本場アメリカでいいもの探しを任せられた現地特派員みたいなつもりでいるのです。

そうやって資金をいただいてあれこれ試して仕入れに至ったアイテムの数々。参考になるような作品例をアップしたり、使い方のコツをシェアしたり、上手くいかない方のご相談に乗ったり、購入いただいた商品で作ったものの写真を投稿していただいたり...と、ブログやフェイスブックを通してみなさんと交流できるのが店長と私にとっての理想のショップです。

このブログで見て欲しくなったものがあった時、みなさんにとってはどちらのお店から購入しても同じでしょう。早ければ早いほど、安ければ安いほどうれしいというのも理解できます。しかし中には応援の意味を込めてあえてクロップパーティーをお選びくださる方々もいらっしゃいます。

まだオープンしたばかりで配送センターも混乱しやすく、一度に入ってくる商品数もあまり多くないのにもかかわらず、クロップパーティーを贔屓にしてくださるみなさんには心から感謝しています。本当にありがとうございます。

もしも私が日本に住んでいたら直接的にお礼を申し上げる機会も設けられるかもしれません。またはお金持ちだったら、もっと気の利いたサービスやプレゼントも可能かもしれません。でも今の私にはこれが精一杯です。

ご予約いただいたディストレスマーカーに手作りタグをつけたスタンプがひとつ同封される形でお手元に届くと思います。4種類のうちのどれかは届くまでのお楽しみです。

バレンタインクラフトにはギリギリ間に合うかな?キャンディーのスタンプとディストレスマーカーでどうぞ楽しいクラフトを!フェイスブックページへの作品の写真の投稿もお待ちしています!

ちなみにフェイスブックページでのつぶやきはクラフトに関したものばかりではありません。どこへ行ったとか、何を食べたとか、いろいろです。そして「いいね!」が一番多く付くのが夫ネタ!

昨日も...

b0208652_192519.jpg


私の試作よりこちらのほうに「いいね!」が集まっていました(笑)。

これからもショップ、ブログ、フェイスブックページをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-29 01:32 | ペーパークラフト

マークスのマステとステッチ入りリボンでバレンタインカード

シンプル&クリーン!

b0208652_11348.jpg


2色構成、3:2の配置バランス、左右対称、余白多め、右下にアクセント、と、私のカードデザインの王道のようなバレンタインカードです。いつも同じになってしまうとつまらないのでもちろん冒険もしますが、やはりこれが落ち着きます。

デザインのインスピレーションは1本のマスキングテープから。クロップパーティーで購入したマークスのバレンタイン柄のセット【CP】です。

b0208652_10571594.jpg


3本組。こんなに幅の広いマステは初めて手にしました。最も一般的なサイズのマステのちょうど2倍くらいの幅があります。

b0208652_10573371.jpg


センチメント部分の構成やリボンとハートの付け方、使用したツールなど、詳しいことはまた後日別の記事にしようと思っています。

************

年間晴天日数が300日を超えると言われるサンディエゴにも、雨期と呼ばれるものがあります。ちょうど今の時期です。

私は若い頃から偏頭痛持ちで、時々病院に行くほどなのですが、5、6年前にふと、「頭痛で病院に行くのは1月や2月ばかりなのでは?」と気づいたんです。

そんな話を同じく頭痛に悩む友人にすると、「気圧の変化が激しい季節は辛いよね」と。その後調べて、初めて「低気圧頭痛」なる言葉が存在することを知りました。

昨日はこめかみのあたりが痛くて耳鳴りもしたので、薬を飲んで就寝。そして今日起きると、時計の針は4時を指していました。ちょっと早いからもうひと眠りしようかな、と目覚ましをかけるために携帯をオンにすると、なんと「PM」ではないですか!

せっかくの土曜日、夕方4時まで眠り続けてしまったということです。起き抜けにお夕食の下ごしらえをして(苦笑)、オーブンに入れたものがあと5分くらいで焼き上がるところです。

はー。何もせずに1日が終わってしまった。明日は何して今日のムダを埋め合わせましょうか。

ランキングの順位は順調に回復中!今日も応援、お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-27 12:02 | カード

ハートいっぱいのバレンタインカードとスクラップブッキング

バレンタインカードの続きです。

今日もマーサ・スチュワートのパンチを複数使っています。

b0208652_20425679.jpg


マーサのパンチと言えばバタフライやレースのデザインを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はモチーフとして一番多いのはハートではないかと思います。

これはその代表のようなものでしょうか。全体がスカロップになっているので、近くで見ても遠目で見てもかわいらしいエッジパンチです。

b0208652_20431691.jpg


これの優秀なところは、ハートの部分を隠すとドイリーレースに見えるところです。

b0208652_219444.jpg


まさにドイリーレースエッジパンチみたいでしょ?

b0208652_2115278.jpg


ドイリーレースはすでに持っていらっしゃる方も多いかと思いますが、まだの方、これは一石二鳥です。抜けたハートもコンフェッティとして使えるから、一石三鳥かな(笑)?

下に使っているのは、似ているけれどハートの向きが違うレースパンチです。

b0208652_20464781.jpg


クロップパーティーにて購入できます。

スカロップハートのエッジパンチ【CP
レースハートのエッジパンチ【CP

ちょうどいい機会なので、旧式と新式のエッジパンチを並べて撮ってみました。

b0208652_2047963.jpg


上のパンチは新式で、左右のガイドのプレートが折り畳めるようになっています。違うパンチの写真ですが、こういうことです。

b0208652_23595510.jpg


私は初期の頃にだいぶ買い集めたので旧式のものが多く、収納に頭を悩ませています。

ハトさんのパンチはクリスマス商品のものによく似ていますが、バレンタイン仕様なのでハートをくわえています。

b0208652_20481889.jpg


とてもおめでたい雰囲気なので、ウェディングやアニバーサリーのカードにもいいですね。

私も結婚記念日のアルバムページに使っています。

b0208652_20484844.jpg


写真の四隅を留めているハトさんと同じペーパーのフォトコーナーも、マーサのパンチを使って手作りしています。

b0208652_20485939.jpg


恥ずかしいから載せようかどうしようか迷いましたが、ハトさんのパンチは3年前のバレンタインのスクラップブックにも使っています。爆弾投下(笑)!

b0208652_20491718.jpg


黒過ぎてよく分からないかもしれませんが(笑)、すべての写真に夫も写っています。2010年の元日にスクラップブッキングを始めて、翌月初めて参加したワークショップで作ったページです。

と言っても帰りに好きなものを買い足し、ああでもない、こうでもない、とひと月近くかけて完成させた、ワークショップでのサンプルからずいぶんかけ離れたレイアウトです。

あれからもう3年も経つのですね。変わったのは顔のしわとしみの数と体重くらいかな(苦笑)。スクラップブッキングがまったく上達していないことだけは間違いありません(汗)。

さらに爆弾投下!見開きの反対はこんな暑苦しいページです。

b0208652_20493010.jpg


ただでさえ暑苦しい人が、カメラに向かってかなり暑苦しい視線を送っています。この人の暑苦しさも相変わらずです。今年で結婚15年になりますが、いまだにふと視線を感じる方向を見やるとこうやって私にラブラブ光線を放っているということがたびたびあります。

私はしもぶくれで古い造りをした不細工顔で、自分ではおかめ納豆のイラストによく似ていると思うのですが、脳内まで暑苦しくなっているらしい夫にはそのようには見えていないそうです。

世界人口は70億人を超えているようですから、まあその中にひとりくらいそんな顔が好みだという変わった人がいるのも確率的にはあり得ますよね。

私自身も初恋はホタテマンのコスチューム姿の安岡力也さん、そしてバカ殿さまのコスチュームとヘアメイクの志村けんさんのお嫁さんになることを夢みるような子どもだったので、実は何気に理想の男性と出会っているのかもしれません(笑)。

さて、ページの話に戻します。タイトルにはハート形のドイリーレースペーパーに手書きで「Mine!」と日付を入れています。「私の!」なんて主張しなくても誰も取らないよ、と失笑を買いそうですが、人に見せるなど思いもしなかったブログを始める半年も前に作ったものですから、そこはひとつお手柔らかにお願いいたします。

ここでもパンチで作ったフォトコーナーを使っています。

b0208652_2050122.jpg


実用性もあり、カードやスクラップブッキングのアクセントにもなるフォトコーナーが、好きな色柄のペーパーで作れるパンチです。これは来月上旬に入荷の予定です。

マーサ・スチュワート フォトコーナーパンチ【CP

リンク先の商品ページの「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えいただくと、追加され次第自動でお知らせが行くようになっています。これは予約ではありませんので、あとで気が変わっても安心です。便利な機能をご利用ください。

同様にマーサのスコアリングボードや枝パンチ、クラフトグルーなど、いくつかの人気商品も再入荷の予定です。近くなったらまたお知らせしたいと思います。

昨日は訪問者1,895人中、154人もの方がランキングのバナーをクリックしてくださいました。これくらいだとうれしくって、毎朝早起きして朝一番にブログを更新してしまいそうです。実際今日は6時に起きて、日本の日付が変わるタイミングで更新です(笑)。

今日もぜひ応援をお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-25 00:21 | カード

マーサのパンチでバレンタインミニカード

バレンタインのミニカード。

b0208652_758078.jpg


鳥さんはマーサのパンチ。顔や羽のディテールが入るスタンプが3個ついたスタンプ&パンチセットですが、パンチのみを使ってシルエットのかわいさを楽しみます。

b0208652_7413178.jpg


ハートもマーサのパンチ。大小2サイズのハートが一度に7個できます。

b0208652_7414838.jpg


LOVEはアルファベットのパンチで。

b0208652_7415913.jpg


内側は別紙を挟むスタイルにしました。

b0208652_7421330.jpg


バレンタイン仕様のコーナーアドーナーです。

b0208652_7513475.jpg


昨日は訪問者1,775人中145人もの方がランキングの投票をしてくださり、総合順位が400位台から200位台にまで回復しました。バナーをクリックしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

明日も更新したいと思いますので、どうぞ今日も応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-24 08:22 | カード

マーサのパンチでバレンタインカード作り/パンチアラウンドザページの魅力

バレンタインカード第1弾。

b0208652_8552350.jpg


主役はまん中ではなく端っこです。

b0208652_8382671.jpg


マーサ・スチュワートのパンチ・アラウンド・ザ・ページを使っています。

b0208652_8383870.jpg


コーナーパンチとエッジパンチのセットです。別々にも使えますが、ページのまわりを途切れなくぐるりとパンチできるのが特徴です。使い方は、メープルリーフのセットで作ったカードの記事にて詳しく書いています。

b0208652_9105517.jpg


パンチ・アラウンド・ザ・ページは他にも使い方いろいろ。

上と同じメープルリーフのセットでも、パンチした後ボーダー状に切り取って模様を内側に向けてスクラップブック台紙に貼り付ければ、また違った印象に。

b0208652_929283.jpg


レース系のデザインのセットを使ってスクラップブッキングのタイトルのマットにしたり...

b0208652_9132481.jpg


封筒をアレンジしたり。

b0208652_9123256.jpg


写真のマットにも。

b0208652_916070.jpg


12インチの寸法にもちょうどいいので、自分でダイカットペーパーを作ることも出来ます。

b0208652_9223147.jpg


また、コーナーパンチだけを使ってメダリオンを作ることも可能です。

b0208652_929434.jpg


さて、バレンタインカードの話に戻しましょう。

センチメントのスタンプは、あちこち回って結局5つも買ってしまいました。そのうちひとつはクリアスタンプの25ピースセットだったので、すごい数です。なのに合わせてみたら、近所のマイケルズの1.50ドル均一ワゴンのもの(上)が一番ピッタリでした(笑)。

b0208652_8385681.jpg


アクセントにグリッターのハート。

b0208652_8391074.jpg


こういった季節もののカードを複数作るとき、お礼やお祝いなどよく使うフレーズもスタンプしておくとあとで多目的に利用できていいのではないかと思います。

b0208652_8394228.jpg


インクはすっかりフォーリンラブしてしまったオールドローズです。

b0208652_8395519.jpg


ハートのパンチアラウンドザページセットはクロップパーティーにて購入できます【CP】。

この季節は私のクラフトルームに日光が入る時間が短く、しかもすぐにオレンジっぽい夕日になってしまって撮影が上手く行きません。今日の写真も本当は撮り直したいくらいでしたが、何度やっても変わらないので諦めました(苦笑)。

更新が開いてしまい、100以内だった総合ランキングが400位台になってしまいました。明日もがんばって撮影・編集してバレンタインカード第2弾を載せようと思いますので、どうぞ応援してください。よろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-23 10:00 | カード

ウッドグレイン(木目)のスタンプでタグ作り

小さなプレゼントに付ける小さなタグを作りました。

b0208652_739251.jpg


背景に使ったのはウッドグレイン(木目)のバックグラウンドスタンプ。4.5x5.75インチ (約11.3x14.7cm)と大判のスタンプです。

b0208652_7395054.jpg


先日のバースデーカードではそのままのサイズを活かしましたが、今回はスタンプした後タグ型にパンチして部分的に使用。

ペーパーはヒーローアーツ。Carnationという色を使いました。

b0208652_740533.jpg


ヒーローアーツのペーパーにはグラデーションになった3色入りの12枚セットと単色の10枚入りがあります。タテ1列がセットで、今回私が使ったのは左から2番めのBlushというものです。

b0208652_7563888.jpg


ヒーローアーツのペーパーについてはこの記事でもう少し詳しく触れています。

インクはカラーボックスのオールドローズ。

b0208652_7401720.jpg


白のパウダーでヒートエンボスをしてハート形にパンチし、立体両面シールで貼り付けています。

b0208652_7403853.jpg


このタグは先日ティムホルツのディストレスマーカーをご予約くださった方々全員にお送りする小さなプレゼントに付ける予定です。

大変多くの方々からご予約を承ったとの報告を受けました。クロップパーティーをご利用くださっているみなさん、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-20 08:19 | カード

ディストレスマーカーでカラフルスタンピング!

ティム・ホルツのディストレスマーカーでカラフルスタンピング!

b0208652_1081331.jpg


ペン型のインクなので、スタンプのゴム面を直接塗り分けることが出来ます。

b0208652_102920.jpg


季節はずれだけれど(苦笑)、どうしても試したかったスノーマン。

b0208652_9585385.jpg


花びら、めしべ、葉っぱも簡単に別の色に変えられます。

b0208652_1082774.jpg


ウォーターブラシ(水を入れて使う筆ペン)、または水をつけた普通の絵筆でこすると...

b0208652_9595945.jpg


染料が反応して淡く着色されます。

b0208652_1001754.jpg


これは部分的に水でこすっています。

b0208652_10231590.jpg


気球に乗っている人も別の色で!

b0208652_100434.jpg


全体をしっかりこすれば水彩画のような雰囲気が楽しめます。

b0208652_1005812.jpg


ストライプのバックグラウンドスタンプも...

b0208652_1011868.jpg


ペン型のインクなら簡単にツートーンのパターンにすることが出来ます。

b0208652_1013036.jpg


私は15色しか持っていませんが、全部で37色あります。全色あったらもっともっといろんな組み合わせが可能ですね。

b0208652_1015093.jpg


スタンプのゴム面に直接インキングするだけでなく、スタンプした画像を着色したりジャーナルを書いたりと、さまざまな使い方が楽しめると思います。

水との反応が非常によく、ブレンドしやすい染料なので、着色をしたあとに水をスプレーしたり紙面で色を混ぜたりと、スタンプアーティストさんたちにも人気のアイテムのようです。

使ったスタンプはカヴァリーニ。madame_chinさんが使われているのを見てすごく欲しくなってしまって、クリスマスが過ぎてから来シーズン用に購入。

b0208652_10144038.jpg


お気に入りブログが増えるのはいいんだけれど、ステキな作品を見せていただくと比例して物欲も増してしまいますね(苦笑)。

お花とバタフライのスタンプはマーサ・スチュワート。

b0208652_10145842.jpg


気球は大人気のハンプトンアートのクリングスタンプセットです。

b0208652_10152269.jpg


今日ご紹介したアイテムのうち、クロップパーティーにて購入可能なのは以下の通りです。

ティムホルツ・ディストレスマーカー37色セット【CP
これはまだ未入荷で、販売は来月の上旬以降となるようです。今日(18日)の17:00までにご予約をいただくと割引になるそうですので、ご検討の方はぜひこの記事をご覧ください。

ヒーローアーツ・キャンバスストライプスタンプ【CP
マーサスチュワート・ネイチャースタンプセット【CP
ハンプトンアート・気球のスタンプセット【CP

在庫切れとなっている場合、「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えいただくと、入り次第自動的にご連絡が行くようになっています。これは予約とは違いますので、あとで気が変われば購入の必要がありません。便利な機能をぜひご利用ください。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-18 11:18 | ペーパークラフト

マーサのクレイとヒーローアーツの木目スタンプでバースデーカード

バースデーカードを作りました。

b0208652_15544199.jpg


メインの鳥さんはマーサ・スチュワートのクレイのスターターキットで作っています。

b0208652_15545347.jpg


シリコン型に...

b0208652_15552154.jpg


エアドライクレイを詰めて...

b0208652_1623395.jpg


取り出して乾かし...

b0208652_15553153.jpg


ペイントしています。

b0208652_15554387.jpg


去年の暖炉飾りのリサイクルです。

b0208652_164891.jpg


色違いバージョンも作りました。

b0208652_1557495.jpg


背景はヒーローアーツの木目のスタンプ。

b0208652_15555426.jpg


インクもヒーローアーツです。

b0208652_1556872.jpg


実は最初は濃い色のペーパーにもはっきりくっきり白く乗る私の愛用品、カラーボックスのフロストホワイトを使ったんです。

b0208652_15562473.jpg


この白インクは今まで試したどのメーカーのものよりも不透明度が高く、今回も思った通りしっかりと真っ白に浮き出たのですが、それではバックグラウンドとしては強過ぎたのです(右)。

b0208652_15563661.jpg


おそるべし白さ!フロストホワイト!

これまでは「より白く!」、「より不透明に!」と修正液のような効果を求めていて、カラーボックスのフロストホワイトに出会った時はついに満足できるものを見つけたと感動したものでしたが、なるほど、バックグラウンドにはこれくらいがちょうどいいんですね。

今回は珍しく構図にも配色にもほとんど迷いませんでしたが、最後の最後で苦戦したのがリボン選び。こんなに試しました(苦笑)。

b0208652_15572518.jpg


ユニセックスでモダンな木目のパターンと鳥さんモチーフには、光沢のあるサテンや透け感のあるオーガンジーよりもニュートラルカラーの麻のリボンが合いました。

b0208652_16182017.jpg


今月末は友人2人と母が誕生日を迎えます。クリスマスやバレンタインなどテーマの決まったカード作りもいいけれど、やっぱり自由なのが一番!今年はどんな自分ブームが来るでしょうか。

今日ご紹介したスタンプとインクはクロップパーティーにて購入可能です。商品名のとなりの【CP】をクリックするとショップの詳細ページに飛びます。

ヒーローアーツ・ウッドグレイン(木目)スタンプ【CP
ヒーローアーツ・チョークインクパッド・スノー【CP

ティム・ホルツのディストレスマーカー37色セットのご予約も受け付け中です(詳しくは前回の記事をご覧ください)。どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-17 16:46 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧